05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

メダルが涙に濡れる時。 

メダル

 7月27日に開幕し、17日間に渡って各種競技が行われたロンドンオリンピックが先日、13日に幕を降ろした。
 参加国は204、約1万1千人のアスリートたちが参加し、26競技302種目に渡り熱い熱戦が連日行われ、時差の関係から日本では深夜に競技が行われる事が多く、テレビに釘付けになり寝不足に悩まされた人たちも多かったのではないだろか。
 日本は、金メダル7個を含む合計38個のメダルを獲得し史上最多となり、日本国民に輝かしいプレゼントを齎してくれた。
 これ程までに日本選手が活躍出来たのは、おそらく昨年に日本を襲った未曾有の大震災と、それに続き起こった福島第一原発事故で大ダメージを受け、その灼熱地獄の中ら這い上がる日本人の不屈の精神力と最後まで諦めない一種の執念が多くのメダルを呼びこんだのではないだろうか。
 世界に日本の底力を見せ付けた思いであり、なでしこジャパンは宿敵アメリカに惜しくも敗れたものの、内容的には一歩も劣らない金メダルにも匹敵するほどの銀メダルだったと思う。
 男子サッカーも快進撃を続けたが善戦及ばず、3位決定戦で韓国に敗れメダル獲得には至らなかったが、未来の男子サッカーに希望を与えた事は確かである。
 それにしても、オリンピックを政治の舞台に利用してしまう韓国には呆れ果ててしまったが、尖閣諸島や竹島などの領土問題が燻る中、これが韓国のやり方なのかと、余りにも下品なやり方を見て、如何にも韓国らしいと苦笑してしまった。
 そして、わたしが最も注目して見ていたのが、女子卓球。わたし自身この重い病気の身でありながら唯一得意なスポーツが卓球だからである。
 福原愛選手のファンでもあり、彼女が幼い頃から応援して来ており、一度でいいから冥土の土産に福原選手と一戦交えたいとさえ思っている。
 シングルスは残念な結果であったが、女子団体ではなんと初の銀メダルに輝いた。これもまたなでしこJAPAN同様に金メダルに匹敵するほどの価値があると思った。
 4年に一度開催されるオリンピックを幾度となく見て来て思うのだが、メダルを手に出来る選手はほんの一握りの選手たちだけである。
 その殆どの選手たちはメダルに縁のない人たちだ。マスコミがスポットを当てるのはメダリストたちだけであり、その影には多くのアスリートたちの流した涙が溢れている事を忘れてはならない。
 そしてまた、オリンピックが『平和の祭典』『スポーツの祭典』と呼ばれて久しいが、昨今のオリンピック裏事情を見ると、『金満オリンピック』と思えてならないのである。もちろん、オリンピックが齎す経済効果は莫大なものであるが、それを目当てに各国が開催地として名乗り出てオリンピック開催候補地がオリンピック招致として金塗れになるのを見てしまうと、この何処が平和の祭典だろうと疑問を抱いてしまうのである。
 メダルを獲って当たり前のオリンピック、それは本当の意味でスポーツの祭典なのだろうか?それが各選手たちにプレッシャーとなって圧し掛かりその結果、実力の半分も出せないまま惨敗してしまうと言うのはよくある事で、今回では男子柔道がそれを如実に表しているのではないだろうか。
 国民もマスコミも「メダル・メダル」と騒ぎ過ぎる。『オリンピックは参加することに意義がある』と言う有名な言葉は既に過去の遺物となり、メダルに執着するあまりメダルの為のオリンピックになり果ててしまったのである。
 メダルはあくまでも目標や結果であり、スポーツ本来の精神を忘れてはいないだろうか。平和の祭典が真実ならば、世界一貧しい国と呼ばれている『バングラディシュ』でボランティアオリンピックでも開催してみればよい。

関連記事

テーマ: ロンドンオリンピック

ジャンル: スポーツ

[edit]

« 恋の糸電話。  |  百恋歌(作詞に挑戦)。 »

コメント

平和の心

今年はオリンピックぜんぜん見れなかったMamuです。。(ノд・。)
オリンピックを見る目も俊樹さんらしいなーとおもいました。

いつかメダル獲得のノルマができるんじゃないかな(笑)

平和の祭典が真実ならば、世界一貧しい国と呼ばれている『バングラディシュ』でボランティアオリンピック←まったく同感、その通りだと思いました。

その心こそが、メダルよりも大切で、
その心こそが、平和そのものだと思います。

Mamu #z8Ev11P6 | URL | 2012/08/19 00:54 * edit *

日本選手、頑張りましたね。
知り合いから聞いたのですが、メダルがたくさん取得出来たとか。
外国も強いけど、日本も強くなりましたよね。
訪問ありがとうございます。

苺姫 #mWt2sFS6 | URL | 2012/08/19 11:22 * edit *

韓国へのがっかり感、同感です。
バングラディッシュ開催案、興味深いです。
日本のがんばりは、寝不足になっても観た甲斐がありました。

みーこdx #- | URL | 2012/08/19 17:13 * edit *

俊樹さん
先日はコメントどうも有り難う御座いました。
オリンピックを観ていると、若い方だけでなく、年配の方が頑張っている姿にも勇気をいただけます。オリンピックの次はパラリンピックですね!

ワタクシ最近アメブロばかり更新していたので、FC2もUPしたいと思いますので、また俊樹さんのブログにもお邪魔しますね♪

辻亜莉 #- | URL | 2012/08/19 22:06 * edit *

訪問&コメントありがとうございました。
オリンピックにはある程度、政治・お金の話はつきものではありますが、それがメインになるともう話が違いますよね。
サッカーは男女での試合の満足感の差がひどかったですね。
良きライバルとして、互いに健闘をたたえ合うような試合と、代理戦争かと言わんばかりの試合、どっちも深夜に見てましたが、この差はなんなんだと。
そういう意味では、日本の選手たちは皆良い試合をしていると思います。
私は男子競泳の「康介さんを手ぶらで返すわけにはいかない」ってセリフに感動しました。
純粋にスポーツを楽しんで、その結果流す悔し涙も嬉し涙も共に良いものですね。

キノ #- | URL | 2012/08/19 22:52 * edit *

>マスコミがスポットを当てるのはメダリストたち>だけであり、その影には多くのアスリートたちの>流した涙が溢れている事を忘れてはならない。

本当ですよね、スポットライトの影で

この日のために人生に大事な時間を費やしてきた

選手達のことを思うと複雑な気分です。。

たっつんF #- | URL | 2012/08/19 22:56 * edit *

広島のst3399です。

実は自分も福原愛ちゃんは娘と同い年ということもあり、応援してました。

で、吉田拓郎は、高校、大学と同窓だったということで思い入れが強いようです。

また、寄らせてもらいます。

st3399 #- | URL | 2012/08/20 00:13 * edit *

メダル、憧れます。
アスリートの方の肉体ってすごいですよね。
さすがオリンピック選手。
メダルがあってもなくても、
選手は選手ですよね。
でも、メダル、憧れるなぁ。

ドリアン錠 #2Z5jlXfU | URL | 2012/08/20 09:26 * edit *

はじめまして

コメント、ありがとうございましたv-314

日本人選手の活躍は、近年稀に見ぬ活躍ぶりでしたねv-20

最初は残念がってたけど、銀メダル授与の時にはしゃぐように喜んでたなでしこジャパン
銀メダル確定した瞬間に、監督一同、飛び上がって喜んでた女子卓球団体
金でなくとも、あの喜びようが皆を感動させてくれました
僕が感動したのは、男子ハードルで、太もも(ふくらはぎ?)肉離れで、
予選を走りぬき、結果は失格となってしまったんですが、
皆のお陰でここまで来れたっていう、せめてもの恩返しの意味を含めた完走
外国選手なら、棄権してたでしょう
日本人魂を見て感動しましたv-406

レイ #- | URL | 2012/08/20 10:45 * edit *

ドリアン錠 さん

選手全員にメダルを上げたい気分です。

> メダル、憧れます。
> アスリートの方の肉体ってすごいですよね。
> さすがオリンピック選手。
> メダルがあってもなくても、
> 選手は選手ですよね。
> でも、メダル、憧れるなぁ。

俊樹 #- | URL | 2012/08/20 19:18 * edit *

韓国人は短気な方が多いと聞きますが、私の母方の祖母は韓国人。私は1/4:クゥォーター韓国人だから短気なのかな?

智太郎 #Cv7CRq2s | URL | 2012/08/20 20:25 * edit *

感動しました

コメント、ありがとうございました。卓球女子団体、本当によく頑張りましたよね。
なでしこJAPANはワールドカップで優勝し各国からマークもきつい中、よく
決勝まで行きました。内容もよかったし本当に金メダルに匹敵しますよね。
その他の日本の選手達もよく頑張りました。久々に感動させてもらいました。

バロン #- | URL | 2012/08/21 01:54 * edit *

初めまして

コメントありがとうございました

オリンピックは興味があまりなくて見てませんでしたが連日ニュースで見てました

日本の活躍は素晴らしいかったです

>国民もマスコミも「メダル・メダル」と騒ぎ過ぎる。『オリンピックは参加することに意義がある』と言う有名な言葉は既に過去の遺物となり、メダルに執着するあまりメダルの為のオリンピックになり果ててしまったのである。
同意です
topの中のtopになるという目標自体は大変素晴らしい

外野(マスコミ)がどうのと言うことではないように思います
盛り上がるのは結構なのですが騒ぎ過ぎな感が残念かな
4年に一度の祭典なのだから仕方ないのかな

凪 #YrGnQh/o | URL | 2012/08/21 13:13 * edit *

はじめまして。
コメントありがとうございました!

やはりスポーツは純粋な感動がありますよね!
ファインダー越しに見る彼等彼女等の美しい笑顔を
ナマで見れてとても幸せな気分になりました。

政治介入や金満五輪と問題は様々ですが
こうした世界のアスリートの純粋な努力がある限り
スポーツが放つ光は色褪せないと思います。

ふくいのりすけ #- | URL | 2012/08/21 17:13 * edit *

はじめまして

コメントありがとうございました。

スポーツにはドラマがあって、感動を呼ぶし夢や勇気をもらえますね。
それはメダルを獲っても獲らなくても同じなんですよね。
スポットライトが当たるのはメダリストだけで、ちょっと気がかりです。

でも、銀座のパレードをテレビで観て、やはりまた和んだ気持ちになりました。
日本を明るくしてくれて、ありがとうって言いたいです。
(だからと言って、東京でオリンピックをやってほしいとは思いません。)

YAN #9L.cY0cg | URL | 2012/08/21 18:12 * edit *

ありがとうございました。

訪問ありがとうございました。
愛ちゃんたちの頑張りに勇気や感動をもらいましたね。
彼女はこのオリンピック前までに痛い腕を押して試合に出続け個人ランキングを上げ、結果日本がランキング2位になり決勝まで中国に当たらなかったのがメダルを獲れた要因ですよね。
シンガポール戦は迫力ありましたねぇ。
まぁ、どこの国と当たっても中国人だから中国とやっていると同じなんですけどね^^

mu.choro狸 #- | URL | 2012/08/21 18:18 * edit *

はじめまして

はじめまして・・・コメントをいただき、ありがとうございました*
今回のオリンピックは見処満載でしたね^^
卓球の決勝も眠かったのですが(笑)観てしまいました(*^_^*)愛ちゃんたちの涙のようにキラキラのメダルでしたね
一番印象に残ったのは競泳男子の400メートルリレーでした
これも早起きして観戦^^;;
北島選手は次も出るな・・・とチラリと思いました(笑)まだまだ深い闘志の炎が見えたので・・・

Chie Ito #O3KtQmhs | URL | 2012/08/21 18:43 * edit *

こんばんは、ブログコメントいただきありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

今回の五輪、日本で最も多いメダルになりましたね。精神、根性、感動で頑張っていますからね、素晴らしいですよ。

sisi #- | URL | 2012/08/21 18:54 * edit *

はじめまして
コメントありがとございました。
出来る事ならロンドンオリンピックに行った選手に全員に金メダルをやりたい気持ちですが・・・
皆さん金メダル以上だと思います。

ジョウー #- | URL | 2012/08/21 20:40 * edit *

施設を使う優先順位がメダル候補からとか、マイナー競技という言葉・・・
なんか違和感を感じたりしてました。
「メダルが有るのと無いのとではぜんぜん違う」
そんな思いを選手にさせてはいけない気がするんです。
参加するところまで行ける選手は、それだけでもすごいのに。
また「参加することに意義がある」オリンピックに戻ってほしいですね。

kabocha #- | URL | 2012/08/22 00:29 * edit *

こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございました。

オリンピックのみならず、政治とお金はさまざまなことに絡んできますね…。
そして、どんどん当初の趣旨からズレてしまっているような気がします。

私は先日のパレードを見て思ったのですが、
メダリストのみならず、参加選手全員パレードしてほしいと思いました。
実現困難なことはわかりますけど、全員に拍手を送りたかったです。

kay #- | URL | 2012/08/22 13:13 * edit *

訪問&コメントありがとうございました。

メダルをとって当たり前と言われている選手たちの重圧は相当なものですよね。愛ちゃんを小さいときから知ってる人たちは感動したでしょうね。私もその一人です。

unimaru #- | URL | 2012/08/22 14:30 * edit *

バロン さん

訪問、コメありがとうございました。
関連記事またアップしますのでよろしくです。

> コメント、ありがとうございました。卓球女子団体、本当によく頑張りましたよね。
> なでしこJAPANはワールドカップで優勝し各国からマークもきつい中、よく
> 決勝まで行きました。内容もよかったし本当に金メダルに匹敵しますよね。
> その他の日本の選手達もよく頑張りました。久々に感動させてもらいました。

俊樹 #- | URL | 2012/08/22 17:10 * edit *

ジョウー さん

ありがとうございます。
わたしもまったくその通りだと思います。

> はじめまして
> コメントありがとございました。
> 出来る事ならロンドンオリンピックに行った選手に全員に金メダルをやりたい気持ちですが・・・
> 皆さん金メダル以上だと思います。

俊樹 #- | URL | 2012/08/22 17:22 * edit *

unimaru さん

ありがとうございます。
福原選手はまだまだ期待できますよね。

> 訪問&コメントありがとうございました。
>
> メダルをとって当たり前と言われている選手たちの重圧は相当なものですよね。愛ちゃんを小さいときから知ってる人たちは感動したでしょうね。私もその一人です。

俊樹 #- | URL | 2012/08/22 17:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/51-a9c4f9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女子・サッカー「アメリカ代表 vs 日本代表」

決勝戦です。        アメリカ代表2ー1日本代表 前半8分、左サイドからのヒース選手のクロスをペナルティー エリアにいたモーガン選手が受けて中央にパス。そのボールを ...

slow,snow | 2012/08/21 00:18

日本人とオリンピック

伊集院光さんが、ラジオで言っていた僕も共感したオリンピックの内容をご紹介(要約)します。 今回のオリンピックでは、とても感動したが「それ言わなくてもいいのでは?」と思

志研究家 井川ヒロトの社会批評ブログ | 2012/08/19 22:38

<ロンドン五輪>レスリング吉田金、なでしこ銀 女子バレーは3位決定日韓戦へ 

【レスリング女子】吉田も金、五輪3連覇果たす 女子55キロ級  ロンドン五輪の第14日は、レスリング女子55キロ級決勝を行い、吉田沙保里(ALSOK)がトーニャ・バービ

ぼけ〜〜〜っと人生充電記! | 2012/08/19 21:29

ロンドン五輪、吉田沙保里3連覇!なでしこ銀メダル!

高校野球も始まってるけど、ロンドンとの時差が合わないので却下します(笑)。 まずは金メダル獲得競技から。 ・レスリング 女子55kg級で吉田沙保里が金メダル3連覇!!...

ニセモノのくせに生意気だ | 2012/08/19 21:24
つらつら日暮らし | 2012/08/19 18:06

今日のなでしこ オリンピック女子サッカー決勝

日本1-2アメリカ オリンピック女子サッカー決勝、W杯と同じ組み合わせとなった試合。 アメリカに早々に良い形で先制されましたが、そのまま流れを持っていかれることなく、日...

地下室で手記 | 2012/08/19 14:36

★なでしこ・・・アメリカ相手に惜敗で銀

1−2で米国に敗れ、なでしこは銀メダル=サッカー日本女子代表 <サッカー日本女子代表は9日、英国のウェンブリー・スタジアムでロンドン五輪の決勝となる米国女子代表戦に臨み

スナフキン・レポート♪ | 2012/08/19 12:49