05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

グッバイ、たまねぎりりィ…。 

りりィ


 その類まれなるハスキーボイスで聴く者たちを魅了し続けて来た歌手で女優のりりィ(本名・鎌田小恵子)さんが11日、肺がんのため死去。享年64歳だった。
 米軍の将校だった父親と日本人の母親を持つハーフだった事もあり、日本人離れした美貌と音楽センスの良さでデビュー当時からその頭角を現していた。
 1972年アルバム『たまねぎ』でデビューしたが、当時はデビュー作がアルバムと言うのは非常に珍しい事でもあった。その2年後の74年に『私は泣いています』が100万枚近いセールスを記録するなど大ヒットして、彼女の名前は世間に広く知れ渡る事となり一気にスターダムに上り詰める事となった。
 女優としても早くからその才能を認められ数多くのドラマや映画に出演し、その場に佇むだけで絵になるなど、台詞が要らないほどの存在感に監督たちは圧倒されていたようである。私は彼女のデビュー作『たまねぎ』に強烈な印象を受けていたため、今でも彼女の事を『たまねぎりりィ』と呼んでいる。
 彼女の歌声を初めて聴いた時、「ジャニス・ジョプリン!」と思わず叫んでしまった。和製ジャニス・ジョプリンと言えば『カルメン・マキ』を思い起こすだろうが、私の中ではりりィ=ジャニスの再来だと思っている。
 そしてまたアングラの女王と呼ばれた『浅川マキ』のブルースが最も似合うのもりりィではないかと思う。近年ではドリカムのヴォーカル吉田美和の義母である事などが話題を呼んでいた。煙草が好きだったと聞いていたので、それが死期を早めてしまったのかと思うと悔やまれてならない。
 64歳と言う年齢は歌・演技に関わらず人生においても円熟味が増し、これから益々活躍出来る年代だっただけにその早すぎる訃報は残念としか言いようがない。ここに謹んで故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます(合掌)。

関連記事

テーマ: 芸能ニュース

ジャンル: ニュース

タグ: りりィ  ハスキーボイス  肺がん  ハーフ  ジャニス・ジョプリン  ブルース  ドリカム 

[edit]

« 入院ゼロまでのカウントダウン。  |  言葉のスランプ。 »

コメント

こんばんは 俊樹さん。
かっこいい女性でしたね。
逝ってしまうには若すぎる年齢です。
たまねぎという曲は知らないので
聴いてみたいです。

イヴまま #- | URL | 2016/11/14 20:33 * edit *

マタ一人‥‥

昭和の歴史を彩った方が、この世を去りましたね。

互いに歳を実感すると思いますが、お元気で。

koyuri #- | URL | 2016/11/14 21:39 * edit *

たまねぎを

剥きたる如く 涙せん その軌跡がと 心刻みぬ 我よりも 先に行きたる 方々よ 為し得る限り この世に残さん

かみかわ #- | URL | 2016/11/14 22:56 * edit *

おはよう御座います。64才人生これからだというのに残念でなりません。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます(合掌)。

purotoko #- | URL | 2016/11/15 06:05 * edit *

こんばんは
惜しい方を亡くしたと思います
ご冥福をお祈りします

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2016/11/15 20:20 * edit *

こんばんは。
浅学非才ゆえに存じ上げていなかった方ですが、多くの才能に恵まれた方だったようですね…
慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

野津征亨 #- | URL | 2016/11/15 23:56 * edit *

りりぃさんのご冥福をお祈りいたします。
実は、私も若い頃「りりぃさん」や「淺川マキ」さんのファンでした^^
彼女達の高い芸術性には惹かれました…坂本龍一、井上鑑、角田ヒロ、高中正義。
付き合いのある方々も、私好みの高い芸術センスを持つ方ばかりでしたね。
海外ならさぞ一流なのに、日本人はミーハーで低俗な歌ばかり好む…文化程度の低い人種なのが残念です><

sado jo #V8uOUIPU | URL | 2016/11/16 19:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/16 22:23 * edit *

こんばんは

りりぃさんの「私は泣いています」は、カラオケでよく歌う曲でした。
ハスキーな声が魅力的な方でしたね。
残念です。

Miyu #- | URL | 2016/11/17 20:23 * edit *

こんばんは。

なぜか、ここ1~2週間で有名な方が亡くなられて
いますね。
64歳は確かに早過ぎます。
この場をお借りしてご冥福をお祈り致します。

ブログの更新ができるようになったようで何より
です。

ichan #- | URL | 2016/11/17 21:39 * edit *

こんばんは

りりー さん亡くなられたのですね!
「私は泣いています」 この曲が大好きでした ♪
私のブログにUPした時も若い方達からは
  「初めて聴きました!とても好きになりました・・・」と
コメントを沢山いただきました。
同世代の方達からもとてもこの曲は人気がありました。
スッゴク好きだったので・・・ショックです

ご冥福をお祈り申し上げます

青空 #- | URL | 2016/11/19 20:40 * edit *

こんばんは。
初コメントです(^^ゞ

ブログに遊びにきてくださり
ありがとうございましたe-420

りりィさんの訃報
驚きましたe-451

素敵な声で歌われるシンガーのりりィさんも好きですが
役者さんとしてのその存在感も好きでした。
その昔 大好きな松田優作さんとも共演してたので
すごく印象に残っていました(●´ω`●)

まだまだこれからも活躍していただきたかったので
とても 残念に思います…

みけ #- | URL | 2016/11/20 21:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/23 23:12 * edit *

No title

こころより、お悔やみ申し上げます。

tiara #- | URL | 2017/01/07 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/272-298487b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)