06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

術前検査と7年振りの心臓カテーテル。 

カテーテル
 
 昨年12月の退院から僅か2ヶ月余りで再入院。年頭に掲げた『今年は入院0を目指す』は早々に脆くも崩れ去った。2月初旬辺りから体重が徐々に増え始めた為、かなり食事に気を使っていたのだが、やはり限界だった。
 2月14日の夜、三井記念病院の救急外来へ電話を入れ『心不全の症状が出ている』事を看護師に伝えると、これまでとは違い「タクシーで来れますか?」と意外な返事。話している感じから救急車を呼ぶほどではないと判断したのだろう。
 入院グッズを大きなバッグに詰め込み、タクシーを呼んだ。土曜日の夜と言う事もあり、渋滞する事もなく道路もスムーズで1時間も掛からず病院へ到着。「じゃ、お大事に…」運転手の労いの言葉を背中に受けつつ、夜間受付のドアを開けた。「神戸さんですか?」薄暗いロビーに居た警備員が声を掛けて来た。
 夜間受付の女性事務員がやって来て待合室に通される。重たいバッグが心臓に更に拍車を掛け、立っていられないほど息切れも酷く、受付の椅子に座り込んでしまった。事務員が運んで来た車椅子に移り、救急外来の処置室へと入って行った。
 当直の医師と研修医、そして循環器内科の医師が、いつものように私の心臓を調べあげて行く。レントゲン、超音波、心電図、血液検査…。前回入院した時のデータと照らし合わせつつ、「今回の方が重症かな…」と意外な言葉が返って来た。
 いつも「もっと早く来なければ駄目」ときつく看護師から言われ続けていたので、自分ではかなり早目の来院だと思ったのだが…。多少辛くても強がって見せる自分が今回も裏目に出たのかも知れない。酸素吸入と左腕に点滴を施し、ベッドのまま入院棟へと運ばれた。
 病室も前回と同様で循環器病棟の715号室。その部屋はまるで私の為に開けて待っていてくれたかのように静かに佇んでいた。土日に掛けての入院だった為、担当医が決まるのは月曜日だったが、それもまた前回と同じS医師であった。
 検査の為、車椅子で移動している最中に私のリハビリ担当で理学療法士のY先生と鉢合わせ、顔を見るなり「あれー、かんべさん、戻って来るのがちょっと早いんじゃないの?」笑みを浮かべながらの挨拶に「そうですよねー、早すぎです…」と私もまた照れ笑い。
 入院4日目、循環器内科部長が数人の医師を引き連れて私の元にやって来た。開口一番「手術についてですが…」と、いきなり心臓の手術について触れて来た為、「とうとうこの日が来たか…」と腹を括った。短期間で心不全を繰り返し、入院を重ねて行く内に心臓はダメージを受け続け、回復力も弱まり内科的治療も限界点に達しようとしていた。
 これ以上薬を増やす事も出来ず、薬そのものの効き目も思う様に効果を上げて来ない。この辺が潮時で、外科的治療に踏み切った方が良いのではないかと言う医師たちの見立てである。心不全の病根となっている『三尖弁逆流』『収縮性心膜炎』この2つについて外科的アプローチを行う訳であるが、手術をしたからと言って26年前に受けた『僧帽弁置換術』の時の様に、状態が劇的に改善されると言う保証は何処にもなく、3回目となる開胸術の為、医療ドラマに度々登場する『癒着』が激しく、それらを剥がして行く作業がかなり手術事態を難しくする事も予想が付いた。
 次の日から手術を前提とした術前検査が始まった。『CTスキャン』『弁透視』『肺拡散能力』等など。そして是が非でもやっておかなければならない検査が『心臓カテーテル』。慌ただしい検査の連続をよそに心不全の状態は徐々に改善され、23日に一般病棟の14Fへと移った。
 そして27日、午後1時30分、心臓カテーテル室へ。この部屋に入るのは、2008年6月、不安定狭心症で緊急入院し、カテーテル治療により右冠動脈にステントを入れ、辛くも一命を取り止めて以来、7年振りの事となる。左手首の動脈と、両足付け根の静脈と合わせ3箇所からのカテーテル。局部麻酔だから意識は鮮明で、医師や看護師の言葉や行動が手に取るように分かった。検査は予定通り約2時間で終わり、後はベッド上で4時間の絶対安静へ。
 足の方は4時間が過ぎれば自由に動いてよいのだが、手首の方は圧迫止血バンドを装着した部分が痛み出して余り良く眠れなかった。次の日の夜、担当医から検査結果の説明を受けた。余命1年の宣告を言い渡された時のような緊急を要する状況ではない為、今回は手術を見送る事にした。但し、年に2、3回と入院を繰り返す様であれば手術を受ける事になるだろう。
 まな板の鯉が切られて元気を取り戻し、再び大きな池に放たれて勢い良く泳ぎ回る…そんな姿を想像しながら、手術を前向きに捉え希望の灯火として受け止めようと思っている。ワーファリンの効き目が中々安定しなかった為、予定より2日遅れて3月7日退院となった。
 皆さんにご心配をお掛けした事をお詫びするとともに、今後も末永く見守って頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。
管理人 神戸俊樹
関連記事

