05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

幸せを運ぶ猫(Tara came back)。 

タラ2016

 6月27日、あの愛タラが再び私の元に帰って来た。諸事情により前妻から約二週間預かる事になった訳であるが、2013年1月に脳梗塞で緊急入院した時に、堪り兼ねた前妻がタラを引き取り新潟へ連れて帰って以来だから3年ぶりの再会となった。
 タラが新潟へ行った時、もうタラとは二度と会えないだろうと思っていたので、今回の再会はまさにサプライズ!であった。
 タラは部屋に着くなり押し入れをジッと眺めていたが、思い出したように早速その奥に姿をくらませてしまった。深夜になって押入れの奥から出て来ると、部屋の物色が始まった。一つずつ確認するように、自分の古巣を思い出しているのだろう。パソコン台から押し入れの上の天袋に飛び移ると、自分が最も気に入っていたロフトをじっくり眺めていたが、ひょいっとロフトに飛び移り、そこから私の姿を見下ろしていた。
 3年経っても身軽さは相変わらずで、本来の本能は衰えていないように見えた。ところが、ロフトから下りる事が出来ずに「にゃー、にゃうー」と訴え始めたではないか…。「タラ、下り方を忘れたの?」と問いかけながら、仕草で伝えても一向に下りられない。「あんたはでしょ?」とハシゴを使って私がロフトに上がった。
 タラの目線で初めて天袋を見たのだが、これはかなりの勇気が要る事に気付いた。自分で下りるポーズを何度もするが、もう一歩が踏み出せないのだ。身軽なといえども、やはり人間と同じで決断力や勇気は本能的に備わっているものではなく、日々の努力の積み重ねが動物にも必要なのかも知れないと思った。
 ところで、嵐の如く荒れ狂っていた私の不整脈なのだが、7月20日の循環器外来で主治医も驚くほどすっかり治まっていたのである。不整脈が全く無くなった訳ではないが、「このままでは心臓の寿命が縮む」とまで言われていた重度の不整脈が姿を消してしまったのである。「神戸さん、何かあったの?」と主治医が訊いてくるほどで、確かに6月の末辺りからこれまでになく体調が良くなったのを実感していたが、まさかあの不整脈が劇的に治まっていたとは信じ難く、主治医も首を傾げるばかり。
 「何かあったと言われれば、が帰って来たことですかね…」「うーん、薬よりの方が効果あると言うことか!」微笑しながら納得出来ないといった表情を浮かべる主治医。いずれにせよ、ペット癒し効果が影響していることは間違いないであろう。タラとの二週間はあっという間に過ぎ去ったが、タラはまさに「幸せを運ぶ猫」だと実感した次第である。

関連記事

テーマ: 猫のいる生活

ジャンル: ペット

タグ:   ロフト  ペット  癒し  不整脈  脳梗塞  新潟  天袋  循環器  主治医 

[edit]

« なぎさのロックンロール。  |  大銀杏が最も似合う横綱(千代の富士を偲んで)。 »

コメント

No title

お早うございます、猫は私も会社の人からもらって家に一日飼ったのですがあまり泣くので手放しました。マンション住まいなので近所の人に迷惑をかけても行けないと思い。でも会社の人に聞いたらなれるまでは泣くので我慢しなければと言われました。また猫飼いたいですな。

purotoko #- | URL | 2016/08/20 05:33 * edit *

タラ還り

懐かし居場所 占めたるも 降りるに降りれず 歳は重ねん 不整脈 漸く静まり 安寧し タラの与えし 癒し豊かに

かみかわ #- | URL | 2016/08/20 06:21 * edit *

こんにちは
タラちゃん相変わらず可愛いですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2016/08/20 16:33 * edit *

No title

こんばんは

タラちゃん、帰ってきてくれてよかった
ですね。動物が幸運を呼ぶって、ある
と思います。癒してもくれますし、人間
にいろいろ与えてくれると存在だと思
います。

よっチ #- | URL | 2016/08/20 18:11 * edit *

No title

こんにちは。

体調が回復したようで、
良かったですね(^_^)
お大事にしてください。

猫を見ていると癒されますよね。
最近うちにも猫が時々遊びにくるのですが、
見ているだけでもニコニコしてしまいます(o^^o)

まるまりもマルマリ #- | URL | 2016/08/20 18:14 * edit *

No title

こんばんは。

「猫は家に付く」が本当かどうかは分かりませんが、
もっとも住み心地の良い場所に陣取ることだけは
何度か目撃しました。
本能的に選択しているのでしょうかね?

ichan #- | URL | 2016/08/20 21:28 * edit *

o(^▽^)o

久しぶりにタラちゃんに会えてよかったですね♪
タラちゃんかわいい(=^・^=)

神戸さんの不整脈が落ち着いていて
本当によかったです(^^♪
毎日暑いですので、ご自愛くださいね☆

双子パンダ #- | URL | 2016/08/20 21:38 * edit *

ストレス軽減が

体調に影響を与えたのではないかと、思います。

そう考えると、新たな長生きのペットをというコトも考えられますが‥‥本当はタラちゃんが、時々遊びに来てくれれば、最高なんですけどね。

koyuri #- | URL | 2016/08/20 22:48 * edit *

No title

>「うーん、薬より猫の方が効果あると言うことか!」微笑しながら納得出来ないといった表情を浮かべる主治医。

〇興味深い記事でした。
 精神と肉体の健康の関係、・・・
 やはり、あるのですね。
 草々「

ささげくん #- | URL | 2016/08/21 13:55 * edit *

No title

こんにちは 俊樹さん
お久しぶりのタラちゃん
ふっくらもこもこ可愛いですっ
俊樹さんにとってセラピーにゃんちゃんですね。
不整脈が落ち着かれているようで安心しました。

イヴまま #- | URL | 2016/08/21 14:49 * edit *

こんばんは

俊樹さん、猫飼いなのですね(●^o^●)
猫は、幸せをもたらすと信じています。

幸せホルモンが分泌されるのでしょうね。
ずっと居られたら良いのですが・・・。

Miyu #- | URL | 2016/08/21 20:54 * edit *

No title

初めまして!

タラちゃんに会えてよかったですね!

動物を飼っている人とそうでない人の、心筋梗塞になる率は、飼っている人のほうが、低い結果が出ている報告を見ました。

ストレスが軽減されたのかもしれませんね!我が家も、最後のアニーちゃん(わんこ)今病院通いですが、この子が来て、私たち夫婦は、助けられました。

主人は仕事でストレスを抱え、私ではfollowは難しいと考え、ワンちゃん飼う?一声でOK そして、アニーが来ました。

主人の顔つきに変化が!

私は、体力減退 アニーが散歩を催促してくれていました。知らず知らずのうちに体力復活!
私は、ストレス性の不整脈 狭心症に似た痛みがありました。その症状も軽減しました。

心配もありますが、やはり動物に助けられました。タラちゃんも、俊樹さんのお助け🐈ちゃんかも!
お身体御大事になさってくださいませ。

3人娘のママ #- | URL | 2016/08/21 22:38 * edit *

No title

お久しぶりです!
あら~タラちゃんも久しぶり!!
猫の癒し効果は、薬を凌ぐほどだということを
俊樹さんのお身体で証明されたのではないでしょうか。
2週間後にまたお見送りされたのは淋しかったでしょうね。
でもきっと、
タラちゃんは、新潟から俊樹さんにエネルギーを送ってくれてると思います!

TOKITTY #- | URL | 2016/08/22 10:35 * edit *

No title

タラちゃんが帰ってきたら体調が良くなった
やっぱり動物は癒しよね
ライオンとか熊はちょっと・・・( *´艸`)

みゆきん #- | URL | 2016/08/22 16:03 * edit *

猫力!

こんばんは。
猫力、小さい身体ながらも,顔、仕草を見れば,小さいトラ!
その力,侮れません!
ヒトの心身も、小さな仲間の影響をしっかり受けますね。

yokoblueplanet #- | URL | 2016/08/22 20:31 * edit *

No title

初めまして!
コメントありがとうございました。
タラちゃん!
確かにイチに似てますね~♪
久しぶりの再会だったのですね。
本当に猫には癒しの効果、あると思います!
お大事にしてくださいね。

ヒカリ #- | URL | 2016/08/22 22:16 * edit *

良かったし、可愛いですね。

詩音 #- | URL | 2016/08/23 00:51 * edit *

No title

こんにちは

体調回復したようで安心しました(^-^)/
病は気から!
猫ちゃんの癒し効果が効いたのですね♪

マムチ (TAKA) #- | URL | 2016/08/23 17:02 * edit *

No title

こんばんは。

タラちゃんとの再会、楽しかったでしょうね。
いや、大変だったかな~(笑)

コメントを書こうと思いながらも
ニャンコ捜索隊をやっており大変な状況でしたので
ゴメンナサイと言っておきます(笑)

またタラちゃんと会える日が来ることを願っています。

孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ | URL | 2016/08/24 02:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/27 01:05 * edit *

No title

お早う御座います、病気は気の持ちようですね。これを読んでよくわかりました。明るく前向きに進みましょう!

purotoko #- | URL | 2016/08/29 05:23 * edit *

No title

動物には
癒しの効果があるし
これで、いい方向に向かえば
いいですえ。

小判鮫のコバンちゃん #- | URL | 2016/08/30 22:07 * edit *

その後タラちゃんは?

不整脈を治してくれる天使は、その後どうしているのでしょう?
できれば傍にいて欲しいですね^_−☆
どうかお大事に!
花火、観られてよかった〜。

タンポポ #- | URL | 2016/09/17 06:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/266-85d6ccbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)