ビーチサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が 迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

入院ゼロまでのカウントダウン。

三井記念病院

 時の流れは想像以上に早く感じるもので、今年も余すところ後1ヶ月と少し。昨年を振り返ってみると丁度今頃は心不全で三井記念病院に入院中であった。年の始めになると毎年のように抱負を語るが、今年もやはり「入院しない」だった。その抱負がもう少しで現実のものになろうとしている。
 過去5年間を振り返ってみると、2012年は1月の循環器外来時、心臓が肥大していたため入院を勧められたが、愛猫タラがいたため入院を断り自宅にて静養。それも入院に含めれば100%の確立で入院を余儀なくされていた。
 最も酷かったのは2013年1~4月に掛けて。既にご存知の方も多いと思うが、私の長い闘病履歴から見れば「万事休す」そのものだったのが脳梗塞である。右半身が完全に麻痺した時の恐怖は簡単に言葉で表せるものではない。然しながら幼い頃から強運の持ちである私はこの時も奇跡的な復活を果たした。
 僅か10日で退院出来、喜び勇んでいたのも束の間で退院から1ヶ月で心不全のため救急搬送、約1ヶ月の入院治療で4つの心臓疾患に加えて慢性腎不全と言う厄介な病名が追加されてしまい、これまで以上に水分管理・食事制限が厳しいものとなった。そしてその年3回目の入院は4月下旬、やはり心不全だった。
 それ以降は毎年11~12月になると救急車を呼ぶ羽目に…。これらは全て自己管理を怠ったための謂わば自業自得の結果であったが、将来的に3回目の心臓手術も視野に入れる可能性が浮上した時、これまでの情けない自分を戒めるように決意を現実のものにする覚悟を決めた。
 病気は自分一人で乗り越えられるものではない。そこには多くの医療関係者、友人、知人、そして同じような悩みを抱える仲間たちがいる。その存在なくして今の自分は有り得ないだろうし、今年の抱負に現実味が増して来たのも応援してくれる有り難い仲間がいるからだ。
 今年も多くの善意に助けられ、感謝の極みである。そして入院を回避出来た事は将来に向けて大きなステップとなり、新たな希望の光と自信に繋がってくれるだろう。今年がまだ終わった訳ではない、手綱を引き締めて油断せぬよう残りの日々を送りたいと思う。

関連記事
コメント
ご健康を…
あなた様のご健康を強く強く、ご祈念申し上げます。
長く細く、長寿で文芸活動続けて下さい。
一病息災!
2016/11/24(木) 10:07 | URL | 詩人の血(アハウ) #amS06Jd.[ 編集]
拓郎や陽水の歌がいつまでも聴けますように。
そして、いつまでも唄えますように。
2016/11/24(木) 11:39 | URL | kotobuki #6.yZk3bI[ 編集]
(*´▽`*)
今年の抱負がもうすぐ叶いそうですね♪
とはいえ急激に寒くなってきたので
ご自愛くださいね(*^▽^*)

遠くからパワー送ります☆
2016/11/24(木) 20:27 | URL | 双子パンダ #-[ 編集]
寒くなると、血液の流れが悪くなるので、より慎重に生活するコトが大切になります。

柔軟体操を少しでイイのでしてみたり、軽く動いたりと無理しない程度に身体を動かしたりして、冬を乗り越えて下さいませ。
2016/11/24(木) 21:59 | URL | koyuri #-[ 編集]
こんばんは(^^)

今年も、あと1か月ちょっとですね。
今年の抱負とは言わず
このまま記録を更新し続けてください。

ただ、今日のように急激に気温が下がるような異常気象ですから
くれぐれも、お気を付け下さい。
2016/11/24(木) 22:39 | URL | saitanii #-[ 編集]
寒くなりましたね~
冷えは万病のもとと言いますし
温かくお過ごしください。
入院ゼロが達成されたら
次は症状ゼロといった感じで
少しづつ健康に向かって行って欲しいです。
2016/11/25(金) 01:15 | URL | ぬこさん #-[ 編集]
久しぶりに三井記念病院を見ました
これからどんどん寒くなります
風邪を引かないように、暖かくしてゆっくり過ごして下さいね
2016/11/25(金) 07:29 | URL | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
生きてる限り新陳代謝は不滅
アクシデント続きの5年……大変でしたねぇ。
ですが、5年の間に、細胞たちも鍛えられたと思います。
歳を重ねるとひたすら老化か?、と思いがちですが、
若者とスピードは違っても、細胞軍団による新陳代謝は続いています。

組織を立て直し、薬の副作用に耐性をあみだし、
ミクロの戦士軍団全体がパワーアップされていることでしょう。
そのミクロの戦士軍団に感謝。
ついでに『私は生きる…よろしくねぇ!』と、
お呪いのように呟いて下さいね。
細胞たちは『意識の在り方』に忠実ですから‥‥。
2016/11/25(金) 08:20 | URL | 風子 #-[ 編集]
念願達成まで後一歩!…この時期は気候の変化が激しく、何かと体調に気配りする必要があります。
かく言う自分も、血圧のアップダウンに悩まされる日々で、時に不眠症に陥ったりします(苦笑)
正月を迎えるまで、油断なきよう…31日とあと僅かどうかがんばって下さい^^
2016/11/25(金) 18:34 | URL | sado jo #V8uOUIPU[ 編集]
健康第一
こんばんは。

師走も間近です。
健康面を第一に考えられて行動してきた成果
だと思います。

来年に向けて更に体調を整えられますように。
2016/11/25(金) 20:42 | URL | ichan #-[ 編集]
お早う御座います。紅白歌合戦、クリスマスと月日はどんどん過ぎていきます。月日の流れは速いです。一日一日を一生懸命生きていくんだという気持ちで一日を過ごしたいです。私は紅白歌合戦は見ないで初日の出ツアーに行く予定です。なのでバスの中で新年を迎えます。
2016/11/26(土) 04:50 | URL | purotoko #-[ 編集]
毎日の積み重ねですね!
こんばんわ。
本当,今年は入院無く行けそうですね。
それもこれも毎日の小さな事の積み重ね:健康管理も住環境から食、衣,人間関係まで多岐に及びますから,考え出すとなかなか手強いです。
ぜひぜひ、この好調を維持,発展させて下さい!
2016/11/26(土) 20:44 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんばんは 俊樹さん
なんて素敵なことでしょう。
ずっとずっとこのまま
お元気で過ごせますように願っています。
乾燥にも気を付けてくださいね。
どうぞ引き続きご自愛くださいますように。
2016/11/26(土) 21:40 | URL | イヴまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/27(日) 08:10 | | #[ 編集]
懐かしい病院
三井記念病院は母が骨折したときにお世話になりました。
とても評判の良い病院です。
でも、入院しないに越したことはないので、とにかく「入院ゼロ」は、
良いことだと思います。
吉兆です。
来年はきっと良いことが待っていると思います。
2016/11/27(日) 10:55 | URL | 雪野繭 #gAfXhVXY[ 編集]
こんにちは!
今年も後何日・・・なんて言わないで下さい!
私は俊樹さんの痛みは勿論分からないので
軽々しくは言えませんが
 「病気は長い目でユックリ仲良く付き合って行きなさい」 と
聞いた事があります。

俊樹さんはいつも私達に優しく励ましてくれています。
どうかお身体を冷やさぬ様に気を付けてお過ごし下さいませ。

2016/11/27(日) 11:41 | URL | 青空 #-[ 編集]
恙無く
今年を過ごし 何よりと 人の情けの 有り難さかな  娑婆暮らし 数多縛りは ありとても 己の命 己で護らん 与えらる 天命活かし 日々暮らし 明日の事はと 判らざれども
2016/11/27(日) 21:36 | URL | かみかわ #-[ 編集]
こんばんは。
五体満足で概ね健康な日々を過ごせることは、本当に有り難いことなのだと思います。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
2016/11/27(日) 23:18 | URL | 野津征亨 #-[ 編集]
おはようございます
心不全辛いですね。
少しでも良くなることを願います。
2016/11/28(月) 07:51 | URL | ネリム #oM6tt0T6[ 編集]
細々と長くです^^
デコも同じですから(*^▽^*)

今年も後1カ月ですが
目を開けると夜が明けます

1日は月が変わろうともやってきます
永遠に変わり続けます

命ある限り生き抜くのです( ^^) _U~~
お互いにね^^
2016/12/01(木) 17:44 | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集]
お元気そうでなによりです。
今年も12月。
来年の楽しい計画などを考えながらすごしておられるのでしょうか^^。
寒さの冬を元気に乗り越えて、
また春にお会いしましょう。

こちら韓国もマイナスの寒さです。
でも、冬は寒いのがわたしは好きです。
東北(みちのく)の山形は米沢の生まれなので、、、。
雪を見るとついはしゃいでしまいます。
2016/12/06(火) 17:08 | URL | #Hzotv27w[ 編集]
今日は、頑張って下さいね。長後町に本籍が有りました!
2016/12/16(金) 16:24 | URL | 清水太郎 #-[ 編集]
此からも宜しくお願いします。
今日は、頑張って下さいね。長後町に本籍が有りました!祖父の調査で、良く行きます。
2016/12/16(金) 17:42 | URL | 清水太郎 #AwI3IwSo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

俊樹

Author:俊樹
本名/神戸俊樹
静岡県藤枝市出身。
19歳の時に受けた心臓手術を切っ掛けに詩を書き始める。
2005年3月詩集天国の地図を文芸社より出版、全国デビューを果たす。
うつ病回復をきっかけに詩の創作を再開800篇を超える作品が出来上がっている。
長編小説「届かなかった僕の歌」三部作を現在執筆中。
父をモデルとした小説「網走番外地」執筆開始。
東京都在住。
血液型O型/星座/山羊座
七草粥の日に産まれる。
2013年より大衆文藝雑誌ムジカにて創作活動中。
詩集・天国の地図 電子書籍化 
ダウンロード販売中!

ムジカ04号絶賛発売中!
お求めは… 池袋リブロ、青山リブロ、吉祥寺リブロ、新宿紀伊國屋、池袋ジュンク堂、渋谷丸善・ジュンク堂、吉祥寺ジュンク堂、神田三省堂、神田書泉グランデ、横浜有隣堂東口店、浦和パルコ五階紀伊國屋、他各書店、大衆文藝ムジカ編集部
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
応援よろしくお願いします。
ブログ村は相変わらずポイントが全く反映されない為、中止致します。
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
おきてがみ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