テーマ: 医療・病気・治療

ジャンル: 心と身体

タグ: 心臓カテーテル  心不全  救急車  車椅子  循環器  看護師  酸素吸入  点滴    リハビリ 

[edit]

« 僕の卒業式(未刊詩集より抜粋)。  |  埋葬(オカメインコのクックに捧げる)。 »

コメント

閉じられたブログを拝見する度に早くよくなりますようにと祈っていました。
そして今、ブログが開き俊樹さんのお顔を拝見しホッとしています。
とても辛い治療ですね。
ゆっくりと静養してくださいね。
季節がら、くれぐれもご自愛ください。

きいろい猫 #- | URL | 2015/03/22 12:10 * edit *

こんにちは。

新年を迎えて間もなく心不全でお休みされて、心配しておりました。
無事退院ということで、本当によかったです。
どうぞお大事になすってくださいね。

野津征亨 #- | URL | 2015/03/22 13:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 14:02 * edit *

ブログを閉じられているといつも気になっていました。
再開して安心していました。
前向きな手術を考えられているとのこと。
手術自体は 皆嫌だと思います。(好きな人はいないですよね)
無理せず、静養しながらブログやってくださいね。。

おこちゃん #- | URL | 2015/03/22 14:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 14:08 * edit *

おめでとうございます

とにかく、無事退院されたこと、本当によかったです。
これからも、からだ

anne #- | URL | 2015/03/22 14:11 * edit *

すみません

コメント途中に送信されてしまいました。

パソコンを変えてから、慣れません。


退院おめでとうございます。

文章を読ませていただき、冷静で、落ち着いていらっしゃる様子が伝わってきて、安心しました。

とにかく、元気になられたこと、とてもうれしいです。
また出来る範囲で、ブログ更新してくださいね。
楽しみにしています。

anne #- | URL | 2015/03/22 14:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 15:24 * edit *

7年ぶりのカテーテル
ステントも入ってるし大変な生活
やっぱり食生活は大事だね
無事に退院
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
間食は駄目ですよ(^^;

みゆきん #- | URL | 2015/03/22 15:42 * edit *

退院 おめでとうございます^^。

頑張り過ぎないように お気をつけを!

なになにこ #- | URL | 2015/03/22 16:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 16:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 17:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 17:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 17:35 * edit *

私ではとてもこのように冷静にいられないと思って

読んでおります。

どうぞお大事になさってください。

メロンボール #- | URL | 2015/03/22 19:04 * edit *

(*^^*)

退院本当におめでとうございます。
心臓カテーテルお疲れさまでした。
心不全がとうぶん出ないことを祈っています。
無理せずお過ごしくださいね♪

双子パンダ #- | URL | 2015/03/22 19:25 * edit *

こんばんわ
退院おはようございます

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2015/03/22 20:01 * edit *

神戸俊樹さんへ!!

おばんです!
大変な治療に耐えられての退院おめでとうございます。!
無理をされませんように健康を維持されますことをお祈りいたします。!!

荒野鷹虎 #- | URL | 2015/03/22 20:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 22:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/22 22:40 * edit *

俊樹さん!お帰りなさい。
今回はちょっと長いような気がしてました。
でもよかったです!(*^-^*)
また寒くなるようです。
気をつけてくださいね(*^^*)

hisa #- | URL | 2015/03/22 23:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 00:41 * edit *

こんばんは 俊樹さん
心配していました・・・。
おかえりなさい。

イヴまま #- | URL | 2015/03/23 01:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 01:25 * edit *

こんばんは。

本当にお疲れ様でした。
これを読んで、妻の心臓をあげたいな!って思ってしまいました。

奇しくも今日の僕の記事が
臓器移植だったので・・・・・・・

写真では体重はそんなにあるようには見えませんが
これでもダメなんですね。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2015/03/23 02:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 05:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 14:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 16:39 * edit *

ビーチさん
わたしのお気楽ブログをのぞきにきてくれたんだ。
ありがとう♪

まつぼっくり #- | URL | 2015/03/23 17:36 * edit *

お帰りなさい(^^)

こんばんは~! 俊樹さん^^

ご入院されていらしたんですね。
ずっと気になっていました。ご訪問いただいて、とっても
嬉しいです! ありがとうございます!

そして、お帰りなさい^^
ゆっくりしていて下さいね(^-^)

まっちゃん #- | URL | 2015/03/23 18:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 18:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 19:49 * edit *

こんばんは☆

お久しぶりです。
そうでしたか…手術を延期できる所まで戻れたのは、何よりです。
投薬の効果が今一つなのですね。
私もまだ勉強中の身なのですが、自己の自然治癒力をアップさせる治療法も、検討されてはいかがでしょうか。
もっともそうすると、現在の治療チームとの間に溝を作ってしまう可能性もあるので、なかなか難しい…
(東北大学病院では、従来の西洋医学に、東洋医学や鍼灸などをコラボさせた、新しい治療方法を研究・実践しています)

ともかくも、お帰りなさい☆
またお時間のある時に、遊びに来て下さいませ…☆


Michiru #- | URL | 2015/03/23 20:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 21:03 * edit *

こちらの写真を見ると

かなり痩せられたみたいですね。

本調子になるまで、あまり無理をなさらないで下さい。

koyuri #- | URL | 2015/03/23 22:39 * edit *

お帰りなさい。
心配してました
お大事にして下さい。

小判鮫のコバンちゃん #- | URL | 2015/03/23 23:30 * edit *

お帰りなさい。^^

今週は寒の戻りで冷え込むとのこと、しかも2月の頭ほどの寒さだとか。
何もこんな時に寒さが戻ってこなくてもと思います。

何事にも慣れていらっしゃることが悲しいような辛いような・・・。
淡々と冷静に過ごされていることに潔さを感じます。
でもこれが病院出戻り、最後になってほしいですね。

食養生は大切ですよね。
確り麦ごはんを食べなくてはですね。

こうしてお尋ねできることを嬉しく思います。
無理しないようにゆっくりしてくださいね。

orenge #iAn.OV3g | URL | 2015/03/23 23:31 * edit *

こんばんは

退院されたようですが、くれぐれもご無理はされないように。

ブログはぼちぼちお待ちしております。

Easy Music Reviews #- | URL | 2015/03/24 00:47 * edit *

退院おめでとうございます。
と言ってもこれからもずっと気をつけて行かないといけないですね。
取り敢えず手術免れて良かったです。
体の変化に気をつけて早め早めの対処を心掛けてください。

うにゃまま #- | URL | 2015/03/24 01:03 * edit *

神戸俊樹さん、こんにちは。
無理をなさらないように、ご自愛ください。

H #z1uogJ6Q | URL | 2015/03/24 03:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/24 07:30 * edit *

お久しぶりです。
大変な事になっていましたね。
なにもしらず失礼致しました。
手術にならず退院、おめでとうございます。
どうかご無理なさらずぼちぼちと。

朔 #- | URL | 2015/03/24 07:47 * edit *

先ずは、退院おめでとうございます!
今回は手術の話が出て、ドキっとしました… でも、それを避けて無事の退院で良かった。
どんなに食事に気をつけていても毎日3食のことですから、
本当に難しいって思う…
だけど、影ながら応援しています。

アクアマリンちゃん #- | URL | 2015/03/24 13:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/24 17:50 * edit *

こんばんわ

入院して大変でしたね。
退院できてプログを再開されて少し安心しました。
ですが無理だけはしないで下さいね!!
そして早く元気と体力を取り戻して
九月のピンクサファイアのワンマンライブに遊びに来て下さい^^

マムチ #- | URL | 2015/03/24 18:59 * edit *

酔って お酌して
ねぇ 寒いわよね

あんたの心に触れるたび
酒を飲まずにいられない

口紅拭って 盃返す
おしろい顔が笑ってる

何と言っていいのか
分からないけれど

生きてほしいと
そう願う

くわぁ #CenICKp6 | URL | 2015/03/24 21:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/25 01:58 * edit *

お帰りなさい
くれぐれも無理をなさいませんように。

「多少辛くても強がって見せる・・・」
ダメですよー 。・゚・(ノД`)・゚・。
これからは、ほんのちょっぴりでも大袈裟に言って
早め早めに診てもらってください

寒い時期は過ぎました
体調よく過ごせますように

Lily姫 #- | URL | 2015/03/25 01:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/25 11:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/25 12:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/26 20:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/27 13:30 * edit *

こんにちわ^^

お帰りなさい^^
いつも神戸さんはすごい命の戦いをされてるんだなァ~…と敬服いたします。
自分などちょっと体調が不安定になっただけで、死の恐怖に取り付かれますのでね~><
「まだまだ生きてやる」と死を撃退する力を身に付けたいと思う事がしばしばです。

sado jo #LkZag.iM | URL | 2015/03/27 14:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/28 22:43 * edit *

退院、良かったですね カテーテル
も7年前の時より医学的にはだいぶ
進歩しているのでしょうか
私は34年前に受けたときは痛みが
なくなるのに何ヶ月もかかりましたが。
又ブログ楽しく読ませていただきます

zasiki #- | URL | 2015/03/29 21:56 * edit *

ご健康を!

お久しぶりですね!

早期の回復と、ご健康を深く深く
お祈り申し上げます。

詩人の血 #amS06Jd. | URL | 2015/03/30 13:24 * edit *

神戸さんお久しぶりです。
お元気になられて何よりです。
因みに、早いもので自分の大学生活も今年で2年目です。
果たして大学入学時に考えていたことがあと3年の内にできるか分かりませんが、焦らずやっていこうと思います。

アイヌラックル #- | URL | 2015/04/10 14:57 * edit *

大変なことになってたのですね・・・
ともかくご無事で本当に良かった

こんな時に私の心配までしていただいて、ありがとうございます
ご心配おかけして申し訳ありません。

どうぞお身体を大事になさってくださいませ。

なぎさ #- | URL | 2015/04/22 12:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/220-4f916db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)