FC2ブログ

今度は子どもたちと新年会。

新年会2019


 1月14日、息子が新潟から上京して来たため娘と連絡を取り、西台駅近くの和食レストラン『天狗』に集合する事となった。息子とは別行動で前妻も出版社と新作絵本の打ち合わせも兼ねて上京して来た。19時30分に西台駅で娘と会い、そのまま天狗へと向かった。店に入り名前を告げると奥まった予約席へと案内された。すると前妻が既に到着しており笑顔で私たちを迎えた。
 息子は高速バスの渋滞で予定より30分遅れてやって来た。こうして元家族4人が一つのテーブルを囲むのは2009年3月に離婚して以来10年ぶりの事である。私の身体の事を考慮に入れてなるべく負担にならないメニューを注文してくれる。独身に戻ってからは殆ど毎日が一人の食事で味気ない食生活が身に染みているため、笑顔と料理がテーブル狭しと転げ回る様は何物にも代え難い至福の時間だった。
 娘と息子は子どもの頃の『はじめてのおつかい』で話が盛り上がっており、その会話を耳にしていると幼かった子どもたちの無邪気な姿が昨日の事のように浮かび上がって来た。当時は瑞江駅近くの分譲マンションに住んでおり、私は『うつ病』を発症したばかりで、家族や勤務先にも随分と迷惑を掛けた事を覚えている。
 休職中に体調の良い時は早朝散歩をリハビリの日課にしていた。愛猫のタラを公園で拾ったのはそんな時だった。生後一か月ほどの可愛い子猫を抱きかかえ自宅に戻ると、3人から「インコがいるから家では飼えない」と猛反対された。次の日、拾った公園に行き近所の家を一軒一軒訪ねて「お宅の猫では?」と聞いて回ったが、飼い主を見つける事が出来ず途方に暮れてしまった。私の腕の中で爪を立てながら「ニャー、ニャー」と泣き喚いている子猫を拾った場所に捨てるなどと言う事は到底出来ず、再び自宅へ連れて帰り「自分が面倒を見るから」と説得し飼うことを許されたが、一番可愛がっていたのは前妻だった。
 義母が猫アレルギーのため離婚した時にタラを引き取ったのは私で、脳梗塞で倒れるまでの3年間はタラと二人の生活だった。入院の度にタラの面倒を友人に頼んでいたが、それも限界があり前妻が新潟へと連れて帰った。タラは現在10歳の高齢だが、大好きな人の元で幸せに暮らしている。
 新年会の話題がいつの間にか猫の話しに入れ替わってしまったが、何れにせよこのような場を設けてくれた神様に感謝である。年始のスタートは口内の痛みで散々な目に合ったが、元家族の再会と言う特別ボーナスを頂いた気分で、今年も何とか無事に乗り切る事が出来そうである。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 17

There are no comments yet.

みゆきん  

子供達と新年会
嬉しいよね、いろんな理由でこれからも交流をね^^

2019/02/17 (Sun) 13:50

みけ  

子供さんと元奥様と新年会。
素敵な会になった事と思いますv-22
和やかなテーブルを想像して
ほっこりしてしまいました(*^^)

猫のお話も なんだかしみじみv-353
タラちゃんは 今も元気で暮らしてるとのお話…
なんだか タラちゃんに
一目会いたくなりましたe-446

2019/02/17 (Sun) 15:25

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/17 (Sun) 15:39

ゆめちゃん  

新年会にどきゅん❣️

みんなで懐かしい再会だったのですね。
素敵な新年会を過ごせて良かったです!
☆*:.。.(*´︶`*).。.:*☆💕たらちゃーん😻

わたしも なんだか嬉しいです。
花粉の季節となるので気をつけてくださいね。
まだまだ寒いし 暖かくして寝てくださいね。
おやすみなさい💤⭐🌙✨♡

2019/02/18 (Mon) 00:16

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/18 (Mon) 00:20

あーちゃん  

おはようございます。

よかったですね^^
楽しい時間過ごせて・・・
離婚されても良い関係でいられるって素敵です☆
なにより娘さんや息子さんが集まってくれるって
良い子に育ちましたね♡

2019/02/18 (Mon) 10:13

kotobuki  

perfect

俊樹さん、こんにちは。

良い時間を過ごされましたね。
次もありますように。
そして、「今が一番幸せ」と思える時間がたくさんありますように。

2019/02/18 (Mon) 11:58

チョミです  

こんにちは

家族揃って楽しい食事が一番ですよね。
読んでいて私も楽しくなりました。

2019/02/18 (Mon) 18:33

雪野繭  

家族での食事会ですか。
きっと食も進むでしょうし、楽しい時間にもなるでしょう。
こういう機会、出来るだけ増えると良いですね。
思い出になりますよ。

2019/02/19 (Tue) 12:56

koyuri  

良かったですね

話は違いますが、そうかもう十年が過ぎたのかと思いました。

お子さん達も大きくなられたんですね。

互いにブログだけで、交流しているのも既に十年以上になっているのだと、改めて時の流れの速さに驚きます。

それでも、体調を何とか維持されているみたいで良かったですね。(ココ数日は、こちらが、仕事疲れでやっとコメントを書き込めてますが‥‥)

2019/02/19 (Tue) 23:04

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/20 (Wed) 16:48

ふたごパンダ  

こんばんは♪

子供さんたちと楽しい時間を過ごせてよかったですね♪
まだまだ寒いので体調には気をつけて過ごしてくださいね(*^^)v

2019/02/20 (Wed) 19:42

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/21 (Thu) 15:38

Sachie  

元家族との新年会って素敵ですね。
私も離婚していますがそんなことあり得ません。
人は信頼関係で成り立っています。
例え、道は分かれようともお互い信頼する要素はあったのだと推察します。
びっくりしたのは以前住んでいらしたところ、ご近所さまでした。
ご出身地も友人がおり昔は何回も訪れていました。
最近はご無沙汰で時々思い出しては“また行きたいな“と。
季節の変わり目、体調管理万全になさってくださいね。

2019/02/22 (Fri) 00:56

sado jo  

自分は病気に失業に被災に起業にと、住まいを変えたのも頻繁で、住んだ場所もあちこち様々でした。
そんな休む間もない慌しい人生を送ってきたので、家庭の味を味わった事がないのが心残りです(苦笑)

2019/02/22 (Fri) 13:33

風子  

ブラボー!

時間が、家族を呼び寄せてくれたのですね。
いろいろあっても、時間って“寛容”の運び屋みたいなものですねぇ。
ブラボー! 良かったです。o(;_;)o

私も離婚して20年後、息子の結婚式で元夫と、ふつうに話しましたよ。
夫婦の寄りはもどらなくても、やはり“子は鎹”と、よく言ったものです。

2019/02/26 (Tue) 18:24

ネリム  

おはようございます
新年会楽しそうですね

2019/02/27 (Wed) 07:49

Leave a reply