fc2ブログ

風と共に去る民主党。

都議選

 昨年末に誕生した第2次安倍政権だが、発足後半年余り経っても依然として高い支持率を維持したまま推移して来ている。
 大胆とも言うべき「アベノミクス」経済政策を旗印に掲げ、その効果は株価上昇、円高ストップと一見、日本の経済は持ち直して来たかに見える。
 先に行われた都議選は、この勢いに乗った安倍内閣の追い風を受けて、自民、公明とも立候補者が全員当選、そしてなんと常に4,5番手に隠れていた共産党が大躍進し、民主党を跳ね除けて野党第1党に登り詰めると言う前代未聞?の選挙結果となった。
 地方選の一つである都議選だが、規模から言えば国政選挙並である事からも、自民党は「準国政選挙」と位置付けをし、この都議選に全力を注いで来たものと思われる。
 日本の中心(首都)である東京を抑える事は国を抑える事にも匹敵する訳で、この選挙が如何に重要なポストであるかは、おそらく自民以外のどの党も把握していたに違いない。
 但し、今回に限った事ではないが、懸念されるのは投票率が半分にも満たないほど低いと言う事である。半分以上の都民がこの選挙に興味を示さなかった、或いは「諦念」を抱くと言う政治家にとって最も憂慮すべき状況は過去と比べてみても何ら変わっていないと言う事実である。
 投票率が下がれば組織票が俄然その力を発揮する訳で、そこに東京都民の意志がどれだけ反映されているのか疑問すら生じて来る。
 今回の選挙で辛酸を舐める結果となった民主党は、政権が自民党に移った時点で既に終わっていたとも言えるだろう。
 どれほど、民衆に向かってアピールしようとも、過去に連ねて来た「嘘八百」を覆す事は出来ず、民主に向けられた不信感は改善の余地なしと見受けられる。
 橋下・石原両氏が率いる維新については、共同代表である橋下氏の「慰安婦問題」が大きく影響し自滅した形となったが、それも当然の結果だろう。
 約一ヶ月後に行われる「参議院選挙」の結果も、既に見えてしまったと言う、虚しさだけが残りそうな今年の選挙に、風とともに去る民主の断末魔だけが木霊している気がしてならない。
関連記事
 12

COMMENTS

ネリム
2013/06/25 (Tue) 08:04

おはようございます。
ネリムです。

「アベノミクス」の影響は出てるなと周囲を見て思います。

おこちゃんちゃん
2013/06/25 (Tue) 09:13

どこにいれようか 解らない。どこもにも期待していない。などが、低い投票率になったと思います。
維新も橋本の発言が無ければもう少し取れたかもしれないし、投票率も上がったかもしれない。
低い投票率だと、公明は必ず上がる。公明の多さに驚く結果でした。同じく共産党も。

アベノミクスも株価は1次的で下がり気味、上げる力があるか、また、それが国民に行き渡るまで、維持できるのか。

みゆきん
2013/06/25 (Tue) 11:50

壊しまくってる、アベさん、ご苦労様
(☆_@;)☆ \(`-´メ)

-
2013/06/25 (Tue) 17:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2013/06/25 (Tue) 18:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイヌラックル
2013/06/25 (Tue) 21:25

政治家というものはつくづく発言に責任を持っているのかどうかが分かりかねます。
政治家は他人を批判するのだけが得意に感じられるのは自分だけでしょうか?
理想論を語るのも良いですが今の政治家に必要なのは現実の諸々の問題を直視しそれに対しどう対策を講じるかだと思います。

くわぁ
2013/06/25 (Tue) 21:32

私は阿部さんは綱渡りをしてると思うんですよ。
外国から何とか了承を得てるから上手く行ってるわけで…。
それが翻った時には元に戻ってしまうと思います。
紙一重ですよね。
だって国の借金が消えたわけじゃないんだから…。

何となく軽薄に感じる阿部さん。
すっかり嫌われてしまった民主党。
白けてしまった国民。
これが投票率に現れてるんじゃないでしょうか…。
どこに投票すればいいんでしょうね?

-
2013/06/26 (Wed) 02:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2013/06/26 (Wed) 10:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キママタロウ
2013/06/26 (Wed) 19:34

遅くなりました。コメントします。

 今回の東京都議会議員選挙について、まず私が驚いたのは、共産党が都議会第三党へと躍進したことです。自民党と公明党の候補者全員が当選したことにも驚きましたが、第三党が民主党ではなく共産党だったことにびっくりです。「自民党や公明党からなる与党にあまりいい思いをしていない層の方々が、自民党批判を懸命に続けている共産党へ投票したことによる躍進だ」と様々なところで言われていますが、私はある意味、消去法だったのではないかと思います。国民との約束を破った民主党に対する絶望、橋下徹氏の従軍慰安婦問題への発言に対する日本維新の会への絶望などなどが重なって、今回の結果になったのではないかと思います。
 次に私が驚いたのは、投票率の低さです。43.50%という都議選史上二番目の低さだった投票率。「これで本当に民主主義なのか」と言われれば、決してそうとは言えません。確かに、今回の都議選は、争点が、都政ではなく国政に関するところにありました。「都議選」なのだから、各党の党首などは東京に関する演説をすればいいのですが、彼らは参院選を見据えた演説ばかりしていました。「都議選の結果は、直近に行われる国政選挙の結果に直結している」と言われていますが、それを意識するあまり、争点が不明瞭になってしまい、都民が関心を示さなかったことによって投票率が下がったのではないかと考えられなくもないです。ただ、50%を切るのは異常だと思います。「今の政治はどうしようもない」と思っている方もいるでしょうが、これからの政治、もっと大げさに言えば、未来を担う方々を選ぶ大事なことなのですから、もっと選挙に関心を持つべきです。今日、通常国会が閉会しましたが、その通常国会の中で、「0増5減法案」なるものが衆院の再可決で成立しました。定数削減も重要な課題ではありますが、まずは選挙の投票率を上げることが先決なのではないかと思います。
 いよいよ来月21日に迫った参院選。通常国会が閉会し、参院選一色になっていく永田町。結果は見えていますが、先入観を捨てて、各党がどのような争いを繰り広げていくのか見ていきたいと思います。国家がこなすべき課題は多いですが、一つ一つしっかりと解決していってほしいものです。

-
2013/06/27 (Thu) 09:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2013/06/27 (Thu) 16:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 3

TRACKBACKS

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
都議選 自民党が過半数獲得

参院選の前哨戦として注目された東京都議選。 自民党が過半数議席を獲得し、都議会第1党の座を奪い返しました。

2013/06/25 (Tue) 21:59 by FREE TIME
<東京都議選>自民59人全員当選 第1党奪還 民主惨敗

 参院選の前哨戦として注目された東京都議選(定数127)は23日投開票され、自民党は全42選挙区に擁立した59人全員が当選し、都議会第1党の座を奪い返した。自民の獲得議...

2013/06/25 (Tue) 14:21 by ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
都議選 自公完全勝利 立候補者全員当選!!

自公圧勝、全員当選=自民第1党奪還、民主・維新惨敗―2番目に低い投票率・都議選(時事通信) - goo ニュース 昨日23日夜8時NHKの「八重の桜」を見ようとTVを点けるとタイトルが流

2013/06/25 (Tue) 09:15 by 王様の耳はロバの耳
政治・経済