ビーチサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が 迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

祭りで賑わう夜(詩集・天国の地図より)。

藤枝祭り



祭りで賑わう夜
父は病床に寝たきりの身体を起こして
息子の帰りを
独り静かに待っていた
外は祭りの熱気で溢れているのに
か細くやせ衰えた肩や手が
息子を呼んでいるのに
今夜には帰り筈の息子は
夜更けまで何処かで遊び惚けている
祭り太鼓
父の胸には悲しく響くだけ
帰らぬ息子を想っているのか
自分の憐れさを悲しんでいるのか
隙間風が枕元を通り過ぎて
祭りも終わりを告げるようだった


※末期の肝硬変余命いくばくもない父から呼出され実家へ帰った時、藤枝は4年に一度の大祭だった。その時を回想して作った

関連記事
コメント
我が家方面も祭りが近いです
たまらなく切ないです。賑わいと相反する静寂。
「サウンドオブサイレンス」この言葉が頭の中に浮かびました。
手繰り寄せる細い糸がお互いの手の中で引きあう。

病はいつでも嫌なものですね。
2016/10/11(火) 17:14 | URL | orenge #iAn.OV3g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/11(火) 21:59 | | #[ 編集]
こんばんは。

病を患ったとき、頼れる人が居ない。
もの凄く不安を感じるという情景が
浮かび上がりました。
2016/10/11(火) 22:07 | URL | ichan #-[ 編集]
祭は盛り上がるけど終わりが淋しいですね
それでも、息子さんが帰って来ただけで、充分幸せだったんだと思います。
2016/10/11(火) 22:42 | URL | koyuri #-[ 編集]
おはよう
お祭りですか。
お祭りというと出店のおいしい食べ物が思い浮かんでしまいます(笑)
2016/10/12(水) 09:26 | URL | よしお #-[ 編集]
こんばんは
病気というのは怖いですね
2016/10/12(水) 17:22 | URL | ネリム #oM6tt0T6[ 編集]
せつないですね…
活気溢れる外と弱くなった自分との
差がせつないですね…
2016/10/13(木) 16:33 | URL | まるまりもマルマリ #-[ 編集]
祭りは大好き
冬は大嫌い・・・イジイジ
2016/10/13(木) 17:47 | URL | みゆきん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/15(土) 18:10 | | #[ 編集]
こんばんは。
先日は拙宅にコメントいただき、ありがとうございました。何だかご心配おかけしてしまったようで…こちら様にコメントさせていただいた後に拍手コメントに気付きました(汗)入れ違いになってしまってすみませんでした。

病に侵され、痩せ細り、外の祭りの賑やかさも遠い世界となってしまった父親の、それでも息子の帰りを待つさまが何とも言えず物悲しいです。
わたしの父も一昨日、網膜剥離で緊急入院、手術したとの連絡が急に入り、心ここにあらずで過ごしました。
老いというのは哀しいものです…
2016/10/15(土) 19:52 | URL | 野津征亨 #-[ 編集]
我が子待つ
祭り賑わう 寂しさよ 残りの時を 共にしたらむ 我が子には 迎えし祭り 幾多あり 我には最期 祭りの音は
2016/10/16(日) 04:56 | URL | かみかわ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/17(月) 21:55 | | #[ 編集]
おはよう
自分はお酒とか飲めないので、お酒を飲みすぎるってのはないでしょうねぇ~。
まぁ、精神的なストレスとかの苦痛では大変ですけどね(ー。-;)
2016/10/18(火) 09:55 | URL | よしお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/21(金) 16:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/25(火) 02:08 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

俊樹

Author:俊樹
本名/神戸俊樹
静岡県藤枝市出身。
19歳の時に受けた心臓手術を切っ掛けに詩を書き始める。
2005年3月詩集天国の地図を文芸社より出版、全国デビューを果たす。
うつ病回復をきっかけに詩の創作を再開800篇を超える作品が出来上がっている。
長編小説「届かなかった僕の歌」三部作を現在執筆中。
父をモデルとした小説「網走番外地」執筆開始。
東京都在住。
血液型O型/星座/山羊座
七草粥の日に産まれる。
2013年より大衆文藝雑誌ムジカにて創作活動中。
詩集・天国の地図 電子書籍化 
ダウンロード販売中!

ムジカ04号絶賛発売中!
お求めは… 池袋リブロ、青山リブロ、吉祥寺リブロ、新宿紀伊國屋、池袋ジュンク堂、渋谷丸善・ジュンク堂、吉祥寺ジュンク堂、神田三省堂、神田書泉グランデ、横浜有隣堂東口店、浦和パルコ五階紀伊國屋、他各書店、大衆文藝ムジカ編集部
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援よろしくお願いします。
ブログ村は相変わらずポイントが全く反映されない為、中止致します。
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
おきてがみ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