上天丼

 前回の記事がいささか暗すぎたため、明るい話題で話しを盛り上げ気分転換を図ってみたと思う。自宅から歩いて数分も掛からないほどの近距離に和食レストラン「とんでん」と「ジョナサン」がある。10分も歩けば100円均一でお馴染みの「くら寿司」や牛丼の「松屋」などがあり、外食には事欠かない環境。
 先日、退院祝いを口実に娘を誘い「とんでん」にて会食。私が注文したのは上天丼の単品と生ビール(中)、娘はまぐろアボガド丼と桜肉のユッケ風を注文。久しぶりの天丼に舌鼓を打ち、よく冷えた生ビールで乾いた喉を潤した。
 普段は厳しい食事・水分制限の管理下にある身体のため、自分では意識せずとも相当のストレスが鬱積しているように思う。食べたい物を腹一杯食べられない環境に慣れるまで随分と時間が掛かった。数年前、牛丼を3日続けて食べたら心不全になってしまい入院した経緯がある。主治医に牛丼の話しをすると、「神戸さん、駄目ですよ~牛丼は…」と怒られてしまった。
 それ以来、牛丼を食べるのを止めた。他にも止めた物は沢山ある。パスタもやはり食べ過ぎると心不全の元になるので止めた。大好きだったチョコレート、ジュース、漬物、ラーメン、果物etc…。心臓や腎臓に負担の掛かる物は食べる量や回数を減らさなくてはならない。
 外食は味付けが濃く塩分も多めに作ってあるため、それを計算に入れながら何を食べるか選択する。会食の時くらいは病気の事など忘れて、眼の前にある料理に箸を進めたいものである。
 「パパ、これ全部食べたらヤバイかもなぁ…」と娘に問い掛けながらエビ天を口一杯に頬張る。娘の顔から笑みが零れ、それに釣られてつい私も笑ってしまった。年に数回の外食だから、普段は煩い神様もきっと見逃してくれるだろう。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 37

There are no comments yet.
かみかわ  
会食は

いつの事かと ふと思い 財布相談 普段の事と この世にて 気遣う人は 幾人ぞ やがて朽ちるは 己が定め 天命ず なすべき事は 数知れず 才を受けたる 使命を知りて あれもダメ これもダメだと 指折りて 命の綱は きちと張りたり

2017/05/29 (Mon) 03:58 | EDIT | REPLY |   
風子  
良かった、よかった!

制限、制限も辛いものです。
たまには生きてる喜びを味わっても、いいんじゃないですかね。

私たちは生きているのではなく、生かされています。
それぞれに役目と課題を背負って……。
だから、天丼一杯で死ぬなら、とうに逝ってますよ((´∀`*))
満足感が、脳からポジィティブホルモンを放つってこともあるし。

大丈夫! 俊樹さんは心臓疾患者の象徴的存在ですから。
コントロール&はめはずし……心の栄養です(*^▽^*)

2017/05/29 (Mon) 05:51 | EDIT | REPLY |   
hajime  
こんにちは

食事風景はいいものですね。父と娘。
退院祝い、おいしそうな上天丼。
こちらも明るい気持ちになりました。
体調が安定することを願っています。

2017/05/29 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   
TOKITTY  

俊樹さん、ご退院おめでとうございます!
お知らせコメント有難うございました~。
好きなモノを制限されるのは、身体の為とはいえちょっとしたストレスですよね。
たまにはハメを外しても大丈夫でしょう。
たまにしか食べないからこそ、しょっちゅう食べる人に比べると
充足度も高いと思います。
そして大切な娘さんとの会食ともなれば、
マイナス⇒ゼロ⇒プラスの効果もある食事ですね!

2017/05/29 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   
まんねんず  

ご退院おめでとうございます!
いつも..制限して
頑張っておられる俊樹様が
ご自分へのご褒美です
たまには..意地悪せず
神様も許してくれますよー

このまま安定した
体調が維持できますようにー✨♫

2017/05/29 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   
みけ  

退院おめでとうございますe-420

拍手コメントのお礼を…と思い
訪れたら この記事が! (〃゚∇゚〃)

和やかなひとときが
伝わってくるようで
私まで 思わず笑みがこぼれてしまいました(^^ゞ

俊樹さんが書かれてるように
そうそう それくらいは神様も
笑って許してくれると思います(笑)


