iPS

 それは医学界のみならず、世界のあらゆるメディアが注目する画期的な出来事であった。ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学の「山中伸弥」教授のニュースは地球上の全ての生物に対し「神の恩恵」とも言えるほどのインパクトを齎した。
 もちろん其処には山中教授とそのチームによる並々ならぬ努力と探究心があったからこそであるが、途方もなく長い医学の歴史に、月に残したあの足跡の様に今まさに輝かしい医療に於ける未来への扉を切り開き新しい一ページを刻み込んだのである。
 このようなニュースは、わたしの様に重い疾患を抱えて生きる者たちにとっては歓喜すべき事柄ではあるが、果たして自分がこの世に生きている間にiPS細胞の実用化の恩恵を授かる事が出来るかどうか疑問は尽きないものの、自分が後30年生きられると計算すれば、その可能性は充分にあるだろう。
 ほぼ半分壊れ掛けているこのポンコツ心臓であるが、よくぞ此処まで長らく耐え抜いてくれたと自分の心臓(病気)に敬意を表したいと思っているが、それが可能であるとするならば、薬に頼る生命から脱却したいと思っている。
 日本人の死因トップは言わずと知れた「癌」であるが、iPS細胞が齎す未知の可能性として、新薬の開発、治療方法も劇的な変革の時代を迎えつつあると思われる。
 然しながら、あらゆる世界には陰と陽が存在する訳で、つい先日、東京大学を懲戒解雇された「森口尚史」研究員のように、その人気に便乗するがの如く悪用する輩もおそらく出現する可能性は高い。
 万事が善意によって成されるのであれば良いが、「薬害エイズ」などのように、己の利潤のみを追求せんが為に、数多くの一般人が犠牲となってしまう「禁断の果実」とも捉える事が出来る。
 人間は欲を捨てて生きる事は出来ないが、その「欲望」をコントロールする理性を兼ね備えているからこそ人間らしい生き方が出来ているのである。
 欲に溺れた者たちの醜態をこれまで幾度となくわたしたちは見て来たが、自分の中の「陰と陽」を理解してさえいれば大きく道を踏み外す事などないだろう。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 12

There are no comments yet.
NOKO  
本当にそう思います。

素晴らしい発見も、欲望にまみれてしまうと、その素晴らしさよりも欲望の醜さが強調されてしまうようで残念です。
実用化にあたる人々の理性ある行動を、切に願います。

2012/10/20 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   
Windows  

お初ですです

確かに人類にとっても出来るだけ早く移植共々完成して欲しいですねぇ…

しかし陰と陽。
過労死や老衰死はあれど…死の概念や恐怖から切り離されたらどうなるんでしょうね…

2012/10/20 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   
ぱぱいや  
こんばんは~~♪

こんばんはぁ~~♪  だいぶ寒くなって来てますが 明日は暖かくなるそうです。

心臓の病気は 本人が常にストレスを抱えちゃうので余計 困りますね。

迎え火の山は 守護霊のお話がメインです。

森口尚史さんは 何をしたっかたのか?
実に不思議です。
国からの援助金目当て?
ただ 注目されたかっただけ?

山中さんは謙虚でいいですよねぇ~~

2012/10/20 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   
二階堂 新  
「スタジオ21」アート・プロデユーサーです(笑)

 う~ん、よくやるよ(笑)Mamu嬢には、ジェーン・バーキンとセルジュ・ゲンズブールの名デユエット曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」(1969年)を推薦しておいた。でも、もう廃盤かな。

2012/10/20 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   
ネリム  

山中さんは
素晴らしい人だと思います。

2012/10/21 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   
クラックー  

こんばんは。コメント失礼します。

山中氏もスゴイと思いますが、
そういう事を綴れる俊樹さんも、
ボクはスゴイと思いますよw

2012/10/21 (Sun) 02:16 | EDIT | REPLY |   
ミタ 子  

iPS細胞の発見は素晴らしい事だと思います。
受精卵から作るes細胞とは違い、自分自身の細胞から作り出せるなんて。
山中教授は言っておられました。
「まだ私は誰も救ってはいない」と。
山中教授も素晴らしいと思いました。

2012/10/21 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   
テラゲン合格!  
光と影か・・・

世の中のニュースには、
光と影しかありませんね。

2012/10/22 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   
ミッド  

こんばんは。

ips細胞の今後の展開に期待したいです。

勿論、良い方向の展開を。。。

2012/10/22 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   
小野哲  
久々のコメントです

 IPS細胞問題もそうなのですが、医療問題には必ずと言っていいほど生命倫理が絡んできますね。
 以前私は福島県立大野病院医療過誤殺人事件で加害者の不当無罪判決を批判したのですがそのことに対して呆れた荒らし投稿が連発しました。
 そのために生命倫理に関するエントリーについてはコメント受付を断っています。また、森口某の報道では読売新聞と日本テレビのお粗末さが暴かれています。
 いかに権威主義にメディアが陥っているかを示しているのではないかと思いましたね。

2012/10/22 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   
フウ  
命の産業化の危険

最近、自動車や金属加工などの従来型の製造業が
新興国の追随を受ける中、新産業である医療産業
が注目されていますね。
くれぐれも利潤のためだけに、高額な医療を
押し付けることで診療費の高騰を起こすことは
止めていただきたいものです。

2012/10/22 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   
New jack  

おもしろいぶろぐですね

いつもみにきます

2012/10/24 (Wed) 01:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 6

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  <ノーベル賞>医学生理学賞に山中伸弥・京大教授
  •  スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、12年のノーベル医学生理学賞を、京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)と、英ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士に授与...
  • 2012.10.22 (Mon) 21:11 | ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
この記事へのトラックバック
  •  京都大山中教授にノーベル医学・生理学賞
  • 日本人のノーベル賞というと、化学賞が頭に浮かぶが、万能細胞の一種とされるiPS細胞を開発した京大の山中教授に医学・生理学賞が授与されることが発表されました。 こういう研究を
  • 2012.10.20 (Sat) 23:18 | CW馬なりにて歩む
この記事へのトラックバック
  •  山中教授らにノーベル賞
  • 今年度のノーベル生理学・医学賞にiPS細胞を作製した京大の山中教授らが受賞の栄冠に浴した(読売電子版)。 >スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、2012年のノーベル生理
  • 2012.10.20 (Sat) 17:50 | 三四郎の日々
この記事へのトラックバック
  •  ★<ノーベル賞>医学生理学賞に山中伸弥・京大教授
  • <ノーベル賞>医学生理学賞に山中伸弥・京大教授 <スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、12年のノーベル医学生理学賞を、京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)
  • 2012.10.20 (Sat) 07:08 | スナフキン・レポート♪
この記事へのトラックバック