05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

KING OF GOAL 栄冠はドイツの頭上に。 

ワールドカップ2014

 約一ヶ月間に渡り熱戦を繰り広げたサッカーワールドカップ2014、そのゴールの頂点に輝いたのはドイツだった。準決勝で地元のブラジルに7対1で大勝しその勢いのまま臨んだ決勝戦。堅牢な守りで定評のあるアルゼンチンは、攻守ともに安定した試合運びで決勝へと駒を進めて来た強豪。
 両チームとも技術・総合力とも拮抗しているだけにどちらか先に1点を取った方が優勝に大きく前進するのは目に見えていた。ドイツは『クロース選手』を中心とした連携プレーでゴールを狙う。それに対しアルゼンチンも負けじとエース『メッシ選手』のドリブル突破などで攻め入った。
 然し両チームとも得点には至らず、試合は延長戦へともつれ込んだ。そして迎えた延長後半8分、スタジアムが歓喜の声で大きく揺れた瞬間だった。左サイドを突破したドイツの『シュレール選手』が左足でクロス。すかさずこのボールを胸トラップした『ゲッツェ選手』そのまま素早くボレーシュート。ボールは吸い込まれるように白いゴールへ…。
 この1点が決め手となりドイツは24年振り4回目のW杯制覇を果たした。今年で20回目を迎えたFIFAワールドカップ2014は、開催国ブラジルに32ヵ国の強豪が揃い、32日間に渡り激闘を繰り広げて来た。
 優勝に最も近いブラジルは地の利を活かし順当に勝ち上がって来たが、そこに眼前と立ちはだかったのが南米勢の優勝を拒む欧州を代表する強豪のドイツであった。誰もが予想しなかったブラジルの大敗に、サッカーの持つ魔力を垣間見る思いがした。
 今大会でアジア勢が尽く姿を消してしまったのは寂しい限りであり、世界の壁が余りにも高くそして厚いのを聴衆よりもプレーヤーたちが身を持って感じていた事だろう。日本代表は初戦のコートジボワールに逆転負けした事が後の試合にも尾を引いた形となり、実力の半分も出さないままブラジルに別れを告げた。
 日本にとって多くの課題を残した大会であったが、日本の選手が他国の選手と比べて劣っている訳ではない。海外の一流チームで活躍する『海外組み』を中心にした万全のメンバーで臨んだ筈である。然し、個人のプレーがどれほど優秀であってもそれだけで優勝出来るものではない。
 随分昔の話しであるがプロ野球の巨人が『9人全員4番打者』と言う時期があり、優勝は間違いないと思われていたものの、最下位を味わう結果となっている。野球やサッカーのように複数の選手で行われる試合は、チームプレイの優れた集団が何よりも勝っているのである。
 『自分の持つ技術力・才能は他者の為にある…。』私がスポーツを通じて学んだこの言葉で今日の記事を締めくくりたいと思う。

関連記事

テーマ: FIFAワールドカップ

ジャンル: スポーツ

タグ: ワールドカップ  ドイツ  アルゼンチン  ブラジル  決勝  サッカー  W杯  ゲッツェ  メッシ 

[edit]

« Secret of Ukraine。  |  相合い傘は恋の花。 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/16 01:34 * edit *

こんにちは
日本が優勝できなかったのは残念ですが
頑張ったと思います。

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2014/07/16 16:22 * edit *

予想通りにドイツが優勝
でも、日本も、もう少しだけ頑張ってほしかったな(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

みゆきん #- | URL | 2014/07/16 19:05 * edit *

日本のサッカーはフェアプレーだったコトを

もう少し良しとするべきだと思います。

勝ちたければ反則もありというサッカーより、後味が悪くありません。

特にネイマールが負傷させられたブラジルを見ていると、日本がそういう真似をしなかったコトを誇りに思いたいですが、そういう意見は少数派なのかもしれませんね。

koyuri #- | URL | 2014/07/16 23:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/17 16:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/18 06:22 * edit *

こんにちわ~♪

サッカーワールドカップ2014
私も眠い目をこすりながら、応援していました♪
ドイツ強かったですね~!!

