笹舟


空が涙の池になり

そこに笹舟を浮かべて

遊ぶのです

おまえの小さな魂乗せて

ふーっふーっと吹いて

さあ

天国の涙で出来た

池の周りを一周しておいで

そうしてまた

我が家に

戻って来ておくれ



※飼っていたオカメインコの『クック』が医療ミスで落鳥した時、娘から『クック』の為に詩を書いて欲しいと頼まれ、その場で即興的に書き上げた作品。

広島の土砂災害で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

初掲載:2012年7月15日 01時08分01秒。


関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 28

There are no comments yet.
智太郎  

いく粒の涙いや多くの涙を流し続けても「そうしてまた我が家に戻って来ておくれ」って所が切なさを和ませるムードですね?

2012/07/16 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   
俊樹  
Re: タイトルなし

> いく粒の涙いや多くの涙を流し続けても「そうしてまた我が家に戻って来ておくれ」って所が切なさを和ませるムードですね?
わたしはその我が家を失ってしまったバカな男なんです。

2012/07/16 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   
Mamu  

この詩に寄り添って、深い哀しみが癒えますように、祈り続けたいと思います。

2012/07/16 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   
ピアニスト ぴよぴよ  
空が

涙の池ピヨピヨ
あぁ。ピヨピヨ
ピヨピヨ

2012/08/26 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   
みゆきん  

ほっこりの後に涙が出た(*ノ-;*)エーン

2014/08/28 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   
由莉  
お久しぶりです

娘さんに優しく語りかけるような詩が素敵ですね♪

縁があって巡り会えた命……
その縁が深いほど来世でもきっと繫がれることでしょう★

今、現世で生きている命どうしは、たとえ離れ離れであっても
同じ次元の空を見ている。同じ空気を吸っている。
繫がっているのですもの。それだけでも幸せです♪

その繫がりが、もうない者は、来世で巡り会えることを祈るしかないのです……。

2014/08/28 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   
Michiru  

もう二度と会えなくなってしまった方にも、また会えますよ…
もしかしたらそれは、この世でではなく、別の世界で…かも?
だから今は、その時を楽しみにしましょう…☆

広島の土砂災害は、まだ見つかっていない方がいらっしゃいます。
本当に早く、見つかりますように…。

2014/08/28 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

こんばんわ
娘さんに対する優しさが伝わってきました。

2014/08/28 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   
yumeyunta  

悲しみを掬い取って下さる優しいお父さまがいらっしゃって、お嬢さまの悲しみも和らいでくれたと思います。

広島にたくさんのボランティアの方たちが言って下さり、そのことがこの悲しい災害の中で救いでした。
人の行うことって希望へも繋がるのですね。
そんな行動をしてくださる方たちに頭が下がります。

2014/08/28 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   
koyuri  
笹船懐かしいですね

輪廻転生があるかどうかは、判りませんけど、事故などに巻き込まれて亡くなられる方を思うと、転生して欲しいですね。

2014/08/28 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/29 (Fri) 01:30 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/29 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   
sado jo  
命の重さ

小鳥一羽の命でも、大切に思う人もいれば、命を命とも思わず平気で傷つける人もいる。
命に軽いも重いも無い…それぞれが、自分も他の命も大切にして生きて欲しいと思います。

2014/08/29 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/29 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   
双子パンダ  
(*´∇`*)

すごく心に沁みました(*^^*)
いつも素敵な詩をありがとうございます☆

2014/08/29 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   
-  

なんと即興で、これだけ深いお言葉が!
それだけに悲しみが胸に迫ります。

2014/08/29 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   
イヴまま  

こんにちは 俊樹さん
優しい優しい文字の数々が
胸に沁みます。
深い悲しみを持ったお嬢さんの心には
もっともっと沁みわたったことでしょうね。
小さな命もひとつしかない尊い命に
なんら変わりありませんものね。

2014/08/30 (Sat) 11:10 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/30 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   
俊樹">
俊樹  
Re: タイトルなし

> なんと即興で、これだけ深いお言葉が!
> それだけに悲しみが胸に迫ります。

名無しさん、嬉しくなるようなコメントありがとうございます。
この時は言葉が雨粒のように降り注ぎ、ノートに書き留めました。
最近は以前ほど閃く事がありませんが、詩の場合考えすぎてしまうと良い作品は書けませんね。

2014/08/30 (Sat) 17:54 | EDIT | 俊樹さん">REPLY |   
マムチ  

こんばんわ~♪

とても素敵な詩ですね♪

気温が下がって、過しやすくはなりましたが
急な温度変化は体調を壊しやすいので
気を付けて下さいね^^v

2014/08/30 (Sat) 18:38 | EDIT | REPLY |   
くわぁ  

クックちゃん
クックちゃん
幸せをありがとう

今度この世に来るときは
どんな姿になるの?

人間になれるといいよね

クックちゃんとお友達になって
いっぱい いっぱい
お話しするんだぁ~♪

そうそう
一緒に踊ったりもするのよ

待ってるんだもの…
死んだりしないの

お嬢さんの愛に感動です。

あわせて
広島の土砂災害にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします。

突然の驚き。
苦しかったでしょう。
合掌です。

2014/08/30 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/31 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/31 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/01 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/01 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/02 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/02 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply