ビーチサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が 迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

頑張れ心臓、負けるな腎臓!

入院

 今年2度目の緊急入院となった11月28日、『心不全』の場合は必ず救急車を呼ぶ事となる。三井記念病院の救急外来に電話を入れ、「数日前から体重が4キロ増加し、起坐呼吸でないと苦しい」旨を看護師に伝える。
 「救急車を呼んで下さいね…」予想通りの返答で、119へ…。数分後『ピーポーピーポー』が聞こえ始め、3人の救急隊員が椅子型ストレッチャーと心電計を持って私の部屋へとやって来た。『期外収縮』と『心房細動』そして『ST低下』等の不整脈がある事を隊員たちに伝える。
 もうすっかり乗り慣れてしまった救急車が、夜の闇に白く浮かび上がって私を待っていた。出来る限りの不安を取り除こうと、救急隊員の優しい声が私の身体を包み混んで行く。「人はどうしてこうも優しくなれるのだろう…」蒲田の自宅アパートが火災に遭った時も、消防隊員の胸を打つほどの優しい言葉に涙が流れたほどである。
 救急外来では、その日の当直医2人(研修医1人)が心電図や心エコー、レントゲンなどで心臓の状態を調べ、血液検査の結果を待って入院の有無を決めるが、私の場合は入院必至である。但し今回は今までよりも症状が比較的軽かった為かCCUへは入らず、循環器病棟での治療となった。
 様態が落ち着いた12月9日、一般病棟の18階へ移動。最上階の19階はVIP患者専用の個室病棟で、1日8万円となっている。高層階からの眺めは絶景で、富士山、ディズニーランド、スカイツリー等が望める。
 私は今回の入院で自分が重病人である事を今更ながら再認識する事となった。20代そこそこの若い看護師が言った。「かんべさんは自分が重病である事を自覚してないみたいですね?」「うーん、そうかも知れない…病歴が余りにも長いと病気の感覚が麻痺しちゃうんだよね」「サムスカを15mgも服用している患者さん初めて見ましたよ…」。
 今回の入院で初めて投薬されたのが『サムスカ』であった。これは利尿薬として最もポピュラーな『ラシックス』と比べて若干作用が異なっている。体内の余分な水分やナトリウムを体外へ排泄し、浮腫を解消する訳であるが、カリウムなども一緒に排泄されてしまう為、使い過ぎると『低カリウム血症』を招くと言うリスクを伴うラシックスに対し、単純に水分のみを排泄してくれるのが『サムスカ』である。
 更に腎臓への負担もラシックスに比べると遥かに優しいと言う利点もあるが、効き過ぎると脱水症状を招く為、外来で管理出来る量は7.5mgまでと言う厄介な部分もある。
 いずれにせよ、入院を重ねる毎に回復力が弱まっている事を思い知る結果となった。1日塩分6g、タンパク質40g、1600キロカロリーと言う『腎不全食』を自宅で再現し持続させる難しさを痛感し、心が折れると言うより『心が捻じ曲がってしまった』ような敗北感をこの入院生活中に味わう事となった。
 それでも私は多くの優しい人たちの善意に包まれ、そして生かして貰っている訳で、それに対し私は出来うる限り最大限の努力をして、皆さんの気持ちに応えて行かなくてならないと思っている。更に闘病は果てしなく続くけれども、こんな私とこれからもどうか宜しくお付き合い頂ければ幸いです。

関連記事
コメント
ブログが閉じる度に、入院つて思ってたら、やっぱり
心臓は大事
どうか、まだまだ元気でいて
そして素敵な詩を聞かせてd(^-^)ネ!
2014/12/20(土) 09:31 | URL | みゆきん #-[ 編集]
おかえりなさい~^^
待ってましたよ^^

でも、本当に自分のお身体大切にしてくださいね^^

記事を読むと、かなりの重病だと思われます・・・くれぐれもお身体お大事に・・・
2014/12/20(土) 10:32 | URL | rukira #-[ 編集]
おかえりなさ〜い
心配しておりました。

かなり心臓がお悪いのですね。
そして腎臓も…
塩分だけでなくタンパク質の制限もあり腎不全食を作るのも大変なことと思います。

寒さもこれからが本番、どうぞ お体をお大事になさってください。
2014/12/20(土) 11:20 | URL | きいろい猫 #-[ 編集]
おかえりなさい!