少しずつ元気に…と書かれてあるように
この調子で 落ち着いていくといいですね(´ω`*)i-260

2017/05/29 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   
babaちゃま  

お嬢様との退院祝い嬉しいですね♪
明るくして良い方向に向かいましょう(^_-)
今回のプロフ画像怖いです( ´艸`)

2017/05/29 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
良かったですね

素敵な話題で、こちらもホッとしました。

無理せずに、徐々に体調を上げて行って下さいませ。

2017/05/29 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   
双子パンダ  
(*^▽^*)

娘さんとお食事できてよかったですね♪
娘さんも喜んでいらっしゃったでしょうね(*´▽`*)

2017/05/29 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   
億万長者  
こんばんは(*^^*)

好きなものを好きなだけ食べられないのは辛いですね…(。-∀-)

でも天ぷらを食べられるくらい回復できて良かったです(*^^*)

ゆっくりと味わって食べてくださいね( v^-゜)♪

2017/05/29 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   
イヴまま  

こんばんは 俊樹さん。
退院おめでとうございます。
お嬢さんとの笑顔の食事は
嬉しい楽しい時間でしたね。
神様もきっとにこにこしていらしたと思いますよ。

2017/05/29 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   
bikinist1970  

エビ天もいいけど・・
子供の笑みが最高ですね(^-^)

2017/05/29 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   
ぬこさん  

わ~俊樹さん、高カロリーなものがお好きなのですね~
でも好きなものをあまり我慢するのもストレスになるでしょうし
難しいところですね。
減塩ラーメン、無糖チョコレート、牛丼風サラダ・・・美味しくないか。
ちょっと極端な例でしたが、好きなモノで味付けを工夫される事を
提案したいと思います!
やっぱり何事もバランスなんですね!

2017/05/30 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   
にこひつじ  

こんにちは♪

娘さんと一緒にお食事して
楽しい時間だったんですね。
外食は 家でのご飯とはまたちがう時間ですよね♪
娘さんといっしょに笑顔になって
お食事もおいしくなったと思います。

無理せずにのんびりお過ごしくださいね♪

2017/05/30 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   
sado jo  

娘と二人で食事なんて、逆にうらやましい気もしました(笑)
私は妻を亡くしてからず~っと独り身で、お腹の手術をしてから酒はもちろん油物は全然受け付けません。
お陰で外食代が助かってます…とは言え、入ってくる年金はごく僅かですけどね(笑)

2017/05/30 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

何度読んでも
私も好きなものばかり
はぁ~
駄目って言われると余計に食べたくなるものよね

2017/05/30 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   
ichan  
こんばんは

食事制限は厳しいと思いますが、娘さんとの楽しい
お食事会ができるまでに快復されて何よりです。

2017/05/30 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんわ
娘さんとの時間楽しそうですね

2017/05/30 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   
よしお  
おはよう

退院ですか。
おめでとうございます。
でも、体が本調子になるまでは、まだ時間がかかるのでしょうねぇ。

あらら、食べちゃいけないものですか。
それがあるとなんとも食べる食材とかに気をつけないとツライですよね。
少しでも食べれたりするのが増えたりできたらいいだろうねぇ~。

2017/05/31 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   
雪野繭  

うわあーー、豪勢なお食事ですね。
私の大好物の天ぷらがズラリと並んでいて、グルメ天国みたい!
しかも、写真の左端のジョッキに入っている黄色い液体はビールですか?
貧相な食事しかしていない私から見ると、夢のような世界です。
退院祝いですから、こういう日もあって良いのかもしれません。
お医者さんの言う通りにしていたら、息が詰まってしまいます。
「食生活」ですから、たまには息抜きも必要です。
無理をしない範囲で、楽しまれてください。

2017/05/31 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/31 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   
Bigサオリン  

退院おめでとうございます。
我が家のダンナも食事が制限されているので
大好きなスナック菓子や炭酸ジュースにアイスは 控えています。
今まで、こんなに塩分や脂質があったことを気にもしてませんでした。
私の方はどうやったら、脂質少なめなスイーツかできるのか思案中です。
たまには 外食もいいのでしょうか?
今、分からないことだらけなんです(^^;

2017/05/31 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/02 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   
優  

こんばんは〜♪


普段のお料理の味付けについて
是非お伝えしたいと思います。

チビターさんのブログで知ったのですが、
簡単に減塩料理が出来ます。

食材を炒めたり煮たりした味付けの段階で
小匙一杯のお砂糖を入れ、お水を少し足します。

食材を砂糖でコーティングする感じです。

其れから、砂糖以外の調味料を入れます。
かなり少ない量でも充分コクが出て、
この方法でかなり調味料を使う量が減りましたよ。

全ての料理の基本はこの方法で充分ですから、
お試し下さいね。

私は殆ど同時に調味料を入れていましたが、
小匙一杯の砂糖でコーティングすると全然違いますよ。

お身体が、お元気になりますよう
お祈り致しております。

2017/06/02 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   
baba  

ありゃりゃ~!
プロフ画像
もしかして、怖いなんて言って
babaが
変えさせちゃったのかしら
ゴメンナサイ(-_-;)

でもインコちゃんとニャンコちゃん
仲良しで可愛い~♪

2017/06/02 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   
Bigサオリン  

コメント ありがとうございます。
時には 好きなものもいいんですね。
今のところ、まだまだ恐さがあるので もう少し、時間がたったらチャレンジですね(^_^)

2017/06/02 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/03 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   
teru_k_lsf  
な、何という...( -_-)

飯テロ画像?!(^_^;)(←丁度お腹空いてる人w)

2017/06/03 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   
よしお  
おはよう

油断して病院に戻るってのがないように、最低限の警戒をしながら気を使って暮らさないといけないのも大変そうだね。
こうなったりすると健康が大事だって身にしみて感じそうですよね。

2017/06/04 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   
あや  

こんばんは~

食事制限辛いでしょうが
その分、ありがたみが分かるのでしょうね・・・

私も病気した時に、健康のありがたみが
分かるのですが、喉元直ぐに過ぎちゃうので
感謝ですね・・・

2017/06/04 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   
・・冴恵・・  
こんばんは。

上天丼、とても美味しそうですね。
私も、大好きです♪
偶然にも、今日の夕飯、天丼を食べました(笑)

2017/06/06 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   
MK  
毎度ご来店ありがとうございます

毎度ご来店ありがとうございます。
美味しそう。
服用されているお薬、私より少し多そうですね。
塩分や水分制限、私もだから良く判ります。
ビール・・・・・??。
PTINR値の変動や、心房細動が怖くて、ビールテイスト飲料で我慢していますが、ホップの苦味と香りが弱いのが難点。
余計ストレスが溜まりますね。
梅雨の奔り、ご自愛ください。

2017/06/07 (Wed) 15:43 | EDIT | REPLY |   
見張り員  
こんばんは

何はともあれご退院おめでとうございます。いろいろと制限があると食べる楽しみも半舷、じゃない半減ですがお嬢様と楽しむ外食、とても楽しい雰囲気が伝わってきました。
多摩の外食ですからね、楽しんでくださいませ^^。むろん普段の節制は大事ですが楽しむときは心行くまで楽しんでくださいませ。
くれぐれも御身大切になさってくださいますように^^。

2017/06/07 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/12 (Mon) 08:04 | EDIT | REPLY |   
風香  

普段は厳しい食事・水分制限の管理下にあるんですね
それは相当なストレスがかかるものとお察しします(:_;)

御身体に触らない程度で気分転換は必要ですよね
今月は食育月間なこともあり、体に優しい料理に興味があります

P.S 私は恋人と別れて半年がたちました
私が彼と別れてからずっと相談にのってくれたリア友からの勧めで
ブログ「アラフィフの婚外恋愛」を閲覧できない設定にしてしまいました

そのリア友(男友達)の願いでもあるのですが
今まで不倫ブログ(ネット)に充てていた時間を、
料理など家族再構築のために充てられたら…
と思っています

何度かご挨拶にうかがっていたのですが、
体調不調でパスワード制限がかかっていたので、
ご報告がおそくなってしまい、失礼しました

2017/06/12 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   
♪デコ♪  

食べたいものを食べられないのが
一番のストレス

ご自身の身体は俊樹さんが一番
理解されていると思います^^

たまには身体にご褒美を(#^.^#)

それにしても山盛りの天丼
デコは食べられないかも(笑)

ラーメンの大盛はいけるわよっ
痩せの大食いです(爆)

娘さんと過ごせる何気ない時間
よかったですね^^

2017/06/17 (Sat) 03:44 | EDIT | REPLY |   
ぽん  

食べすぎですよ
だから薬が減らないんですよ

2017/07/29 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply