一包化

 8月下旬の事だった。それまでの猛暑から一転、気温低下と共に体調に異変が生じた。花火を見に行った時の元気は影を潜め、体重が微妙に増え始めていた。脳梗塞を患った2年前から介護保険を利用出来るようになり、週に一度、訪問看護ヘルパーさんが来宅してくれるようになっていたが、まさか自分が介護を受ける身になるとは思ってもいなかったし、外見は何処から見ても健常者と変わらず重労働以外なら何でも自分で出来たが、主治医の見立ては自分が想像していたより悪かったのだろう。
 木曜日の午前中、訪問看護師に体調の悪さを訴えた。バイタルチェックをしながら看護師が話し掛けて来る。「猛暑から急に気温が低くなったからねぇ…」私の手足を触りながら「うーん、冷たい…血行が良くないね」。心臓のポンプ機能が低下しているため、身体の末端まで十分な血液を送り出せない状態なのであるが、入院するほどの心不全には至っていないのがせめてもの救いだった。
 食事制限をしっかり守っているにもかかわらず体重が増えて来るのは、水分の摂り過ぎによるものらしい。一日1.5リットルを守る難しさを、この夏は改めて思い知らされた。「薬はどう?飲み忘れとかないかな?」。
 この二十数年間、薬の管理は全て私一人で行って来たし、薬の種類、飲み方、効能、副作用も頭の中に叩き込んである。だから薬については自信はあった筈なのだが…。入退院を繰り返して行く内に、薬の数は増えて行くばかりで、種類が変わっても減る事はまずなかった。
 大量の薬をシートから出すとみな同じ色、形だったりするから区別が付かなくなる。手の平から零れ落ち床に転がる薬もあっただろう。日々の命を繋ぐ大切な薬だからやはり飲み忘れが一番怖い。看護師もその点を察知して、『薬の一包化』を提案してくれた。何十年も薬を服用しているのに、一包化と言うそんな便利な事が出来ることすら知らなかった。
 そして薬局探しを看護師に依頼、服用している薬がその薬局で全て扱っているとは限らないため、事前に薬の内容を薬剤師に伝える必要がある。薬局は薬を『薬の問屋』から購入して、患者に提供している。薬局に行けばどんな薬も揃っていると思うのは大間違いなのである。
 一包化を提案してくれた看護師さんと、そして一包化を快く引き受けてくれた地元の薬剤師さんに感謝(一軒目は断られた)である。これでもう飲み忘れも飲み過ぎもなくなり不安は解消されたのだが…。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 41

There are no comments yet.
anne123  
あ~、ホッとしました。

お帰りなさい。

今、人魚姫の文字を見て、なんだか涙が出ました。

病気なんだろうか?とずっと気になっていました。
お帰りなさい。安心しました。
薬の一包化。
主人もしています。

大した病気ではありませんが
毎食後飲む薬が少しずつ増えてきて
面倒くさくなったようです。

でも、老人の仲間入りをした年齢なので
毎食後、一袋で済むなら私は安心です。

すみません、個人的話になりました。

今年の夏は、本当に異常気象ともいえるくらいのお天気でした。
神戸さんにはお辛かったと思います。

これからしばらくはいいお天気が続くことを期待しています。
お体、気を付けてくださいね。

あ~良かったです。
戻られて・・・。

2015/09/30 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   
紫雨ちゃま  
嬉しい

ブログを訪れますと、体調不良の為閉鎖とあり、夏の暑さにやられたんだと心配しておりました。
再開され嬉しいです。
お互いの立ち位置は全然違う方向を向いておりますが、人魚姫さまのおっさん臭くないメルヘンさ加減大好きです。
心は気から晴れる時がありますが、病は基本薬で治さねばなりませんからね。いえ、現状維持でしょうか?
薬に10/1朝、10/1昼、10/1夜10/1寝る前、とか油性マーカーで書いておくと、更に飲み忘れが防げますよ。ただしお薬を頂いた時に一気に書いておかないと頭こんがらがりますが。それさえも記入して頂ける薬局もあるようですが。
どうぞお体お大事に。

追伸、
お薬の下に垣間見える、、ニギニギ。握力をつけるどうぐですよね?
イヤホンと。
そういうお茶目なとこ素敵です。
日々握ってらっしゃるのね。

2015/09/30 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

お帰りなさい
けど・・・凄い量の薬に唖然
身体が資本
大事になさってね

2015/09/30 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   
孝ちゃんのパパ  

お帰りなさい。

この夏の暑さは以上でしたね。
そして台風の襲来によって一気に涼しくなってしまいました。

僕でさえ体調の維持に苦労したのですから
俊樹さんは大変だっただろうな!って思っていました。

これから気温の低下と共に
体調管理はもっと難しくなるのでしょうね。

絶対に無理をしないようにしてください!

2015/09/30 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/30 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   
おおもり  

思わず
「おっ!」
っと声が出てしまいました。(笑)

おかえりなさいっ!!!

2015/09/30 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   
マコ  

心配していました。
お帰りなさい♩

お薬・・・大変ですよね。
私も毎日の朝夕の飲み薬が在るのですが、一週間の小箱入り。
夕食後の薬のスルーで、大変な目に遭ってしまい、薬剤師さんにも「ダメですよ〜」と。
自分の主治医は自分自身とも言われてしまいました(笑)
安心しました・・・俊樹様、無理はしないで下さいd(^-^)ネ!。

2015/09/30 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   
双子パンダ  
(*^▽^*)

お帰りなさい♪心配していました。
いきなり気温が下がったりすると体調が悪くなりますよね。
私の姉もついこの間まで体調を崩していました。
ステロイドを増やしたおかげでようやく元気を取り戻してきました。
1番キライなお薬に助けられるので感謝しないといけないですね。

これからもっと寒くなってきますので、暖かくしてお過ごしくださいね♪

2015/09/30 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   
紫水晶  

こんばんは。

足跡にお名前を見つけて、嬉しかったです!
心配していたので・・・
本当に
訪問ありがとうございます。
そして、お帰りなさい。

2015/09/30 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   
野津征亨  

お久し振りです。
ブログを再開されたといえども、なかなか体調万全とはいかないご様子、どうぞお大事になすってくださいね。
薬の一包化は飲み忘れ防止に大変有効だと思います。

2015/09/30 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   
繭華  
俊樹様

私が知る限りでは今までで一番長いブログのお休みに
とても心配していました。
今年は猛暑ということもあり、いつもの季節の変わり目よりは
厳しい季節になったかと思われます。
予断は許されないでしょうがこうして皆さんの為に
ブログを書かれてる俊樹様の頑張りには驚いています。
お身体くれぐれもご自愛下さい。
尚、私の所は通常のコメントでも大丈夫ですので気になさらないでください。

2015/09/30 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

お帰りなさいませ
無理はしないで下さいね

2015/09/30 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   
夏至子  

再開されてうれしいです

お薬がたくさんありますが、忘れず飲んでくださいね

たくさんの人たちが俊樹さんを待っておられましたね
うれしいですね!

無理をなさらず、ゆっくり自分のペースで

2015/09/30 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
かなり長いお休みだったので

とても心配してました。

長野あたりでは、一包化している薬局もあるので、そんなに大量の薬なのに、分包だったのかと驚いてます。

以前、叔父が睡眠薬を間違って二つ飲んで、叔母に呼ばれて行き慌てて救急車で日赤に連れて行ったコトがあります。

スグに点滴で、元に戻りましたが、薬というのは本当に取り扱いが大変なものだと改めて感じたものです。

2015/09/30 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   
マースケ  

お大事にどうぞ

2015/10/01 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   
takechan0312  

おかえりなさい。
みなさんブログ再開を楽しみにされていたようです。
病気、そして薬の戦いはこれからも続くのでしょうね。
体が資本と言いますが、
このブログでお会いできるのを楽しみにしています。

2015/10/01 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   
日々安穏  
おかえりなさい

足跡を見つけて とんできましたが
そんなに 大喜びできる状態のようには思えませんね
お薬の量。。。すごいです。。。
亡母が 心筋梗塞から 脳梗塞を併発しましたので
その名に過敏になってしまいました
ほんの少し手当てが早ければと 15年たった今も悔やまれてなりません

どうぞどうぞ お気をつけて
 
ブログが 開いててくれると うれしいです^^


2015/10/01 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   
sado jo  
こんにちわ^^

