05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

富士山は心の世界遺産である。 

富士山

 山開きを目前に控えた富士山、世界文化遺産登録の勢いも相まって、四方の山を見下ろしに各地から多くの登山客が押し寄せる気配である。
 今年の山開きは世界遺産と言う、とてつもなく大きなお土産付きであり、普段よりも数倍バージョンアップしているだけに、富士山に祀られている女神である「木乃花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」もたいそうお喜びになっている事であろう。
 先日、除外勧告を受けていた「三保の松原」であるが、ユネスコの委員国から登録を訴える声が相次ぎ、急遽この三保の松原も富士山と対である事が認められ、世界遺産に含まれる事が決定した。
 富士山の眺望を楽しむ時、あらゆる場所・角度によってはその富士山の醸し出す雄大な美しさは千変万化である。富士山の楽しみ方は個々により異なって来るし、単体で見る方が良いと言う人も中にはいるだろう。
 見るだけでは飽き足らずその魅力に取り憑かれた登山家も数多くいるし、富士山の捉え方は様々に変化し一度足りとも同じ景色を見せない所も富士山に限らず、自然の成せる技とでも言えようか…。
 わたしの郷里である藤枝市にも「富士見平」と呼ばれる場所があり、そこは永享4年(1432年)、室町幕府の将軍・足利義教が富士山を見る為に大勢の家来を従え、駿河に下ったおりに駿府に入る前日、鬼岩寺に宿を取った。
 その時に裏山(蓮華寺山)に登り高草山(藤枝で一番高い山)越しに富士山を眺め、和歌を詠んだと言われている。それ以後その場所が「富士見平」と呼ばれるようになった。
 幼少期を藤枝で育ったわたしは、勿論この富士見平に何度か足を運び、富士山の景色を堪能したものである。
 15歳の時に養護学校を卒業した跡、高校には進学せず、清水市の「三保の松原」からバスで30分程度の所にある療養所件職業訓練の施設で約1年半に渡りお世話になった。早朝5時には起きて、施設から徒歩10分程度で久能海岸に着く為、毎朝日課に取り入れていた。
 駿河湾を挟んで東の方角には、圧倒的な迫力さえ魅せる富士山の姿が半分寝ぼけ眼の瞳に飛び込んで来る。早朝の富士山を眺めて一日が始まり、そして駿河湾の沖合いでは桜えびの小型漁船が幾つも連なって波間を往来していた。
 清水市に住んでいた訳だから、勿論「三保の松原」にも何度か足を運んでいるが、それは海水浴が目的で、富士山を眺める為のものではなかった。
 わたしは幼少の頃から心臓が悪い為、山登りは出来ない。然し、自分の命がある限り一度で良いから自分の足で富士山に登ってみたい…それが今のわたしの夢でもある。それは到底叶わぬ事と理解はしていても、一度もチャレンジした訳ではないので行動する前に諦める事だけはしたくないと思っている。
 我が故郷の山・富士山…それはわたしにとって心の世界遺産でもある。

関連記事

テーマ: 旬のニュース

ジャンル: ニュース

[edit]

« 砂浜に消えた恋。  |  風と共に去る民主党。 »

コメント

富士山

小学校の頃習った歌を思い出しました。

ふーじはにーっぽんいーちのーやまー♪

藍音ななを #- | URL | 2013/06/28 11:20 * edit *

こんにちは、ネリムです。富士山は私も一度は登ってみたいです

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2013/06/28 13:17 * edit *

やっと世界の富士山になったね
U\(●~▽~●)Уイェーイ!

みゆきん #- | URL | 2013/06/28 13:29 * edit *

男らしい写真です!

次は 世界の俊樹 さんを目指して下さい!!

オッス! 失礼します。 

むぎわら #- | URL | 2013/06/28 16:20 * edit *

うちの近くの土手からも、見えますよ、富士山。
遠くに小さくですけど、日本人で良かったな、って思います。
静岡出身の俊樹さんなら、なおのこと。

富士山は俊樹さんを見守ってくれてたんじゃないですかね。

ミタ子 #- | URL | 2013/06/28 20:43 * edit *

私も一度でイイから

富士登山をしたいと思ってます。

願えば叶うというコトもありますから、俊樹さんも望みだけは捨てないで下さいね。

iPS細胞の研究も進んでますし。

koyuri #- | URL | 2013/06/28 22:15 * edit *

富士山には3回登頂しましたが
富士山からの景色は神に感謝したくなりますね。
登っている時には地獄ですが(笑)

zen #- | URL | 2013/06/29 06:13 * edit *

こんにちわ。
五合目までしか行ったことがないので
一回は登ってみたいですね。
でもテレビで登山道が大渋滞(人ヒト人…)
ってやってるのを見ると、躊躇しちゃいます(^_^;)

ココうさ #- | URL | 2013/06/29 10:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/29 13:37 * edit *

こんばんわ。
詩のブログの方では内緒にしてますが、
向こうでは髭蟲と名乗っています。
(検索すれば最初に出てくると思います。)

変な生き物ばかり飼っています。
知り合い(親戚)向けに一方通行にしました。
お笑いください。

これからもよろしくお願いいたします。

くわぁ #CenICKp6 | URL | 2013/06/29 21:03 * edit *

 認定おめでとうございます。
 私は富士山は眺めるだけで、まだ一度も登ったことがありませんが、コノハナサクヤヒメに縁があるとは初めて知りました。
 なんだか隼人民族にも関連性がありそうなので興味がわいてきました。
 あ・・・とりあえず鹿児島出身なものですから(笑)
 しかし故郷を自慢できると言うのは素晴らしことですよね。
 それが特別に立特なものでなくても、また有名でなくても、その人のアイデンティーとして、その人の人生と人格の支えになれるのですから、それだけでも素晴らしい故郷からの財産ですよね。
 

miroku #- | URL | 2013/06/29 21:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/30 01:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/30 11:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/134-e3baedad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士山と三保松原あわせて世界遺産へ!!

富士山、世界遺産に=三保松原も逆転登録―「信仰と芸術の源泉」・ユネスコ委(時事通信) - goo ニュース 富士山と三保松原が合わせて世界遺産に登録されたようです。 報道からはいまい...

王様の耳はロバの耳 | 2013/06/28 08:16

<世界遺産>富士山が予定通り登録へ え?三保松原も???

なるほど、こういうこともあるんですねぇ。

つらつら日暮らし | 2013/06/28 05:40