05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

グッドバイ・ママ(坂口良子さんを偲んで)。 

坂口良子

 女優の坂口良子さんが先月27日、57歳と言う女優としては円熟味が醸し出される年齢で惜しくも息を引き取った。
 彼女の命を奪った病魔は、横行結腸がん(大腸がん)による肺炎であった。昨年、永かった春にピリオドを打つ形でプロゴルファーの尾崎建夫さんと再婚したばかりである。
 結婚と言う幸せを一気に引き寄せ、仲睦まじい夫婦愛を育んでいた矢先の出来事に、夫である建夫さんの心情を思うと言葉が見つからない。
 坂口良子さんはこれまで数多くのテレビドラマで活躍して来たが、わたしの脳裏に最も焼き付いているドラマは『グッドバイ・ママ』である。
 1976年TBS系列で放映され、木曜夜の9時(ゴールデンタイム)で、視聴者の心を釘付けにし涙を誘うそのストーリーに、ジャニス・イアンが歌う主題歌『ラブ・イズ・ブラインド~恋は盲目~』が更にドラマを引き立てていた。
 このドラマのストーリーは、未婚の母である坂口さん演じる主人公が、ある日を境に自分が不治の病(白血病)である事を知ってしまい、自らの寿命を我が子に全て捧げると言う『愛の物語』であった。
 特にラストシーンは涙なくして見ることは出来ず、いま思い出しても目頭が熱くなって来る。娘の誕生日にケーキを買ったものの、激しい雨が降り注ぐバス停で誰にも看取られる事なしに家まで後僅かと言うところで息を引き取ってしまう…。
 娘は何も知らずに無情の雨が降り続く中で、ただひたすら母親を待ち続けると言う壮絶なシーンが視聴者の印象に深く残ったドラマであった。
 まるでこのドラマを再現したかのように逝ってしまった坂口良子さん、余りにも早すぎる彼女の死に多くのファンが心を痛めたであろう事は察しがつく。
 ここに謹んで彼女のご冥福をお祈り申し上げます。

関連記事

テーマ: 芸能ニュース

ジャンル: ニュース

[edit]

« 夢の中で抱きしめて。  |  地球の片隅で温暖化防止を叫んで見る。 »

コメント

おはようございます。

坂口さんまだお若いので
突然の逝去は早いと思いました。

坂口さんのご冥福をお祈りします。

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2013/04/02 08:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/02 17:00 * edit *

過去に医者からご臨終宣言されたのに生かされて
今は死というものを身近に感じる年になると
同年代の死というものはとても辛いですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

zen #- | URL | 2013/04/03 08:04 * edit *

こんにちわ~

私は「池中玄太80キロ」というドラマが好きでした♪
坂口さんの仕事のデキる強い女性像に憧れました!!

>最も影響を受けてたアーティストorグループは誰でしょうか?
小学生の時はチャーが大好きでした♪
バンドではディープパープル&レインボーのリッチーブラックモアが好きだったんですよ~^^v

マムチ #- | URL | 2013/04/03 18:44 * edit *

彼女の死の後 谷川俊太郎氏の「あなたはそこに」という詩を知りました。
詩の結末と違って 最後は愛する人のもとから旅立てた坂口さんは
ある意味幸せだったのではと思いました。

ゆりふぁ #sSHoJftA | URL | 2013/04/05 10:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/111-dd747099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[訃報] 女優・坂口良子さん

 女優の坂口良子さんが27日に亡くなっていたというニュースが。腸閉塞や肺炎などで体調を崩していたらしいですが、57歳とは早すぎますね。

独 言 工 房 | 2013/04/03 09:34

坂口良子さん急逝

坂口良子さん 急逝 昨夏再婚したばかり 57歳の若さで  女優の坂口良子さんが27日午前3時40分に都内の病院で亡くなっていたことが分かった。57歳だった。  坂口さん

zara's voice recorder | 2013/04/02 09:45