05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

吾輩だって猫である。 

タラ

 小泉今日子主演の映画「グーグーだって猫である」を観た。人気漫画家の主人公と猫の心の交流を描いた作品である。
 飼っていたメス猫が亡くなり、その後その猫が人間の姿を借りて飼い主に感謝の言葉を伝えるという物語。ペットは人間の言葉を話せないが、人間以上に人間を知っているものでもある。
 その逆に人間はペットのことを半分も知っていないだろう。ペットと何処まで分かち合えるか、ペットのサインを見逃してしまうことも多い。
 猫との二人暮らしを始めて4年が過ぎたが、この期間に猫から多くのことを学ぶことが出来た。夜行性なので当然昼間は起きて来ない。
 日が沈む頃、押入れの奥深くから音もなく姿を現す。そして食事が始まる。満腹になれば毛繕いや爪研ぎなど、不穏な音には敏感で、風の音さえ見逃さない。虫を見つければ早速ハンターモード全開。パソコンやベッド、ステレオの上など場所を構わず追いかけ回す。
 それを見ているのは非常に楽しく、部屋が滅茶苦茶になるのも忘れてしまうほどだ。こちらが就寝中でもお構いなく何度も起こされるが、今ではタラが鳴けば本能的に身体が動いてしまう。
 これは赤ん坊の泣き声に母親が反応するのに似ている。そしてまたペットは雑菌の巣でもある。その雑菌を排除すれば猫はたちどころに病気になる。つまり雑菌は身を守るバリアの役目を果たしているからだ。
 地球がオゾン層で保護されているように、人間も生物も自然の中から保護されているのである。わたしは「むつごろうさん」のように動物を見るとキスをしたくなるし、実際にする。噛み付かれたら当然噛み付き返す。それが最高の愛情の表現だから。

関連記事

テーマ: 猫のいる生活

ジャンル: ペット

[edit]

« Shadow of Love(恋の影)。  |  楽しい献本作業。 »

コメント

タラちゃんですか^^

こんばんは^^

以前仰っておられた猫ちゃん、タラちゃんって言うのですね^^
俊樹さんがタラちゃんとの暮らしを楽しまれておられる様子が偲ばれて、少し笑みが零れました。
依存していながらも自由である事…
猫は猫でしかありえないさまが魅力だと思っています。
まぁ、私はどっぷり嵌って、まみれておりますが(笑)

八朔かーさん #5Qkd.16Y | URL | 2012/09/18 03:53 * edit *

コメントありがとうございました

ブログにコメントありがとうございました。
私もパキシルを毎日飲んで治療中です。
40mgから10mgに減ってほぼ回復しました。
お暇がありましたら、うちの老猫も見てやってください。
http://leonkun.web.fc2.com/

れおん #- | URL | 2012/09/18 16:00 * edit *

こんにちはー。コメントありがとうございました^^
> 今ではタラが鳴けば本能的に身体が動いてしまう。
わかります!
タラちゃん、今にも二足歩行始めそうですね~^m^

koro #gVQMq6Z2 | URL | 2012/09/18 16:57 * edit *

ネコっていいですよね。あのマイペースっぷり、まっしぐらっぷりがたまらない。
ネコみたいに正直に生きていたいものです。わたしのHNはその意味を込めているつもりです。

P.S.たまに来ていただいているみたいでありがとうございます。奇跡的に3日坊主にはならず、更新できています。まぁ時間の問題かもしれませんが。

みーこdx #- | URL | 2012/09/18 17:03 * edit *

こんにちは。
猫依存症も良いものです。
先代を失った時はハラワタよじれるくらい辛かったですけれども
おかげで覚悟が決まりました。
猫無しではきっともう暮らせないから。

依存仲間(程度は違っても)さんが見つかると嬉しいです。

しまねこ #SMhuFLDY | URL | 2012/09/18 18:21 * edit *

わかります~~~!!

こんばんは!

タラちゃんかわいいですね~。
私は、チューはしますが、
噛ませてあげることはしても、
私が噛むことはできません。
痛がったらかわいそうかな…、
なんて思って。過保護でしょうか~?

