05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

Fitbit(フィットビット)で健康管理! 

フィットビット

 年明け早々の1月5日、息子の勇樹から誕生日プレゼントが届いた。7日に届くようAmazonに注文したらしいのだが、プライム商品だったため、注文した翌日に届いてしまったようだ。さて、今回のプレゼントは私が予てより欲しいと思っていたアイテムで、心拍数を測定出来る腕時計型のフィットネスファッションを両立したリストバンド。
 本場アメリカでは60%を超える圧倒的なシェアを誇る健康サポートアイテムである。身に付けるだけで、その人の健康状態を記録し管理までしてくれる便利な機能が小さなボディに凝縮されており、その内容は「歩数」「移動距離」「消費カロリー」「運動強度」「睡眠状態」「体重管理」等など幅広く、更には自分と他者の健康状態を比較出来るという優れものだ。
  使い方はいたって簡単で、スマフォやパソコンと同期させ、Fitbitiアプリをダウンロードするだけで直ぐに使用可能。ベルトは着脱式であるため、その時の気分に合わせてベルトの色を変えられる点はアクセサリーとしても十分通用する。使い始めて1ヶ月足らずなので全ての機能を把握している訳ではないが、興味を引いたのは睡眠リズムの記録。
 就寝中の「寝返り回数」や「目覚めた回数」までも記録してくれるのだ。因みに私の平均寝返り回数は18回。もし数回しか寝返りを打たなかったとしたら、血流のうっ滞が起こり、エコノミークラス症候群のような症状を起こすリスクが発生する。
 寝返りは身体の歪みを防ぐ意味もあり重要な行為である事がお分かり頂けるだろう。多くの病気を抱え、健康とはほど遠い私であるが、それでも健康的な生活を送ることは出来るし、それを実践することが病気の悪化を防ぐことに繋がって行く。水分補給や食事内容なども記録することが出来るため、水分・食事制限のある私にはとても有難い。
 もちろん、ダイエットに役立つ機能も満載で、あまり動かないでいると「散歩に出掛けませんか」や「ウォーキングを始めましょう」などの運動を促すメッセージが流れたりする。基本はやはり身体を動かすことであり、心不全のリスクに晒されている私でさえも動かないことが一番身体によくないことをこの小さな機械が教えてくれるのである。
 腕時計代わりにもなり、アラームも設定出来、そしてもちろん防水である。このFitbitiで息子と繋がっているため、不測の事態に陥った時も安心である。年々健康志向が強まる現代人にとってはうってつけのアイテムであると私は思うのだが如何だろうか。

関連記事

テーマ: フィットネス・トレーニング

ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: フィットネス  ファッション  ダイエット  ウォーキング  腕時計  アラーム  消費カロリー  メッセージ  Amazon 

[edit]

« 忘れられない僕の人。  |  うっ血肝と肝硬変。 »

コメント

こんばんは!
フィットビット面白いですね(^^)
何気なく過ごしていますが、毎日自動的に記録されて健康を見直すいい機会になりそうですね。
最近スマホで健康管理がしやすくなってますね。
見た目もシャツの下に入れてしまえば目立たなさそうですね。

散歩に出かけませんか?はいいですね。
私がつけたらなんて言われるのかしら?

NaNaKo #nlnTgiQk | URL | 2017/02/11 02:42 * edit *

フィットビット、すごすぎ

>このFitbitiで息子と繋がっているため、不測の事態に陥った時も安心である。年々健康志向が強まる現代人にとってはうってつけのアイテムであると私は思うのだが如何だろうか。

〇フィットビット、知りませんでした。
 その健康管理機能、簡単ですごすぎですね。
 日本でも流行る感じがします(笑)。

ささげくん #- | URL | 2017/02/11 11:17 * edit *

(*^▽^*)

息子さん優しいですね♪
フィットビット初めて知りました。
息子さんと繋がっていると思うと
心強いですね(*^▽^*)

双子パンダ #- | URL | 2017/02/11 18:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/11 19:28 * edit *

