08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

シリアに散った日本人の命。 

ジャーナリスト

 日本がメダリストたちの凱旋パレードに熱狂している頃、遥か彼方、最果ての地シリアで一人の女性が命を絶った。
 美人女性ジャーナリストの山本美香さんである。内戦が続くシリア北部アレッポで取材活動中に銃撃戦に巻き込まれ、ほぼ即死状態だったと言う。
 一人の日本人が亡くなったところで、熱狂する50万人が集まった銀座パレードの大歓声で、彼女の悲鳴は掻き消され、誰一人その地に視線を向ける事はない。
 くどい様だが、オリンピックが「平和の祭典」ならば、シリアの内戦を食い止めてみろと言いたい。スポーツに酔いしれるだけがオリンピックの役目なのか?そのメダルは平和のシンボルだろう。
 オリンピック開催中にも、シリアでは多くの子どもや女性たちが戦争に巻き込まれ犠牲になっている。戦場ジャーナリストや戦場カメラマンたちは、命を賭けて世界中の紛争地帯に足を踏み入れ、戦争の悲惨さや愚かさをわたしたちに伝える「平和のメッセンジャー」でもあるのだ。
 シリアでは既に27人ものジャーナリストが命を落としており、山本さんが銃撃戦に巻き込まれた当時の様子を、パートナーであり事実上の夫でもある佐藤和孝氏は、その状況を沈痛な面持ちで静かに語っていた。
 政府軍、反政府勢力、そしてイスラム過激派が活動する現地では3方面から攻撃を受ける可能性が非常に高い。
 銃撃事件発生時は、政府軍の戦闘機が上空を飛び交い空爆の真っ最中だったとも言う。シリア政府が自国の住民を無差別に攻撃すると言う、テロと何ら変わらない想像を遥かに超える権力と言う暴力がシリアでは日々平然と行われているのだ。
 異常なまでの執念で反政府勢力を弾圧する国家、それがわたしたちと同じ人間なのである。山本美香さんは幼い頃に新聞記者であった父親の背中を見て育って来た事から、報道の道へと自分の人生を賭けたのであろう。
 平和に対する情熱を人一倍持ち、紛争を通して平和の尊さを世界中に発信し続けた彼女の願いは届いているのだろうか。
 報道の自由を擁護する民間団体の「国境なき記者団」は今回の山本さんの死に伴い、ジャーナリストを攻撃しないよう訴えてはいるものの、争いの当事者たちには自分たち以外は全て敵なのである。
 個人の立場でボランティア活動に勤しんで来た「高遠菜穂子」さんを思い出してしまったが、皆さんの記憶からはすっかり消えている事だろう。
 イラクで過激派の人質に合い、からくも無事に解放されたものの、そのイラクに再び戻りたいと発言したため、世論や当時総理大臣であった小泉純一郎氏からも批判を浴びた。
 彼女はその後、PTSDに悩まされ続け眠れない日々を送っているという。わたしと同じ文芸社から「愛してるって、どう言うの? ―生きる意味を探す旅の途中で―」が出版されいるので、興味のある方は読んでみるとよい。
 それにしても日本人の「平和ボケ」も此処まで来たかとつくづく思う。銀座のパレードには50万人もの人々が集まるのに、原発再稼働反対デモにはせいぜい10万人。
 国の将来を左右する最も重要と思われる課題に対して、国民自身がこの程度の関心しか示さないのであれば、敗戦のどん底から不屈の精神で立ち上がった国民の意志は、きっと何処かに置き忘れてしまったのではないだろうか。

関連記事

テーマ: 海外ニュース

ジャンル: ニュース

[edit]

« 美容師がハサミを置く時。  |  恋の糸電話。 »

コメント

おはようございます。

戦争の無い世界になってほしいですね。
こんなに惨いことはないです。
世界が平和であって欲しいです。

花火の動画を拝見しました。
詩もステキです。

ケイコ #VeThaSEI | URL | 2012/08/25 06:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/25 10:47 * edit *

ピアニスト ぴよぴよさん

↓何だろう?文字化けです^^

> ピヨピヨ

俊樹 #- | URL | 2012/08/25 11:41 * edit *

相変わらずの平和ボケ

 今回の記事とは別にこのようなエントリーを私も載せましたよ。

http://tetsuono123.seesaa.net/article/288313561.html

 そこにサンケイスポーツは「美人戦場ジャーナリスト、戦場に散る」ですよ。山本氏を侮辱しているとしか思えませんよ。
 神戸さんの憤りは私も同感で、脱原発のデモに17万人の市民が集まったことをまともに報道しないカスメディアが銀座のパレードとやらにはそのまま鵜呑みの50万人を報道するのですからお上からの情報にしか頼っていないのでしょう。
 だから、私は日本のメディアをあまり信用していません。東京新聞と西日本新聞、日刊ゲンダイとしんぶん赤旗を引用せざるを得ないほど腐っているなと思っていますよ。

