05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

海岸通り カバー(イルカバージョン)再編集版。 


前回、吉田拓郎の「夏休み」をアップしたところ意外と好評だったので、今回は「海岸通り」をアップ。
この曲は1974年にヒットした曲なので、フォーク世代の人にとっては郷愁を誘うこと受けあい。
オリジナルは「かぐや姫」のメンバーだった伊勢正三であるが、イルカ(本名:かんべとしえ)が見事にカバーし、名曲として蘇えった。
原曲を殆ど聴いていないので、まともに練習もせずぶっつけ本番で演奏してみたが、テイク2程度ですんなり録音出来た。
自分なりにアレンジしているので、完全コピーとはいかなかったが、雰囲気は出ていると思う。
是非、皆さんも一緒に歌ってみて下さい。
ギター/ヴォーカル:神戸俊樹
ギター:三好清史

※前回アップ時に動画の部分が忙しなく聴きづらいとのご意見があった為、動画を再編集して作り直しました。
ブラウザによっては動画が見られない場合がございます。そんな方はこちらをクリック→海岸通り

初掲載2012年9月21日01時09分28秒。

関連記事

テーマ: なつメロ

ジャンル: 音楽

タグ: 吉田拓郎  海岸通り  イルカ  フォーク  伊勢正三  かぐや姫 

[edit]

« 父の死んだその日(詩集・天国の地図より抜粋「命日に寄せて」)。  |  腎不全定食は如何ですか? »

コメント

こんにちはhajimeと申します。
訪問者リストから訪れた者です。
興味を持ちましたので、リンクさせていただきました。
時々拝見させていただきます。

hajime #- | URL | 2012/09/21 17:17 * edit *

聴き惚れました

上手ですね、素晴しい、本物より味がある
また懐かしい曲聴かせてくださいね

侍蛙 #- | URL | 2012/09/21 17:23 * edit *

公園で鳴いていたタラを拾ったのは7年前…という内容のコメントを書いてもらい、小説を読んでいるような気持になりました。この曲の雰囲気とコメント内容が妙にマッチします。海岸通りの動画は、写真の表示時間をもう少し長くするとよりいい感じになりそう。

れおん #- | URL | 2012/09/21 17:50 * edit *

はじめまして。きてくださって、ありがとう。
素敵な歌ですね。声も素敵。
わたしはこの曲を知らなかったですけど、なんだか切ない気持ちになりました。

最初にブログに来たときにブログトップの絵が怖かったです。(すみません)

また、おじゃましますね。

りあら #UMy111UA | URL | 2012/09/21 19:46 * edit *

凄い素敵過ぎですぅ!! O(≧∇≦)O

歌も俊樹さんなんですか?
(それとも‘本物’さん?)

私は、この曲を知らないのですが
自分が生まれる前や、生まれた頃の時代の曲が凄い好きなんです。(特にフォーク)
なので、吉田拓郎さんの曲もいっぱい聴いてます!^^

これからも、私達に俊樹さんの演奏&歌声をたくさん届けて下さいね!
楽しみにしています☆☆

PS: ちょっぴり文章を書き直させて頂きました。(^^;)

なお #K2Rmj1sE | URL | 2012/09/21 21:33 * edit *

メッチャ、上手ですねー!
若い頃、風が大好きで海岸通りも大好きな曲です。去年、伊勢正三のコンサートに行ってきましたー。しょうやん、若かったなー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2012/09/21 23:44 * edit *

ああ懐かしい、、、。
懐かしくって泣きそうになります。
青春の日々がよみがえってきます。
俊樹さん素晴らしい歌声をありがとう、、、。

やっちゃん #- | URL | 2012/09/22 00:10 * edit *

 懐かしいですね。私も正やんは好きで、よくコピーしていたのを思い出しました。       それとコメントありがとうございます。プラグを少しいじったせいで、返事がちゃんと送れたか不安でしたが、リンクの件ありがとうございます。                     私の方もリンクさせて頂いておりますので、今後とも宜しくお願いします。    

miroku #- | URL | 2012/09/22 09:57 * edit *

こんばんは

俊樹さんの演奏ですか。すばらしい!
うつくしいblogですね。

いどきち #7m7FfJcE | URL | 2012/09/22 21:52 * edit *

「海岸通り」ご自分で弾いていらっしゃるんですか!?
そして歌もそうなんですか!?
もしそうだったら、素晴らしいです。
私はフォーク世代ですから、懐かしく聴かせていただきました。
吉田拓郎もダイスキでした。
今でもカラオケでよく歌ったりします。

城山三郎 #- | URL | 2012/09/22 22:25 * edit *

こんばんわん

春だったかな…
伊勢正三さんのコンサートが八幡浜であり、何故か行く事になりました
残念な事に、声が全然出てなくて、プロのコンサートとは言えない感じでしたが、ギターは上手かったです
海岸通りは、伊勢正三さんが子供の頃過ごした、大分(街の名前は忘れましたが)の海岸を歌った歌だそうですよ
俊樹さんの歌の方が、断然お上手です
(*^^)v

いそべえ #6moyDOY6 | URL | 2012/09/23 00:49 * edit *

アコースティックギターの響きにドキッとしました。
私はもう少しあとの年代かなぁ・・
懐かしい過去がよみがえりました(笑)

ひかり #BmRUwJa. | URL | 2012/09/23 13:40 * edit *

きゃぁぁぁ~!

