06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

美容師がハサミを置く時。 

ハサミ

 わたしが散髪によく行っていた理髪店が店内改装だった為、数十年振りに美容院へ行った。20代の頃は美容院で髪をカットしてもらっていたが、この歳になって美容院へ行くのもと思ったが、良さそうな理髪店が思い浮かばず、立ち寄ったのが瑞江駅ビル内にある美容院だった。
 担当は「望月君」と言ってまだ30そこそこの若者だった。
 「5月に新聞社のインタビューを受けるから恰好よくカットしてよ」などと言う会話を交えながら話が弾んだ。
 美容院も理髪店も髪を切る事に違いはない。だが、髪をカットする時の、鋏の入れ方に違いがあるのをご存知だろうか?
 理髪店は髪を直線で切るが、美容院は斜めにカットする。そして美容院は髭を剃らない。 何故なら法律で禁じられているからだ。
 刃物を肌に触れて良いのは床屋だけ。その後数回に渡り望月君にカットしてもらい、つい先日彼が「鋏を置くことにしました」と言った。
 「うん?何のこと」「足を洗うんです」「何でまた急に?」「もうこの道を極めたので…」何を生意気なと思ったが、彼なりの決断。
 そこにわたしが口を挟む必要はない。カリスマ美容師などと言う言葉が一時ブームになった。髪を切り美しく整えることはもちろんであるが、美容師の仕事はそれで終わらない。人の心の中も美しくカットしてやって初めて一人前の美容師、理容師と言えるのではないだろうか。 

関連記事

テーマ: 夢へ向かって

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

« 髪を切った。  |  シリアに散った日本人の命。 »

コメント

同感です

こんにちは。

8月下旬の猛暑続きで、髪もサッパリしたい
ものですね。

実は私も美容院は好きで、美容師さんには色々と
業界事情を伺う事がありますが、やはり労働的に
キツいお仕事であると感じます。

特に長年経験を積まれる方ほど責任感も重く、
休みも月に数回ほどで、朝晩遅くまでの勤務が
ほぼ一年間続くと心身共にグッタリしてしまう
事もあるのかもしれません。

そしてある時プツッと緊張の糸が切れ、自分の
歩んできた道を振り返って、今の仕事を続けて
いくか、或いは別の道を進むのかという選択を
自身に迫るのかと思います。

一つの道を突き進むのも、別の道へと方向転換
するのも、それぞれの人生なのではないでしょうか。

私がお世話になっている美容師さんも悩む時期が
あったそうですが、今は自分の仕事に遣り甲斐を
感じ、仕事が楽しいと感じているようです。

仰られますように、美容師さんはだだ髪を美しく
カットするだけが仕事ではなく、来店したお客
さんを如何に心地良くできるかというサービス
の良さも求められますよね。

どの仕事もそうかもしれませんが、美容業界も
例外なく、極めていくと奥が深い世界なのかも
しれませんね。

whitemoon #- | URL | 2012/08/28 13:11 * edit *

ピヨピヨ
ひよこはピヨピヨ
ピヨピヨ

ピアニスト ぴよぴよ #- | URL | 2012/08/28 14:17 * edit *

こんにちは。
コメントありがとございます (o*。_。)oペコッ
30代で足洗うなんて勿体無いですねぇ。
また覗かせていただきますね〜(*´ェ`*)ノ”

non☆(@'ω'@)たん #- | URL | 2012/08/30 11:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/09 15:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/54-5706e164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)