08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

感染性心内膜炎を阻止せよ! 

抜歯8.22


 行方知れずだった夏が青空を引き連れて東京に戻って来た22日、バッグにいつもの入院グッズを詰め込む。短期入院だから荷物は少なめにしたかったが、心臓疾患を抱えるこの身体いつ何時、不測の事態に遭遇するか先が読めないため、それに備えてパジャマや下着は多めに用意。
 黒い大きめのバッグはそれらの荷物でパンパンに膨れ上がっていた。そして背中にはバックパック。これらの荷物を持って病院までの道のりはかなり辛いものではあったが、幸いにして今回の入院に心不全は関係なかったため、意外に足取りはそれほど重くはなかった。
 それにしても夏場に入院するのは2008年6月以来9年ぶりとなる。今年はもう入院はしないつもりだったが、どうしても早急に抜かなければならない歯が1本見つかったため仕方のない事ではあった。
 抜歯入院となる事は循環器外来時に主治医に話しておいたが、「人工弁が入っているから早めに処置した方がいいですね」と念を押された。斎藤工が主演する医療ドラマ『最上の命医』でも取り上げていたように、治療中、或いは放置状態だった虫歯が原因で血管内に細菌が侵入し、心臓内に菌の塊(病巣)が出来その結果、心臓の一部を腐らせてしまい、手当が遅れた場合は死に至ると言う恐ろしい病気が感染性心内膜炎である。
 私のように機械弁を使用している場合はそれ以外に細菌による「人工弁閉鎖不全」となるリスクも高く緊急手術が必要となる。いずれにせよ命の危険が伴うため、たかが虫歯と侮っていると寿命を縮める病気に発展する。口腔内は常に清潔を保ち、特に就寝前は歯磨き・うがいを怠らない事である。
 心内膜炎虫歯以外にストレスや他の病気で免疫力が低下した場合にそのリスクは高まる。風邪は万病の元と言われるように、些細な事が原因で命に関わる病気に罹患する事もあるため、健常者であっても「自分は大丈夫」と思い込まず、日頃から健康管理に気を配る事が不可欠である。
 但し、心内膜炎は稀な病気であり健康な人が罹患する確率は非常に低いのも事実。最も注意しなければならないのは、私のような心臓疾患で血液の流れに乱れがある場合に発症するケースが殆どであるため、むやみに神経質になることはない。
 歯科医が私に向かって頻りに「心内膜炎」を連発するのはそのためであり、入院しての抜歯は最善の処置であるだろう。前回は出血が止まらず入院が長引いた経緯もあったので、最初から止血剤を使用したため今回は殆ど出血せず予定通り早々の退院となった。
 現在、虫歯を治療中の方はもちろんの事、虫歯に限らず口の中に違和感があったり、普段とは明らかに違うと疑問や不安を抱いた時は早急に歯科を受診し、早期発見・早期治療に専念して頂きたく思う次第である。

関連記事

テーマ: 医療・病気・治療

ジャンル: 心と身体

タグ: 心内膜炎  心臓疾患  抜歯  虫歯  歯科  斎藤工  入院  最上の命医 

[edit]

« 後悔の涙(母を偲んで)。  |  横浜ラブ・ストーリー。 »

コメント

ブログが再開されてたから退院したのかと思った
まだまだ大変だけどガンバだよ

みゆきん #- | URL | 2017/09/01 16:05 * edit *

(^▽^)/

抜歯大変でしたね。
早めの処置で心内膜炎を阻止できてよかったです。
ほんと歯って大切ですね。
私は近々歯石を取りにいってきます(*^ー^)ノ♪

ふたごパンダ #- | URL | 2017/09/01 19:59 * edit *

抜歯のための入院でしたか。
体調が悪くなったのでは…と思い心配していました。
無事に抜歯できてよかったですね!
そちらはまだまだ暑い日が続いているのでしょうか。
こちらはもう秋風が吹いて肌寒さを感じます。
どうか残暑に体調を崩されませんようにお過ごしくださいね。

えぐ #- | URL | 2017/09/01 21:15 * edit *

早々の退院で良かったですね

無理しないで、安静に努めて下さいませ。

koyuri #- | URL | 2017/09/01 21:18 * edit *

こんばんは

入院とあったので心配していましたが・・・抜歯でしたか!
歯の治療は大事ですね、油断は出来ません。
特に年を重ねると歯はドンドン弱って来るそうなので、
お互いに注意して行きましょうネ
でも・・・本当に良かったです

まだまだ暑さは厳しいので体調には十分にお気を付けくださいませ。  m(__)m

青空 #- | URL | 2017/09/01 21:57 * edit *

大事なく、、、

こんばんは。
無事、歯の治療が終了したようで良かったですね。
今年の夏は気温も降水量も記録破りで、元気な人でも体調管理には苦労しているので大変です。
引き続き、食事にも十分注意され、お元気にお過ごし下さい!

yokoblueplanet #- | URL | 2017/09/01 22:06 * edit *

こんばんは
歯は大事ですね
何事もなく治療が済み良かったですね!
どうぞ ご無理なさいませんように・・・☆

トマトの夢3 #- | URL | 2017/09/01 22:24 * edit *

無病息災と言いますが…

無病息災と言いますが、一病息災と昔から言われています。
病気が一つでもあると、日頃健康に気をつけて、結果 大事に
至らないというものです。神戸様も一病息災の精神でお過ごしください。
強く強くご健康を祈念致します。

詩人の血 アハウ #amS06Jd. | URL | 2017/09/02 10:30 * edit *

こんにちは

そうなのですか。
悪化したりしないように阻止しないといけないですねぇ~。
できる事からコツコツとやっていくしかないですよね。
ですが、無理はしすぎないでくださいねぇ(・。・)

よしお #- | URL | 2017/09/02 17:28 * edit *

良かったです。

安心しました。
退院おめでとうございます。

何度か読ませていただき
ちょっと反省しています。

歯が痛い・・・でも歯医者さんが怖い・・・・
で、なかなか歯医者さんに行けない自分が
ちょっと情けないです。

早急に行かないと・・・と思いました。
ありがとうございます。

自分のことばかりでごめんなさい。

anne123 #- | URL | 2017/09/03 00:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/09/03 14:28 * edit *

お帰りなさい^^…夏場の入院はさぞ大変だったでしょう。
私もいつもは強かったはずの夏場に体調を崩してしまいました><
身体中に湿疹ができたので病院で診てもらったら、血液の粘度が上がって毛細血管に血が通りにくくなってるとの事。
お腹を手術する前は、ビールなどのアルコールをがぶ飲みしてたんですが、手術してからは酒を一切飲んでいません。
子供じゃないからジュースは飲まないし…道理で、知らぬ間に血中の水分が不足していた様です(苦笑)

sado jo #V8uOUIPU | URL | 2017/09/03 17:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/09/03 18:08 * edit *

無事に退院されたようで良かったです。
私はてっきり心臓の方かと心配していました。
歯も大事ですからね。
そういえば、妙に秋めいてきました。
もう夏も終わりですね。

雪野繭 #gAfXhVXY | URL | 2017/09/03 19:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/09/04 14:54 * edit *

お大事に

こんばんは。
母も人工弁とペースメーカーを入れた状態で、抜歯をしたので、
身につまされるような気持ちで読みました。
心内膜炎が怖い、ということも、
よく聞いていたので、お気持ちお察しします。
母も日頃から、口腔内の衛生には気をつけていて、
うがい薬が欠かせず、歯茎が弱ってからは、
スポンジ型の歯ブラシも併用して、気をつけていました。
早めの処置が不可欠ですね。
俊樹さんは、よく気をつけてらっしゃるので、きっと大丈夫ですよ!

私自身、ストレスから噛み合わせが気になりはじめ、
抗不安薬の断薬チャレンジを中断して、今はまた薬に頼っています。
口腔内の健康維持に気をつけないと、と、改めて思わされました。
ありがとうございます。
ご無事をお祈りしています。

ナカリママ #- | URL | 2017/09/04 19:32 * edit *

こんばんは

無事治療が済んで何よりでした。
抜糸して入院した人がいましたが、
同じような症状だったのかもしれ
ませんね。
寒くなって来たので、風邪など
ひかないようにして下さい。

ichan #- | URL | 2017/09/04 20:05 * edit *

入院されてたんですねe-451

読み始めてびっくりしましたが
心不全ではなく 抜糸のための入院とか。
治療の方も 無事に終わったようで
良かったですね。
私も ほっとしましたi-260

気温差のある季節になってきますが
お身体大切にお過ごしくださいね(●´ω`●)

みけ #- | URL | 2017/09/05 15:14 * edit *

早く退院できてよかったですね。
プロフ画像わんちゃんはいはい可愛いですね♪

テンプレートトップの画像は
一部だけが動く 何とかなんとか(-_-;)
前の画像もそうでしたか?

baba #- | URL | 2017/09/05 18:50 * edit *

無事に退院出来た事喜ばしいです(#^.^#)
季節の変わり目ご自愛くださいね^^

寒暖差の激しいデコ地方
。。寒がりのデコはもう腹巻してます(苦笑)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2017/09/05 19:26 * edit *

こんばんわ
入院されていたのですね。お体大事にして下さい

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2017/09/05 19:29 * edit *

こんばんは。

秋になって気温の変化もありますので
身体を大事にしてゆっくりお過ごしくださいね

にこひつじ #- | URL | 2017/09/05 20:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/09/05 22:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/09/06 14:39 * edit *

虫歯とて

油断のならぬ 病かな 抜歯たりとて 命危うし  このような 事後報告で 無事を知り ふと安堵せり どうか大事に  夏引いて すっかり秋の 空迎え 暑さ戻れど お気をつけられ

かみかわ #- | URL | 2017/09/06 17:18 * edit *

こんばんは!!

入院、と思いましたが
退院されて、良かったです。
入院する時は、心の準備に荷物の準備と大変ですが
退院すると、ホッとしますね。
これからの季節、どうかご自愛くださいませ。

Yuko #iHxW/V/E | URL | 2017/09/06 17:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/293-558c99f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)