直下型

 4月14日、時計が午後9時を少し回った頃、私は台所に立って夕食の準備中だった。その時、非常に微細な揺れを感じた。「あれ?地震かな…」と思い窓に眼をやるとカーテンが微妙に揺れている。外は無風だったから風のせいではなく、また東北で軽い地震でもあったのだろうと思っていた。
 そして食事を済ませ、テレビのスイッチを入れると「熊本震度7」の文字が飛び込んで来た。「えーっ」とつい声を上げてしまったが、地震が発生した時間は午後9時26分。つい先ほど感じた微弱な地震は?とその関連性に不安がよぎった。
 九州には活発な火山活動を続けている桜島や阿蘇山など、活動を停止している火山も含めると17にも及ぶ活火山が点在しており、それゆえ地震は比較的多い地域でもある。昨年の5月29日に発生した口永良部島の噴火は記憶に新しい。
 然しながら熊本地方を震源とする今回の地震は、火山活動との関連性は殆どないとされており活断層による直下型地震であった。九州地方では過去に例を見ない震度7と言う巨大地震がなぜ発生したのか、学者や専門家などがあらゆるデータをかき集め、寝る間も惜しんで分析中である。
 そしてやはり気になったのが原発の存在。震源から最も近い場所にある川内原発では、地震発生時でも異常なしとの判断で運転を継続した。然し、この判断は本当に正しかったのだろうか?と多いに疑問が残る。もし震源が原発の真下だったらと想像すると背筋が凍り付くような恐怖を感じるのでる。
 5年前に発生した3.11東日本大震災以降、日本列島は有史以来の大きな変動期に入ったものと思われ、これまでの常識が通用しない事態が自然の猛威として発生する。巨大化する台風やゲリラ豪雨もそのひとつであり、地下の奥深くでは人智の及ばぬ何かが進行中だと言う事なのだろう。
 猛威を振るう自然災害に対し、私たち人間は余りにも弱く小さな存在であるが、地震や水害で全財産を失ったとしても『命』さえあれば幾らでもやり直しは出来る。その尊い命を守るため、最善を尽くし日頃から不測の事態に備える心構えだけは忘れずにしておこう。
 最後に今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆さまに一日も早い安心した日常が取り戻せるよう、心からお見舞い申し上げます。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 25

There are no comments yet.
ふーみん  

ふーみんも川内原発が気になりました。
そうですよね…
今までの「想定」を覆すことばかり起こっているなかで、
「安全」と言われても、安心することなどできません。

自然に対して、わたしたち人間はあまりにも無力なのに、
いつも、それを忘れて奢ってしまっているように感じます。
わたしたちの能力をはるかに超えて、
自然は本当に美しいですが、また、恐ろしくもありますね…

被災された方々が、また、安心して暮らせる日がくることを願っています。

2016/04/16 (Sat) 07:44 | EDIT | REPLY |   
見張り員  
おはようございます

熊本での震度7には大変驚きました。今までそれほどの地震がなかった場所なので「まさか」と思いましたが、被害の大きさに唖然とするばかりです。
今日にいたるも地震は収まるどころかかえって増えているような感じです。これ以上人的被害が出るのを見ているのはつらいです。
早くおさまれ、と天に祈るしかないのでしょうか…。

2016/04/16 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/16 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんにちわ
今回の地震は驚きました
被害が大きくならないことを願いたいです。

2016/04/16 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   
sado jo  

最近、大小含めて一年に一回は地震が起きてますね…それも日本を中心に太平洋・アジア地域に集中してる。
明らかに太平洋プレートに異変が起きています…もしや、数十年前に盛んに太平洋の海底でで行われた原水爆実験の影響もあるのでは?と疑ってますが、それ以外にも人々の産業活動が地球に異変を齎してる可能性もある。
聞く所では、後数十年で世界の主要都市は水没するそうですが、こんな危機を目の前にしながら、国や民族は反目し合ってる><
どうも、人類と言う種は自殺したいらしいです。人は賢いのか馬鹿なのか?無様としか思えません(笑)

2016/04/16 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

日本は地震大国
改めて犠牲になった方々やお怪我をなさった方
心からお悔やみとお見舞い申し上げます。
心が痛いです

2016/04/16 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   
夢花  

14日の地鳴り、微妙な揺れれを感じられましたのね。
何この感じ・・・違和感を感じたのを覚えています。

東日本大震災~五年 まだまだ余震も有るのに
今度は「熊本地震」が被害が広がってきて、本当に心配ですよね。

壱日も早く、地震がおさまると良いですね。

2016/04/16 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   
双子パンダ  
こんばんは♪

私も初めて大きな地震を経験したので
本当にびっくりしました。
隣の県でこんなにも揺れるのですから
震源地は想像以上の揺れだったのでしょうね。
原発も心配です。
早く地震がく落ち着いてほしいです。

2016/04/16 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   
ichan  

こんばんは。

熊本地震で被災された方に対しては心よりお祈りします。

東日本大震災時には震度6強で、立っているのがやっと
だったので、震度7の揺れは想像を絶するものだと思います。

余震が続くと安眠もできないでしょうから、心身両面での
サポート体制の拡充が必要なのでしょうね。
現場でサポートされている方々に対してもご加護がありますよう。

2016/04/16 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   
nox  

原発は大丈夫だと思いますよ
なんせ東北の時も地震では問題無かったのですから。アレは津波による予備発電機の破壊(屋上に置けと前々から言われていたのに放置)で電源供給が出来なくなった事による完全なる人災ですから。

