御嶽山

 バラバラと激しい音を立てて無数の噴石が情け容赦なく降り注ぐ。極限状態に追い込まれたその中を逃げ惑う多くの登山者たち。山頂付近の山小屋に避難し身を寄せ合って噴火が収まるのをじっと待つも、立ち込める灰色の噴煙で辺は暗闇に包まれ視界は殆ど遮られた。火山灰噴石の雨は止むことを知らず激しさを増して降り続ける…。
 携帯を取り出し家族や友人にメールを送る人々…。「お母さん、ごめんね」それは死を覚悟した最後の言葉だったのかも知れない。余りにも衝撃的な映像の連続に私は言葉を失ってしまった。
 戦後最悪の火山災害を齎した御嶽山噴火から一週間が経過した。火口からは今もなお白い噴煙が立ち上り、噴火が収まる気配は見受けられない。今回の噴火による犠牲者は現時点で51人となり、23年前に発生した雲仙普賢岳の大火砕流で犠牲となった43名を大きく上回る結果となった。
 御嶽山に入山した行方不明者が現在も十数人存在する可能性が高く、県警や自衛隊による懸命の捜索活動が続けられているものの、雨などの天候不順により中止するなど捜索は難航を余儀なくされている。
 美しい紅葉を見せる御嶽山が一瞬にしてその姿を変貌させ、登山者を恐怖の坩堝へと巻き込んで行く。澄み渡る碧天の空が突如として濛々と黒い噴煙で覆い尽くされる。吹き出した噴煙は上空8千mまで達したと言われる。
 噴火から一夜明けた御嶽山の容貌は一変し辺り一面、灰色の火山灰に覆われそこに降った噴石の跡が噴火の激しさを物語っていた。まるでそれは月面のクレーターを想起させ、活火山の持つ破壊力と大自然の猛威をまざまざと私たちに見せ付けた。
 火山の研究者や専門家たちは口を揃えて「噴火の予知は極めて困難」と言う。特に今回のような水蒸気爆発の場合は過去に殆ど前例がない為、マグマ噴火と比べても極めて難しいようだが、噴火の前兆が全く無かったと言う訳ではない。
 過去に水蒸気噴火を頻発している「草津白根山」の例を熟知し速やかに取り入れていれば、御嶽山の警戒レベルは2に引き上げられていたかも知れない。活火山を100以上も抱える日本はいわば火山大国でもある。気象庁・火山噴火予知連が無能と言われないよう、役に立つ研究に専心して頂きたい。
 活火山が与えてくれる自然の恩恵も大きいが、自然がひと度牙を剥けば今回のような大災害に繋がると言う事を忘れてしまわぬよう、謙虚な姿勢で自然と向き合う事が必要なのかも知れない。台風18号が過ぎ去れば、捜索が再開されるだろう。
 家族や友人たちの祈りを背中に感じながら、捜索隊の長い列が御嶽山の山頂を目指して歩を進める姿が眼に浮かぶ。降り積もった火山灰と、そして火山性の有毒ガスが隊員たちを待ち構えている。今はただ一刻も早く行方不明者が見つかり、家族の元へ帰る事を祈るばかりである。
 今回の噴火で犠牲となった多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 31

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/05 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   
YASU  

単に自然の猛威というには、あまりに犠牲が大きいです。
神戸さんの言われるように心から黙とうを捧げたいと思います。
合掌

2014/10/05 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんわ
この災害は忘れられません。
犠牲者の冥福を祈りたいです

2014/10/05 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/06 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/06 (Mon) 02:45 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

御嶽山のニュースを見る度に泣けます
子供でも気軽に登山できる山だけに・・。
お悔やみ申し上げます。

2014/10/06 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   
くわぁ  

無事の復活、おめでとうございます。

御嶽山の噴火は驚きでしたね。
登山中の人たちにとって、晴天の霹靂だったでしょう。
不運とばかりはいえないこの災害。
ご冥福をお祈りいたします。

台風はいかがでしたか?
急に暑くなるそうです。
体に気を付けてください。

2014/10/06 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   
sado jo  
こんにちわ^^

火山って恐いですね~(地震もだけど)
街を丸ごと飲み込んだ事例も数多くありますから…
お体の方は、もう大丈夫でしょうか?

2014/10/06 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   
双子パンダ  
(^ ^)

お身体よくなりましたか?
復活嬉しいです(*´∇`*)

2014/10/06 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   
朔  

お身体は大丈夫ですか?
復活ホッとしています。
が、ご無理なさらないでくださいね。

今回の噴火で犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。

2014/10/06 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/06 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
違うブログに書き忘れましたが

体調、良くなられて一安心です。

あまり、御無理されない様に。

2014/10/06 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   
鈴子  
こんばんはー!

御嶽山の噴火は凄まじいものでしたね、
私も心よりお祈り致します。
また今回の台風18号で長野は大変な被害を受けましたね。
東京も冠水しているのをテレビで見ました。
俊樹さん、大丈夫でしたか。
また次の19号が近づいてきています。
毎年の事とはいえ、土砂災害が怖いですよね。
自然災害は恐ろしいですね。

2014/10/06 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   
キママタロウ  
おはようございます、お久しぶりです。

 連日、新聞の一面を飾った衝撃のニュース。「きゃー、何これ?」"It's dangerous. Why?"「間に合わん、口隠せ!」・・・その瞬間を目撃した者たちの叫びは、本当に鬼気迫るものだった。また、その映像を見る者たち(私を含む)は、噴石が雨のように降り注ぎ、一瞬にして目の前が真っ暗になる様子に、戦慄を覚えただろう。
 長野・岐阜両県にまたがる御嶽山(標高3067m)の噴火は日本中をあぜんとさせた。突然、何の前兆もなく訪れた噴火。その予測はできなかったのだろうか。普通、火山の噴火の前には火山性の群発地震が起きる。しかし、御嶽山の場合、一時期はそれが多く起きたものの、最近は落ち着いていたそうだ。したがって、「噴火の可能性は低い」と判断してしまい、噴火を予知できなかったのだろう。また、火山の噴火の3類型(マグマ噴火・マグマ水蒸気噴火・水蒸気噴火)でいうと、今回の御嶽山は水蒸気噴火だったそうだ。この水蒸気噴火、実は予兆をとらえにくいという特徴がある。これも、予測ができなかった原因だろう。
 そして、今回、なぜ戦後最悪の犠牲者を出してしまったのか。その理由は、土曜日という休日に噴火が起きたことや、お昼という登山者の皆さんがリラックスしているときに起きたことなど、時間の側面から語ることができるし、この時期の御嶽山は紅葉がきれいであることや、車で山の中腹まで行けたりロープウェーがあったりするなど、山の魅力の面から語ることもできる。さらに、大規模な噴火が起きる前、御嶽山では小規模な噴火があったそうだ。実は、小規模な噴火は、御嶽山にとっては観光資源になる。小規模な噴火を見に行った際に、大規模な噴火に見舞われてしまったということも考えられるわけだ。また、テレビで聞いた話なのだが、登山のプロの方は、滑落などの想定はするのだが、噴火はあまり想定しないとのことだ。それほど、噴火というのは珍しいものなのだろうか・・・。
 日本にある活火山110のうち、気象庁が常時 監視しているのは47。いつこのような噴火が起こってもおかしくないので、気象庁は常に山の様子を注視してほしい。また、事後の対応も重要だ。今回の御嶽山を例にとると、台風18号では大きな二次災害を引き起こさなかったようだが、今度の週末から週明け(3連休)には台風19号が来る予報だ。もう10月であるにも関わらず、いまだに南の海上は海水温が高く、発達しながら日本にやってくるようだ。「後追い台風」は・・・などと話をしていると本論から外れる上に長くなるのでやめておくが、今度の台風で二次災害が起きることも懸念される。対応をしっかりしてほしい。
 とにかく、まだ救出されていない方の救出が早く進むよう願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。救助に当たっている警察・消防・自衛隊の方々、お疲れ様です。火山ガスや歩きにくい道中は大変だと思いますが、どうかもうひと踏ん張り、お願いいたします。

2014/10/07 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/07 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   
きいろい猫  

お体の具合いはいかがですか?
これから寒くなるのでくれぐれもご無理なさらないでくださいね。

火山灰が雨でぬかるんで捜索活動も大変なようですね。
犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

2014/10/07 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   
マムチ  

こんばんわ~♪

俊樹さんお帰りなさい^^
体の調子はどうですか・・
ゆっくりマイペースで無理はしないで下さいね!
私は体力作りの為に
先週からジムに通い始めました^^

2014/10/07 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/08 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/08 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/08 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   
野津征亨  
こんばんは。

俊樹様、お元気になられたようですね。
無事のご復帰に安堵いたしました。

戦後最悪の被害となってしまった御嶽山の噴火、どう足掻こうと人間は決して自然には勝てないのだと改めて思い知らされました…。
人の力の限界を、いっそう謙虚に受け入れなければ。