小野哲 #q7uURgAw | URL | 2012/08/25 14:16 * edit *

こんにちは~~♪
フリーのジャーナリストが内戦の悲惨さや戦争の恐ろしさを世界に発信しているからこそ、私たちも知ることができますよね。
犠牲になった山本さんも危険を承知で取材されてたと思いますが、お亡くなりになったことは残念です。
日本人はいわゆる平和ボケというより、もっと危険なポピュリズム政治に拍手をするようになってしまっているのではないでしょうか。
高遠さんが人質になった時も、「勝手に行ったのだから自己責任」というネットでの中傷が殺到しましたけど、彼女たちがやろうとしていたことは、小泉政権よりまともなことだったと思いますネ(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/08/25 16:39 * edit *

初コメです。
先ほど俺のブログでのコメントありがとうございます。
貴方のような方と出会えてとてもうれしくおもいます。
俺はこの山本さんの死のニュースがオリンピックによってすぐにかき消されたという事実が、とても腹立たしくて仕方ありません。
本当にご冥福お祈り申し上げます。

妖精・F・フェアリー #- | URL | 2012/08/25 16:53 * edit *

こんにちは!

先日はコメントありがとうございます。

山本さんの事件は、ほんとに悲しいですね。

今年5月に早稲田大学で開かれた山本さんの講義が掲載されているのを見つけました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33333

フリーランスでの現地取材にこだわり、現地の生の様子をただ伝える、というだけでなくそこで暮らす人々を取材し、その人たちの声なき声を世の中に伝えるんだという強い信念と覚悟が伝わってきます。

ご冥福をお祈りします。

つとりん #- | URL | 2012/08/25 17:39 * edit *

コメントありがとうございます。ひどい事件ですよね。このようなことをどんどん発信していろんな人に関心をもってもらいたいです。
また一人ひとりが平和について能動的に考え、いろいろな人と議論をしてお互いに反対意見であっても相手を尊重し、理解を深めあえればと思います。
そうすれば山本美香さんがおっしゃっていたように「戦争は突然起こるものじゃないと私はいつも言っています。必ず小さな芽があって、それを摘んでしまえばいいんです。その芽を摘めるかどうかがすごく重要だと思います。」
この小さな芽に気付くには普段からいろいろなことに関心をもって自分で考えて行動していくことだと感じました。

小野 #- | URL | 2012/08/25 19:30 * edit *

こんばんわ

先日のニュースによると、彼女はジャーナリストとして意図的に狙われて抹殺されたらしいとのこと!? 人間の命が弄ばれてしまってますね。酷いです。

日本社会も表向きはともかく、実質は人命軽視かもしれませんから、他人事ではないかも・・・

あらためて山本氏への哀悼の意を表します。

コマソン #JalddpaA | URL | 2012/08/25 22:13 * edit *

こんばんは

こんばんは、俊樹さん。
ブログへのコメントありがとうございます。

今年のオリンピックは女子のしかも団体の活躍が感動しましたね(^^)
そういう意味では心に残る大会だったなって思います。

シリアの事件は心が痛みますね。
二度とこのようなことは起きてほしくないなって思います。

今週も競馬頑張ります!

応援p

ぷりん #- | URL | 2012/08/26 01:17 * edit *

何回TRYしてもコメント投稿できません

初めまして、福田元昭と申します。
先程から、貴ブログにコメント投稿しようとしているのですが、
「不正・・・・」「二重投稿・・・」「パスワード・・・」の
文字が出てきてちっとも投稿できません。

福田元昭 #- | URL | 2012/08/26 01:33 * edit *

内容を変えたら投稿できましたが

本当に伝えたい内容を投稿しようとすると、
また、「不正・・・・」「二重投稿・・・」の
文字が出てきてちっとも投稿できません。

福田元昭 #- | URL | 2012/08/26 01:43 * edit *

本当に伝えたい内容を短くして投稿してみます

昨日<2012/08/25(土) >は、拙ブログにコメントをお寄せ頂きありがとうございます。
「高遠菜穂子」さん、覚えていますよ、私は。
イラク戦争当時、武装勢力に誘拐された3人のうちの1人でした。
香田証生を見殺しにした小泉政権は、高遠菜穂子さん達に冷淡でしたね。
そのせいか、当時、日本の一般国民も冷淡でした。
また、拙ブログにお立ち寄り頂ければ幸いです。
そして、詩人の俊樹様から見て、私の文章表現の稚拙な点をご指摘頂ければ幸いです。
もしかしたら、拙ブログのURLを記載すると、また、受け付けて頂けないのかもしれないので、
ブログ名だけ記載します。 福田元昭の「桜の木になろう 」

福田元昭 #- | URL | 2012/08/26 01:47 * edit *

平和に対する情熱を人一倍持ち、紛争を通して平和の尊さを世界中に発信し続けた彼女の願いは届いているのだろうか。 届いている × 。 届いていない ○ 。

ロモラオ #- | URL | 2012/08/26 10:55 * edit *

コメントありがとうございます。早速拝見させていただきます。

小野 #- | URL | 2012/08/26 16:33 * edit *

こんにちは~~♪
拍手コメありがとうございました^^
私の拍手コメは非公開コメントの方に投稿していただくために設置していますので、投稿された方も見られません、ゴメンなさいネ・・・(´_`illi)
お礼のコメントも書けないシステムに設定してますので一方通行です(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/08/26 17:55 * edit *

ヒューマン・ジャーナリスト

俊樹さん

我がブログへのコメントをありがとうございました。
貴ブログも拝読し、共感しております。
山本さんのことを、わたしも日本人として誇りに思います。
国会前の5万人。銀座に集まった50万人。
そして、シリア内戦での死者推定2万人。
複雑な気持ちになりますよね。
三浦

三浦秀和 #cwiuqksw | URL | 2012/08/27 04:11 * edit *

こんにちは

俊樹さん、先日はコメント頂きありがとうございました。
同じ案件によるブログで自分のよりも遥かに深い内容に色々と考えさせられました。

他にもたくさん気になる記事がありましたので
そちらも読まさせていただきますね。

自由への栄光 #- | URL | 2012/08/27 06:38 * edit *

こんにちは(*^_^*)はじめまして
暖かいコメントありがとぅございました。
彼女の死は残念ですね。
彼女の生まれ育った地に以前住んでいたことがあったのもあり、他人事ではない感じでした。
素敵な詩・・・また遊びに来させてくださいね。

うちくるくる #- | URL | 2012/08/27 11:48 * edit *

危険なお仕事ですから、プロレスラー等と同じ様に扱われ、保険にも入れていなかったそうですね。悲しい事件でした。

智太郎 #Cv7CRq2s | URL | 2012/08/27 14:52 * edit *

こんにちは。

以前はコメント有り難うございました。

今回の山本さんの件、本当に残念なことです。

この件に伝え方にも様々ある訳で・・・

いつも思うのですが、報道は偏ることなく事実を伝えるだけでいいのです。
私は報道に論調を求めていません。とにかく事実のみを公平に伝えてくれればいいだけで、考えるのはそれを見た人の仕事だと思うので・・・

先日まで欧州に旅行に行っていました。
フランクフルトの近代美術館でアフガニスタンの戦場写真の展覧を見ました。
見ながら涙が止まらなくなってしまい・・・

こういう現場の状況を知らせる仕事をする人の必要さを実感しました。
その渦中のこの事件・・・
何と言っていいか複雑ですが、月並みですがとにかく平和を祈るばかりです。

EkaterinaYoghurt #- | URL | 2012/08/27 20:18 * edit *

自己責任って何なんでしょう…

 この言葉ってただのニュースとしてしか見ず、対岸の火事で済ましてしまっている者達がよく使っているとは思いませんか。
 今回亡くなった山本さんにせよ、貴方が取り上げた高橋さんにせよ、その人なりに『自己責任』を持って現地で仕事していたわけです。それを分かろうともせず、高橋さんの場合は『自己責任』責めし、山本さんの場合はオリンピック報道のおまけ扱い、何回でも呆れる思いです。

Neutralizer #- | URL | 2012/08/28 10:34 * edit *

自分の身近な人が理由もなく銃弾に倒れたら、
と思うと恐ろしくなります。
怨みや怒りが増幅すると、戦いが始まります。

現地の人たちの悲しみや苦しみが癒えることを祈りたい。

ひゃくえ #- | URL | 2012/08/28 15:48 * edit *

コメントありがとうございました。
俊樹さんの記事も拝見させて頂きました
いつまでたっても、人間ゎ何をやっているのでしょうね…
怒りの矛先も、有りすぎてもぅ、どこに向けていいのやら…

同じ時代、同じ地続きで、こんなにも生きる環境に差があるのは、本当に悲しくなります。

ただ祈ることしか出来ない自分にも、腹立たしい限りです。

トワ #- | URL | 2012/08/28 22:45 * edit *

冷静に

ジャーナリストとして、事故責任で取材に行かれのだから責める必要は無いと思いますね。 そして今回の事件は反政府組織の方が行った可能性も有ります。客観的にはそちらの方が高いです。
どちらにしろ、政治のパワーゲームに巻き込まれない為、犠牲者を増やさないため、私たちも勉強が必要です。そういう意味で 平和ボケはマズい 世界情勢な気がします。

ご冥福 #YOJDDWCQ | URL | 2012/09/02 02:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/53-3a65abba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シリアで邦人女性記者が死亡

ここ数日、特にシリアの状況を気にしていたのですが、ここまで来ましたか。

つらつら日暮らし | 2012/08/25 15:54

シリア邦人記者死亡 山本さんの姉妹らトルコへ

シリア邦人記者死亡 山本さんの姉妹らトルコへ 本人も戦場で取材をするからには。 覚悟をしていたのでしょうけど。 本当に残念です。 「現実伝えたい」山本さんの無念、佐藤氏が

GOOD DAY | 2012/08/25 03:49