06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

チャレンジド・フェスティバル2013in代々木公園。 


 身体に何らかの障害を持つ人たちと、健常者の組み合わせによるライブ・パフォーマンス。それが『チャレンジド・フェスティバル』。
 その目的は、表現活動を通じ障害者の持つ才能および、障害者の存在を幅広く伝えて行く事にある。健常者と障害者が協力し、助け合って差別のない社会を目指す。
 このライブ・パフォーマンスについて知ったのは10月30日、大衆文藝ムジカ代表で詩人の葛原りょう君のブログだった。彼が率いる絶叫朗読バンド『ムジカ・マジカ』も出演するとの事でもあり、ここ暫く『ムジカ・マジカ』のライブから遠ざかっていたので、体調の許す限り鑑賞したいと思った。
 当日の11月9日は薄日こそ射してはいたが、冬の到来を告げる北風が代々木公園の至る所に吹き荒んでおり、風邪を引かぬよう万全の体制で臨んだものの、野外ステージは数十年前の『日比谷野音』で観た『憂歌団』のライブ以来であったため、灰色の天を見詰め、雨さえ降らなければ…と思っていた。
 野外ステージに到着した時には既に開演していたが、ムジカ・マジカの出演時間に合わせて家を出たため、その日のステージ全てを鑑賞するには至らなかったが、半分以上のライブ・パフォーマンスを堪能する事が出来た。
 障害者と一口に言っても様々である。知的障害、視聴覚障害、身体的障害、心の病など精神障害の人もおり、そしてわたしのような内部障害者もいる。重度・軽度の差こそあれ、その障害によって辛酸を舐める経験をした人もいるであろう。
 わたし自身もその中の一人であるが、障害を隠さなくては仕事に就けない時期もあった。障害者手帳を持つ事に抵抗を感じていた30代。今でこそ隠す事なく正々堂々と胸を張って『障害者』を全面に出してはいるものの、やはり世間一般の眼は健常者と障害者をはっきりと区別している現実がある。どんなに仕事が出来ようとも、正社員にはなれない大きな壁が存在し、「働けるだけでも有り難く思う」という帰命頂礼の如くである。
 アップした動画は、高木里華のTaka's Party 。高木里華と「マカローニ」と立川ろう学校の生徒と講座受講生も加わり『仲間』と言う意味が込められている。
 手話とタップダンスを融合したエンターテインメントである。演目は『ゆず』の『虹』。
 『うつ』の副作用?なのか手が震え(寒さではない)画面が揺れて見ずらいのはご容赦願いたい。
※YouTubeが著作権の関係で音声が消されてしまったので、ニコニコ動画を利用して再度貼り付けしました。
関連記事

テーマ: 手話

ジャンル: 福祉・ボランティア

タグ: 障害者  手話  ダンス  タップ  ライブ  代々木公園  野外ステージ  ゆず 

[edit]

« 砂漠の公園(未刊詩集より抜粋)。  |  いじめシンドローム。 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/26 01:37 * edit *

おはようございますv-22

手話とダンス、観させて頂きましたv-352
素敵です・・いいですね。

私は、障害者とか健常者とか、そんなふうに人を見ていません。
皆さん同じです。
ただ、手助けが必要な方には、出来るだけ何かさせて頂きたいという気持ちは持っています。
皆さんで、心と心を繋ぎあっていきたいです。

結依 #- | URL | 2013/11/26 06:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/26 07:32 * edit *

おはようございます。
障害者でも健常者のように安心して働ける雇用情勢を作って欲しいと思いました。

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2013/11/26 08:41 * edit *

「自分さえよければいい」
「さわらぬ神にたたりなし」
それをちょっと広げれば自分の会社であり地域になるような気がします。
部落と同じような考え方。
差別を生む考え方です。

足の速い人は遅い人を助ける。
目が良く見える人は見えにくい人を助ける。
当たり前のことが相手が障害者になるとできにくくなる。

大分改善されてきてるとは思います。
でもでも、今のゲームや携帯ばっかりの子供たちに期待していいんでしょうかねぇ。
私は制度でもう少し強制させた方が良いような気がします。
考え方は後からついてきます。

健常者と障害者が助け合って平等に生きれる社会。
実現できるといいですねぇ。
そうなってもいい時代になってると思うんですが…。
何かが足りないようです。

くわぁ #CenICKp6 | URL | 2013/11/26 20:16 * edit *

動画拝見しました。
一瞬、音がでないのでミスなのかなと思いましたが、内容が手話で、その演じてる方々が耳の不自由であると気づき意識的に消音されたのですね。
考えさせられるテーマでした。
あ、憂歌団いいですよね。
私はギャンブルには全く興味がありませんが、パチンコの歌は好きですよ。
寒さも本格的になってきましたが、ご自愛のほどを。

miroku #- | URL | 2013/11/26 20:37 * edit *

偶然ながらメッセージ性があり、こうしたのもありかとおもいます(^_^)

miroku #- | URL | 2013/11/26 22:22 * edit *

何が正常で何が障害かというのは

難しかったりしますね。

指が六本ある多指症というのは、実は優性遺伝なのだと。

それでも、五本の方が使いやすいので、劣性遺伝にも関わらず、圧倒的多数になって現在に至るのだと昨日知りました。

色々な問題を示唆された気がした話題です。

koyuri #- | URL | 2013/11/26 22:49 * edit *

先日は心臓と欝についてのコメントありがとうございました
難しいことはわかりませんが、医学の世界はまだまだ
わからないことが多いと思います 複合的な医療の見方が
日本では足りないようなところはいっぱいあると思います

これからも訪問ささていただきます 素敵なブログ楽しみに!

zasiki #- | URL | 2013/11/26 23:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/26 23:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/27 01:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/27 09:04 * edit *

こんばんわ~♪

動画楽しく拝見させていただきました♪
どんな時もLOVEを大切にしたいですね^^

体調の方はどうですか!?
風邪が流行っているので、気を付けて下さいね!!

マムチ #- | URL | 2013/11/27 21:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/27 23:59 * edit *

こんにちは。

まだまだ、障がい者への差別は存在しますよね。
ただ、本人達は一生懸命頑張っていますよね。

その努力が実っている人もたくさんいます。
僕たちもしっかりサポートしていきたいです。

それと、僕を訪問してくれる方の中に
この前赤ちゃんが生まれたのですが
心臓の疾患を抱えて生まれてきました。

また、お知らせしますので覗いていただけたら幸いです。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2013/11/29 15:10 * edit *

こんばんは。

そのブログですが<新米ママのすくすく子育て>というブログです。
僕のリンクの一番下にあります。

手術が必要みたいです。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2013/11/30 04:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/161-89119091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)