爆報フライデー

 去る5月26日(金)19時~、爆笑問題がMCを務めるTBSテレビの人気番組『爆報!THEフライデー』がメインで取り上げた内容は、ビッグダディの元妻・美奈子さんの近況であった。離婚から4年が経った彼女が7人目の出産で危機に瀕しており、妊婦の8人に1人が罹ると言われる妊娠糖尿病との壮絶な闘いで、心臓肥大巨大児などのリスクを抱えつつ、それを見守る家族や医療スタッフそして新ダディの登場と、話題の尽きない内容であった。
 さて、既に気付いた方もいると思うが上の心臓肥大の画像、実は私の心臓のレントゲン写真である。写真の左下に提供:神戸俊樹とあるのがお分かり頂けるだろうか。TBSに写真を提供した経緯は、5月20日FC2のメールフォームから1通のメールが届いた。送信者はTBSテレビで、今回番組で妊娠糖尿病の一環として心臓肥大を取り上げるため、私の心臓のレントゲン写真を使用させて欲しいと言う内容だった。
 余りにも唐突なメールだったため、最初はイタズラ?と思ったが、爆報!THEフライデーは高視聴率を誇る有名な情報バラエティ番組であり、その番組制作に自分の心臓が役に立つのであれば喜んでこの傷だらけの心臓を提供しようと決心した訳である。
 番組制作スタッフの松村さんと何通かのメールのやり取りをし、レントゲン写真の元データをメールに添付し送った。肥大した心臓の写真などは病院に依頼すれば手に入れる事は容易だと思うが、これはまさに個人情報の一部であり、更には患者の立場や患者自身が抱える悩みの原点でもある。その一部を世間の眼に晒すなどと言う事は、相当な勇気と決断力がないと出来る事ではない。
 私自身は子ども時代から心臓病との付き合いが長く、ネット上でも自分の病気について包み隠さず公開している事もあり、その辺りで今回のレントゲン写真について良い意味で私に白羽の矢が立ったものと推察される。
 美奈子さんは懸念された妊娠糖尿病の影響もなく、体重3440gの健康な女児を無事出産。家族全員で考えた名前が柚都(ゆづ)ちゃん。番組の最後に制作スタッフが『新ビッグダディ編』の密着取材を申し出たが、「それはいい、静かに暮らしたい」と笑顔でキッパリ断っていた姿が印象的であった。
※番組関連記事公開と番組の画像使用について快く承諾して頂いた制作スタッフの松村好恵様にこの場を借りてお礼申し上げます。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 19

There are no comments yet.
よしお  
こんばんは

心臓が肥大してしまうのは怖いですよね(>。<)

2017/06/08 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   
双子パンダ  
こんばんは♪

番組に貢献されて素晴らしいですね。
病気を包み隠さず公開できるのは
病気と向き合ってきちんと生きていらっしゃるからですね。

梅雨に入りましたが、体調には気をつけてくださいね(*´▽`*)

2017/06/08 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
TVはあまり見ないので

全く気付きませんでしたが、こうして更新されているというコトは、お元気なんだとホッとしています。

心臓の不調が良くなるコトを念じております。

2017/06/08 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   
かみかわ  
我が心臓

思わぬ事で 役に立ち 病を推して 命授かり 与えらる 機会全ては 天意なり せめて活かして 人に尽くさん

2017/06/09 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   
雪野繭  

私の家はテレビがないので、番組は見られませんでしたけど、
これで心臓の方では「有名人」ですね。
大事にしてやってください。取り替えのきかないパーツですから。

2017/06/09 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   
星空  

こんばんは
『爆報!THEフライデー』この日は仕事だったのか?
観ていませんでした。
俊樹さんの所に連絡が入る・・・その意味がこの画像で分かりますね。
沢山の人からの考えや思いがテレビ局に寄せられた事でしょう
そして目の見えない所で俊樹さんの健康を願って下さっている事でしょう
一日一日をユックリ大事にお過ごしてください m(__)m

2017/06/09 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   
♪デコ♪  

そうだったんですか
見てはいないのですが
職場の先生がみなこさんの話をしてたのを覚えています

俊樹さんの心臓だったんですね。。

提供されると言う事
みなさんのお役に立っていると同じです

勇気のいる事であり
周りで同じ疾患を抱える患者さんにとっての励みになるのではないでしょうか
ご自愛くださいね^^

2017/06/10 (Sat) 03:55 | EDIT | REPLY |   
baba  

それだけ大変な心臓なのですね!
でも同じ心臓で大変な思いをしている方々に
きっと俊樹さんの心臓が希望を与えています!
頑張らなくてはですね!

2017/06/10 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   
ナカリママ  

こんにちは。番組は見ていませんが、局の方が丁寧に対応して下さって、良い番組ができたみたいで、何よりでしたね。
私は心臓肥大という言葉に反応してしまいました。
3ヶ月前に亡くなった母も心臓肥大で、長く入院していましたが、
その間ずっと、内臓の7割を心臓が占めている状態でした(ドクターによると、普通、大きくても5割、なんだそうです)。
そんな状態のまま、それでも何年もの間、頑張りました。
俊樹さんの心臓も、大きすぎてでも、頑張ってしっかり働いてくれますように!

2017/06/10 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   
Yuko  
こんばんは!!

俊樹さんのレントゲン、テレビに映られたのですね!!
番組は、拝見していないのですが
決意するのも、大変だったと思います。
たくさんの方のお力になり、お役に立たれて凄いです。
これからも、応援してます!!
どうか、ご自愛くださいませ。

2017/06/10 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   
にこひつじ  

こんにちは。

テレビその時見てなかったのですが
病気のこと伝えることでいろんな人に
伝えられるすごいことだと思います!
すごく勇気がいるものだったと思います。

体調に気を付けてゆっくりとしてくださいね。

2017/06/11 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   
sado jo  

心臓のレントゲン写真とは、あまり嬉しくないテレビ出演ですよね~
まぁ、色んな人に実態を知ってもらって、病気の啓蒙をする役には立つでしょうが。
いつか本職の「詩」の方で出演していただきたいと思います^^

2017/06/11 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんは
美奈子さんも色々大変だったんだなと思いました

2017/06/11 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   
ichan  
こんばんは

犯罪者以外でテレビ出演できることは大変稀な
ことですので、ある面で有り難いことかと思います。

2017/06/11 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   
よしお  
おはよう

早めの治療ですか。
それも大変そうだねぇ(・。・)

2017/06/13 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   
みけ  

爆報~
時々観てる番組ですが
残念~この時は観てませんでした(´・ω・`)

ほんとだ!
俊樹さんのお名前がありますねe-451

おお~こんな感じで
テレビ曲から依頼があるんだなぁ~と
ちょっとびっくりだったり
興味津々だったりです(^^ゞ

2017/06/15 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   
イヴまま  

こんばんは 俊樹さん。
わぁー!お名前が出てらっしゃいますね。
心臓肥大とはよくお聞きしますが
こんなに大きいのですね・・・
どうぞどうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

2017/06/15 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/17 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/20 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply