怖いサンタ


 クリスマスソングは非常に多く教会などでは「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」などが代表的。場所を変えて街やTVで聞こえてくる曲はクリスマスイブ(山下達郎)、クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)、恋人はサンタクロース松任谷由実)、ハッピークリスマス(Jレノン)等。
 人それぞれ思い出の曲があり、イブの晩に失恋してしまったりとほろ苦い経験を持っている人もいるだろう。
 私のお気に入りは佐野元春の「クリスマス・タイム・イン・ブルー聖なる夜に口笛吹いて」。特に思い出がある訳ではないが、クリスマスをメッセージソングとして扱っている所が気に入っている。
 サンタクロースに願い事をし、プレゼントを心待ちにしていた幼い記憶を皆が持っていた。無垢な心からやがて月日が経ちその正体を知り、そして今度は自分が親になりサンタを演じている。
 サンタクロースの真実を知るのは平均で7歳だと言われているが、私は今でもその存在を信じている。人類がこの地上に生まれ進化し栄光と繁栄を繰り返して来たが、その影には醜い権力の争いが常に付きまとって来た。
 それでもサンタクロースは年に一度訪れるのである。サンタは神の化身、諍いの絶えない人間に心を痛めた神は、サンタクロースに姿を変えて子どもや大人に一つのプレゼントを置いて行く。
 それは愛である。愛情の篭ったプレゼントほど嬉しいものはない。愛とは受け取るものではなく、与えるものだと教えてくれている。頂いた愛は人から人へと受け継がれていくもの。貴方は生まれながらにしてこの世に生を受けた時、既に母胎の中で愛を感じとっているのだ。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 26

There are no comments yet.
双子パンダ  
こんばんは♪

私は中学生くらいまでサンタさんを信じていました。
愛とは受け取るものではなく、与えるものという言葉が
心に響きました☆
愛を与える人でいたいです(*´▽`*)

2016/12/21 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
大人になると、恋人がサンタクロース

なんだなぁと思います。

にしても、それを広めたユーミンが、逆に後悔しているとかネットに書かれていましたが。

「賢者の贈り物」みたいな話が、本当のクリスマスなんでしょうね。

2016/12/21 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   
sado jo  
No title

クリスマスの歌と言えば甲斐バンドの「安奈」を思い起こします。
そう言えば、毎年クリスマス~正月に掛けてテロが活発化するのが当たり前になってしまいました。
最近は世界の権力闘争も激化してますし、何で年末くらい穏やかに過ごせないかな~…と思いますね。

2016/12/22 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんは
恐いサンタクロースですね
悪いことはしたくないなと思います

2016/12/22 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/22 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   
ichan  
No title

こんばんは。

クリスマスですね。
夫々の想い出があると思います。

NORADで恒例のサンタクロースの追跡が
できます。
昔と比べると随分と凝ってきました。

2016/12/22 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   
かみかわ  
サンタはす

信賞必罰 子供達 全てをなすは 主イエスかと 愛の神 復讐するは 吾にあり 人にあらざる 業と覚えず

2016/12/22 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   
雪野繭  
クリスマスは今でも大好きです。

私もサンタクロースは中学生くらいまで信じていました。
年末になると、必ず良いことがあって、
それが周囲からの「施し」であるのは知っていました。
今は大人ですから、受け取る側ではなくて、贈る側なのですが、
なかなか出来てない自分に気がつきます・・・。
反省の時期です。

2016/12/23 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   
野津征亨  

こんばんは。
サンタクロースはわたしたちひとりひとりの心の中にいて、誰かに愛を与えているのかもしれませんね。
素敵な考え方だと思います。
メリークリスマス!

2016/12/24 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  
No title

v(゜∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆

2016/12/24 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   
しろぽん  
No title

こんばんは

私にとってクリスマスソングと言えばユーミンの「恋人はサンタクロース」です。青春時代の思い出の曲です。歳がばれてしまいますが(笑)

2016/12/24 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   
まるまりもマルマリ  
No title

今年もホワイトクリスマスイブにはならなかったですね。
かなり寒いように感じた一日でした。
何年か前からクリスマスソングを外で聴かなくなりました。
クリスマスのワクワク感が薄れるような気がしますが、
壁にサンタの壁用シールを貼って雰囲気作りをしてみたりしました。
子供は大喜びです(^ ^)
メリークリスマスです!
ありがとうございます(^-^)

2016/12/25 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   
Miyu  
メリークリスマス

俊樹さんにとって素敵なクリスマスになりますように(●^o^●)

2016/12/25 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   
シュクレー  
本物のサンタクロース

こんばんは!いつも拝見しながら、はじめてコメントさせていただきます。
こんな事を言うと信じてもらえないかもしれませんが
子供の頃、不思議な体験をしました。

かまくらを作って遊んでいる、年上の男の子達に混じり
かまくらの中に入ったのは一瞬でした。

すぐにでてみると男の子達は消えていて、サンタクロースが立っていました。
小さい私の頭をなでると、何も言わずそっと綺麗な銀紙に包まれたチョコボールをくれました。

本物のサンタクロースだ!!ドキドキしながら母に話した記憶があります。

俊樹さんの仰る通り、あれは愛のプレゼントだったと思います。

今でも、幸福な思い出です。

2016/12/25 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/25 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   
風香  
No title

Christmas time in blue 数十年ぶりに聴きました🎶
懐かしいですね!

私は若い頃、私も佐野元春のサムディが好きで♡

今日、私のブログに「素敵なEveを過ごせましたか?」という拍手コメントをいただきましたか?

FC2ブログを始めてまだ4カ月で拍手コメントへの返信の仕方が解からないので、こちらからお返事書かせていただきます

我が家はクリスマスイブにバレエ「くるみ割り人形」を東京まで観に行ったんですけどね

クリスマスプレゼントに紛れ込んでいたくるみ割り人形がイブに繰り広げる一夜の夢には、お菓子の国の妖精なども出てきて、うちの幼稚園児も凄く良かったと言ってました🎵

うちの子はまだサンタを信じています☆彡

生オケのバレエだったんですけど、最後に合唱団がきよしこの夜を歌って、心が透き通っていくようなイブとなりました

P.S 相互リンクしていただき、有り難うございます(´▽`*)
これからもどうそよろしくお願いします☆彡

2016/12/25 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   
ふーみん  
「神は愛なり♡」

こんばんは〜!
クリスマスも過ぎてしまいましたが、あまりにすてきな記事なのでコメントをしたくなりました。

ふーみんもサンタクロースが贈るものは愛だと思いますし、
そのサンタクロースが神の化身だと言うことにも同感です。

「神は愛なり」という言葉を、ふーみんは文字通りに受けとり、
もともと神さま自体が愛そのものであると信じています。
そうして、愛することによってわたしたちは確実にしあわせになると思っています。

どうぞお体に気をつけて、ご無理のないところで、
これからも愛にあふれた詩を書いてくださいね。

2016/12/27 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   
アハウクニヒコ 詩人の血  
一病息災

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
昔から無病息災と言いますが、無病だと日頃自身の健康には
気を使わなくなる…それに控え一病息災は、病持ちだから
日頃の健康管理に気をつけてる。結果長生きできる。
一病息災この言葉をお贈り致します。神戸様のご健康
強く強く祈願致します。良いお年を!

2016/12/29 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   
sado jo  
No title

本年は大変お世話になりました。
どうぞ、つつがなく善いお年をお迎え下さいますよう
謹んでごあいさつを申し上げます^^

2016/12/30 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/30 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   
ジャム  
No title

おはようございます、
今年もお疲れ様でした。
良いお年をお迎えください。

2016/12/31 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   
青空  
No title

こんにちは

今年は俊樹さんにとって喜びやまたご自分の大変だった事など・・・
色いろありましたね・・・。
来年もまた俊樹さんにとって良い年で有ります様お祈り申し上げます。

2016/12/31 (Sat) 13:02 | EDIT | REPLY |   
chibikin  
No title

こんばんは。

私は今年はあまり良い事はなかったのですが、
そんな中でも、俊樹さんとお知り合いになれたのは嬉しい収穫でした。
お身体の方、どうぞごご自愛下さいね。
良いお年を(^_^)/

2016/12/31 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   
23G3  
ご挨拶遅れまして・・・

早々に新年のご挨拶を頂き有難うございました。
昨年は「気ままなフォトライフ」を御ひいき頂き感謝申し上げます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

2017/01/04 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   
坊主おじさん  
おはようございます^^


私は、クリスマスのない家庭で育ちました(^^)

でも、クリスマスソングは好きですよ。

一番好きなのは、「ママがサンタにキスをした」
という曲なんです。
ほんわかした愛を感じますね。o(^▽^)o

2017/01/08 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   
hotter  
No title

J:COMのCS放送を簡単に録画するために買ったBDレコーダー
録画の初期設定で中々認識してくれません。
J:COMやPanasonicに連絡を入れてすったもんだしました。
が、時間がないため未だに設定が出来ていません。
次の休みの日に再度挑戦しますね。

2017/01/16 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply