04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

あどけない君のしぐさ(井上陽水のカバー)。 


 これまで「夏休み」「海岸通り」「紙飛行機」とカバー曲を紹介して来たが、今回は最もギターテクニックが必要となった曲である。
 井上陽水のセカンドアルバム「センチメンタル」に収録されている「あどけない君のしぐさ」。若い方は殆ど知らないと思うが、井上陽水の原点を探るにはこの辺りのアルバムを聴けば納得出来るのではないだろうか。
 この曲をコピーするに当たり、友人に基本コードを尋ねた所、一枚の葉書が届いた。そこにはびっしりとなぐり書きのような乱雑文字と楽譜まで付いていたのであるが、実はわたし楽譜が全く読めないのである。
 ではどうやってギターを弾くかと言えば、基本となるコード例えばC、G、F、E、辺りの弦の指の押さえ方を知っていれば何とかなるもので、かなり昔カーペンターズがカバーして大ヒットした「ジャンバラヤ」などはC、Gの二つのコードしか使わないので非常に簡単に弾き歌う事が出来る。
 あの偉大なるビートルズでさえ最初は楽譜を読めなかった訳で、音楽(楽器)を弾く為に必ずしも楽譜が必須という訳ではないがもちろん知っているに越した事はない。
 耳で何度も曲を聴きコードを頭に叩き込み、それを指と弦に置き換えて具現化するのである。この「あどけない君のしぐさ」は練習もさることながら、コード進行が複雑でかなり手こずったが、相棒の助言を借りつつ何とか完全コピーした積もりである。
 オリジナルを知っていればエンディングのハーモニクスの部分まで細部に渡り拘っている事に気づく事だろう。
※因みに動画(アニメーション)は借り物です。

ギター/ヴォーカル:神戸俊樹
ギター:三好清史

関連記事

テーマ: 音楽のある生活

ジャンル: 音楽

[edit]

« 運河の流れるこの街で(追記あり)。  |  自民党の毒裁政治が始まった。 »

コメント

とても素晴らしいテクニックと唄でした。
この曲は昔 友達がよく弾き語りしてたので懐かしかったです。
画像が笑えました^_^

きり #- | URL | 2013/07/28 09:26 * edit *

実は、何を隠そう、私もギターが弾けるのよ
カスタネットは得意の得意
タンバリンも、もっと得意
あと・・・・二胡は挑戦中
死ぬまでに1曲弾けたら、死でもいいかも(≧m≦)ぷっ!

みゆきん #- | URL | 2013/07/28 13:45 * edit *

こんにちわネリムです。

ギター弾けるのは凄いですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2013/07/28 14:16 * edit *

あれ?見られない。なんでだろー・・・

藍音ななを #- | URL | 2013/07/28 17:38 * edit *

超上手いですね

今日は、様々なコトがあり、最後に憂鬱な気分になりましたが、透明な歌声で癒されました。

明日から、マタ頑張れそうです。ありがとうございました。

koyuri #- | URL | 2013/07/28 23:11 * edit *

え?歌手の方?と思いましたが
俊樹さんのお声なのですか?
すごいですね!
優しいお声♡そして何てお上手なのでしょうか!

ギターまで弾かれるのですか?
これそのまま歌手の方と間違われますね(*´∀`*)
びっくりしました!!
CD化いかがでしょうか?^^
井上陽水さんの少年時代好きなのです。この歌は知らなかったですけど

とても心に響きました^^また井上陽水好きな友達にも言います^^

yume-mi #- | URL | 2013/07/29 02:00 * edit *

プロ歌手

俊樹さん おはようございます。
私のブログにコメント ありがとうございました。

俊樹さんの歌とギターは、プロの域ですねv-424
「あどけない君のしぐさ」は 、私も コード進行が複雑だと思いましたが、
完璧にコピーされているのを聴いて 感動しましたv-432
耳で何度も曲を聴きコードを頭に叩き込み、それを指と弦に置き換えて具現化されているのが、すばらしいです。

相棒さんとお二人で 8月4日の新橋でのコンサートへ行っていただければ、
ピアニストの神田麻衣さんや歌手のYUーMEさんと 心で相通じるところがあると思います v-421
ではでは☆

晶 #Qi8cNrCA | URL | 2013/07/29 04:58 * edit *

こんにちは。

この上手さは何ですか!
ひとつ運命が変わっていたならば今頃は一線で活躍していたでしょうね!
素晴らしい!

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2013/07/29 15:42 * edit *

こんにちは、今日も夕方だね
そう言えばって思い出してギターを出してみたの
弦が錆びてた
だけどまだ弾けるかなって思い
ポロロン~
その瞬間、弦が切れて私のぽっぺに直撃
こ・・こいつ・・・薪にされたいのか?って思ったわ。

みゆきん #- | URL | 2013/07/29 16:11 * edit *

こんばんわ~♪

渋いっ!!
ヘッドホンをして、じっくり聴かせてもらいました^^v
俊樹さんの語りかけるような歌声
とっても素敵ですね♪

マムチ #- | URL | 2013/07/29 19:01 * edit *

こんばんわ。陽水さん懐かしいですね。

井上陽水のカバーのギターの弾き語り、俊樹さんうまいですね。

私は、歌を歌えないからギターの弾き語りはできませんが、ギターを弾くのみなら♪。

陽水さんは、父ちゃんが大好きで吉田拓郎、サイモン&ガーファンクルやビリージョエルなどとともによく弾き語りしてました。

うちの父ちゃんの弾き語りは、暗い曲ばっかで下手で音痴だからあまり聞きたくないし、となりのおばちゃんにも、下手くそやかましい、迷惑だと言われてしまいました(汗)。

そんな父ちゃんがミュージシャンを目指してる真っ盛りのときの私にプロのロックギタリストなんか無理無理と皮肉っぽく吐き捨てられました。

言われたくないなと思いました。

私はQUEENの39 MRBIGのWILDWILD、TOBEWITHYOUビリージョエルやブライアンアダムスをアコギで弾いてました。弾き語りは、無理だからボーカルに唄ってもらいましたが…。

ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ | URL | 2013/07/29 21:32 * edit *

陽水は、高校生の頃、流行ったなぁ。
ミタ子は、AmとEmの繰り返しの「東へ西へ」しか弾けなかったけど。
「氷の世界」はよく聞いたけど、この歌は知りませんでした。

俊樹さんの、優しい澄んだ歌声、心にひびきます。

ギターも歌もお上手で、うらやましい!

ミタ子 #- | URL | 2013/07/30 00:22 * edit *

今、俊樹さんの歌を聴きながらコメ
この詩に出てくる女性
私です(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

みゆきん #- | URL | 2013/07/30 19:15 * edit *

俊樹さんの声がすきです!
拓郎も良かったなー!
映像も良かった。

ところで、俊樹さんのお写真は、現在のですか?

おこちゃんちゃん #- | URL | 2013/07/31 00:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/31 08:02 * edit *

俊樹さん、とても綺麗な声ですね♪
この歌は、以前彼が歌ってくれたことがあって、
それで知りました。
拓郎も、彼の影響で好きになりました。
なんだか嬉しくなりました♪

また、たくさん歌ってくださいねe-343

hisa #- | URL | 2013/08/02 00:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/03 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/142-a7f382f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)