頑張れ 負けるな
俊樹さん!
どうかお大事にしてください。

風邪 ひかないよう気をつけてくださいね☆
2014/12/20(土) 12:26 | URL | トマトの夢3 #-[ 編集]
お久しぶりです。
健康はとても大切だと思います。
寒いので風邪に気をつけて下さい
2014/12/20(土) 12:28 | URL | ネリム #oM6tt0T6[ 編集]
こんにちは 俊樹さん
良かった・・・心配していました。
どうぞお大事になさってくださいね。
舞い散る雪の中で微笑むスノーマンちゃんに
ほっとしました。
2014/12/20(土) 13:17 | URL | イヴまま #-[ 編集]
こんにちわ^^
お帰りなさい…でも、あんまり無理はしないで下さい^^
ソレ良く分かります…病が長引くと、身体が悪いのが普通になっちゃうんですよね(笑)
その結果、別の病を発症してるのに気付かない事もあります。
自分の場合がそうでした。これが当たり前だ…と思っていたら急にダウン><
お互いに気を付けましょうね^^
2014/12/20(土) 15:14 | URL | sado jo #mQop/nM.[ 編集]
俊樹さん、お帰りなさい!!!

お顔を拝見出来てホッとしています。
無理はしないでほしいです・・・
でも、ブログ、楽しみにしていますから。
普通にこちらのページを開くことが出来て
と~っても嬉しいです!
恋・・・してくださいねe-415(笑)
2014/12/20(土) 15:19 | URL | hisa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/20(土) 18:13 | | #[ 編集]
お帰りなさい。
ようやく声が聴けました。^^
毎日覗いてたんですが、やはり入院でしたか…。
私の周りでも心臓の悪い人が増えています。
頑張ってくださいね。
俊樹さんには詩があります。
いつまでもいつまでも俊樹さんの声を聴かせてください。
2014/12/20(土) 20:14 | URL | くわぁ #CenICKp6[ 編集]
(*^^*)
久しぶりにお顔を拝見できて嬉しいです。
うちの姉も12月10日に突然脳出血で倒れ救急車で運ばれました。
付き添いで救急車に乗るのは何回目なんだろう。。。
何回乗ってもいやなものですね。
今のところ姉は順調に回復しています。
左半身麻痺していますが、リハビリをがんばっています。

神戸さんと一緒で、うちの姉も重病人という自覚は全然ないです。
いろんな壁を乗り越えているうちに、強くなりすぎちゃったのですね。
それでも神戸さんもお体大事にしてくださいね♪
これからもブログを楽しみにしています(*^▽^*)
2014/12/20(土) 21:17 | URL | 双子パンダ #-[ 編集]
おかえりなさいませ。
拙宅にていただいたコメントを拝見し、急ぎとんで参りました。
まずはおかえりなさいませ。そしてお疲れ様でございました。
またこうしてお姿を拝見できて嬉しい限りです。
とは言え、まだまだ万全とは言い難い体調でいらっしゃると思いますので、どうかご無理だけはなさらないでくださいね。
2014/12/20(土) 21:42 | URL | 野津征亨 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/20(土) 22:09 | | #[ 編集]
こんばんは
びっくりしました。大丈夫ですか。
無理しないでくださいね。
入院歴たくさんある私は、大変さがよくわかります。
苦しい、痛いって人にはわからないのですが、優しい言葉に泣けたりしました。私は、看護師じゃなく、掃除のおばちゃんでした。
2014/12/20(土) 22:27 | URL | Miyu #-[ 編集]
なんといっていいか
言葉がありませんが
お大事にして下さい。
2014/12/21(日) 00:20 | URL | 小判鮫のコバンちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/21(日) 00:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/21(日) 06:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/21(日) 09:50 | | #[ 編集]
お帰りなさい!
開かないブログ越しに、病魔と闘っておられるんだなって思い、もう随分日にちが経ったので、気になり開いた今朝のブログでした
どうぞ、無理なさいませんように~♥
2014/12/21(日) 10:06 | URL | 恵花 #-[ 編集]
お帰りなさいませませ~♡
あたしを含めて~(笑)
全国の俊樹さんファンの為に~
ご病気に負けないで~っていうか~
病気とも仲良しこよしになりながら~
どうぞご自愛下さいませませませませ~v-421

心臓ちゃんと腎臓ちゃんに~
スペシャルパワーをプレゼント~v-91

イケメン俊樹さんの
お顔拝見出来て幸せ~v-238
どうもありがとちゃんですv-352
なので今日も頑張れるっちゃ~v-222
2014/12/21(日) 10:26 | URL | アイズのひろみ #N.CarXIg[ 編集]
神戸さん、こんにちは、初めまして。

私は北海道の生協で治療食の関係に関わる仕事をしています。

取引のある石川県の㈱大和(やまと)という会社では、腎臓病や透析
をされている方向けに、とても美味しい宅配食をやっていますよ。

値段は少し高めですが、手間いらずで、利用者からもとても評判です。
一度、資料を請求されてみては如何でしょうか?