梅雨明けももうすぐ、夏本番になってきました。
水分補給などを忘れずに、お互いに暑い夏を乗り切りましょう(笑)

マムチ #- | URL | 2014/07/18 13:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/18 17:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/18 20:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/19 14:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/19 20:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/20 08:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/20 14:46 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/20 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/196-35548344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝福

世界王者に輝いたドイツ代表、所属クラブらがツイッターで祝福(SOCCER KING) - goo ニュース ドイツ代表勝ちましたね。優勝おめでとうございます。延長にもつれ込む面白いゲームでした。メッシ選手大一番で緊張していたのでしょうね。ゴールをもっと見ていたかったですね...

落ちこぼれのつぶやき | 2014/07/18 22:46

ドイツ 1延0 アルゼンチン@マラカナン

 というわけで、1ヶ月に渡ってブラジルで行われたサッカーW杯も、本日(というか日本時間で今朝)決勝戦。 ドイツ大会のの決勝、南アフリカ大会の決勝。 <W杯:ドイツ1−0 ...

KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中) | 2014/07/18 21:53

フィナーレ!!

・ドイツvsアルゼンチン ゲッツェーーーーーーー!!!!! よくやったぁぁぁああああああ!!!! シュールレとのコンビでビューティフルな決勝ゴール!! シュールレの突破からの ...

宴の痕 | 2014/07/18 21:00

FIFA World Cup Brazil:Final ドイツ代表-アルゼンチン代表

ドイツ代表 1-0 アルゼンチン代表 ブラジルワールドカップの遂に決勝。ドイツとアルゼンチンの戦いになりました。 前半は序盤からドイツがボールを持って押し込むものの、アル ...

Yellow Life Blog - ロードバイク&柏レイソル観戦記 | 2014/07/18 10:33

ブラジルW杯 ドイツが優勝

ブラジルW杯決勝。 3大会連続で決勝戦での延長戦になりましたが、ドイツが1-0でアルゼンチンに勝って4度目の優勝。 南米主催で初めてヨーロッパの国が優勝を決めました。

FREE TIME | 2014/07/18 00:14

ワールドカップ、ドイツ4度目の制覇

サッカーの第20回ワールドカップ(W杯)ブラジル大会最終日は13日(日本時間14日)、リオデジャネイロのマラカナン競技場で決勝があり、ドイツが延長戦の末、1―0でアル ...

虎哲徒然日記 | 2014/07/17 20:30

ドイツ優勝とW杯の課題

延長戦とはいえ、予想通りドイツが優勝した。 今大会を振り返る。   ブラジル大会が示した『W杯』の価値 FIFAW杯2014ブラジル大会総括(yahoo) アルゼンチンは「負けたくない想い」で試合に臨んだ。 赤い勝負服を着たアンジー(メルケル首相)の歓喜は試合…

りゅうちゃん別館 | 2014/07/16 16:36

W杯ドイツ優勝★メッシ笑顔無きMVP

ワールドカップ決勝 ドイツ1ー0アルゼンチン 【予約GER01】ドイツ代表DFB マヌエル・ノイアー ぬいぐるみ2014【サッカー/Neuer/バイエルン/...価格:5,400円(税込、送料別) 延長後半8分、ドイツのシュールレがドリブルで左サイドを突破し、クロスをもらった途中出場ゲッツェが胸トラップ。左足でシュート!! 守り尽くしていたアルゼンチンに ふっと一瞬の隙が出来て、左...

世事熟視〜コソダチP | 2014/07/16 10:38

ドイツ、アルゼンチンを下し4度目W杯優勝 ゲッツェが決勝ゴール

サッカー第20回ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は13日、

ネット社会、その光と影を追うー | 2014/07/16 08:57

[W杯]誰かのための大会って、もう生まれないのか

最後はゲッツェでしたか。まあ試合自体、全般にドイツの試合でしたし、アルゼンチンも

BBRの雑記帳 | 2014/07/16 07:36

ドイツが6大会ぶり4度目のワールドカップ優勝!

FIFAワールドカップ2014ブラジル大会決勝戦は、ドイツが延長戦後半8分にゲッツェがゴールを決めてアルゼンチンに勝利。 6大会ぶり4度目の制覇を成し遂げた。 ドイツ 1-0 アルゼンチン

スポネト | 2014/07/16 00:40