fc2ブログ

麻生太郎のセクハラ漫談。

失言  


 忖度、改ざん、隠蔽、疑惑、辞任、撤回、失言、暴言、セクハラ…これらの単語は私が思い付いた政治家や官僚たちのキーワードであるが、他にもまだまだあるだろうし実に情けない話しである。政治家の失言や暴言は今に始まった事ではないが、失言ランキングなるものを付けるとすれば、おそらく麻生太郎氏が断然トップではないだろうか。
 副総理・財務大臣と言う二つの重要ポストにあるお方が、その肩書に泥を塗るような発言をするなど、全く不名誉な事である。
 女性記者へのセクハラ報道を受け辞任した福田淳一氏を擁護するような誤解を招く発言で、女性団体関係者らが抗議の声を上げ、麻生氏に反省と謝罪を求めたが、それも当然の話しである。
 「セクハラ罪という罪はない、殺人とか強制わいせつとは違う」。確かにその通りではあるが、ならば犯罪でなければ何を言っても(やっても)よいのか?という事になる。これはモラルの問題でもあり、モラハラにも相当するのではないだろうか?
 近年、このハラスメント(嫌がらせ)が社会の大きな問題となり、これに関する話題をニュースで聞かない日はないほどになっている。この背景には人間の美徳である『人を敬う心』が大きく欠如して来た事が要因となっている部分もある。自分を律する気構えと、他人を思い遣る優しい気持ちを忘れている人の何と多いことか…。
 国会に眼を向ければ、イラク日報問題、森友・加計問題など、自殺者まで出しておきながら、真実の行方は未だに明らかにされず隠蔽体質の政治家や官僚たちの答弁が議事堂を空虚の渦に巻き込み、真実の欠片ひとつも見出す事が出来ない。
 人の上に立ち、公職という思い重責を担っている者は、その襟を但し人の模範となるような行動を取るのも役目のひとつである。残念ながら現在の日本にはそのように志しの高い政治家が非常に少ないのも事実である。
 『人のふり見て我が振り直せ』という諺がある。今の日本に足りないものはきっとそれなのかも知れない。私も十分気を付けたいと思う。

関連記事
 25

COMMENTS

2018/05/18 (Fri) 02:31

いつもありがとうございます♪

『人を敬う心』『自分を律する気構え』『他人を思い遣る優しい気持ち』
大切にしたいですね。

みゆきん
2018/05/18 (Fri) 14:49

わたし、このお方が大嫌いなの
そろそろ引退してほしいわ

Mrs.PIE
2018/05/18 (Fri) 22:28

わたくし、こういうタイプ嫌いではなく、、、

へそ曲がりなわたくし、麻生様のようなキャラ、嫌いではなく
ゴルゴ13を読んで政治経済を学び

悪辣なようで
でも、結構本質を衝いていて

セクハラ?
女性記者が、タクシーで乗り付け、焼肉をふたりでいただき
お会計は相手持ちで

それでボイスレコーダーを仕掛ける?
 卑怯者め!
って、麻生様が怒るのも、それなりに理解できます。

福田さまが辞職したのは、ドジでバカだから
って、思いますけど、、、

koyuri
2018/05/18 (Fri) 22:39

この世の不公平を代表している様な方ですが

我が家は長らく認知症の老人と暮らしているので思うのですが、多分、この方は既に軽い認知症を患っているのではないかと。

そういう方々というのは、良い時と悪い時があるので、発見が遅れるモノです。

それでも、政治家を続けられるというのは、幸せな方なんでしょうね。(かなり皮肉が入ってますが‥‥)

ナカリママ
2018/05/19 (Sat) 08:19

ついにこんな本が!と思ってよく見たら、新潮選書、新潮社ならぬ、慎重選挙、慎重者!素晴らしいセンスに笑いました。
笑いは健康にいいです。
歯がゆい気持ちや腹立ちも、こういう表現で、我が身に返されることに感心させられました。
兎にも角にも、他者への思いやり、という感情を、この国に取り戻したいですね。

雪野繭
2018/05/19 (Sat) 10:06

ここのところ、ずーーーと政治のニュースは見てないので、
政治家の発言はほとんど知識がありません。
貴重な国民の税金で選ばれた人たちですから、
しっかりと働いてもらいたいものです。

-
2018/05/19 (Sat) 21:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sado jo
2018/05/20 (Sun) 16:23

阿部さんと麻生さんには同じ共通点があります…それは名門の生まれであると言う事です。
概してその様な人は「世間知らずの坊ちゃん育ち」と学生の頃から舐められてしまうのが常です。
阿部さんは岸総理の孫と言う肩書きもあったから、片意地を張って自分を尊大に見せようとした。
一方の麻生さんはドスの効く喧嘩番長を張った…そんなお二人の心理が見えてくる国会中継です(笑)

-
2018/05/20 (Sun) 18:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネリム
2018/05/20 (Sun) 19:05

こんばんは
人の気持ちを想像することは大切だなと思いました

Mrs.PIE
2018/05/20 (Sun) 19:15

ふたりのお坊ちゃん+ひとりの姫君

安倍様+麻生様+朴元大統領+金正恩様
ジョーカーとしてPresident PARKさま

役者がそろい
習近平様も、文化大革命でお父上共々苦労され、役者が揃った、という感じでしたが、朴さまは拘禁され、文様に政権が移り

歴史の流れは、One ASIA
リニア新幹線は
 TOKYO-NAGOYA-OSAKA-HAKATA
そして
 Seoul-Pyongyang-Beijing-Shanghai
新幹線は、Asia UNIONへと少しずつ

100年くらい先?

安倍様・麻生様
ともにお坊ちゃんとしても、東大法学部卒の小者たちの引き起こす珍事件のほうが可笑しい?

人民元は、強い!
  USの国債
  日本の国債も

習サマは、主戦場は経済ってよくわかってる!
安倍様や麻生様も、基本的な理解はしてる!
わかってないのは、野党のお馬鹿な連中。

この時期に、検察のやるべきことを国会で?
バカなことを、、、朝日新聞がネタ元では、どうしようもない!

どうして、ビットコインのロンダリングに関連付けて人民元の不正な流入について議論しないのかしら?

-
2018/05/21 (Mon) 17:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mrs.PIE
2018/05/21 (Mon) 19:47

あっ、間違えました!

ごめんなさい
間違えました
Jokerは、President TRUMPさま

N-KoreaとUS
それにしてもKImさまは命がけの交渉。
リビア方式だと、やがて自分たち家族は吊るされてしまう、と思ってる?

あの若さで、よくここまで!
とにかく、ミサイルに原爆を乗っけるところまで来ましたから、たいしたもんだ!
すごいと思います。


ゴタゴタ書いてしまってごめんなさい。

-
2018/05/22 (Tue) 16:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紗夜
2018/05/22 (Tue) 18:47

俊樹さんこんばんは、コメント下さり有難うございますm(__)m
独自の世界観ですが、心に宿したものを書かせて頂いています。
暖かくなりましたが気温差もありますので、お身体ご自愛くださいませ

-
2018/05/23 (Wed) 14:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よしお
2018/05/24 (Thu) 11:14

おはよう

どの政党にもめんどう事を起こすのがいるねぇ。
しかも、政治家は自分中心だもんねぇ~。
公民が本気で「こうして欲しい」って事なんて、本気で取り組んでくれたりってしない人が多いからなぁ。
それを考えたら、政治家の人数を減らしても別に良いんじゃないかって思ってしまいますよ(・。・)

-
2018/05/24 (Thu) 17:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2018/05/25 (Fri) 16:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2018/05/26 (Sat) 16:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2018/05/27 (Sun) 19:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mrs.PIE
2018/06/01 (Fri) 04:36

党首討論

野党の方々が、どんな国を理想としているか知りたい!
モリカケ問題は検察に任せて、国会では外交・経済・福祉などを高いレヴェルで議論してほしい。

黒田バズーカ
ますます回収不能に陥りつつあるのでは?

年金などの原資を市場にさらし続けるのは、あまりに危険。
国家財政のタブーを破った安倍政権は、道を誤った可能性が高いのでは?
当初から指摘されていた問題ですが、、、

このごろ黒田サマの顔色がちょっと変?

もし回収できないとしたら?
日本の安全安心安定は、木っ端微塵!
人民元の傘下に

-
2018/06/02 (Sat) 00:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mrs.PIE
2018/06/06 (Wed) 07:41

財政赤字

日本の財政赤字
とても心配しております。
大丈夫?

モリカケ
検察がきっちりと。
国会では、
 北東アジアの情勢分析
 東アジアの軍事バランス
 台湾問題(台湾が中国に吸収されると日本は孤立)
 財政赤字
 高齢者福祉
 セキュリティ
 憲法改憲
 観光
 移民
 都市インフラの劣化(コンクリート劣化)
 教育
どれもこれも、大問題

新聞各社は、問題の表面を追うだけで日本の根幹にかかわるレポートはなく
文春・新潮 煽り記事ばかりで、下劣!
文芸春秋は、倒産の危機? 当然かな、、、
困った状況。

newsweek
世界情勢を考えるなら、ここらあたり?


たぶん、わたくしが知らないだけで、専門筋の調査レポートはたくさんあるのでしょうね、、、
なんだか不安で
とくに日本の在世愛赤字。経済が主戦場。危険水域を超えてしまったのでは?

中国主導のAIIB。国家戦略の柱として着実に?

-
2018/06/06 (Wed) 14:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

政治・経済