No title

こんばんは。

見守りグッズも兼ねているのですね。
中々、良い物をプレゼント頂けましたね。

ichan #- | URL | 2017/02/11 20:09 * edit *

ますます健康に

気を付けるコトが可能になりそうですね。

息子さんが付いていると思えば、頑張りがいも有るでしょうし。

ともあれ、無理せず、着実に健康になる様に気を付けて下さいませ。

koyuri #- | URL | 2017/02/11 21:35 * edit *

友人も。。。

こんばんは。
注意喚起の道具になるでしょうか?!
息子さんの心が嬉しいですね。
アメリカでも友人の中にこれを使っている人がいます。
結構楽しみながら利用しているようですよ。
良い記録がさらに伸びますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2017/02/12 20:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/13 16:24 * edit *

こんばんは
息子さん優しいですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2017/02/13 19:59 * edit *

先日は心温まるコメントありがとうございました!

アメリカでは60%のシェア?
Fitbitとは何ぞやと調べてしまいました(笑)
これは素晴らしいですね。
アップルウォッチにちょっとだけ興味を持っていましたが、
こちらの方が、私向けかもしれません。断然に(>_<)
それにしてもご子息様、粋なプレゼントですね~
なかなかのセンスの持ち主では???

節約ドットコム #- | URL | 2017/02/13 20:29 * edit *

スグレモノ

よくぞ今まで 生きて来て 健康管理 巡り会いたり 見付けもの よくぞ探せし ご子息の 有り難かりし 贈り物となり

かみかわ #- | URL | 2017/02/13 23:16 * edit *

No title

素敵なプレゼント(#^.^#)

寝返りの回数まで記録してくれるなんてすごいなぁ
俊樹さんの健康を考えての贈り物に
ほっこりです^^

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2017/02/14 04:21 * edit *

すごいハイテク機器ですね。

私は古いタイプのアナログ人間なので、血圧や脈拍、
それとカロリー・水分摂取量を、いちいち大学ノートに書き込んでいます。
寝ている間のことも、どんな夢を見たとか、記録にしています。
一種の病状日記です。
こういう機器があるのは、初めて見ました。
良いプレゼントでしたね。
息子さん、気が回ります。

雪野繭 #gAfXhVXY | URL | 2017/02/14 09:34 * edit *

No title

こんにちは。

本当にすごい器械ですね。
もうこれは器械とは言えませんね。

俊樹さんにとっては
主治医の補佐をやってくれる存在ですね。

このデータをしっかりと吟味して
緊急入院の事態を避けるようにしてくださいね。

孝ちゃんのパパ #1gOfDAtg | URL | 2017/02/14 14:59 * edit *

No title

息子さんのプレゼントFitbit!
健康のために
そしてお二人のつながりも出来て
素晴らしい贈り物で嬉しいですね~。

baba #- | URL | 2017/02/15 09:17 * edit *

No title

こんにちは♪

こんなすごい健康やダイエットに役立つ
アイテムがあるとは知らなかったので
びっくりです!時代は変わってくると
どんどんいいものできてくるんだな~と
思いました!

にこひつじ #- | URL | 2017/02/15 10:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/15 17:35 * edit *

No title

便利なものがあるんですね。
小型で身につけられるというところがいいですね。

まるまりもマルマリ #- | URL | 2017/02/16 17:24 * edit *

No title

私も フィットビットなるもの
全く知りませんでした。
でも いろいろ多機能なのがすごいですe-420

何より 息子さんからの
バースディプレゼントというのが
いいですね(●´ω`●)

みけ #- | URL | 2017/02/17 14:14 * edit *

No title

ご無沙汰しております。
息子さんからのプレゼント、健康的でいいですね。
まだまだ冷え込む日が続きます、どうか健やかな日々を送れますように。

野津征亨 #- | URL | 2017/02/18 02:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/19 22:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/20 12:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/20 13:48 * edit *

No title

こんばんは。

息子が持っていた筈ですが…そう言えば最近見掛けないわね ^^;

三日坊主万歳!

私がチャッカリ頂戴したいです 笑)

優 #- | URL | 2017/02/21 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/281-348d5632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)