スランプ


 ここ数日、パソコンがとても遠い存在になっている。いつもなら起きれば真っ先にPCの電源を入れるのだが、ベッドから起き上がる事さえ面倒に思え食事もまともに摂っていない。
 プライベートで心配事が重なり、それを起因とする不眠症の傾向が続いている。朝飲むように処方されている大部分の薬が夕方ないし夜になってしまい、一日3回飲む薬が1回か2回で終わってしまうと言う、悪循環ブログ更新にも影響を及ぼし始めている。
 ボブ・ディランのノーベル文学賞について「答えはいつだって風の中にある」と題した記事は文章が全く纏まらず、言葉の端々が断片的に紙屑のように頭の中を乱舞するばかりで、記事としての文体をなしておらず、おそらくこのままお蔵入りとなるだろう。
 ブログを書き始めてから、過去にこのような経験は一度もなかった。ブログのネタが無い訳ではなく、書き記したい事は山ほどあるのに文章を組み立てる気力が湧いて来ないのである。
 そう言いながらも、こうして現在の状況を説明している訳であるが、これが一つの記事として成り立つかどうかは、読者の判断に委ねるしかない。
 わたしは自分の発する言葉に拘りと責任を持っているつもりであるが、時にはそれが独り善がりになり、思わぬ形で人を傷つけてしまう事もあるだろう。
 あらゆる意味に於いて自分が弱っている時は、言葉にもスランプの時期があるのかも知れない。だから書きたい事が書けず、伝えたい事が伝わらず自己嫌悪に陥ってしまう自分がいる。
 この悪循環を早く断ち切って、気負う事なく記事を書き続ける事が出来るよう、今は「休息の時」として捉え、焦る事なく再スタートを切れればよいと思っている。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 25

There are no comments yet.
koyuri  
とりあえずボブ・ディランは

ノーベル賞受賞を喜んでいるというメッセージをついに出しましたね。

ともあれ、ブログは強制されて書くものではナイのですから、体調と相談してボツボツ書いて頂ければと思います。

無理をして、再び入院なんてコトになっては大変ですから。

2016/10/29 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   
かみかわ  
言葉をば

並べたりしは 我が勤め 焦燥すらも きちとネタにし 人の業 天の定めし ものならば 従いたりて 今はおやすみ

2016/10/30 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/30 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   
風子  
そんなこと、あるあるです。

>書きたい事が書けず、伝えたい事が伝わらず自己嫌悪に陥ってしまう自分がいる。

これ、私なんかも、よくあります。
精神疲労でしょうね。
そんなときは猫動画でも観て、微笑んでください。

俊樹さんのページ……・
・人魚姫の美しさ
・プロフィールのメガネ猫と世話猫
・目覚まし時計の可笑しさ

これ、見ただけで、メッチャ、楽しくなります!
スランプでも、薬の遅延はダメですよぉ。(@^^)/~~~

2016/10/30 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんは
スランプの時は無理しない方が良いと思います

2016/10/30 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   
双子パンダ  
こんばんは♪

お薬の飲み忘れが心配です。
お薬だけはがんばって飲んでくださいね(*´▽`*)

ブログは無理せず体調がよくなったら
きっと書けるようになりますよ~♪

2016/10/30 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   
teru_k_lsf  
ウチなんか毎回スランプ(?)してますw(^_^;)

ブログ記事として纏まらないときは、
ウチの場合、ゲーム系ブログなので、ゲームのスクリーンショットと
書きたいこと(単語、フレーズなど)を断片的に書いて一箇所に
纏めておく。
そして(お酒やワインのように?)暫くの間、寝かせる(^_^;)

数日~数ヶ月経って、丁度発酵(?)してくると、頭の中が整理されてる
のか面白いように書けます(^o^)b
(スランプも体調不良もネタ?にするteruさん、汗)

それでもダメなら猫頼み(謎)
猫を題材に書くとか、猫動画を見て癒されるとか(^0^;)
(お体の方、お大事にね)

2016/10/31 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

ハッピーハロウィン♪

2016/10/31 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   
えぐ  

 何事も焦らず、書けない時には書かなくてもいいのですよ。
元カレは画家でしたが描けない時には一切描きませんでした。
描けないというより彼の場合は「描きたくない」というものでした。
1~2年描かなかったでしょうか。私も敢えて絵の事は口にしませんでしたし。
ある日私が買い揃えたパステルを数十本あげたら
そこからお遊び程度に描き始めて本格的にまた描くようになりました。
できれば何も考えずに、ゆっくりとリラックスできる環境に身を置くことです。
私はボーっと空を見上げたり海を眺めたり…
そのうち考えることに飽きて「ま、いっかぁ」となるのですが…(^^;)
心と体の疲れを癒せればきっとまた書けるようになりますよ!

2016/10/31 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   
s–dandelion  
お久し振りです

お引越しされてから、ついぞのご無沙汰になってしまいました。
お元気〜ご本人は、そうで何よりです。
パソコン 大変でしたね。是非大事な所はバックアップを取っておいて下さい。CD–Rが一番長持するそうです。原理は、CDの音が劣化しないのと同じらしいです。外付けハードに保存してたら、若い子にそう言われました。

PCのハードはさっぱり分からないので、行き詰まるとプロに電話するか、ノートなので持っていくか、最悪文句タラタラの息子に泣きつきますw
我ながらのアナログぶりに呆れてしまいます。こうしてポチポチしながら、変換でしっかり間違ってたり。

本当に字が書けなくなってきました。やばいです。万年筆欲しくなります〜!安いのでいいから買おうかな。

2016/11/01 (Tue) 05:42 | EDIT | REPLY |   
sado jo  

言葉が出ない時ってありますよね~
パソコンの前で一時間経っても、二時間経っても何も浮かんで来なかったりしてね(苦笑)
「村上春樹」さんがアンデルセン文学賞を受賞したそうですが、彼の受賞スピーチは素晴らしいものでした。
あんな言葉がスッ!と出てくるんですから天才ですよね…私は細々と凡人で行くしかない(笑)

2016/11/01 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   
イヴまま  

こんばんは 俊樹さん
紙屑のように頭の中に舞う・・・
ありますね そういう時が。
大丈夫 大丈夫
ゆっくり進みましょう。
お薬だけはちゃんと飲んでくださいね。

2016/11/01 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   
ぬこさん  

こんばんは
生活のリズムが乱れると様々な事に影響が出ますね。
俊樹さんのブログは記事そのものが、作品のようです。
今回のように
しんどい時はしんどいって記事を書いたほうがいいと思います。
誰も傷つかない言葉があるとしたら
それはごまかしだと私は思っています。

今の俊樹さんに必要なのは「癒し」なのかなと思いました。

2016/11/02 (Wed) 02:01 | EDIT | REPLY |   
TOKITTY  

俊樹さん、初めてのスランプ??今まで無かった事の方がスゴイと思います。

私は文章でなく絵描きですが、全く同じように
「描きたいものは沢山あるのに」断片的だったりボンヤリしていたりして
なかなかイーゼルの前に座れない⇒焦る・・ということが何度もあります(笑)
若い頃は今よりずっとヘタクソでしたが、
溢れくるアイデアに対して寝食惜しんでまでも描いてました。

でもきっとそういう時期もあるんだと思います。。
チカラを抜いて、「書きたくなったら書こう」とゆったり構えてみては如何ですか?

そうそう、娘さんもにゃんこお好きなんですね~(*^_^*)


2016/11/02 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   
ichan  

こんばんは。

季節の変わり目なので更に辛いと思います。
スランプの際には無理をなさらないように。

簡単に食べられるものを食べながら投薬回数
は守った方が良いと思います。

2016/11/02 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   
yokoblueplanet  
腹式呼吸と朝夕のお白湯

こんばんは。
ちょっと苦しい状況ですね。
呼吸が浅くなっているようであれば,意識して腹式呼吸を心がけて下さい。
それから朝夕のお白湯も体調管理には有効です。
お湯を沸かすだけの手間ひまですから、ぜひ毎日の習慣に!
お大事に!

2016/11/03 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/04 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   
雪野繭  
急性失語症

俊樹さん、雪野です。
すっかり朝晩が寒くなりましたね。
体調管理ができないと、ストレスが溜まります。
スランプの原因は、その辺りにあるような気がします。
いっそのこと、充電期間と思って、気を楽に持ってくださいな。
私もたまに、そういう時があるので。

2016/11/05 (Sat) 10:21 | EDIT | REPLY |   
♪デコ♪  

人間だもの誰でもそう言う時があるでしょう^^

ここは俊樹さんのブログ
ブログとして成り立っているとかそうでないとかより

記録を残してい事を記録する^^
それでいいではありませんか^^

デコも今は心配事で眠れなかったりしてますが
今の状態を受け止めつつ

出来るだけ楽しい事します^^
今日は完全充電♪

2016/11/06 (Sun) 06:18 | EDIT | REPLY |   
野津征亨  

こんばんは。
どうかあまり根を詰められませんように…
不調の波はいずれ必ず引くと思いますので、今はゆるりとご静養に専念されてくださいませ。

2016/11/06 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   
orenge  
こんばんは

わかります。
今の私がそうです。
書けるようになってからでいいのではないでしょうか。

ゆっくり休んで、のんびり始めてください。
焦りは禁物ですから。

2016/11/06 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   
青空  

こんばんは
私も正直、今ほんの少しですがこのままブログを続けようかどうしようか?
考えています。
私の場合はただ単に我がままと言うか知恵がなかったのですが・・・
正直ブログを始めた時は本当に素直に自分の気持ちを歌に変えてUPしていたのに・・・
今では 追い立てられる感情のままにUPしている様でなりません
仕事で疲れているのに・・・と思いつつもパソコンに向かっている自分がいます
もっとゆっくり自分のペースで行こうと思いつつも焦るもう一人の自分がいます
今の私は感情がバラバラのままただ流されるままにブログをしている様でなりません。
アッ! 御免なさい
俊樹さんとは全然違うのに・・・
自分の余計な事ばかり言ってすみませんでした。 m(__)m

2016/11/07 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   
purotoko  

お早うございます。言いたいことが文章に十分表現されています。私は文章のことは判りませんが。いつも文章を書くときは、まずテーマを考え相手に何を伝えたいかを頭の中に描きます。薬は現状維持のために飲むものだと私は思っております。これを怠るとだんだんひどくなってきます。お酒で薬飲んでいる人もいますね。

2016/11/08 (Tue) 04:19 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/08 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |   
G&G  

こんにちは。
書き込み2回目ですね。
ブログで、文章を組み立て、思ったことを表現するのって、
意外と難しいのですよね。自分のブログでは、あまりの文章力
のなさに、あまり文字を書いておりません。
へたな写真と、音楽だけのブログとなっております。
そもそも、自分のブログ、そんなに真剣に考えておりませんので、
自分のブログは、半分遊び感覚でやっています。
スランプに陥ったのであれば、無理しないことですね。

2016/11/08 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply