喪中

 先ずは新年早々、喪中の記事でスタートする事になってしまい申し訳なく思います。昨年12月15日、故郷の藤枝にいる伯母の「ふさ枝」が他界致しました。訃報が従姉から届いたのは年の瀬も押し迫る暮れ近くの事でした。
 従姉の話しでは、風邪をこじらせ暫く床に臥せっていたようですが、苦しむ事なく眠るように逝ったとの事。働き者で病気一つした事のない丈夫だった伯母の思い出は尽きませんが、わたしの事を自分の子どもたちと区別する事なく我が子のように可愛がってくれた事。
 小学生になって初めての母親参観に来てくれたのも伯母でした。綺麗な着物を着飾って後ろの方からわたしに微笑み掛けてくれた姿が今でも鮮明に心に焼きついております。わたしの大好物だったカレーライスの時は必ず家に招いてくれ、お腹がはち切れるほど食べさせてくれました。
 家に米がなくひもじい思いをしている時などは、それを察して袋に3合の米を入れ持たせてくれました。父の葬式の時もわたしの傍らに寄り添い、子どもの時と同じように優しい言葉を掛け頭を撫でてくれたのです。わたしはもう18歳だと言うのに伯母からみればわたしはやはり我が子同然だったのかも知れません。
 伯母の存在のお陰で母の居ない寂しさを紛らわす事が出来たのだと思います。大好きだった人たちが次々とこの世を去って行く、それはとても悲しい事ではありますが、大切な思い出となって心の中に生き続けてくれる事でしょう。
 皆さん、大好きな人はいますか?いますよね…。いつまでも大切にしてあげて下さいね。慌ただし中で自分が喪中であった事をすっかり忘れてしまい連絡が遅れてしまった事をこの場を借りてお詫び致します。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 29

There are no comments yet.
ネリム  

こんばんわ
伯母さん優しい方だったのですね。

伯母さんのご冥福をお祈りします。

2014/01/01 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/01 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   
くわがたお  

俊樹さん、こんばんは!!^^

僕は五十歳ですが、近頃もうおじさんおばさんたち、誰が生きてて誰が死んでるのか、わかりにくくなってきました。離婚したんだかそうじゃないのかもわかりにくくなってきました。ぼけたくないです。^^;

2014/01/01 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   
たけぞう  
こんばんは<(_ _*)>

<(_ _*)>

俊樹さんを見ていると人柄が偲ばれます

伯母さんの分も長生きしてください

2014/01/02 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   
イヴまま♡  

大好きな伯母さまとのお別れだったのですね。
どんなに辛かったことでしょう。
愛情あふれる女性だったのですね。
そういう人に私もなりたいと思います。
俊樹さん 元気出してくださいね。

2014/01/02 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   
rukira  
ご無沙汰しております

仕事が忙しく、記事は読んでおりましたがコメント出来ない状態でした

今はお正月休みを満喫しています。

叔母さま・・・本当に優しい方だったんですね・・・俊樹様の事、大好きだったんでしょうね・・・

私も大切な人があちらの世界に何人かいらっしゃいます。

時々、私も行ったら会えるのかな?なんて思ったりします^^

会えると信じていますが・・・いつかまた会えるってね^^

見てくれているとも思っています^^

俊樹様にとって今年も良い一年でありますように^^

2014/01/02 (Thu) 05:10 | EDIT | REPLY |   
只野乙山  
黙とう

こんにちは。
伯母様のご冥福をお祈りします。

2014/01/02 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   
カテンベ  

折に触れ力になってくれるよき理解者であり保護者としても大きな存在だったんですね
安心してて、と言えるような一年にしていきたいですね

2014/01/02 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   
羽衣ジャスミン  
お悔やみ申しあげます。

いつか、書かれてたおば様ですね。亡くなられたのですね。大切な人を亡くす喪失感は他人はどうすることもできません。頑張れとも言えないし、月日が流れるのを待つしかないのかもしれません。
こんな言葉しかかけてあげられなくてすみません。

2014/01/02 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   
MBAMAMA  

こんにちは。

先日はコメントありがとうございました。
ご返信が遅くなってすみません。

伯母様のご冥福をお祈りいたします。

あと俊樹さんにとって素敵な一年になりますように。

2014/01/02 (Thu) 11:17 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

伯母様をる正月している事でしょうね
今日も迎え酒かな?

2014/01/02 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   
ゆりふぁ  
ごめんなさい

この最新記事を見落としていて 前記事に年頭のご挨拶をしてしまい
とんだ早とちりで大変失礼しました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

2014/01/02 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/02 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/02 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   
yume-mi  

昨年はありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。

よく親戚は差別したりと言うのを聞きます。
やはりわが子のほうが可愛いに決まっていると。

なのにおば様の愛あるお心素晴らしいですね。
なかなか出来ないです。

俊樹さんの寂しさを包み込んでこられた
優しいおば様。あの看護婦さんや優しい愛ある方が
周りにいらっしゃったんですね!

寂しさはなかなかすべては埋められないかもしれないですが。

本当にお別れは寂しい辛いものですね。。。。

2014/01/03 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   
babatyama  

今年もよろしくお願いします。
↓猫の年賀状作業と
サンタさん
最高に
面白いですね~!
何方の作品でしょうか?

2014/01/03 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   
N郎♪  

本年も俊樹さんにとって有意義な年となりますように!
おば様もきっと、応援してくれていることでしょう!
ありがとうございます

2014/01/03 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/03 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/03 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   
孝ちゃんのパパ  

こんにちは。

体調を崩しており、本日お邪魔しましたら
叔母様の訃報に接しました。

僕にもとっても優しい叔母がいます。
年もそんなに離れておらず現在僕の母の面倒を見てくれています。

僕にとっては姉のような存在であり心の支えにもなってくれています。

確かに大事な人ほど早く別れがきてしまいますね。

叔母様のご冥福をお祈りいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/03 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/04 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/04 (Sat) 03:26 | EDIT | REPLY |   
まーりたん  
俊樹さん、おはようございます♪

貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝しています(*^^*)

早々にご挨拶を頂き、ありがとうございました♪
私はコメントひとつ投稿するにも時間がかかってしまう質で
なかなか行き届かず、応援ばかりで申し訳ありません!

優しい伯母様だったのですね・・・。
私にも二十歳になる甥っ子がいますが、可愛いのは勿論、
なんかこう、ウマが合うんですよね、午年だけに?(寒!)

俊樹さんのブログからは、
とても細やかでお優しい心が伝わってきます(*^^*) 
どうかあまりお気を使われず、ご自愛なさって下さいませ♪

2014年が俊樹さんにとって有意義な年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。 
本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

2014/01/04 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   
まり姫  

こんにちは。
新年を迎えて喪に服されているとは存じませんでした。
伯母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

2014/01/04 (Sat) 14:50 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/04 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/04 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/05 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/08 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   
たまえ  

遅くなってしまいましたが 伯母さまだったのですね。。。
親しい人との別れはいつでも 悲しいものです
でも 心にいつまでも 思いでがあり 消えることはありません
大切な人を 大事にしたいですね!
悔いのないように 愛情をかけていきたいと思います

2014/01/09 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply