05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

今さら人に聞けない台風の疑問。 

台風

 梅雨入り後まだ間もない6月だと言うのに、この夏の異変を象徴するかのような台風の上陸。台風4号(アジア名グチョル、Guchol)が本州を縦断し、6月としては記録的な風雨が列島各地で観測された。
 19日の夕方、強い勢力を保ったまま和歌山県南部に上陸後、東海、関東甲信、東北南部を時速70キロの猛スピードで駆け抜け20日午前、本州の東の海上で温帯低気圧に変わった。
 6月の台風としては平成16年に上陸した台風6号以来で8年振り、気象庁が昭和26年に統計を始めて以降、7番目に早い記録であった。
 台風の接近、上陸で停滞している梅雨前線が刺激され、神奈川県山北町の丹沢湖では、1時間に81ミリの猛烈な雨を観測し、時間雨量としては最も多い記録となった。
 台風の直撃を受けた静岡県浜松市などでは、1時間に120ミリという記録的な雨に見舞われ、雨と風の影響で停電などが発生し、一部の地域では避難勧告が出された。
 わたしの故郷である藤枝市の高根山でも、60ミリを超えるほどの激しい雨が降ったため、瀬戸川の近くにある母の実家が暴風雨のため飛ばされてしまったのではと心配になったほどである。
 これまでに届いている台風4号の被害状況は、静岡県沼津市で男性1が人死亡、全国で40人近い怪我人が出ている模様。
 首都圏でも19日夜から風雨が一段と強くなり、交通網に大きな影響が出た。わたしの住むアパートは前が公園になっており、風を避ける建物や樹木が何もない為、2階建ての木造アパートが強い風をまともに受け、音を立てるほど軋み微妙に揺れていた。
 朝、ベランダを見ると隣の部屋とを区別する敷居が完全に破壊されており、その残骸がわたしのベランダの方へがれきの如くに飛散していた。
 アパートの管理会社に連絡したところ、壊れ方の写真を撮影したいので残骸はそのままにして置いて欲しいとの事だったが、去年の台風の時も今回ほどではないが半壊している。
 部屋の窓ガラスが割れるといった直接的な被害がなかっただけラッキーだったというところか。さて、台風について少し勉強してみようと思うが、既に知っている方は軽く聞き流して下さい。
 先ず、番号の意味について…。毎年1月1日以降、最も早く発生した台風を第1号としている。因みに、台風が衰えて『熱帯低気圧』になった後、再び発達して台風になっても同じ番号が使われる。
 台風とは何か…?。熱帯低気圧の一種であるがその条件は、特定のエリア(東経180度、以西100度以東)で発生するもの。最大風速が秒速17.2メートル以上のもの。
 4号を追い掛けるように台風5号も日本列島を窺っているが、こちらは既に温帯低気圧に変わり、4号ほどの脅威にはならないと思うが、梅雨前線と相まって各地に大雨を齎す可能性が大きい。
 台風一過の各地では気温が急上昇し30度を超え真夏日に…。『熱中症』を訴え病院に運ばれた人も多くいるようだ。
 一難去ってまた一難…。水分補給はこまめに、まだ始まったばかりの夏に向けて気を引き締め、雨の季節を乗り切って行きたいものである。

関連記事

テーマ: 地震・天災・自然災害

ジャンル: ニュース

[edit]

« 激闘!パンチの数だけドラマがある。  |  冷凍バナナでダイエット。 »

コメント

こんばんは、はじめまして!
ご訪問&コメントをありがとうございました^^
そちらの地域は大変な被害が出ているとニュースで見ました。
お怪我がなかったようで、良かったです。
異常気象が続いて、本当に地球は大丈夫?と思える日が多いですが、日食や金星通過など、宇宙の大きさや私たちの地球・私たちの存在について改めて考える機会となり、やっぱり地球っていいなと思いました。災害が減ってくれたらいいですね。

ラン&アレンママ #- | URL | 2012/06/21 20:40 * edit *

Re: タイトルなし

> こんばんは、はじめまして!
> ご訪問&コメントをありがとうございました^^
> そちらの地域は大変な被害が出ているとニュースで見ました。
> お怪我がなかったようで、良かったです。
> 異常気象が続いて、本当に地球は大丈夫?と思える日が多いですが、日食や金星通過など、宇宙の大きさや私たちの地球・私たちの存在について改めて考える機会となり、やっぱり地球っていいなと思いました。災害が減ってくれたらいいですね。

去年の台風の時はアパートの前の桜の木が折れたりしてましたが、今回はもう少しで部屋の窓が破壊されるところでした。
深夜にかなり大きな音がしたので、何かが飛んでぶつかって来たと思ってましたが・・・。

俊樹 #- | URL | 2012/06/21 22:21 * edit *

こんにちは!
ご訪問とコメントをありがとうございました。
本当に…近年は異常気象が多く見られて、何だか不安になります。
今回の台風では直接的な被害を受けられていないようで、本当に良かったですね。

ボウ #- | URL | 2012/06/22 08:32 * edit *

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございました。

台風4号、強風の被害が大きかったようですね。
俊樹さん宅も大変でしたね
お怪我が無くて良かったです。

今日もかなりの荒れ模様、どうぞ気を付けて下さいね。

小春 #- | URL | 2012/06/22 10:19 * edit *

こんにちは。
大きな爪あとを残して行った4号。
ご無事で何よりでした。
こんな時期に台風~この先が不安ですね。

冷凍バナナ、今度やってみます♪

かのん #sNk1bdzI | URL | 2012/06/22 12:22 * edit *

ご訪問ありがとうございます。
各地で相次いで被害が発生しましたね、お怪我がなくてなによりです。
こちらは停電したものの、大きな被害はなかったのでほっとしました。

彩SAI #- | URL | 2012/06/22 13:50 * edit *

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> ご訪問とコメントをありがとうございました。
> 本当に…近年は異常気象が多く見られて、何だか不安になります。
> 今回の台風では直接的な被害を受けられていないようで、本当に良かったですね。
管理会社が修理にまだ来てくれないんですよねー。

俊樹 #- | URL | 2012/06/22 18:23 * edit *

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
> ご訪問ありがとうございました。
>
> 台風4号、強風の被害が大きかったようですね。
> 俊樹さん宅も大変でしたね
> お怪我が無くて良かったです。
>
> 今日もかなりの荒れ模様、どうぞ気を付けて下さいね。
東京は午前中凄い雨でしたが、漸く静気さが訪れました。

俊樹 #- | URL | 2012/06/22 18:25 * edit *

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 大きな爪あとを残して行った4号。
> ご無事で何よりでした。
> こんな時期に台風~この先が不安ですね。
>
> 冷凍バナナ、今度やってみます♪
バナナお勧めですよ。
それ以外にも冷凍にすると美味しい果物ありますね。

俊樹 #- | URL | 2012/06/22 18:26 * edit *

Re: タイトルなし

> ご訪問ありがとうございます。
> 各地で相次いで被害が発生しましたね、お怪我がなくてなによりです。
> こちらは停電したものの、大きな被害はなかったのでほっとしました。
一歩間違えれば大けがするところでした。

俊樹 #- | URL | 2012/06/22 18:27 * edit *

こんなに湿気が多いのに

熱中症になるって、ちょっと意外な感じもしますが、
発汗後の冷却ができないと熱が溜まっちゃうそうですね><
俊樹さんの記事を読んで、改めて気をつけよ~って思いました!
あ、破損箇所が早く直りますようお祈り致します。



レン #- | URL | 2012/06/22 20:25 * edit *

Re: こんなに湿気が多いのに

> 熱中症になるって、ちょっと意外な感じもしますが、
> 発汗後の冷却ができないと熱が溜まっちゃうそうですね><
> 俊樹さんの記事を読んで、改めて気をつけよ~って思いました!
> あ、破損箇所が早く直りますようお祈り致します。

早く直して貰わないと隣の部屋に筒抜けなんですよねー。

俊樹 #- | URL | 2012/06/22 22:09 * edit *

どもー^^台風は怖いですね?んでも台風の目の辺りに男性の顔が写ってますね?同じ静岡県民としては読みがいがありますが、マヤ文明の2012:人類滅亡の予言なり行かぬ事を願うと共に万が一の為に「非常用持ち出し物」を準備してます。

智太郎 #- | URL | 2012/06/23 18:07 * edit *

Re: タイトルなし

> どもー^^台風は怖いですね?んでも台風の目の辺りに男性の顔が写ってますね?同じ静岡県民としては読みがいがありますが、マヤ文明の2012:人類滅亡の予言なり行かぬ事を願うと共に万が一の為に「非常用持ち出し物」を準備してます

わたし、今は東京在住なんですよ。
静岡は東海地震の心配もありますし、台風の影響も結構受けていますよね。
去年の時も大変だったでしょう。

俊樹 #- | URL | 2012/06/23 18:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/21-df9d01ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風4号 奄美近海を北上 四国東海に上陸?!

台風4号、奄美近海を北上…四国〜東海に上陸か(読売新聞) - goo ニュース 今朝19日の朝台風4号は奄美近海を北上中で」夕刻には四国に接近しその後四国から東海地方に上陸の模様だ

王様の耳はロバの耳 | 2012/06/21 08:23

台風4号、和歌山南部に上陸 史上7番目の早さ

 気象庁によると、台風4号が19日午後5時すぎ、和歌山県南部に上陸した。上陸は今年初めてで、統計史上7番目の早さ。  台風4号は同日午後、四国の南海上を北上し、四国と紀

ぼけ〜〜〜っと人生充電記! | 2012/06/21 08:01

どうなった台風4号?

いや〜昨晩は凄い風の音でしたね。

つらつら日暮らし | 2012/06/21 06:26