現在も懸命に捜索にあたっておられる各関係機関の皆様方のご尽力には、まこと頭が下がる思いです。
そして、亡くなられた方のご冥福を祈ります。

2014/10/08 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   
a*kko  

俊樹さん、こんばんは^^
お元気になられたようで、何よりです!
どうかムリしすぎないように、お大事になさってくださいね^^

今回のあの噴火、本当に凄まじかったですね。
まだ過去形にし切れないですが...。
自然災害が起こるたびに、感じる痛みも増えますね..
被害に遭われた方の心身とものご回復と、
亡くなられた方々には
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

2014/10/08 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/09 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/09 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/09 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   
iina  

日本は地震列島ですから、御嶽山の突然の噴煙に彼方此方で警笛が鳴らされました。
富士山を遠望できた草津白根山も、兆候が表れたらしく、九州でも霧島に火山性地震が頻発していると注意勧告が出ました。

富士山は、大丈夫かなぁ~。
どうも、心配停止とはまいらぬようです。

2014/10/10 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/10 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/11 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/11 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/13 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/17 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 9

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  来春に
  • 「必死にやった」「歯がゆい」=捜索打ち切りに現場の隊員?御嶽山(時事通信) - goo ニュース 残念ですが仕方ないですね。厳しい環境だったのですね。関係者のみなさんお疲れさまでした。 再開の時にはまたよろしくお願いします。
  • 2014.10.18 (Sat) 03:08 | 落ちこぼれのつぶやき
この記事へのトラックバック
  •  御嶽山が噴火
  • 昨日の午前11時53分に御嶽山が噴火。 現在も噴火活動を続けていて予断が許されない状況です。
  • 2014.10.08 (Wed) 00:13 | FREE TIME
この記事へのトラックバック
  •  御嶽山噴火、30人以上が心肺停止!
  • 長野県の御嶽山が噴火した。 30人以上が心肺停止の状態だという。   御嶽山噴火、31人が心肺停止状態 長野県警発表(asahi.com) 気になるのは、現場に取り残された人たちの安否。 二次災害が起こらなければいいが。 *****トラックバックはテーマに関係するもの…
  • 2014.10.07 (Tue) 16:06 | りゅうちゃん別館
この記事へのトラックバック
  •  3454:前触れ。
  • 御嶽山の噴火。 それ自体が予想の難しい水蒸気爆発だったり、 直前の活動が噴火を予兆させるまでではなかったり、 この噴火を受けて上がった注意レベルがまだ上から3番目だったり。 人的被害をみれば、雲仙普賢岳にも匹敵するまれな規模なんですけど、 火山学的には、大…
  • 2014.10.06 (Mon) 22:20 | 今日の私感neo
この記事へのトラックバック
  •  御嶽山噴火、女性1人が死亡…地元消防
  •  27日午前11時53分、長野、岐阜両県境の御嶽山(おんたけさん)(3067メートル)が噴火した。  国土交通省の監視カメラで噴煙が南側斜面を約3キロ流れ下ったことが確認され、同日夜も火口から高く噴煙を上げている。地元消防によると、同日午後10時現在、...
  • 2014.10.06 (Mon) 22:13 | ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
この記事へのトラックバック
  •  御嶽山が噴火
  • 【御嶽山】噴火直後の動画、登山者が投稿 一気に噴煙が上がる山頂付近 - ハフィントンポスト 前世紀の半ば過ぎまでは死火山と思われていたのですが。 やはり自然は恐ろしい。 人はその中でしか生きていけないのではあるけれど。 被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。 参考 御嶽山 (長野県) - Wikipedia 御嶽山 静かなる活火山
  • 2014.10.06 (Mon) 19:16 | Kyan's BLOG V
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  御嶽山 死者47名に ! 更に安否不明者も? 続き3
  • 御嶽山噴火 安否不明者リストの作成急ぐ(産経新聞) - goo ニュース 昨日1日御嶽山では救助隊の活躍で心肺停止者の搬送が完了しその数が47名となりお名前も順次確認されている様です。 それでも安否不明で情報を求める関係者が王滝村の「災害対策本部」等詰める人が絶...
  • 2014.10.06 (Mon) 07:54 | 王様の耳はロバの耳
この記事へのトラックバック
  •  文学に見る"噴火目撃"
  • 井上靖『日本の文学71』中央公論社「小磐梯」より 私はその時台地の上に坊主頭が一つ二つ立ち上がって来るのを見ました。そして全部の頭が私の眼にはいつて来た時、私は
  • 2014.10.06 (Mon) 07:08 | 反戦塾