㈱大和 HP ↓
http://food-yamato.co.jp/delivery/index.html
2014/12/21(日) 12:58 | URL | ヒロ・イマニアル #-[ 編集]
早く、治りますように!
どこかの神様にお祈りしています。
2014/12/21(日) 18:30 | URL | ジュリアルーシュ #-[ 編集]
こんばんは、「インコのせんきち」のブログを書いている、いつかいちです!
今日、俊樹様のブログを見たら、日記が更新されていて、ホッとしました。
お体への心配の気持ちもありますが、
またこうして、俊樹様のブログを拝見できた事を嬉しく思います。

直接お会いしていなくても、詩集やブログを通じ、たくさんの方に
愛されている俊樹様は、とても幸せ者だなあ~・・・と思います^^
また、ブログ読みに来ます!
2014/12/21(日) 20:53 | URL | いつかいち  #-[ 編集]
おかえりなさいませ。入院お疲れ様でした。
どうかご無理なさいませんように。

身体のご負担にならないよう
ゆっくりご静養くださいませ。
2014/12/22(月) 00:00 | URL | 朔 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/22(月) 01:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/22(月) 09:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/22(月) 12:29 | | #[ 編集]
クリスマス前に退院できて良かったですね。
入退院を繰り返しながら、大変だと思いますが、
どうぞ諦めないで下さいね。
すてきな詩を書き続けるためにも、
心臓さんに頑張って頂きましょうね。
素敵なクリスマスになりますように、、。
2014/12/22(月) 14:07 | URL | takechan0312 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/22(月) 15:49 | | #[ 編集]
おかえりなさい。
車を呼ぶことは・・・と仰っていただけに心が痛みます。
心優しき人には人の優しさと思いやりが沁みます。
淡々とこなされるご様子、受ける思いの感謝、こちらまで涙が溢れます。

癒しの涙なのでしょうか。本当にお優しいんですね。
心臓が悪いとどうしても腎臓の機能が悪くなります。
最近ではラシックスもいらないかなと思う今日この頃。

神戸様は頑張らず(ガンバレとは言えません。)暖かくしてお過ごしくださいませ。
塩分、その他制限は嫌なものですね。(苦笑)

未だ眼に力が感じられませんので、ゆっくりと体力の回復を。
ご自愛くださいませ。
2014/12/22(月) 18:06 | URL | orenge #iAn.OV3g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/22(月) 23:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/22(月) 23:51 | | #[ 編集]
退院
陽月さま、記事中に退院について書き忘れてしまいました。
12月18日に退院し、現在は自宅静養中です。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。色付きの文字
2014/12/23(火) 11:46 | URL | 俊樹 #-[ 編集]
あ。ビーチさん、久しぶりに来た。
(わたしはあなたのことをずっとビーチさんと呼んでいる)
わたしのブログはわたしの拙いハンドメイド作品羅列ブログなのに
たまーにビーチさんがやってくるのである。
ビーチさんはどうやってわたしのブログを見つけたのかな、と
いつも思いを巡らせる。
偶然来ちゃっただけなのかもしれないけれど
わたしのブログでも
たまにはビーチさんの役に立っているのかな、と。
お大事にね。あ、はじめまして。
2014/12/23(火) 12:45 | URL | まつぼっくり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/23(火) 13:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/23(火) 14:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/23(火) 17:17 | | #[ 編集]
大変でしたね。
もう退院されたのでしょうか。
俊樹さんの優しく繊細な心に、若竹のような柔らかくしなる強さを持って日々を乗り越えて下さいね。
いつも応援しています(^^)
風邪引かないようにね。
2014/12/23(火) 19:24 | URL | 月夜 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/23(火) 20:21 | | #[ 編集]
おかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ

2014/12/23(火) 20:46 | URL | 檸檬 #-[ 編集]
お帰りなさい。復帰を喜んでおります。頑張ってください。体調に気を付けていらっしゃるとは思いますが,無理をなさらず,と思います。ではまた。
2014/12/23(火) 20:56 | URL | そういち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/24(水) 01:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/24(水) 01:11 | | #[ 編集]
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/
今日はクリスマスイヴ((o(^∇^)o))♪
何かイイことあるかな?笑
2014/12/24(水) 08:52 | URL | みゆきん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/24(水) 14:29 | | #[ 編集]
お帰りなさいませ。
またブログでお会いできて嬉しい限りです。
年末年始、慌ただしく、また寒さも厳しいようです。
くれぐれもご自愛ください。
2014/12/24(水) 19:17 | URL | BIRD READER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/24(水) 20:24 | | #[ 編集]
こんばんは
パスワードが無いと入れないので、様子が分からず心配しておりました
Facebookでお名前探してメッセージ入れたのですが…
(^^;;
何はともあれ復活して良かったです
病気は、気長に付き合っていくしかないですもんね
今年は特に寒いから、気をつけて過ごして下さい
2014/12/24(水) 20:26 | URL | いそべえ #6moyDOY6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/24(水) 20:40 | | #[ 編集]
頑張れ心臓、負けるな腎臓
その通りですね(#^.^#)


