猫の手

 新年を故郷や海外で迎える人たちの帰省ラッシュがピークを迎えている。それぞれの想いを抱えた2013年がもう直ぐ終を告げる。そこに待ち受ける新しい産声を聞く為に、その声に新たな希望を託して人はまた未来に向けて歩き始める。
 今年もいよいよ数日を残すのみとなりました。街角ではカウントダウンの鐘が鳴り響いている事でしょう。年賀状の投函も済ませ、後は除夜の鐘を聞くのみと言った所ではないでしょうか。私の場合、詩は兎も角として小説などは自分を追い込んでギリギリになるまで書かない性格なのですが、それが持病にまで影響し、心不全を発症しているのにギリギリまで我慢してしまうんですね。
 もう限界となった時点で漸く救急車を呼ぶ…、搬送先の病院で看護師に「もっと早く来なければ駄目ですよ」といつも怒られてばかり、まるで子どものようです。
 2013年を振り返ると、やはり闘病の一年でした。病気が治る訳ではないので闘病自体死ぬまで続くのですが、今年は特別でした。正月早々心原性脳梗塞で倒れた時の事がトラウマになっております。深夜1時、部屋の灯りを消す為にベッドから起き上がろうとした所、身体が全く動かない…、初めての経験で、それは言葉に出来ないほどの恐怖でした。
 自分の身体に何が起こっているのかその時はまだ理解しておらず、動かない手足を何とかしようともがいている内にベッドの下に転落。その時かなり強く打った為、今でもその打撲痕が消えずに残っています。
 右半身の感覚が全くないため痛みは感じませんでしたが、骨折しなかったのが不思議な位で、右腕がどんな状態になっていたのか想像すると恐ろしくなります。ベッドの下で一時間ほどもがいていたでしょうか…、兎に角助けを呼ばなければと思い、自由に動く左腕のみを頼りにベッドへと戻りました。そして左手で携帯を握り締めたまではよかったものの、右腕を必死に携帯の所に持って行こうとするのですが、全く力が入らず成す術もないまま携帯を見詰めておりました。
 「万事休す」人生の終わり、つまり「死」を悟った瞬間でした。声も出ず助けも呼べず、孤独と絶望に打ちひしがれた正月の深夜…。流れ出るのは鼻水と涙とだらしなく開いた口元からの唾液のみ。然し、そうやって地獄の淵に佇む私に向かって、またしても幸運の女神が微笑んだのです。
 入院から10日後には脳梗塞の後遺症も全くなく、奇跡の復活を遂げた訳です。この様な「九死に一生」体験をすると、その年は運が悪い大凶と思ったりしますが、結果を見ると「大吉」ではないかと考え直し前向きの姿勢に修正出来たりするものです。
 脳梗塞の後、立て続けに起こった「心不全」によりまたしても救急搬送され、今年前半は病院生活に費やされてしまった訳ですが、病気を活力の源と置き換える事が出来れば、闘病生活の中に希望の光を見出す事が出来るのではないでしょうか。
 絶望からスタートした2013年も終わり、何はともあれ生きている事の喜びを噛み締めて、来年は希望からのスタートにしたいものと思っております。この一年、私のブログに訪問して頂いた皆さま方全ての人に幸多き年となるよう心からお祈りし感謝致します。
 今年一年ありがとうございました。そしてまた来年もどうぞよろしくお願い致します。

管理人:神戸俊樹
関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 36

There are no comments yet.
yoshi  

お晩です、奇跡の回復がなければ、
俊樹さんとの、出会いも無かった訳ですよね~
身体を大切になさって下さいね!

今年は、もうすぐ終わりますが、
来る年も、健康で楽しいお付き合いが出来ますように!
なにはともあれ、いい人に出会えた事が嬉しいです。

猫ちゃんの、肉球スタンプ可愛いっすね~(笑)


2013/12/29 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   
たまえ  

今年は大変な 始まりだったのですね。
でも 終わり良ければすべて良しです
勝手なこと言ってごめんなさい
来年は もっと飛躍する年になり 俊樹さんの体調が安定されるようにおいのり申し上げますm(__)m
来年も よろしくお願いします!
あと2日ですが 初夢がハッピーでありますように〜

2013/12/29 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

正月は栄養つけて楽しんでd(^-^)ネ!

2013/12/29 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんわ
心不全は怖いですね。

今年の年越しは無事に過ごせることを祈ります。

2013/12/29 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   
結依  

こんばんは
猫ちゃんのリアクション、可愛いですね。

お体、どうかお大事になさって下さいね。
才能のある方には、背負うものも大きなものかもしれませんが、開く花も大輪だと思います。
繊細で優美な言の葉を、これからも綴って下さいね。
今年も残りわずかになってしまいましたが、どうか良いお年をお迎えくださいね…。
ご訪問させて頂くのが遅くなって、すみませんでした。

2013/12/29 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   
おこちゃんちゃん  

今年もありがとうございました!

体調が思わしくないときは心配でしたよ。
看護師さんの言うことを守って早目に受診してくださいね。
でも中々ギリギリにならないと、、って、言うのもわかりますけれど。
心臓ですから、お早目に大事になさってくださいませませ。

猫ニャンの画像にホッコリさせていただきましたよ~。(にこにこ)

2013/12/29 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   
小判鮫のコバンちゃん  
私も

若くはありません。
他人事ではありませんね。
気をつけなければ

良いお年を
来年も宜しく。

2013/12/29 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/29 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |   
たけぞう  
こんばんは<(_ _*)>

大変な1年でしたね
すぐに通報できるように携帯等は首からぶら下げてた方がいいですよ
今年は俊樹さんと出会えて良かったです

寒いので暖かくしてお過ごしください

2013/12/29 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   
冷奴  
良いお年を

どうか、お身体は大事になさってください。

私も、自分自身に、親友に、身体が一番だよ、と言い聞かせています。
だって、この世にいる限り、この身体に縛られて生きるわけですもん。
今あるこの身体によって、すべての事を為しているのだもの。

俊樹さんの小説を楽しみにしています(*^_^*)/

こちらのブログとの出会いに感謝しています♪
また、来年もよろしくお願いします(^_-)-☆

2013/12/29 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/29 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   
蘇 芳  

大変な病気を持っていらっしゃるにもかかわらず
皆さんと明るく交流されている俊樹様の前向きな姿勢に
感服しています。
私もしなやかな強さを持てたらいいなぁ、と思っています。

まだまだ寒いので、ご自愛ください。


2013/12/30 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   
yume-mi  

ご病気本当に大変だったんですね。

その待っている間の長い時間・・・
どうなるか不安でいっぱいな時間

後で助かるとわかっていたわけではなく
どうなるかの中での窮地のあの時間

もう言葉で書けないです。

本当に俊樹さんは何度も大変なことにあわれても
女神さまが手を差し出されてますね。

今年たくさんの記事を見せていただきありがとうございます。
どうか良いお年をお迎えくださいね。

2013/12/30 (Mon) 01:49 | EDIT | REPLY |   
彩  

今年の始めにそんな怖い思いをされたのですね。でも、心不全の闘病生活が続いているとはいえ、回復されて良かったです。

なかなか更新しなくなってしまった我がブログですが足を運んでくださってありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013/12/30 (Mon) 06:07 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/30 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   
Conechan  

今日一日の価値、時間の価値というものを考え直されるような
出来事でしたね
明日は我が身とも言えますので
今年一年を無事に過ごせた事に感謝して
2014年を迎えたいと思います

2013/12/30 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/30 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/30 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   
トマトの夢3  

こんばんは。

ご病気 人ごとは思えません
何時 我が身もなるやむ知れませんもの。。

よいお年をお迎えください
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013/12/30 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   
らむみ  

俊樹さん、こんにちは。

拍手コメントへの挨拶、ありがとうございます。
私も不治の病を抱えているので、俊樹さんのお話、他人事ではないです。
本当に、“生きてるだけでまるもうけ”だと思っています。

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/30 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   
たけぞう  
こんばんは<(_ _*)>

大変な病気を抱えての日々の暮らしは大変でしょうが頑張って生き抜いてください

何もないのにグズグズしている自分が恥ずかしいです…

俊樹さんの頑張っている姿に自分も励まされました

来年もよろしくお願いいたします<(_ _*)>

俊樹さんに幸多きありますように祈っています

2013/12/31 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/31 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   
こたつむり  
来年もよろしく

今年一年こたつむりの部屋にお越し頂き
ありがとうございました。
お茶もお茶菓子も用意できませんでしたが
申し訳ありませんでした。

来年もよろしくお願いいたします。

こたつむり

2013/12/31 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   
マムチ  

俊樹さん
今年も大変お世話になりました♪
ブログを通して沢山の元気をいただきました^^
来年も宜しくお願いいたします!!
良いお年を迎えて下さい♪
来年はお互いに入院0を目指しましょう^^

2013/12/31 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   
yokoblueplanet  
佳い新年を!

こんばんは。
間もなく新しい年が来ます。
どうぞお元気に佳い新年をお迎えくださいますように!
今年後半はすっかりご無沙汰してしまいましたが,これに懲りず新年もどうぞ宜しくお願い致します!

2013/12/31 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   
タッチラブ  
今年ももうすぐ終わり

こんばんは!

俊樹さんにとって今年は試練の年でしたね。
でもこうしてお話できる事は良い事があった証拠ですよ。
来年もお互いに前向きに進みましょうね。
よろしくお願いします。

2013/12/31 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   
たまえ  

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)
素敵なブログまた 見にきますね〜

2014/01/01 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   
小判鮫のコバンちゃん  

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚
今年もよろしくお願いします!

2014/01/01 (Wed) 02:15 | EDIT | REPLY |   
takechan0312  
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2014年のスタートは如何でしょうか。
大変な2013年を過ごされたようですが、
ポジティブに考えられることは大切だと思います。
どうぞお体に気をつけて、今年もよい年になりますように。
ブログでお会いできるのを楽しみにしています。

2014/01/01 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   
くわぁ  

新年明けましておめでとうございます。

先年の闘病生活が少しでも改善されますように。
俊樹さんの平穏な生活を祈っています。
お餅を食べすぎて太らないように気を付けてくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。

2014/01/01 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

新年あけまして
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
今年も宜しくね♪

2014/01/01 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   
ももPAPA  

いつもお立ち寄りくださり ありがとうございます。

このたびの伯母様の突然の逝去 さぞお辛いことと思います。
どうか お疲れが出ないようお体 ご自愛ください。

私は 2年ほど前 心の支えだった愛犬を失って そのかけがえ
のない命の尊さを身をもって感じました。

両親のときも辛かったですが 動物はまた違ったものがあります。
でも 今もあの子(愛犬)は心の中でしっかりと生きています。

どうか 1日も早く元気を取り戻されてくださいね。

2014/01/01 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   
ゆりふぁ  

あけましておめでとうございます。

今年は健やかでしあわせな年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

2014/01/02 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   
やまね  

いつも訪問ありがとうございます。コメントのお礼もしないですみません。筆不精パソコン無精なもので、
 大変な病気をくりかえされても前向きに立ち上がる姿に力をもらっています。そして、苦しみを経験されてるからこその優しさを感じます。これからもお体を大事にしてブログを続けてください。

2014/01/04 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   
月子  

俊樹さん

2014年、希望からのスタートとなりましたでしょうか?

目の前に広がる、まっさらな日々。

素敵な言葉で染めて行ってくださいね。

私も、言葉でユートピアを築いていきたいです^^

2014/01/05 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   
荒野鷹虎  
俊樹さんへ!!

何時もながら病身と向かい合って頑張っている御姿に関ぢ區致します。今日は次姉が急逝いたし通夜に参りますので、とりあえず報告まで、お礼致します。‼☆!!!

2014/04/09 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply