久しぶりにカバー曲の紹介。吉田拓郎ばかりだと「他にも出来ないの?」と言われてしまいそうなので、今回は甲斐バンド。この『バス通り』が甲斐バンドデビュー曲だと知ったのは彼らがデビューしてから随分と後の事で、『裏切りの街角』がデビュー曲だと思っていた。
 1973年辺りから続々と九州は博多出身のグループが日本の音楽シーンに登場し始めたが、中でも『魔法の黄色い靴』でメジャーデビューしたチューリップの勢いは目を見張るものがあった。代表曲の『心の旅』は5ヶ月連続レコード売上1位を記録した。
 甲斐バンドはそんな中で約一年遅れのデビューとなった訳だが『バス通り』はチューリップの曲のようにそれ程はヒットしなかったと思う。
 甲斐よしひろ曰く、「バス通りでデビューした事で甲斐バンドが完全にフォークロック・バンド扱いになってしまった」とデビュー当時の模様を後日談として語っていた。私は実を言うと『甲斐バンド』を余り知らなかった。ではなにゆえ敢えてこの『バス通り』をカバーするに至ったかと言うと、東京で生活を始めて一年余り経った頃に出会い、付き合い始めた彼女が甲斐バンドの大ファンであったからである。その彼女の最もお気に入りの曲が『バス通り』だったと言うことになるが、ただそれだけの理由でカバーした訳ではなかった。
 付き合い始めて3年も経った頃、彼女が突然ニューヨークに行って生活すると言い始めたのである。余りにも唐突な彼女の言葉に耳を疑ったが、大胆な発想と行動をする彼女なら「有り得ない話でもないな」と変に納得してしまった。二人の仲は一体どうなるの?と疑問が沸々と湧いて来たが、私も一緒に行く訳にもいかず、一度決めたら後には引かない彼女の性格をよく知っていただけに、「日本とアメリカ遠距離恋愛になるな」と一抹の不安を抱えつつ、彼女の希望を受け入れたのである。
 「神戸さん、あたしが向こうへ行ってしまったらもうあんまり話す機会もなくなるね」
 「日本からNYに電話したらどのくらいお金かかるんだろう」
 「きっと、10分も話せないと思うよ」
 「神戸さんの声を毎日聞いていたいから、何か歌ってテープに入れといて」
 そして殆ど聴いた事もない『バス通り』を寝る間も惜しんで毎日聴き込み、NYへ旅立つまでに時間もあまり無かったので、まともな練習も出来ないまま『バス通り』をカバーするに至った。その彼女は帰国後に私ではなく別の男性と結婚し、今は蒲田の実家で元気に暮らしているそうだ。
※ギター/神戸俊樹・三好清史
ヴォーカル/神戸俊樹
アレンジ/神戸俊樹
関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 15

There are no comments yet.
みゆきん  

上手いーーーーーーーーーーっ
俊樹さんの声って甘い♪

2015/10/23 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   
マナサビイ  

甲斐バンドの「バス通り」、知ってマスよ、私も^^♬
♬学生だった僕にうまく愛は〜〜語れなかった〜〜♪(笑)
この頃の甲斐バンドって、確かにまだフォーク調が入ってた.フォーク・ロックというのかな?そんな感じの曲が多いですよね。「裏切りの街角」も好きでしたe-51

昔の彼女さんとのエピソードの含めて、忘れられない想い出の曲なのですねe-446
私も70-80年代の曲がいまだに大好きで想い出も多いので、共感しましたe-454

2015/10/23 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
甲斐バンドはお気に入りでした

一押しは「安奈」でしたが、「バス通り」も好きでしたが。

お元気そうでホッとしました。

2015/10/23 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   
野津征亨  

こんばんは。
いつもお世話になっております。

お上手ですね!さすがの腕前です。
長い目で見れば、人生はどう転ぶか判らないものですね…

2015/10/24 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   
orenge  
こんばんは

この曲の事初めて知りました。
彼らのデビュー教なんですね。

音楽は当時の自分に逢いにつれて行ってくれますよね。
それぞれの想いを載せて、私で云えば若かりし頃の何も怖いものが無かった時代。
地球は自分を中心に回っているものと思っていたころ。

私は青い影が大好きです。
このころは友人に恵まれていました。
・・・時代が過ぎて「ツナミ」を聴くと同じような年齢の人が忘れかけた恋を思い出してそんな時もあったなと。
音楽はいつも良いですね。神戸さんの恋物語ちょっと切ない。。。

2015/10/24 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   
ぬこさん  

うわ~なつかしい!
「バス通り」大好きでした。
ジャンルも時代も超えていい曲はいいって思っています。
拓朗・揚水・柳ジョージ・・・
音楽の趣味がこんなに合う人と巡り合えた事に感動しています!
同じ年代なのでしょうか?
いや、俊樹さんの方がひと世代上かも知れません。
私はリアルタイムではなかったので・・・

2015/10/24 (Sat) 01:36 | EDIT | REPLY |   
双子パンダ  
こんばんは♪

神戸さんとっても歌がお上手ですね♪
羨ましい~☆
私は喉で歌ってしまうタイプだし
カラオケは苦手です(:^ー^A

2015/10/24 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   
あぶらやし  

来ていただいてありがとうございます!

いくつか記事を読ませていただいてます。
勉強というか、教訓になることばっかりで…

また遊びに来させていただきます。

※リンク貼らせてもらっていいですか?

2015/10/24 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんわ
切ない恋のお話だなと思いました。

2015/10/24 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   
Lily姫  
懐かしい~

甲斐さんがDJしてるラジオを、夢中で聴いてた高校時代を思い出しました
ちょっとハスキーな声、大人の男って感じでゾクゾクしたっけなあ

優しい俊樹さんの声で聴く「バス通り」もいいですね
切ない恋の思い出を読んだあとだし、キュンと胸が痛みました

2015/10/25 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   
なになにこ  

こんばんは!
甲斐バンド 大好きです。
クリスマスシーズンは”安奈”が恋しくなります(笑)

2015/10/25 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   
sado jo  
こんにちわ^^

甲斐バンドはいい歌を歌いますよね~^^
「安奈」とかとっても好きです♪
長い間、フォークグループだと思ってたんですが、ロックグループだったんですよね(笑)

2015/10/27 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   
いそべえ  

この時代の歌は、どれも良いですね
ちょっと切ないエピソードも、俊樹さんの歌声に合ってて、ドラマみたいだなぁと聴いてました

2015/10/28 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   
イヴまま  

こんにちは 俊樹さん
バス通り、初めて聴きました。
この声もギターも俊樹さんですか。
なんて素敵なのでしょう。
プロのようですっ

2015/10/29 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   
マムチ (TAKA)  

こんばんは〜

甲斐バンド懐かしいですね〜♪
俊樹さんの歌もギターもかっこいいです^^
思わず口ずさんでしまいました(笑)

水中ウォーキングは体にあまり負担がかからないのが良いですね。
私も週に3~4日はジムのプールで体力作りをしています^^
お互いに頑張りましょうね〜

2015/10/31 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply