05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

怪しい日本年金機構。 

ウイルスメール


 つい最近まで連日ニュースやワイドショーなどで放送されていた日本年金機構個人情報流出問題であるが、その全体像が明らかになるにつれて、機構側による情報管理のずさんな対応や初期動作の不手際が浮き彫りになっている。

 なにゆえ125万件にも及ぶ膨大な個人情報が流出するに至ったのか、適切な対応を施していれば被害拡大は免れた筈である。私が以前お世話になっていた某システム社ではISMS(情報セキュリティシステム)が徹底されており今回のような情報流出はなかったが、それでもやはり間違いは起きるもので、もしパソコンウイルスに感染した、或いは疑いが生じた場合、即座に繋がっているLANケーブルをパソコンから抜くようにと教えられていた。

 ほんの少し機転を利かせば被害を最小限に食い止める事が出来るのであるが、これは情報管理に於ける初歩の初歩であり、ネットの世界では当たり前の事。インターネットが普及し、個人、企業にかかわらずメール利用が通途となっている現状であるが、企業や国に関わる機関が仕事上でヤフーなどのフリーメールを利用してやり取りする事はまずないであろう。

 それを大前提として今回の流出事件を捉えてみれば、国の全職員にISMSが徹底されていなかったと言う事になる。フリーメールが届いた時点で疑問を抱くのが当然であり、添付ファイルを開く前に送信元に電話を入れ「このようなメールが届いてますが…」と確認を取るのが常識だ。

 僅か数分で済む行為を怠ったために、取り返しのつかないリスクを背負ってしまう事になる。国民の大切な年金を預かる国側の危機管理に対する認識の甘さが招いた悲劇であるが、第一次安倍内閣時代にも社会保険庁の『年金記録問題』があり、オンライン化したデータの入力ミスや不備が散見され、社保庁のずさんな管理体制が問題になっていた過去もある。

 不適切な事務処理によって『年金記録消失』と言った大失態を招き、大騒動になった事を思い出す。こんな懸念材料ばかりの中で安倍内閣が推し進める『マイナンバー制度』は果たして本当に大丈夫なのだろうかと、益々不安が募るばかりである…。

 

※心臓疾患に伴う精神的体調不良でブログを休んでおり、皆様にご心配をお掛けした事をこの場をお借りしてお詫び致します。


関連記事

テーマ: 社会ニュース

ジャンル: ニュース

タグ: 年金機構  個人情報流出  ISMS  ウイルス  パソコン  フリーメール  マイナンバー 

[edit]

« 点滴の流れる音に。  |  初優勝!そして大関へ。 »

コメント

体調不良で・・・ブログが見れなくなるとドキットしますが、復活できて
良かったです。
年金機構の不手際は、本当に呆れます。
今回の件でも、後処理にどれだけのお金を使うのか、そしてみんなの
年金が減っていくのかと思うと悲しくなります。
セキュリティーについての教育と、システム改善をしてからマイナンバー制度だと
思います。

hiro #- | URL | 2015/06/06 19:55 * edit *

これから暑くなります。
お体大事にされてください。

年金機構の問題は困ったものですね。
一番憎むべきはこのようなウイルスを送りつけた連中ですが、
国民の大切な資産を預かっているという、
年金機構の認識の甘さが浮き彫りになってしまいました。
この凡ミスの教訓をきちんと生かしてほしいものです。

朝霧 #- | URL | 2015/06/06 20:49 * edit *

GHQも同じです。今最大の効果を発揮しはじめています。

年金機構は民主党政権の置き土産です。
アメリカも巻き込まれているようですが、当時シナ人のスパイが官邸にフリーパスで出入りしていたことは後に少しだけ報道されました。

もっともっと根が深く、当時電波オークションも潰されました。
国民にとって利益にこそなれ決して損はしなかったはずです。
金と〇で日本解体を本気でやっていたのではないでしょうか?

JALでも大儲けしていますし。
植え込まれたウイルスはきちんと発芽してきています。
始めからわかっていたこと。今の政権は良く頑張っていると思います。

長妻は何故表に出てこないのでしょうか?
知っている筈ですが。

だからといって全面賛成ではありませんけど。

orenge #iAn.OV3g | URL | 2015/06/06 21:13 * edit *

こんばんわ
この事件は本当に腹が立ちますね、セキュリティの大切さを考えさせられました。

ネリム #IP/sRWwE | URL | 2015/06/06 21:31 * edit *

o(^▽^)o

まだまだ無理なさらず、季節柄ご自愛くださいね!

双子パンダ #- | URL | 2015/06/06 22:04 * edit *

お帰りなさい

安心しました。
また閉じられていたので、どうされたんだろうと
気になっていました。

大丈夫なんですか?
細くても、長く生きましょう。

今日、俊樹さんに訪問していただき、
とてもうれしいです。
ありがとうございました。

コメントの返信なんていりませんから、
元気でいてください。

anne #- | URL | 2015/06/06 22:13 * edit *

復活、安心しました。

呆れてしまって記事にするのも、馬鹿馬鹿しい位。

ともあれ、マイナンバーで色々な情報を集中管理して、全部漏洩というコトになっても、責任を取るつもりがナイのですから、止めて欲しいですね。

とにかく、日本という国は、何事も責任をウヤムヤにしてしまう国なのですから‥‥

koyuri #- | URL | 2015/06/06 23:29 * edit *

こんばんは。

お身体は回復されたでしょうか?
ご無理はなさらないでくださいね。

今回の情報流出は、完全な人為ミスですね。
杜撰な管理体制と、職員の圧倒的な意識不足、慢心が招いたヒューマンエラーに、開いた口が塞がりません。
マイナンバー制度も、今一度見直すべきだと思います。
ただ、一応公僕の身分であるがゆえに、決定したら恐らく真っ先に検体とされることでしょう…

野津征亨 #- | URL | 2015/06/07 00:20 * edit *

こんばんは。

本当にあのお知らせ?が出るとビクッとします。
更新出来るようになってよかったです。

僕のように無理しないでくださいね!
例の件は今月から本格的に始動します。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2015/06/07 03:14 * edit *

お身体は大丈夫ですか?

実は私も年金情報の流出にとても不安を抱いています。
自分の年金は大丈夫なんだろうか?誰かに操作されたりはしないだろうか?って。
マイナンバーについては、私は隠し金も無いし(笑)税の公平な徴収の為にあった方がいいのではないかと思います。
医療や災害時や事故の際に役立つだろうし、徴兵にでも使わない限り国民を管理する法律だとは思いませんが、大事な情報がズサンな管理では恐いです。

sado jo #LkZag.iM | URL | 2015/06/07 19:41 * edit *

いずれは必須だけどあまりにも杜撰なんで、、、

わたしの生活のドメイン韓国は、1960年代に住民登録番号つまり
マイナンバー制ができていて、今も勿論継続中です。
ちなみにわたしのような外国人も番号が与えられ、
この番号ですべての書類は作られます。
これまでに大きな問題もなく運営されてきている点は
おおいに評価できるものと思います。
日本はこれがないために2007年ごろの年金記録問題などが発生し
今まだ解決できない状態じゃないかと思います。
ガラパゴス日本。すばらしい面もありますが、
世界から取り残された引きこもりみたいになっちゃ、
もともこもありませんよね。
しっかりサポート体制を固めてから「国民通し番号制」を
やっていくべきかとは思いますが、
この制度はコンピュータ時代にあっては必須の制度です。
一日もはやく実施され軌道にのることを願います。
ただし、今回のような杜撰な体制のもとでは
国民が不安がるのも無理はないですよね。

天安 #Hzotv27w | URL | 2015/06/08 08:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/08 21:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/09 10:58 * edit *

俊樹さん、お帰りなさい。

夢を見るように年は過ぎゆき
あなたの心を苛む
辛い日々
迫りくる人生

だけど亀のようになって
壱年に百年を見る
それがあなたの人生で
白寿を超える

頑張ってください。
体に気を付けて、マイペースで…。

くわぁ #CenICKp6 | URL | 2015/06/09 21:16 * edit *

大丈夫で良かった!

ブログを閉じられてたので、心配しておりました。
何より復帰おめでとうございます。
神戸様のご健康、切にお祈り申し上げます。

詩人の血 #amS06Jd. | URL | 2015/06/12 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/230-cd27dc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんとうのところは?

【年金機構情報流出】「メールは今月4日まで」 先月「ネット遮断」と矛盾 機構理事長 まだ知らないことがあるのでしょうか?今後も気になりますね。

落ちこぼれのつぶやき | 2015/06/09 19:39

年金機構で情報流出 ウイルスメール攻撃!!

【年金機構情報流出】厚労省文書の件名を偽装か メール開封は東京と福岡で 昨日2日日本年金機構の情報125万件がウイルスメールにより流出した事が判りました。 TVでは年金機構の責任者?が大して済まなそうな顔もしないで謝っていました。 どうやら事件は5月8...

王様の耳はロバの耳 | 2015/06/08 08:10

日本年金機構へのサイバー攻撃について

「ねんきん定期便」が届かなくなる可能性も 年金機構側の記者会見では、流出した情報を使って住所変更されれば、「ねんきん定期便」といった郵便物が届かなくなる可能性はあると説明があった。

維新政党・新風は害人を帰らせます | 2015/06/07 08:02
くろねこの短語 | 2015/06/06 21:15

日本年金機構から個人情報 125 万件が流出

日本年金機構から個人情報 125 万件が流出 セキュリティホール memo時系列に沿って簡潔にまとめられて...

Kyan's BLOG V | 2015/06/06 18:49

中身で勝負したいなら11法案一括にせず、かつ今国会成立は断念することだ。否、違憲法案の取り下げだな

ネコには都合が多い氏のツイートより。 >いとうせいこう ‏年金情報流出の発表はなぜ遅れたのか。政権は29日には知っていた。厚労省は28日に知っていた。だが29日、厚労委員会は派遣法の審議を続けて黙っていた。年金情報はとっくに百数十万人分、流出していた。そもそも不正アクセス自体に気づいたのは8日だそうだ。 ファイアーウォールがあるから大丈夫? これまで個人情報漏洩を起こした企...

晴耕雨読 | 2015/06/06 18:05