04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

父に捧げるレクイエム。 

秋空


深まるがこの蒼い一杯に拡がり
あなたの散ったあの日を
僕はいつもあの時のままで想い出す
たなびく煙はに乗り
あなたのを高い高いへと連れて行く
悔しさとのように深い悲しみ
苦し紛れの笑顔で隠し
わずか42年の生きざまを
18歳の少年に凡て託してこの世を去った
煽ったの数だけを流し
酔えば酔うほど母の面影が募ったのでしょうね
幼い僕は母に似て
いつもあなたを悩ませた
だからにまみれて自分を誤魔化して来たのでしょう
母の事は何も語らずたったひと言「会いに行って来い」
母を知らない僕にとっては辛い言葉でしたよ
会いたいのは僕でなく本当はあなた自身の方でした
あなたのいなくなったあの日から
あなたとあなたの愛した母の面影
背負って僕は
今日もこうして生きているのです


関連記事

テーマ: 詩・ことば

ジャンル: 小説・文学

タグ:         笑顔    悲しみ      面影 

[edit]

« 心不全シンドローム。  |  ひとりかくれんぼ(不登校の頃に)。 »

コメント

俊樹さんは見通してたのね
鼻にツンときちゃったわ

みゆきん #- | URL | 2015/11/11 17:03 * edit *

こんばんは。
お父上とご母堂との間には、何らかの桎梏があったのでしょうか。
そしてお二方に挟まれた俊樹様も、それがゆえに苦い思いをされたこともあったのでしょうか。
親子は難しいですね…

野津征亨 #- | URL | 2015/11/11 17:24 * edit *

こんばんわ
お父様の気持ちが伝わってきました。

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2015/11/11 21:19 * edit *

今年、父が死んで

高齢でも、心の中を冷たい風が吹き抜けて行く気がします。

本当に若い時に亡くなられてしまうと、衝撃はより大きかったでしょうね。

御冥福を心より御祈りします。

koyuri #- | URL | 2015/11/11 22:51 * edit *

こんにちわ^^

私の父も、すでに他界してもういません。
子供の頃から厳しい人だった事はよく覚えています。
しかし、自由を教えてくれました。
思えば、厳しかったのは、自由の責任を取れる様に育てたかったのでは無いかな?
今の世に、自分の自由の責任を取れる者はなかなかいませんから…そう思えばいい父だったのでは無いかと思います^^

sado jo #LkZag.iM | URL | 2015/11/12 15:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/13 22:37 * edit *

俊樹さん一人抱えて生きてこられたんですね。

背負っているものを下せる方法ないのかな??
ずっと抱えていてはいけないと思う。

肩に力を入れず力まずに生きて下さいね。

親子の色々はデコにもあります。
許されること
許されない事

少しずつ変わる
変えていく自分自身で。

何のために??
自分のために!!

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2015/11/14 05:17 * edit *

わずか42年の生きざまを
18歳の少年に凡て託してこの世を去った。

この言葉には、いろんな愛が見えると感じます。

わずか42年の生きざま

私には羨ましく思います。

そしてその息子が背負ってくれたことを、

井上龍夫 #- | URL | 2016/01/11 13:40 * edit *

俊ちゃんさんへ

何故か ここに👀目が釘付けでした。
お父様へのLetterが
わたしの胸に響いてきました。
私も苦しい事がありましたので、
今 ここを初めて読ませて頂きました。
空に届いていると感じます。

鈴子 #- | URL | 2016/01/20 00:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/244-d8731eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)