05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

思い出のタラその1(ねこ鍋一歩手前)。 

ねこ鍋
 
 約8年ほど前、近くの公園の雑木林で鳴いていた生後1ヶ月余りの捨て猫?を見つけた。わたしは最初の復職がうまく行かず、うつリハビリを再スタートしている最中だった。
 うつの人は朝方最も状態が悪くなり気分が落ち込み、朝などこなければよいと思うほどである。しかし、朝起きなければうつ状態はよくならないので、主治医の言われる通り早朝散歩を始めたのである。
 6月の始め、空はどんよりと曇り梅雨を思わせる空気が重く張り詰めていた。車の往来も少なく、人も疎らな公園の中に子猫の親を探す鳴き声だけが虚しく悲壮感さえ漂わせながら響いていた。
 あれから8年が過ぎ、今では堂々たる飼い猫となった「タラコ」♀。この8年間タラコの名前が呼ばれない日はなかった。彼女の姿が少しでも見当たらないと誰かが必ず「タラは?」と声をかける。いつの間にか我が家に無くてはならない存在となったわけである。
 猫の為に人がいるのか、人の為に猫がいるのか。猫に限らず多くの動物がペットとして飼われているが、親身一体となって飼われているペットがどれだけいるだろうか。我が家にはインコもおり、猫と小鳥の共存については細心の注意を払っていたが、いつの間にかインコの方が先輩風を吹かせており、タラコは目線さえ合わせようとしない。
 猫の爪とぎに悩む人も多いと思うが、江戸川区に住んでいた頃は持ち家だったから、まったく気にも留めずすき放題にさせておいた。しかし今は貸家住まいなのでそうも行かない。引越ししたばかりの頃はタラコもさすがに新居に慣れず、食事も二日ほど口にしなかったが、慣れてくると持ち前の好奇心を発揮し家中を歩き回り、しまいには何処で見つけたか知らないが、屋根裏に入ってしまいその内出口が見つからず鳴き声だけが3つの部屋を行ったり来たり。
 探す方も何処にいるのやら、天井から声が聞こえるものの、何処から入ったのか解らず大笑いしながら探しまわった。好奇心が強いわりに一度も外へ出たことがなかく、窓から外を眺める程度。猫は犬と違い喜びを表現する行動が分かりづらいが、実は猫ほど思いやりに溢れた動物はいないのである。
 猫は自分が獲物を捕まえると飼い主にそれを見せに来るが、この行為は「食べ物を手に入れたのであなたにも分けてあげますよ」という意味が込められているそうだ。犬は舌で汗をかくが、猫の場合は肉球だそうである。猫の爪研ぎにも色々な意味が込められているようで動物の不思議はまだまだ数多くありそうだ。

関連記事

テーマ: 猫と暮らす

ジャンル: ペット

タグ: うつ  リハビリ  公園  子猫  肉球  インコ  爪研ぎ  ペット 

[edit]

« 大衆文藝ムジカ創刊号発売迫る!。  |  砂漠の公園(未刊詩集より抜粋)。 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/05 01:13 * edit *

ネコ

可愛いですね〜(=^ェ^=)
我が家には14年犬を飼ってましたが3年前に他界しました。家族全員泣きました。ペットって本当に癒してくれますよね。
職場にもネコがいますが、とても癒されてます。
ネコって賢いですよね!
その賢さにたまにビックリします

きり #- | URL | 2013/12/05 01:55 * edit *

おはようございますv-312

猫ちゃん、かわいいですねe-2
犬は随分長く飼っていたことがあるのですが、猫ちゃんは子供の頃飼っていたのですが、
どこかいなくなってしまいました(お婿さん探しだったのかな?)。

大切な家族の一員ですよね。
俊樹さんの愛情を受けて、幸せだと思います。
猫は、肉球で汗をかくのですね。
初めて知りましたv-356
ぷにゅぷにゅして気持ちいいので、抱っこさせてもらうと必ずさわって
しまいます。

結依 #- | URL | 2013/12/05 08:39 * edit *

タラちゃん可愛いですね

うちの猫もたまに生き物を捕まえて持ってきます

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2013/12/05 12:20 * edit *

ネコもワンコもインコも亀も金魚も飼ってたから分かるわよ
ネコもワンコも不思議とテレパシーで繋がる事のできる私
インコ・・・"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
金魚藻(-_-)ウーム(笑)

みゆきん #- | URL | 2013/12/05 15:23 * edit *

アニマルセラピーというのもありますし

自分の存在を肯定してくれる存在というのは、とても重要なんでしょうね。

koyuri #- | URL | 2013/12/05 22:29 * edit *

お久しぶりです

タラちゃんのお鼻がかわいいですね!(o^^o)
タイトルの鍋一歩手前には驚きましたが…汗
インコも飼われていたのですね。

うちのインコと犬は大の仲良しで、よく遊んでいましたがワンコは空にいきました。
インコとタラちゃんは仲良く遊んでいたのでしょうね…。
動物は飼い主の大切なものが解っていて助ける力を持っており、飼い主次第では人の命を救ったりしますね。
私の愛犬も娘の命を3度も救ってくれました。有難い恩返しです。二度と犬を飼うことは出来ませんが、私が死ぬまで忘れることはありません。動物は人間の手の中にいるのだから責任を持って最後まで飼ってあげないといけないですね。
タラちゃんの大切な写真を見せて頂きました。
タラちゃんも天国で喜んでくれていると思います…☆☆☆

鈴子 #- | URL | 2013/12/05 23:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/06 01:38 * edit *

ネコを見ていると、つくずく人間に似ているな〜と思う事があります。
良い意味欲望のまま生きているといいますか、飾らないところがいいですね。^^
インコと仲がいいって素晴らしいですね〜。
うちには4ネコがいますが、みんな性格が違っていて面白いです。

yoyo #- | URL | 2013/12/06 06:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/06 13:30 * edit *

中学生の頃、友人6名で中間だったか期末テストの勉強をしていました^^

そこには名ハンターの飼い猫が居て、(かなり利口な猫さんでもあったようです^^)

ニャーニャー鳴くので、ベランダを見ると、鳩が六羽、(ちゃんと頭をこちらに向けて)捕まえて来てくれました^^

悲鳴をあげてしまいましたが、猫ちゃんにしたら、人数分の鳩を調達し、「お食べ~^^」って言ってくれていたのかも知れませんね^^;

白黒のメスの猫ちゃんでしたよ^^



rukira #- | URL | 2013/12/06 19:37 * edit *

 おばんです。。。

>猫は自分が獲物を捕まえると飼い主にそれを見せに来るが、
この行為は「食べ物を手に入れたのであなたにも分けてあげますよ」という意味が込められているそうだ。>


小生。。。今はダックスの、デカイ奴とお供ですが
その昔、シャムと虎の雑種と、お供していました。。。

この猫さんは、私の出迎えをしていた事を
思い出しました!

にゃにゃにゃ~~~~って、お迎えです!(笑)

猫には、猫の性質がありますが
人間と同じように、主人を慕うんだと思いましたね~!

因みに、以前は猫飼いでしてね~
5匹位の、猫人生と付き合いました!

猫と一緒に寝て、おはようなどと
挨拶を貰った夢迄、見ましたよね(笑)。。。

猫や犬が、人間の言葉を話したら、嬉しいでしょうにね~

。。。へば、またね~(=^・^=)V

yoshi ➳ 俊樹さんへ #VQthIQkI | URL | 2013/12/06 20:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/06 20:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/06 20:39 * edit *

こんばんは

はじめまして。
タラコちゃんの寝姿がなんとも癒されます。
手を伸ばして触りたい衝動に駆られます!

私は猫ちゃん、ワンちゃん、他の動物も数年間預かったことがあるのですが
どうしても飼うまでの覚悟がありませんでした。
しかし、現在はインコを飼っています。動物の不思議さ謎を実感する日々です。

猫ちゃんとインコちゃんが同居されているんですね♪
タラコちゃんは想いやりが猫いちばいあるのでは~w
インコさんは案外と気が強いと皆さん仰られます。
面白いですね。。。
とつぜん、失礼しました。また、訪問させてくださいませ。

冷奴 #WtOWNtRI | URL | 2013/12/06 23:41 * edit *

ぁ・・・


うちのチョコに瓜二つ
そのおかぁさんのれんげにも

わぁ・・・

なつ #- | URL | 2013/12/07 01:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/07 12:28 * edit *

タラちゃんとの出会いはそうだったんですね
私、猫って極めて人間っぽい生き物だと思うんです
ペットではなく同居人のような感じでしょうか?
どちらかと言うと自分の方が下僕?(笑)

思うままに生きていて
それでも寝てるだけの姿でさえ愛おしく愛される
天使のような存在だと思ってます^^

タラちゃんはインコも大丈夫だったんですね
おりこうさんだなぁ
傷つけちゃいけない存在ってのを理解してたんでしょうね
ワンちゃんと違って確かに感情表現が出来ませんが
しっぽで表現しますよね
怖い時にはブワッと膨らむ、イライラしてる時は上下にポンポンと
ピンと垂直に立てる時は嬉しい時や甘えてる時・・・etc

猫ちゃん大好きなので話し出したら止まりません
失礼しました(^^ゞ

nyamia #OuW7a3Nk | URL | 2013/12/07 14:55 * edit *

タラちゃんの伸びをした姿。
満ち足りた安心感でいっぱいです。
俊樹さんとの出会いがラッキーでした。
運を持ってたんでしょうねぇ。

私が階段を下りる時間になると、タラちゃんそっくりの野良猫が首を長くして待ってます。
出かけるまでの1分足らずの時間が彼女との密会の場になります。
体中を撫でてやると喜んで体を寄せてきます。
誰かが餌をやってくれてるんでしょう。
お腹を撫でて痩せてないのを確認する毎日です。
餌を手渡してやりたいんですがねぇ~
管理人がうるさいので…。

他にも野良猫が2匹。
出かけた先で私が来るのを待ってます。
1匹はやっぱりタラちゃんそっくりのトラ模様。
椅子に座ると私のズボンで爪とぎ。
中々怒れないですね。
信頼のこもった眼で見られると、ついつい許してしまいます。
私との時間が彼らの安息の時間になってくれれば嬉しいです。
猫は可愛いですよね。

くわぁ #CenICKp6 | URL | 2013/12/07 18:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/08 15:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/08 18:09 * edit *

想い出

コメントありがとうございます。

タラちゃんと今は離れて暮らしているのですね。
タイトルに「想い出」と銘打たれているのに、気づかなくて失礼しました^^;
いきさつを書かれた記事を拝見しました。

タラちゃんがインコに鼻パンチをお見舞いされた一件を
想像すると笑っちゃいました。
タラちゃんにしたら衝撃の一発でしょうけれど。
猫パンチとはよく聞きますが、インコの突っつきパンチの方が
はるかに痛いと思われます。猫は爪を引っ込めて器用なことが出来ますものね。
プラス肉球があって、猫パンチのバリエーションは豊かそうに思えます♪

冷奴 #WtOWNtRI | URL | 2013/12/08 19:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/09 00:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/09 20:43 * edit *

タラコちゃん。
元奥さんちにいったんでしたよね~?!

親友のあだ名も、タラコで、タラちゃんナンデスヨ!

まさか、俊樹さんが、猫鍋しないよねー。

中国では年間4万匹が、食べられているんだそうですよ!!

おこちゃんちゃん #- | URL | 2013/12/09 21:58 * edit *

はじめまして。

とても優しい方なのですね。
私も 11才になる猫を相棒に…というより
自分は 赤ちゃんだと 彼は思っているようです。(笑)

因みに 私は 躁鬱病なので 大変さが 少し分かるかもしれません。

クロエ #Say0YaXE | URL | 2013/12/15 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/163-59309397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)