05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

踊る石原!風雲急を告げる。 

石原

 その日(25日)、巷に号外が飛び交った。「石原慎太郎東京都知事 辞職」、それは政界再編成に向けて風雲急を告げる「石原流」特有のパフォーマンスだったのだろうか。
 政権末期状態にある民主党の陳腐な辞任劇、就任後一カ月も経たずして、田中法相の「外国人献金問題」発覚。更には暴力団との癒着なども含めれば「辞任止む無し」ともなるが、全く大臣としての仕事をしていなくとも「前法務大臣」と言う「肩書」が付いてしまうのだから呆れてしまう。
 適材適所を熟知した大企業の人事異動も短いスパンで発令されるが、民間ではなく税金を頂く公務員、それも一国の中枢を司っている与党という絶対的立場にある政権内部から、自ら綻びを拡げてしまうような野田総理の人員選出ミスを見る限り、緊張感の欠片もない政治家たちのサラリーマン体質が永田町に蔓延しているのではないかとさえ思ってしまうのである。
 このような無責任国政の在り方に業を煮やしたのか定かではないが、安倍新総裁の誕生、橋下大阪市長率いる「日本維新の会」などの動向を元に「新党結成」のタイミングなどを計り国政復帰に向けて準備(第三極の結集)を進めていたものと思われる。
 石原さんは1968年に自民党から(参議院)全国区に出馬し、本業の作家活動を続けつつ、政治家の道を歩み始めた。
 1972年には参議院を辞職。同年12月に衆院選に無所属で出馬し当選、その後自民党へ復帰。然しながら石原氏の自民党時代はそう長くは続かなかった。
 その3年後、1975年に議員を辞職し、東京都知事選に挑戦するも惜敗。その悔しさを振り払うかのように1976年に国政へと復帰を果たし、当時の福田(改造)内閣では「環境庁長官」に就任しており、ここからが石原氏の本格的な政治家活動と言えるだろう。
 議員生活約25年と言う節目で唐突な議員辞職表明は、当時の国会を混乱の渦に巻き込み周囲からは「身勝手な男」と冷ややかな視線を浴びたものの、石原氏本人は「我が道を行く」を貫き通した。
 そして1999年に都知事選に再挑戦し当選したが、この時の都知事選は有力候補者がひしめいており大苦戦を強いられた(鳩山邦夫、舛添要一)等がいた。
 そして約14年間に渡り、日本の心臓部と呼ばれる大都会「東京」の監督責任者として、その辣腕を発揮して来た訳であるが、元々自民党の「タカ派」集団に属していた事もあり、その言動や行動に首を傾げる人も決して少なくはなかった。
 例えば国際都市東京の宿命とも言うべき、外国人による凶悪犯罪の増加に伴っての「三国人」発言は、当時の記者団に「差別用語」との指摘を受けていたが、本人曰く「古い人間だから…」で片づけられてしまうほど、作家人生の長い石原氏の表現方法とは思えぬデリカシーの欠如に落胆してしまう訳である。
 人間は誰しも一長一短があり完璧な人間など居る筈もないが、国を動かすほどの権力者ともなれば、辞任が相次ぐ民主党のような醜態は出来るだけ晒して頂きたくないものである。
 定年制のない政治家たちに取ってみれば、国会の場と言うのは美味しい職場だったりするのかも知れないが、80歳にして国政へ復帰と言う政治への執念深さを、良い意味で捉えれば石原氏のような信念の持ち主に政治を任せてみたいという気持ちにもなり得るが、果たしてこれから何年間政治を続けられるのかその辺が心配の種でもある。

関連記事

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

[edit]

« ハロウィンの夜が更けて行く。  |  その頃、23歳の青年はボクサーを目指していた。 »

コメント

なんじゃこれw

New jack #- | URL | 2012/10/30 17:25 * edit *

こんばんは^^
コメントありがとうございました。

政治にお詳しい方なんですね。
じっくり拝読させていただきます。

ぴよ #mQop/nM. | URL | 2012/10/30 19:24 * edit *

このgifじんわりくるwww

マグナムやまと #- | URL | 2012/10/30 20:43 * edit *

こんにちは。
コメントありがとうございました。

これから政局はどう動くんでしょうね。ちょっと目が離せません。

雅王 #- | URL | 2012/10/31 00:19 * edit *

こんにちわ
石原さんはまだ活躍するんだと思いました

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2012/10/31 16:17 * edit *

こんばんは。
私は石原氏が政治の世界に入っていること自体問題だと思いますね。
石原氏の歴史観は矛盾に満ちています。
一見皇国史観のような発言をしますが、彼の思想は薄っぺらなもので、故青島幸男氏に論破されたことは有名な話です。
青島幸男氏が都知事をやめなければ、石原氏は都知事選にも出なかったでしょう。
昨年もネットスズメの話を真に受けて暴言を吐きましたが、そこには自分の信念もないお粗末な人物だと言われても仕方がない軽薄さを感じます。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2012/10/31 19:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/76-8fc049a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石原閣下がついにお立ちになられた

National Diet Building / Dick Thomas Johnson都知事の仕事はほっぽり出すんだな。 石原新党:有権者は「やり散らかした」「行動力に期待」… 一体誰が合流するのか?母体がたち日で大丈夫なん

雅王のヨレヨレ雑記帳 | 2012/10/31 00:20

★あれこれ・・・石原知事80歳の再挑戦とか・・・

本日の一番関心のあるニュースは・・・・どれ?? <石原新党>都知事辞職、衆院選出馬を表明 後継は猪瀬氏 石原氏曰く・・・“何で俺がこんなことしなきゃならないの?&r...

スナフキン・レポート♪ | 2012/10/30 20:17

石原都知事辞任新党結成衆院選出馬へ 動画あり

石原都知事が辞任表明…新党結成、衆院選出馬へ  東京都の石原慎太郎知事(80)は25日午後3時から、東京都庁で緊急記者会見を開き、都知事を辞任することを表明した。  都

zara's voice recorder | 2012/10/30 18:03

■【石原慎太郎知事国政へ】官僚に「若者よしっかりしろよ!」の気合を残して辞職届けを掲げ***

「お呼びかけしましたけれども、ありがとうございます。今日をもって都知事を辞職することに致しました。なんで辞めて、何をするのかということでしょうけれども。私はあしかけ14...

癒(IYASHI) | 2012/10/30 12:23

<石原新党>都知事辞職、衆院選出馬を表明 後継は猪瀬氏

 東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で開いた緊急記者会見で「今日をもって辞職する」と述べ、新党を結成し党首として次期衆院選の比例代表に出馬すると表明した。会見...

ぼけ〜〜〜っと人生充電記! | 2012/10/30 08:39
つらつら日暮らし | 2012/10/30 05:27