寒い日が続きます
いろんな菌も飛んでいます
くれぐれもお気を付けて(*^^)v
2014/12/24(水) 22:08 | URL | ティンク #-[ 編集]
はじめまして。

退院おめでとうございます。
大きな病気と共に生きて行くのは大変だと思いますが、
経験は上手な付き合い方を教えてくれるのかも・・・。
そんな簡単なことではないでしょうけど、頑張って
ください。

私も比べものにはならないけど、腎不全という病気と
付き合っています。透析によって生かされている訳ですが、
これからもうまく付き合って行きたいと思っています。

素敵な文これからも楽しみにしています。
2014/12/25(木) 11:17 | URL | うにゃまま #-[ 編集]
はじめまして。

拙ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。

大変なご病気を抱えてらっしゃるのですね。
ワタクシも大病・小病いろいろと経験しましたが、
そのたびに人の優しさ、まごころに触れ、
出会いの奇跡や生きていることの幸せを
しみじみとかみしめました。

寒い季節となりました。
どうぞより一層のご自愛を。
またお邪魔させていただきます。


2014/12/25(木) 18:01 | URL | まーさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/27(土) 21:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/28(日) 13:45 | | #[ 編集]
ビーチさんって
呼んで下さる方~
何か素敵なのでぇ~
真似っこして・・あたし~
田原さんちの・・・じゃないけどぉ・・・
俊ちゃんって呼ばせて頂いてもぉ・・・
宜しいですかぁ~同じ様に想っているぅ~
jファンの女子ちゃん達が...密かに居るかもですよぉ~ん

だって・・・
俊ちゃんの
血液さんは優しさで流れてて
心臓君は愛しさで脈売ってる感じで
傍に居てくれるだけで安心する存在だっちゃ・・・

永遠の眠りと
隣り合わせのお体...
今月も入院しません様に
心から心からお祈りしておりますv-58
2015/02/10(火) 23:31 | URL | アイズのひろみ #N.CarXIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/12(木) 21:34 | | #[ 編集]
こんにちは^^
色んな心境の変化から、これまで書いていたブログを閉じ、新たに開設しようと思います^^はっきり決まりましたら、またご連絡致します^^
心臓・・・本当に大事ですよ・・・
先月16日に、私の母が急逝しました。心不全です。
救急車を自ら要請するも、救急隊員の方が来た時には心肺停止状態。
病院に行っても救命措置はとってくれたものの、一度も意識が戻る事なく・・・
あっと言う間でしたよ・・・;;
本当にお大事にしてくださいね^^
また、ブログ訪問させて頂きます^^今後も宜しくお願い致します^^
2015/03/23(月) 11:59 | URL | rukira #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

俊樹

Author:俊樹
本名/神戸俊樹
静岡県藤枝市出身。
19歳の時に受けた心臓手術を切っ掛けに詩を書き始める。
2005年3月詩集天国の地図を文芸社より出版、全国デビューを果たす。
うつ病回復をきっかけに詩の創作を再開800篇を超える作品が出来上がっている。
長編小説「届かなかった僕の歌」三部作を現在執筆中。
父をモデルとした小説「網走番外地」執筆開始。
東京都在住。
血液型O型/星座/山羊座
七草粥の日に産まれる。
2013年より大衆文藝雑誌ムジカにて創作活動中。
詩集・天国の地図 電子書籍化 
ダウンロード販売中!

ムジカ04号絶賛発売中!
お求めは… 池袋リブロ、青山リブロ、吉祥寺リブロ、新宿紀伊國屋、池袋ジュンク堂、渋谷丸善・ジュンク堂、吉祥寺ジュンク堂、神田三省堂、神田書泉グランデ、横浜有隣堂東口店、浦和パルコ五階紀伊國屋、他各書店、大衆文藝ムジカ編集部
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援よろしくお願いします。
ブログ村は相変わらずポイントが全く反映されない為、中止致します。
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
おきてがみ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