06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

鯉のぼりからの伝言。 

鯉のぼり

 屋根より高い鯉のぼり(最近では屋根の方が高くなってしまった気もするが)。5月5日近くになると一般家庭だけでなく、様々な場所で見かける鯉のぼり。江戸時代から始まったこの習慣は、元々武家の間で男児の出世に願いを込めて家の庭先に飾られるようになった。
 それが裕福な庶民にも伝わり雛人形と同様の意味を持つに至った。少子化が進む現在では、都会でのマンション暮らしの家庭が多く殆ど鯉のぼりの泳ぐ姿は見られない。
 鯉のぼりは謂わば家族のシンボルでもある。子どもの頃、高々と5月の空にたなびく鯉のぼりを眺めながら、家にもあったらいいなと思っていた。確かに裕福な家庭で立派な庭があり、家族の多い家庭のシンボルにも見えた。私は一人っ子なので、兄弟、姉妹がいる事の感覚が掴めない。その代わり、友人は多くいるので友人に対する思いは家族と同様である。
 子どもの日は「子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかる日」とあるが、近年起こった子どもが被害にあう事件・事故を見ると、人格や幸福どころかそれ以前に大人が親である立場を放棄している現状が余りにも多すぎる。
 子どもと共に親が何であるかを学ぶ事が子育てである。完璧な親などいないし、良い親の定義も存在しない。同じ子どももいなければ、同じ親も存在しない。
 自分の子どもにとって良い親とは何か。それは風を身体一杯に受けて勢い良く泳ぐ鯉のぼりが教えてくれている。家族で同じ方向を見詰め合うことではないだろうか。


関連記事

テーマ: 行事・イベント

ジャンル: 育児

タグ: 鯉のぼり  少子化  雛人形  子どもの日  幸福  家族 

[edit]

« 首都直下型地震までのカウントダウン。  |  午前0時の愛言葉。 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/03 01:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/03 11:52 * edit *

こんにちわ
鯉のぼりは最近あまり見なくなって寂しいですね
これも時代の流れなのかと感じます。

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2014/05/03 16:18 * edit *

こんばんは
鯉のぼりは見てるだけで気持ちよさそうですよね
お父さん、お母さん、子供と本当に仲良さそうで、微笑ましいです
田舎の鯉のぼりは、立派で大きいですよ

いそべえ #6moyDOY6 | URL | 2014/05/03 22:22 * edit *

大空に舞う鯉のぼりは見ていて気持ちいいですよね。
ところが最近では鯉のぼりを上げてる家が減ってきてるようです。
鯉のぼりを上げることでその家に男の子がいることを世間に表明
してるから、誘拐など犯罪者のいい的になるんだそうです。
世知辛い世の中になりましたね。

matsuyama #- | URL | 2014/05/03 22:54 * edit *

こんばんわー

我が家も孫の鯉のぼり元気に泳いでますよ~

赤ちゃんの時とか、ほとんど私の母、曽おばあちゃんの家で過ごしていたので、
鯉のぼりは未だに曽おばあちゃん家で上げてますw

家族で同じ方向を見つめ合う

良いですねーーー 心に沁みます(*^^*)

ま~ねん #GbSq9amA | URL | 2014/05/03 23:40 * edit *

こんにちは!

鯉の家族が空を泳ぐ…。
そんな発想がスゴイですよね。
最近の鯉のぼりでは一番上がお母さん〜♪
のようですね!笑えます。
重すぎて下に落ちそうです!

屋根より高い鯉のぼり〜♪大きい真鯉はお母さん〜♪
(⌒▽⌒)よいGW後半をお過ごし下さいね!

鈴子 #- | URL | 2014/05/04 17:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/04 19:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/04 19:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/05 09:57 * edit *

こんにちわ~♪

そういえば、最近は鯉のぼりもあまり見なくなりましたね。
少し寂しいような。。

俊樹さん体調の方はどうですか!?
私はLIVEを終えてから、しばらくピンクロス状態になってまして(笑)
少しボーーッとして体を休めたら
またギターでも弾こうかな・・なんて思ってます(笑)

マムチ #- | URL | 2014/05/05 16:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/05 23:27 * edit *

長野ではまだ

結構大きな鯉のぼりが空を泳いでます。

ともあれ、上げる身になると大変なんですよね。

我が家も子供が生まれて数年だけはチャンと上げましたが、忙しいのでめんどくさくなって止めてしまいましたが‥‥

お元気そうでなによりです。

koyuri #- | URL | 2014/05/05 23:27 * edit *

こいのぼり!息子の子供の頃が懐かしいな~
老いては子に従え・・・
この言葉、、これから先
身に染みる時がいつかはくるのだろうな。
子供の微妙な変化に気つける親でありたいな。


たあさん #L9s05DP. | URL | 2014/05/06 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/182-dca7a3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)