ビーチサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が 迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

天国の涙(未刊詩集より抜粋)。

笹舟


空が涙の池になり

そこに笹舟を浮かべて

遊ぶのです

おまえの小さな魂乗せて

ふーっふーっと吹いて

さあ

天国の涙で出来た

池の周りを一周しておいで

そうしてまた

我が家に

戻って来ておくれ



※飼っていたオカメインコの『クック』が医療ミスで落鳥した時、娘から『クック』の為に詩を書いて欲しいと頼まれ、その場で即興的に書き上げた作品。

広島の土砂災害で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

初掲載:2012年7月15日 01時08分01秒。


関連記事

想い出花火。

猫花火

君と見上げた 打ち上げ花火
夜空を焦がして 散る想い
浴衣の裾で 隠した涙
濡れた花緒が カタカタ揺れる
見上げた空から 零れる君が
花火とともに 消えて行く

今年の夏は 想い出花火
君と二人で 行くはずだった
金魚すくい夏祭り
綿菓子ほおばり 揺れる髪
あの日誓った 小指の先で
線香花火が 弾けて消えた

ヒュルル ヒュルル ヒュル ヒュルル
浴衣 恋しや 夏祭り
極彩色に 舞う君の
姿 愛しい 想い出花火


関連記事

御巣鷹の尾根に悲しみが降る。

御巣鷹山

 うだるような暑さを片手で拭いながら、お盆休みで人影も疎らないつもの定食屋に入った。
秋刀魚定食ね」
「はいよ!」常連だからお互い笑顔を交わす。
「盆休みだってのにやたらと忙しくて今年は盆なしだよ」
「台無しよりいいんじゃないの」冗談交じりの会話を楽しんでいた。
 数分も経たない内に鉄板の上で脂の乗った活きの良い秋刀魚がジュワーっと踊り出す。
「熱いから気を付けて」店長の言葉よりも早く箸を突き刺していた。
 音楽番組だった店内のラジオから突然音楽が消え、同時にアナウンスへと切り替わった。腕時計は午後7時を少し回っていた。
 1985年8月12日午後6時56分28秒、520名以上を乗せた日航ジャンボ機御巣鷹山墜落。私はこの日を迎えるとあの蒲田にある定食屋を思い出す。秋刀魚に刺した箸を止め、ラジオのアナウンスに耳をそばだてていた。
 その日520名の尊い命が山に吸い込まれるように消えたのだった。そしてその後、航空機史上最悪の事故として語り継がれる事となる。然し事故の真相は29年経った今でも謎の部分が多くあると言われ様々な憶測が飛び交っている。
 12日は遺族らの慰霊登山が行われるが、遺族の高齢化により中には人の手を借りなけれ登山もままならない状態かも知れない。どれほど時が流れても遺族の悲しみが癒える事はない。残された者たちに出来る事は、この大事故を風化させる事なく次の世代に伝えて行く事ではないだろうか。
 数多くの魂が眠る山、御巣鷹の尾根に向かって今日は祈りを捧げたい。(合掌)。

関連記事

夏の恋人。

夏の恋人


ひねもす 相手を求めて

ひと際 かん高く

啼き急ぐ

わずか数日の巡り合いに

すべてを捧げる

夏の恋人たちよ



関連記事

こっちへおいでよ、子猫ちゃん。

オクラ

 我が家のアイドルだったタラコ7年前の姿です。実はこの頃は名前が「オクラ」だったのです。 お蔵入りになりそうなので止めました(^^♪。去勢手術もまだ受けていない子猫、おそらく生まれて4ヶ月くらいだったでしょうか。
 前妻の仕事場がお気に入りで、前妻がイラストを描き始めるとやって来てじっとその様子を見詰めておりました。時々走る筆先にちょっかいを出したりして可愛かったですよ。
 この頃はまだ小さいのでそれほど邪魔にはなりませんでしたが、1年も経つともう一回り以上大きくなっていたので、仕事場を占領されたら堪りません。
 懐かしいですね…。イラスト個展に向けて夜遅くまで絵を描いていた前妻と、その横でまるで見守るかのようにタラコの小さな姿がありました。もちろんタラコをモデルにしたイラストもありましたよ。


※私が脳梗塞で入院したのが切っ掛けになり、新潟在住の前妻がタラを引き取りました。今は前妻の下で愛情を一身に受け幸せに暮らしております。

関連記事
プロフィール

俊樹

Author:俊樹
本名/神戸俊樹
静岡県藤枝市出身。
19歳の時に受けた心臓手術を切っ掛けに詩を書き始める。
2005年3月詩集天国の地図を文芸社より出版、全国デビューを果たす。
うつ病回復をきっかけに詩の創作を再開800篇を超える作品が出来上がっている。
長編小説「届かなかった僕の歌」三部作を現在執筆中。
父をモデルとした小説「網走番外地」執筆開始。
東京都在住。
血液型O型/星座/山羊座
七草粥の日に産まれる。
2013年より大衆文藝雑誌ムジカにて創作活動中。
詩集・天国の地図 電子書籍化 
ダウンロード販売中!

ムジカ04号絶賛発売中!
お求めは… 池袋リブロ、青山リブロ、吉祥寺リブロ、新宿紀伊國屋、池袋ジュンク堂、渋谷丸善・ジュンク堂、吉祥寺ジュンク堂、神田三省堂、神田書泉グランデ、横浜有隣堂東口店、浦和パルコ五階紀伊國屋、他各書店、大衆文藝ムジカ編集部
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援よろしくお願いします。
ブログ村は相変わらずポイントが全く反映されない為、中止致します。
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
おきてがみ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