私も6種類位の薬を常飲してますが、薬を見る度にため息が出ます。
本当に、飲むと言うより薬を食べてる様な感覚ですよね~><
まァ、病人がいるから製薬会社や、薬屋は食べていけるのかも?
何だか矛盾を感じます(苦笑)

2015/10/01 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/01 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/01 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   
水色桔梗  

おかえりなさいませ

ブログの更新を嬉しく思いますが・・・・くれぐれも無理はなさらないでくださいね

薬の量に驚きました。そしてあれだけの量をご自分で管理されていたことにも驚きました。

一包化で俊樹さんの負担が少しでも減ることを願っています

これからグッと寒くなる時期です。くれぐれもご自愛くださいませ

2015/10/01 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/01 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   
アハウ 詩人の血  
ご健康を

ご健康を心よりお祈り申し上げあげます。
毎日ではありませんが、法華経をあげる時には、
神戸様のご健康を深く祈念申し上げます。

2015/10/01 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   
NANTEI  
こんにちは。

いつ果てるともない病との戦い、
想像を絶することと思います。

神は不公平であると思う一方、
並みならぬ感性と才能を与えても呉れるのですから、
ある意味公平かとも思ったりします。

しかし病は病。
凡々と生きていても美味しくご飯を頂けることは、
俊樹さんにとって何よりの希みでありましょう。

私のところにも、何人か難病を背負っている方が訪問して下さいます。
月並みな言葉ですが、医療がもっと進歩して同じような苦しみの方々に、
早く明るい笑顔が戻りますよう、願わずにはいられません。

俊樹さんにも、もちろんのことです!

2015/10/02 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/02 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/03 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/04 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/04 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/04 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   
MK  
ご無理なさらぬよう

私も心臓に持病を抱えるゆえ、朝の分だけ一部一包化していただいております。
昼夜は、比較的少ない錠数なので問題ありません。
ワーファリンと抗不整脈剤に頼っているため、薬の飲み忘れはチョットヤバいわけです。
心不全ご心配ですね。
私も心不全に陥り、現在の病気が発覚したので、お辛さは良く理解できます。
心不全が軽快する事をお祈り申し上げます。

2015/10/04 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   
蘇 芳  
こんばんは

再開されたこと、嬉しく思います。
私のブログへもご来訪して頂き、ありがとうございました。

それにしても・・・
お薬の量には驚かされますね。
これが毎日のことかと思うと、
俊樹さんの心中、お察しします。
頼れるところは頼り、借りられる知恵は借り、
沢山の方の支援の中で
どうか、前向きに日々を過ごされてください。
月並みですが、応援しています。

また遊びにうかがいますね。

2015/10/04 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/05 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   
マムチ (TAKA)  

こんにちは〜

ブログ再開・・とても嬉しいです。
病気との付き合いはこれからも上手く付き合っていかなければいけなくて・・
きっとこれからも大変だと思います。
でも絶対に諦めないで下を向かないで、一緒に頑張りましょうね^^
私も負けないで頑張ります!!

ライブは2時間半越えの体力勝負のライブになりましたが
とても素敵なライブになりました^^
今度は是非遊びに来て下さいね〜

2015/10/05 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/05 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   
たっつんF  

すごい薬の量でびっくりしました
薬の一包化もはじめてしりました
ご無理なさらぬよう、お気をつけて下さい

2015/10/07 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   
小判鮫のコバンちゃん  

これから、もっと寒くなります
風邪など引かないように
気を付けて下さい。

2015/10/08 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   
孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

本の出版、安かったですね~
でも、そこそこの出版社はもっと高かったんです。

う~ん?
高いのか安いのか、判断に苦しんでおりま~す(笑)

2015/10/10 (Sat) 03:08 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/11 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/12 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   
♪デコ♪  

ご訪問ありがとうございます^^

デコのおばかな世界が俊樹さんに
少しでも癒しとパワーと笑いをお届け出来ますように(#^.^#)

お大事になさってくださいね。

2015/10/25 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   
sakamoto  

うわ・・・凄い量だ・・・たいへんですね。

たくさん食べて、体を壊さないようにご自愛ください。僕は、官能小説を書いているので、アダルトサイトなので、リンクは遠慮しておきます。時々、見て頂いて感謝しています。

ではっ・・・良いお年を・・・・

2015/12/31 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply