05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ホームランに花束を。 

松井

 師走の冷たい風が肌を突き刺し吹き抜けて行く。今年も余すところ数日となり、来年に向けて希望のカウントダウンが始まろうとしている。
 そんな時、海の遥彼方から届いた一報は、冬将軍の到来を思わせるような「松井秀樹引退」、それは一つの時代が終を告げる鐘でもあった。
 米国時間12月27日(日本時間28日)、国内では街の至る所で仕事納のサラリーマンやOLたちの忘年会などで賑わっていた。
 クリスマスの余韻を漂わせつつ、街は人々をネオンの妖美に誘い込んで行く。38歳と言う年齢はわたしたち一般人からすれば全く若い部類に入るかも知れないが、スポーツの世界においてはやはり歳を取り過ぎたと言う事なのだろうか。
 20年と言う野球人生に自らピリオドを打った松井秀樹の表情には、僅かながらの未練を残しつつも次のステップへ踏み出す希望の光も見え隠れしていたように思う。
 ニューヨークのミッドタウンで行われた記者会見で、松井は言葉を一言一句噛み締めるように紡いで行った。
 彼が公式の場に姿を見せるのは久しぶりの事でもあり、戸惑いと緊張感も連れ立ってその発する声は、か細く弱々しいものに思えたが、時間の経過とともにいつもの松井らしさが戻り穏やかな表情に変わって行った。
 彼自身が言う通り、ゴジラ復活のチャンスはあったかも知れないが、結果的にシーズンが終わって見れば納得の行く内容ではなかった。
 ファンの立場から見ればまだまだ松井の活躍を見たいのは当然かも知れないし、野球はメジャーだけでなく日本のプロ野球もあるのだから帰国して日本のチームでプレイを続けて欲しいと思ったりもするが、おそらく彼にとってメジャーが野球の最終地点だったのかも知れない。
 そしてまたスポーツの世界は結果が全てを物語るし、そう何度もリプレイが通用するほど甘い場所ではない事を松井自身がその身体で十分理解していたのだろう。
 今ここで松井秀樹の歴史を振り返れば、それは「怪物ゴジラ誕生」であり、そしてまさしく豪快なホームラン王として長きに渡りプロ野球界に君臨するのである。
 わたし自身が最も記憶として残っているシーンは彼がまだ高校生だった頃のこと。1992年、夏の甲子園大会「星陵高校VS明徳義塾」の試合であるが星陵は敗退したものの「5打席連続敬遠」では、当時の高野連が急遽記者会見などを開き社会問題にまで発展している。
 対戦相手の監督の口から「高校生の中に一人だけプロの選手が混じっていた」と言わしめるその実力はプロ野球選手も驚愕するほどであり、常に彼の周りには多くのマスコミ陣が群がっていた。
 デビューが華々しいほどそれとは対照的に引退宣言は引き波の如く時代を加速させるものであるが、輝かしい栄光と希望をその背中に刻み込み、バットに別れを告げる松井秀樹に「ホームランに花束を」と感謝の気持ちを込めて見送りたいと思う。

関連記事

テーマ: プロ野球

ジャンル: スポーツ

[edit]

« 年末年始は赤信号…。  |  乾きすぎた女。 »

コメント

松井さんは偉大な人だったと思います。

引退しても頑張ってもらいたいです

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2012/12/29 11:05 * edit *

松井、松阪世代の僕としてはとても寂しく感じます。
日本人選手がアメリカで活躍する姿に一喜一憂した事も遠い記憶の様。
松井選手お疲れさまでした。

小説と軽小説の人 #- | URL | 2012/12/29 14:42 * edit *

引退は残念ですが、今後も応援してます^^

豆 #- | URL | 2012/12/29 18:08 * edit *

松井選手は野球の功績もさることながら
心も人格も磨かれた一流の方で
いつも注目していました。

豪快なプレーをもう見られないのは
寂しいですが、きっとまた
違うフィールドで能力を発揮される
ことを期待しています。

月子 #- | URL | 2012/12/30 11:40 * edit *

自分小さい頃に松井選手にあこがれて野球選手になりたいという夢を持ちました。
今はその夢とは違う夢へと向かっていますが大切な夢をくれた松井選手には感謝してもしきれないです。

松井選手今までお疲れ様でした。
いつか指導者として巨人に戻ってきてほしいです。

アイヌラックル #- | URL | 2012/12/30 21:10 * edit *

 甲子園の五敬遠の映像を観て、周囲がエキサイトしているのに当事者の松井が表情を変えずに一塁に歩いたのに、「あの状況でよく冷静さを保てるな」とゾッとしたものです。

 今思えばあれが大物の序章だったんでしょうか。もう甲子園で五敬遠される選手は出て来ないと思いますし、メジャーでHR30本、100打点を達成する選手も出て来ないでしょう。松井選手お疲れさまでした。

だい #- | URL | 2012/12/30 22:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/31 00:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/31 01:03 * edit *

一年間ありがとうございました

一年間、応援をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで今年も最後の一日を無事に迎えることができました。最後の一日もいつもと変わらず何かを書いて終わろうと思っています。来年もよろしくお願いいたします。また来年が素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。一年間、ありがとうございました。

やくも #- | URL | 2012/12/31 01:33 * edit *

大晦日になってしまいました。
本年中は色々ありがとうございました。
もうすぐ新しい年の扉が108つの鐘の音とともに開かれようとしています。

毎年言っているような気がしますが、今年に増して、来年こそ、もっともっといい年でありますよう。
どうぞ良い年をお迎えください。

今年一年ありがとうございました。

こたつむり #- | URL | 2012/12/31 11:37 * edit *

一年間どうもありがとさんさんです

来年もどうかよろしくしくで~~~~す!!!

松井大門 #- | URL | 2012/12/31 13:16 * edit *

いつもブログ訪問ありがとうございます♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年をお迎えくださいませ(*´ω`)ノ♪

moko☆モコ #YKR7NISk | URL | 2012/12/31 22:16 * edit *

明けましておめでとうございます!

今年も素敵な年になりますように♪

☆るい☆★ #ziwa4Zsw | URL | 2013/01/01 00:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/01 12:58 * edit *

明けましておめでとうございます

良いお正月を過ごされてますか…

松井選手の引退、寂しいですよね…
阪神金本選手の引退試合は観に行きましたが、色々な場面が思い出されて、涙が出ました
日本に戻ってプレーを続ける選択肢もあっただろうけど、大リーグでの引退が、松井選手なりの野球に対する熱い想いだったんでしょうね
また、お勉強されて指導者で戻って来られる事を願ってます

長々書きましたが、今年もよろしくお願いします
(*^^*)

いそべえ #6moyDOY6 | URL | 2013/01/01 16:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanbe0107.blog.fc2.com/tb.php/95-93eddaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松井が現役を引退

松井選手が引退を表明しました。 松井、引退表明=「結果出なくなった」―日米20年、プロ生活に終止符(時事通信) - goo ニュース プロ野球の巨人や米大リーグのヤンキースで中心選手...

あれこれ随想記  | 2012/12/31 17:27

松井秀喜引退〜5打席連続敬遠からMLBまで

松井秀喜選手が、とうとう引退。 巨人ファンなので、それなりの感慨があります。 昔のV9時台の巨人を知ってる小生には、主軸中の主軸である松井選手が自らの選択で巨人から出て...

世事熟視〜コソダチP | 2012/12/30 13:39

松井秀喜選手引退

松井、現役引退を表明「最高に幸せな日々だった」(産経新聞) - goo ニュース 素晴らしい選手であり素敵な人でしたね。これからが楽しみです。 お疲れ様でした。

落ちこぼれのつぶやき | 2012/12/30 12:38

松井秀喜、現役引退を表明

プロ野球の巨人、大リーグのニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜外野手(38)が27日(日本時間28日)、現役引退を発表した。(朝日新聞) その時が近づいて ...

虎哲徒然日記 | 2012/12/29 19:26

松井秀喜選手が現役引退

松井秀喜選手が現役引退を表明。 20年間のプロ野球生活に終止符を打ちました。

FREE TIME | 2012/12/29 15:41

松井秀喜が引退表明「寂しい気持ちはあるが、ほっとした気持ち」

タンパベイ・レイズ(ア・リーグ東地区)からFAとなっていた松井秀喜外野手(38)が現役引退を表明した。ニューヨーク市内で会見し、「本日をもちまして、20年間に及ぶプロ野...

kintyre's Diary 新館 | 2012/12/29 13:22

松井選手が現役引退!!

松井が現役引退=日米20年、プロ生活に終止符(時事通信) - goo ニュース 今朝28日朝7時過ぎ(日本時間)松井選手が引退会見しました。 やや興奮気味の面立ちでした。 会見は「え

王様の耳はロバの耳 | 2012/12/29 12:41

松井秀喜選手、現役引退へ

二十年間 お疲れさまでした メジャーに行って 良かったですね ・゚・(ノд`)・゚・ 長文で想いを綴ってみました。興味のある方は追記・つづきからどうぞ。

刹那的虹色世界 | 2012/12/29 11:32

松井秀喜、月間13本塁打記録残し引退

松井引退表明「結果が振るわなかった」(日刊スポーツ)松井秀喜外野手(38)が27日(日本時間28日午前7時)、ニューヨーク市内のホテルで記者会見し、現役引退を表明した。 ...

佐藤秀の徒然幻視録 | 2012/12/29 11:14

松井選手が現役引退!!

松井が現役引退=日米20年、プロ生活に終止符(時事通信) - goo ニュース 今朝28日朝7時過ぎ(日本時間)松井選手が引退会見しました。 やや興奮気味の面立ちでした。 会見は「え

王様の耳はロバの耳 | 2012/12/29 08:35

[松井秀喜]予想された選択

満身創痍の体、継続して出場することが前提のコンディショニングをずっとしてきた身で

BBRの雑記帳 | 2012/12/29 08:01

★松井・・NYで会見「プロ野球人生に区切りをつけたい」

松井が引退表明!NYで会見「プロ野球人生に区切りをつけたい」 <レイズからFAとなっていた松井秀喜外野手(38)が27日(日本時間28日)、ニューヨーク市内で会見し、

スナフキン・レポート♪ | 2012/12/29 07:37

松井秀喜選手が現役引退

お疲れ様でした。

つらつら日暮らし | 2012/12/29 06:31

松井秀喜選手現役引退!強打者のままバットを置き20年間に渡る夢の旅は終わった

28日プロ野球巨人、MLBニューヨーク・ヤンキースで活躍した松井秀喜選手が現役引退を発表した。松井選手は1993年ドラフト1位で巨人に入団し1年目から1軍に出場し2年 ...

オールマイティにコメンテート | 2012/12/29 05:39