05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

父の死んだその日(詩集・天国の地図より抜粋「命日に寄せて」)。 

秋晴れ


の死んだその日
僕は独りになった
秋晴れは冬が間近いことを知っているらしく
冷たい北風を屋根の上に低く滑らせている
の身体を取り囲む人達の顔がみんな他人に見えて
僕はいつになく身を強張らせていた
枯れ木のように痩せてしまったの腕や肩が
すっかり僕を蒼白く悲しませた
顔は浮腫んで腫れあがり唇は蒼く
苦しかっただろうに
辛かっただろうに
それなのに
優しい微笑みさえ浮かべているような
の静かな寝顔
きっとあの世で母に会えたのだろう
僕と暮らすことを夢見ていた
こんなに冷たくなってしまって
死んでしまったら
やり直すことは出来ないのに
今はもう二十歳の大人の僕が
十八の時も十九の時も独りで生きてきて
これからもずっと独りで歩いて行くと思うと
あんまり心が寂しくなるのです

関連記事

テーマ: 自作詩

ジャンル: 小説・文学

タグ:   秋晴れ    北風   

[edit]

« 千代子だよ、おっ母さん。  |  海岸通り カバー(イルカバージョン)再編集版。 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/05 08:07 * edit *

おはようございます。

言いようもない寂しさに包まれたと思います・・

一緒に過ごした時には見えなかったもの、気付くことが出来なかった気持ちも
あるでしょうね。
けれども、俊樹さんを愛されたお父様の愛は、永遠だと思います。

結依 #- | URL | 2013/11/05 08:31 * edit *


肉親の死は悲しいものですよね。

「父の身体を取り囲む人達の顔がみんな他人に見えて」
同感です。
ガヤガヤと過ぎていく中での疎外感と空虚さ。
心の中にポッカリ空いた穴は消えません。

いつの間にか父の齢を超えてしまいました。
それでも、瞼に浮かぶのは年上のままの父です。
逆に自分の方が幼き時代に戻ってしまうようです。
父というのは永遠なんでしょうね。

くわぁ #CenICKp6 | URL | 2013/11/05 09:52 * edit *

こんにちは
肉親の別れは辛いですね。

ですが俊樹さんがお父様と過ごした時間は消えないでしょう。

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2013/11/05 12:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/05 15:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/05 16:38 * edit *

あちらは小説、こちらは詩なんですね

しみじみと、心に染み入ります。

あちらにも書き込みましたが、昨夜、やっと娘のパソコンを利用して、前回の歌を聴くコトが可能になりました。

koyuri #- | URL | 2013/11/05 22:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/06 01:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/06 16:44 * edit *

好きな誌の一つです。

とても寂しく思った事でしょうね・・・

俊樹様の色んな思いが伝わって来ます。

rukira #- | URL | 2013/11/06 18:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/07 15:38 * edit *

こんばんわ~

愛する人の死は悲しいですね。。
私も今年愛する父を亡くしたので
その時の想いが蘇ってきました。。

マムチ #- | URL | 2013/11/08 17:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/08 18:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/08 20:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/09 15:19 * edit *

今晩は。

お父様のご冥福をお祈りして…。

私も 父を亡くして もうすぐ2年になります。
最後のお世話も出来ましたし、見取ることも出来ました。
2年かかって やっと 死を 受け入れることが 出来ました。
若かったので…悔やまれます。

ただ 葬儀など 死人のパーティーの様で 辛かった…。
焼かれた骨は 見せ物になり 悔しかったのを 覚えています。

ごめんなさい…思い出してしまって。
失礼いたしました…。

俊樹さま
from クロエ

クロエ #Say0YaXE | URL | 2013/12/16 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/157-d4f67992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)