七夕物語



七夕の夜
天の川小舟で渡っていると
星が一人で泣いていた
はぐれたあの娘を追いかけて
流れの中で迷ったの
このまま何処まで行ったとて
あふれる天の川
星の渦巻き 闇の中
夜に紛れて消えた星
お空はとっても広すぎて
あの娘を探し切れないの
せめて今宵の星空だけは
あの娘と一緒の天の川
願いを込めて祈ります



関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 13

There are no comments yet.
ネリム  

こんばんは
綺麗な詩ですね

2017/07/08 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   
ichan  

こんばんは

七夕の夜の切なさが感じられますね。

2017/07/08 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
心に沁みますね

七夕に願いをかけるという行為から、かなり遠ざかってしまいましたが‥‥

2017/07/08 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   
雪野繭  
元・天文部員

今年の七夕は月が明るくて、ベガもアルタイルも、よく見えませんでした。
都会で星空を楽しむのは、やっぱり難しいようです。
代わりに神戸さんのポエムで癒されました。

2017/07/09 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

七夕に願い事するの忘れた
もう遅いから念力で^^

2017/07/09 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   
baba  

トップ画像が気になります♪
プロフ画像はパンダさんから変わりましたね!
逆に回っているのね♪

私が星になったとき
ヴィッキー☆に会えるかな~

2017/07/09 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   
かみかわ  

星灯かり 数多満ちたる 天の川 彼方古 毎年続き  落ち合いし 時と場所とは 毎度かと それでもはぐる 粗忽の極み  天帝が 何故に二人を 分かちたか 学習効果 未だ効きまじ

2017/07/10 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   
青空  

こんばんは

幼かった頃よく天の川のおとぎ話を読んだものです。
不思議な世界に入った様な、また神様に会えそうな・・・
遠い昔を思い出しました。
有難うございました。

2017/07/10 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   
よしお  
こんばんは

七夕ですか。
こんな風な出会いがあると良いですねぇ。
自分はこんな出会いはないですけどねσ(^_^;)アセアセ...

2017/07/12 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   
にこひつじ  

こんにちは。

切ないけど素敵な詩です♪
言葉にするのは難しいけど
とっても心に響きます。
願いが届きますように。

2017/07/13 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/14 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   
sado jo  

天の川を挟んで離れ離れに暮らす「彦星」と「織姫」は一年に一回しか逢えない事になってますね。
でも、それは人間の時間尺度で、宇宙的スケールの時間尺度なら、一年は一日かも知れませんよ(笑)
猛暑の日々が続いています。どうか体調を崩されないようお気を付け下さい^^

2017/07/14 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   
イヴまま  

こんばんは 俊樹さん
美しい天の川
美しい詩
願いが叶いますように。
俊樹さん、暑さに負けないで
体調に気をつけてくださいませね。

2017/07/14 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply