05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

うつ歴10年から得たもの。 

精神科

 循環器と同様に月一度のペースで通院を続けているメンタルヘルスがこの画像。グレーの小さな殆ど目立たない一角にあるビルの3F。書籍、電話帳、ネット等を介して『うつ病』に 関する情報は今や氾濫状態にあるが、それに伴いメンタルヘルスクリニックもかなり増えて来たとも言える。
 これは良い傾向にあるとも思われるが、実は心の病ほど医師選びが大変なものはない。一つ間違えると症状を悪化させてしまう恐れがあるからだ。
 わたしの場合、最初に掛かった心療内科で酷い目にあってしまった。初めてメンヘルの門を叩くと室内は他の医院、歯科、内科等と何も変わらないのである。ここが心に病を抱えた人が来る場所なのかと疑問を抱くほど明るく清潔でインテリアも見事に施されていた。
 然し、問題は診察の内容である。初診の場合は30分ほど掛けてくれる医師をお薦めする。わたしはこの心療内科でたったの5分間であった。
 数種類の薬を与えられ2週間後に再院。僅か2分の診察で薬の変更。これの繰り返しで結果的にわたしは薬の副作用で62キロの体重が半年で70キロに増えてしまった。
 心臓に負担が掛かり非常に苦しい思いをした。前妻に病院を変えるように言われK大学病院へ。2時間待ちの3分診療、薬も変わる。2週間後に行くと今度は医師が変更。わたしは同じ内容の話を何度も話すはめになった。
 2時間も待たされ、2分で終了?ここは本気で病人を治す気があるのかと怒りが込み上げてきた。そして、前妻が得た情報は地域の保健所に行き、評判のよい病院を聞く事だった。たまたま前妻の友人が保健婦だったため、教えてくれた病院が現在通院している小さな医院。
 その医師曰く『精神科』にはなかなか掛かりにくいもの、ですから横文字にしてメンタルヘルスとしているんです。宣伝広告もしません。街の片隅で目立たないようにひっそりとやっている、それが『精神科』なんです。
 この医師には儲け主義がなく、ひたすら患者の身になり納得の出来るまで相手をしてくれる。わたしは良い医師に巡り会えたと思っている。詩集を出版出来たのもこの医師に出逢えた事も影響しているだろう。
 そんな訳で何処の病院に行ってよいのやらと迷った時には、是非とも病院のハシゴをお勧めする。自分の身体でしっかりと確かめ自分と相性の良い医師に巡り合う事が大切。
 うつ病の薬は様々な物が開発され豊富だが、誰にどの薬が効くかは服用してみなければ分からない。最低でも2週間は服用を続けること。いまだに精神科へ掛かることに抵抗を感じている日本人は非常に多いが、欧米では如何に自分が優れた精神科に掛かっているかが一つのステータスにもなっているほどだ。心に不安を感じたり眠れない日々が続いた時は、積極的に心療内科なり精神科のドアをノックすべきだとわたしは思う。(現在も服用を続けているメンタル系の薬は、リフレックス、トレドミン、ロヒプノールの3種類のみ。随分減ってくれた)。

関連記事

テーマ: メンタルヘルス

ジャンル: 心と身体

[edit]

« 薔薇一輪。  |  夜の小舟。 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/06 07:04 * edit *

おはようございます。
ネリムです。
かかる病院も選ぶ必要があるんだなと思いました。

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2013/06/06 08:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/06 15:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/06 18:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/07 15:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/07 17:23 * edit *

今日は!
潜在的にうつ病で悩んでる方は多いのでしょうね、
ヤッカイな事に周りの理解を得るのも難しい、
更に病院選びも困難なのですね、
お客様でうつ病で亡くなられました、
誠に残念な思いです。

SUN太郎 #xo2ligvU | URL | 2013/06/07 17:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/07 21:53 * edit *

精神科だけでなく他の科もこんな状態ですよね!
特に大きい病院は!

幸いなことに僕は、ほとんど病院に行く事はありません。
でも小さい時は本当に弱弱しくて医者によくかかっていました。
運動して鍛えることが出来たのは幸いでした。

俊樹さんみたいにそれもままならない人もいらっしゃるんですよね。
俊樹さんには悪いですが健康な体を持つことができたことを
神様と両親に感謝しています。

それと詩集ですが、あれから読めていません。
税理士さんから全ての決算書類を早急にそろえるように言われて
今、四苦八苦しています。

終わり次第読ませていただきます。
申し訳ありません。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2013/06/08 02:42 * edit *

立派な精神科医

俊樹さん おはようございます。
いつも 私のブログにご訪問 ありがとうございます。

2時間も待たされ、2分で終了?というのは、おかしいですよねv-412
数種類の薬を与えられ 僅か2分の診察で薬の変更で、俊樹さんは 苦労されたんですね。
儲け主義がなく、ひたすら患者の身になり納得の出来るまで相手をしてくださる精神科医が見つかって、良かったですねv-291

応援ポチッポチッポチッ v-218
ではでは☆

晶 #Qi8cNrCA | URL | 2013/06/08 06:55 * edit *

俊樹さん、こんにちは♪(*^_^*)ノ
私のブログにいつもコメントをありがとうございます。

私も、最初のメンタルヘルスの先生と6年ほど関わってみたのですが、
年月を経るにつれ、私の話を遮られたり、批判・否定されたりが多くなり、
不満がたまりドクターショッピングをしました。

2つめのクリニックでは、あまりのうつの落ち気味に、何も話せない私になり、
その付き添いに母親が診察についていったら
「こうやって親がついてくるからあなたはダメなんだよ!」などと
いきなり初診から暴言を吐かれショックを受けました。

で、たまたま今の3つめのクリニックの先生と相性が合ったみたいで
4年通院継続していて、安心して話が出来るようになりました。
3種類処方されている薬が効いているのかは疑問があるのですが、
先生の診察には満足できるようになって良かったと思っています。

俊樹さんもどうぞくれぐれもお大事になさってくださいね~。(* ̄0 ̄*)ノ

ちゅうりっぷ #- | URL | 2013/06/08 11:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/08 12:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/09 08:50 * edit *


私は、「掌蹠膿疱症」ですが、皮膚科の医者は、
治らないよ、と言い放ちました。

それならばと、自分でビオチン治療を始めたわけですが、
病名がわかっただけでも、良しと思いました。
その前に行った病院では、違う病名を言われ、薬も全く効かなかったんですから。

本当に病院選びは難しいですよね。

まして、メンタル的な場合は余計です。

いい先生に出会えて良かったですね。

ミタ子 #- | URL | 2013/06/10 20:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/11 15:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/10 07:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/127-23ab1e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)