ハーブ

 巷に溢れ返る脱法ハーブは、いとも簡単に子どもでさえ手に出来そうなほど身近な存在となっており、この合法ドラッグを巡って年々事件・事故が多発している。
 これについて法の整備が追い付かず、対応は終始後手後手で終わり、早急な法整備による取締りが急務となっている。
 先日24日に池袋の繁華街で起きた「暴走車事件」では、歩行者7人が車に跳ねられ重軽傷を負い、中国人女性の林雪琴さん(30)が死亡すると言う痛ましい事態となった。
 逮捕された名倉佳司容疑者は、運転直前に脱法ハーブを吸っていた事が明らかになっており、逮捕時、運転席で眼は虚ろ、意識は朦朧とし中途半端に開いた口からはヨダレがだらしなく垂れ、自力で車の外に出る事が出来ず、署員に引っ張り出されると言う状態であった。
 名倉容疑者が吸っていたと思われる脱法ハーブは、最近になって流通し始めた幻覚作用の強い最新型である可能性が高い事から、警視庁は入手経路やハーブの分析を急いでいるようだ。
 脱法ハーブは2004年頃より、欧州を中心として「Spice」と言う名称の乾燥した植物片を芳香剤お香として販売し、喫煙する事により大麻と同様の作用が現れると言う噂が広まり人気を得るに至った経緯がある。然し、調査の結果「Spice」から大麻成分は検出されず、含有成分を特定する事が出来ず不明のままであった。
 その数年後の再調査で「Spice」から大麻と類似する作用を示す「合成カンナビノイド」が検出され、この時点で初めて人工的に合成された薬物が添加されている事が明らかになった。
 巷に出回っている脱法ハーブの殆どは、お香芳香剤などと偽った目的で販売されており、指定薬物として薬事監視員による監視及び指導が行われているが、単純所持や使用の場合は規制外とされ、購入者の規制は事実上無しである為、罰せられない事から「合法ハーブ」として乱用を助長している側面もある。
 それにしても、このような実に危うい薬物を使用して車のハンドルを握ると言う行為は、脱法ハーブ以前の問題であり、「車は凶器」であると言う認識がドライバーに浸透しておらず、車社会を生きている私たちの最も身近なリスクの一つでもある。
 私も車の免許は持っているものの、精神科の主治医から「車の運転は出来れば止めておいた方がよい」とアドバイスを頂いた事もあり、メンタル系の薬を服用するようになってからは運転から遠ざかっている。
 メンタル系の薬に限らずどんな薬にも副作用は付き物であるし、特に眠気を催す薬は要注意である。時代とともに複雑化する人間関係や、情報化社会の波に呑み込まれて自分自身を見失い、路頭に迷う疲れた人々の心に降って沸いたような悪魔の囁きが語りかけて来る…。
「極上のひとときを貴方に、未体験ゾーンが貴方を待っている」
 あなたはこの誘惑に打ち勝つ事が出来ますか?


関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 15

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/30 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   
おこちゃん  

昔、運転中に、後ろから蛇行運転してきたトラックが 窓を空けて、意味不明な喋り方して、交差点では、前に先回りされて、進行を邪魔されて、因縁をつけられましたが、呂律が回ってませんでした!

ナンバー控えておいたので、通報すれば良かったと思いました。

自分の回りは大丈夫なんて事はない。
何が起こっても オカシクナイ位色んな事が
あるのですよね。

合法の意味自体が、変だと思います。

2014/06/30 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

もう日本の罪は軽すぎる
しかもハーブって名前を変えて欲しいわ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

2014/06/30 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   
blackout  

この脱法ハーブ、6年ぐらい前から、日本でもネットでチラホラ見かけるようになってましたね

で、ここ2〜3年ぐらいですよね
脱法ハーブ絡みの事件が増えてきたのは

たぶん、事件として上がってくるのは、氷山の一角かもしれないですね
水面下では、相当広まってそうな気がします

自分も、以前住んでいたマンションで、明らかにラリってるだろ?っていうオナゴとすれ違ったことがありますが、完全に目は異世界を見ているようでしたね

これでは、正常な判断は下せないだろう、と思ったのを今でも覚えています

2014/06/30 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんわ
脱法ハーブは絶対に手を出してはいけないと
この事件を見て思いました。

2014/06/30 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   
由莉  
こんにちは

最近ニュースで知って、怖いと思いました。
調べたら大麻よりも強烈な副作用が起こるとありました。
そんな危険なものが簡単に使用されている。
法律が追いつかないって、何をゆったりとしているのか!
日本は後手後手が多すぎます。

2014/07/01 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/01 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   
sado jo  
確かに危ないですね

私も若気の至りで幻覚剤の経験があります。
と言うより、あなたも服用されている「痛み止め」や「解熱剤」には少量の幻覚剤が入ってます。
病気の場合はさて置き、健康な人が神経を正常でない状態にする薬物を摂取する事がいかに危険か…認識して欲しいですね。

2014/07/01 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
つらつらと考えるに

脱法ハーブとか、合法ドラックという呼び方が絶対に良くないと思います。

麻薬みたいに、悪い物という感じが薄れてしまうので。

阻止するタメには、規制を厳しくするというのが一番でしょうが、まずは名前を変えて、身体をダメにする変なハーブなのだというコトが、誰にでもスグに伝わる感じにしないとダメでしょうね。

2014/07/01 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   
ま~ねん  
こんばんわー

先日 ケーキを買いに息子家族と出かけてる時に
暗い中 ふらーーーっと車に近づく男性。
音楽を聴きながら散歩? 

だけど明らかに足元が変で、
息子の車はスピード出してなかったので大丈夫でしたが
すごく怖い思いをしました・・・・

振り返ってみても 足元が・・・・
あれってもしかして・・・ って思ってしまいました・・・

2014/07/01 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   
rukira  

そのうち、違法ハーブとして規制される事だと思います。

ヒロポンみたいに・・・

2014/07/02 (Wed) 06:25 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

ネットで買えるから怖いね(・・;)

2014/07/02 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   
いそべえ  

こんばんは(^^♪

怖いですね…
運転だけじゃなくても、よろけて線路にとか…いっぱいありそう
私は弱い風邪薬を飲んでも、眠たくて倒れそうになるので、寝れる時じゃないと薬は飲まないです
おしゃれなネーミングも悪いんだと思いますよ

2014/07/02 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/03 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   
くわぁ  

何年か前に新小岩の駅前交差点で、暴走車?に出会った時があります。
交差点で止まった車に体当たりに来るんですよね。
少し離れた場所に停車したので助かりました。

分かってる車は遠ざかってるんですが、知らない車は近くに止まります。
その暴走車?がまるで生贄を待ってるようでしたよ。
今になって思えば脱泡ハーブだったのかもしれません。
あの時は麻薬常習者だとばかり思ってました。
怖いですよねぇ~

2014/07/08 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  池袋で車 暴走 脱法ハーブ常用?!死傷8名に
  • 池袋暴走容疑者宅から植物片、脱法ハーブ常用か 死傷は8人に(産経新聞) - goo ニュース 24日夜8時頃池袋野繁華街で車を暴走させ1名死亡8名を負傷させた吉川市の名倉佳司(37)ですが運転の直前「脱法ハーブ」を吸い僅か数十メートルを走った所で錯乱か意識不明...
  • 2014.06.30 (Mon) 08:42 | 王様の耳はロバの耳