いつも一緒に寝てるんで、私のフトンは
毛だらけ。
化粧パフのごとく、顔もスリスリしてくれて、
ダニがどうのこうのなんて言ってられません。

人間の赤ちゃんを見ると、うちのにゃんこを
思い出します。だから、私にとってうちのにゃんこは、子供ってゆうより、孫って感じかもしれないな~。

猫って、つきあいやすいです♪

それいゆ #- | URL | 2012/09/18 21:03 * edit *

遊びにきてくださってありがとうございます。
私も昔、心の病でしたが
今はぷんちゃんと出会いすっかり治りました。
きっと一緒に過ごすことで何か自分の中で
変わったのだと思ってます。
ネコとの生活はもう一生離れることが出来ないと思います・・

ぷんちゃんママ #- | URL | 2012/09/18 22:11 * edit *

初コメですが

「噛み付かれたら当然噛み付き返す」というのが、とてもおかしかったです。
それが一番のコミニュケーションなんでしょうね。
噛み返すときの顔の表情など、なぜか想像してしまいました。www
楽しく記事を読ませていただきました。

城山三郎 #- | URL | 2012/09/18 22:26 * edit *

こんばんわネリムです。
先日は訪問有難うございます。
猫ちゃん可愛いですね。

ネリム #IP/sRWwE | URL | 2012/09/18 22:31 * edit *

タラちゃん、お目目パッチリで立ち姿が可愛いですね♡

お互いが頼りながら共に幸せでいられることが何よりですよね♪
momoからの大事なサインをキャッチできるよう私も成長しなくては…☆

moko☆モコ #YKR7NISk | URL | 2012/09/18 22:37 * edit *

猫も犬も大好きな
うさぎです(*^_^*)

ココうさ #- | URL | 2012/09/18 23:29 * edit *

ご訪問、コメントありがとうございました
二足立ちタラちゃん何に興味しめしてるのかな~(^-^)

ケットママ #- | URL | 2012/09/19 02:10 * edit *

おはようございます~ほんとだータラちゃんの格好、うちのタマと同じ格好してましたね(^m^ )クスッ
タラちゃん凄く可愛い子ですね(≧∀≦)
猫は夜行性だけど、うちは昼間みんな起きて夜は私達と一緒にグッスリ眠ってくれるのでありがたいです。ただめっちゃ早起きで毎日起こされてますけど(笑)
猫ってほんと魅力的で暮らすと最高ですよね

ちか #- | URL | 2012/09/19 05:41 * edit *

おはようございます

ネコちゃん可愛いですね(^^)
ワン子飼ってますが、猫派の私です
本気で遊んでやると、喜びますよね

あ!本題忘れてました
私が教えるより本人からの方が良いので
ちっちさんに、俊樹さんからコメント頂いた事伝えましたので、直接お返事あると思います
また、ゆっくり訪問させて頂きますね♪

いそべえ #6moyDOY6 | URL | 2012/09/19 09:54 * edit *

こんばんわ。
タラちゃんですか!可愛いですね♪
何か物音に反応してるのでしょうか?
猫さんの仕草って全てが可愛いくて癒されますね(^^)

ひかり #BmRUwJa. | URL | 2012/09/19 21:43 * edit *

コメントありがとうございます!

伸び方最高と褒めて下さりありがとうございます(o^^o)
毎回のびのびしてるのですよ(>_<)

俊樹さんの猫ちゃんも可愛いですね♡
またお暇がありましたら覗いて下さい(*^^*)

失礼します!

mako #9ddgPdqs | URL | 2012/09/22 22:35 * edit *

初めまして
先日は、拙いブログにおいで下さり
有り難うございます(*´∇`*)

タラちゃん可愛いですね?
私も猫大好きなんです♪

Yuking #- | URL | 2012/09/22 22:38 * edit *

つぶやき!?

どうも!です。はじめまして!!!
やはり、<猫>は!まさしく~アイコンタクト!?で、会話していると思う!!!!!
如何でしょうか?

ではまた
(^.^)/~~~

ケイ #- | URL | 2012/09/27 15:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/22 00:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/60-f1548b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)