2016/04/16 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
火山活動との関連性は殆どない

と言った舌の根も乾かない内に、阿蘇山から噴煙が上がってるんですから、何だか逆に心配です。

人間が予知に完全に成功出来てナイ以上、地震大国である日本は、世界的に未だ放射能の無毒化に成功してないのですから、安全な電力供給に変更すべきです。

未来の人間のタメに。

2016/04/16 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   
鈴子  

夜のニュースでは死者 行方不明合わせて40人をのぼりましたね。
亡くなられた尊い命にご冥福をお祈り致します。
避難所生活の方々が9万人だそうですね。
一刻も早く余震が鎮まる事を祈ります。
今夜から雨が降るみたいですが、行方不明の方々の捜索が早くすすむことを願っています。
私も震災後は 殆ど眠れませんでした。

2016/04/16 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   
yokoblueplanet  
日本の原発と「断層」論議

こんばんは。
国土を囲むように設置されている日本の原発:どこで何が起きても不思議ではない状況下で、地震と火山活動に関係はないとか川内原発は異常なし、稼働続行とか、、、
ヒトの考えの浅薄さ、カガクテキ根拠の無い論争には、呆れ果ててしまいますが、そのような論争をしているのが、日本の有名大学出身者や有名大学の先生方となると、「日本丸」はどうなるのかと更に心配です。
「科学」を履き違えていると思います。

熊本地区の方々のご無事を祈ります。
大雨の予報が出ているようですが、被害の拡大に繋がらない事も祈ってます。

2016/04/16 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   
チョプリ  

東日本大震災の尋常でない揺れ、豪雨で起こる大きな被害を経験しました。それは全国へと天災の恐ろしさが伝わったかと思います。

熊本地震。テレビをつけたら「はい?」な印象でした。

状況を知れば知るほどいろんな不安や心配が押し寄せました。


あの震災から5年経ちましたが
テレビの映像でしか確認できませんが
被災された方々の表情を見ていると強い(冷静)ですよね。

いつか起こるかもしれない震災への準備が整っていたといいますか。

そんな中、震災で亡くなられた方もおります。
心よりご冥福をお祈り致します。

2016/04/17 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   
野津征亨  

こんにちは。
熊本で震度7?と最初は信じられませんでした。
今後何かもっと大きな天変地異が日本全土を襲いそうな気がして恐ろしいです。
どうか被災地が一日も早く復興できますように…

2016/04/17 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/17 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/20 (Wed) 06:20 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/20 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/20 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   
アイヌラックル  

ご無沙汰してます。アイヌラックルです。
私自身も4歳の時に鳥取県西部地震を経験している身です(20年生きてますけど、今のところ、後にも先にもこの地震が一番経験したもので大きかったと思います)。

何と言うか、人間ってのは当たり前にあるものを然も「当たり前」であるかのように錯覚してるように感じます。
それを失ってこそ、本当に大切だったものが何だったのかに気付く。
本当はそんなことではいけないと私は思うんですけどね。

私たちができることに限りはあるとは思いますが、今出来る「支援」を精一杯したいと思います。

2016/04/20 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   
マサーリー  
震災

神戸さん、こんにちは☆

震災はやく日常に戻したいですよね(-_-;)
僕も急だったから、ニュース観てビックリしました★

避難訓練は必要ですね(^^;

相互リンクお願いしてもいいですか?
こちらは、貼らせていただきましたので
よろしくお願いしますm(__)m

2016/04/21 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   
purotoko  

今晩は、この地震まだしばらく油断なりません。関東の地震が終わってやっと一息ついたところで今度は熊本ですから。地震列島日本ていう感じですね!
このたびの平成28年(2016年)熊本地震により、被害に遭われた
地域の皆様におかれましては、心よりお見舞い申しあげますとともに、
一日も早い復旧をお祈り申しあげます。

2016/04/21 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   
ヒマワリ咲いた  
こんばんわ。

今日は晴れ、明日から又雨になる熊本です。
本日で一連の余震は終わったのではと思える一日
でした。
何の災難もなく過ごせましたが、阪神淡路大震災、東北地震と
相次ぎ、いつでも災害に備える必要性をヒシと感じた今回の
出来事でしたが、あまりにもほかの地域では爪痕が酷すぎです。
何にもできないけれど、被災された方々に早く笑みが訪れる事を
祈るばかりです。

2016/04/22 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/16 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 7

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  活発
  • 熊本など依然活発な地震活動 これまでに670回超 余震がこんなに大きくて長いとなかなかつぎへすすむのは難しくなりますね。少しずつでもふだんの生活に近くなっていくことを願っています。
  • 2016.04.20 (Wed) 20:00 | 落ちこぼれのつぶやき
この記事へのトラックバック
  •  熊本で震度7=九州地方で強い揺れ―被害状況確認急ぐ・政府
  •  14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。  気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。震度7の揺れが記録されたのは2011年3月の東日本大震災以来。警察と消防が被...
  • 2016.04.16 (Sat) 22:01 | ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
この記事へのトラックバック
  •  熊本で震度7の地震
  • 今夜、午後9時26分頃に熊本で震度7の地震が発生しました。 熊本県内各地で建物の崩壊や火災が発生していて、なおかつ余震も続いていて予断を許さない状態が続いています。
  • 2016.04.16 (Sat) 18:51 | FREE TIME
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  熊本を中心 震度7 大地震 !!
  • 強い余震続く、死者9人に=重軽傷770人、3万3千人避難―熊本 昨日14日午後9時26分熊本県を中心に大地震が起きました。 熊本市の東に当たる益城町(ましきまちと発音するらしい)では震度7を観測したそうです。 震度7の地震は九州では初めて、日本でも東日本...
  • 2016.04.16 (Sat) 06:55 | 王様の耳はロバの耳
この記事へのトラックバック