ありがとうございます!
一瞬にして高校時代にタイムスリップ(笑)

イルカさんの歌を良く高校時代に弾いていたのもあるんですが、
かぐや姫からの風が大好きでLiveも行ってました!
海岸通りは、しょーやんから入り大好きな一曲だったんです♪
次回作も期待しちゃいます^^
本当にありがとうございました♪

たこぽん♪ #L1x6umnE | URL | 2012/09/24 18:19 * edit *

はじめまして

伊勢正三さんの声に似ている気がしました
歌を聴いてタイムスリップしました
よく聴いていたので・・・
イルカさんも
正三さんも
素敵な歌声 ありがとうございます

NX40 #- | URL | 2012/09/25 18:22 * edit *

何て素敵なお声なんでしょうか!

優しさがとても伝わります。
素人の方で貼り付けてる方で
こんなに凄いお上手な方ってないかも?

バンドされてたのでしたね。
絶対お世辞でなく、プロですよね。

お上手なのに、声がいいのですよ。
気持ちもこもっていて皆さんに心に響くと思います!

ポエムだけでなく本当に多才ですね(*´∀`*)

yume-mi #- | URL | 2013/10/31 01:19 * edit *

こんばんはv-352
夜分遅くに、すみません。

俊樹さんのギターとお歌だったのですね。
もうびっくりでしたe-35
優しい音色が夜の静けさに添って・・心地よく聴かせて頂きましたe-420

動画も素敵でした。
横浜・・湘南あたりの海なのでしょうか?
海には、さまざまな感情が湧いてきますe-485

結依 #- | URL | 2013/10/31 02:50 * edit *

俊樹さんの甘い声に惚れました(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

みゆきん #- | URL | 2013/10/31 12:34 * edit *

おお_(^-^)/
ヤルッスネー
びっくりです! 素敵ですねー♪

yoshi  #VQthIQkI | URL | 2013/10/31 21:37 * edit *

こんにちは。

私のブログ更新が途絶えていたあいだにも、訪問して下さっていたようでありがとうございます。
実は、体調をくずしまして、入院しておりました。
(詳しい病状については10/31更新の日記に書いてあります。)
明日から、ブログのほうも再開しますので、またよろしくお願いします。

らむみ #- | URL | 2013/10/31 23:26 * edit *

僕も好きです

こんばんは

世代は違うのですが
僕も「海岸通り」や「なごり雪」「雨の物語」なんか
大好きですョ(^・^)、勿論「22歳の別れ」も
後日談なんですが「なごり雪」と言う言葉は
今では気象用語としても使われるくらい
広まっていますが
正しい日本語としては「なごりの雪」
そうしなかった事に未だに違和感を感じていると
伊勢さんは仰っていました

歌素晴らしいですね
イルカさんの哀愁部分をカットしたような
イメージです
時たま神戸の海を眺めている時に
ふとこの歌が口をつく事があります

まっとし #G3xv5MFg | URL | 2013/10/31 23:31 * edit *

こんばんは
勿論一緒に口づさみました(^_^)
ギターのテクも素晴らしいし
歌も素晴らしいです!
懐かしい。。。

きり #- | URL | 2013/10/31 23:35 * edit *

こんばんは(*^^*)

歌もギターもうまいですね(*´∀`)♪

羨ましいです(*^^*)

たけぞう #- | URL | 2013/10/31 23:43 * edit *


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今日も小春日和よ♪
こんな素敵な甘い声で
『君を愛してる』
何て言われたら
v-10。。。(lll __ __)バタッ

みゆきん #- | URL | 2013/11/01 10:34 * edit *

キャー、素敵~♡

何て美声なんでしょう^^そして歌、ギター共にめっちゃ上手ですね^^

私・・・この歌思い出ありますよ・・・うるうる・・・

8歳年上の彼が、転勤が決まった時本当に・・・本当に・・・優しい腕の中で聞きたくはなかっ・・・うっ・・・

そしてそのまま消滅してしまいましたとさ。チャンチャン♪

rukira #- | URL | 2013/11/01 18:49 * edit *

素敵な歌声ですね
ギターもお上手です。

ネリム #IP/sRWwE | URL | 2013/11/01 22:12 * edit *

昨日も今日も

エラー表示が出てしまって聴くコトが出来ません。

とても、残念です。

koyuri #- | URL | 2013/11/01 23:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/02 01:20 * edit *

思い出しましたよ~。
懐かしい。 

いつも同じ事書くけれど、俊樹さんの歌声は、滲みるんですよ。
ギターの三好さんって、今も現役でギターやってらっしゃるのかしら?

お二人で、現在も活動をやって貰いたいものです。
 

おこちゃんちゃん #- | URL | 2013/11/02 16:21 * edit *


イルカは大好きです。
おぉ、これは俊樹サウンドですね。
サラッとして独特の雰囲気が出てます。
伊勢サウンド・イルカサウンド、そして俊樹サウンドですよね。
楽しみにしてますよ。
歌ってくださいね。

体重を減らさなくちゃいけないんですか。
キツイですよね。
でも、勝手なことを言わせてもらえば欲よりも魂です。
魂があれば生きていけます。
頑張ってくださいよ。
応援しています。

くわぁ #CenICKp6 | URL | 2013/11/02 22:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/03 20:42 * edit *

こんにちわ~♪

私、、もろフォーク世代の人です(笑)
よくギターを弾きながら歌いましたよ~♪
なんかすっごく懐かしい気分になれました^^v
歌声もギターもとっても素敵ですよ~♪

マムチ #- | URL | 2013/11/04 11:07 * edit *

こんばんは。

ちょっと忙しすぎてコメントができませんでした。

今回もよく仕上がっていますね!
名前が出てこないけれど、こんなグループいましたね。
何だったかな~(笑)

そしてコメントすごいですね。
自分のことのように嬉しいです。

それと詩集ですが・・・・・
ごめんなさい!
ほとんど読めていません。
申し訳なく思っています。

開けばいいのでしょうが、その時間もないぐらい追われています。
本当にごめんなさい!

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2013/11/04 18:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/04 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/61-a372c70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)