FC2ブログ

心不全の元凶は三尖弁逆流!

三尖弁


 スマフォで撮影した動画をYou Tubeにアップするほどでもなかったので、てっとり早くmp4をGifへと変換したものが↑である。昨年11月に受けた心臓の超音波検査心エコー)。これを見る限り重度の三尖弁逆流が起きている事が分かる。1989年4月に三井記念病院の循環器センターで僧帽弁置換術を受けてから30年の年月が流れた。人工弁はその長い年月を感じさせないほど軽快に動き全く問題なし。
 然し懸念は壊れた三尖弁であるがこれは二次性の機能性三尖弁逆流と呼ばれており、左心系の代表的な弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)に起因している。この動画を見て分かる通り、青と赤の色が血液の逆流を示しており、心臓はそれを補うようにこれでもかと頑張って全身に血液を送り続けている。自分の意志でもないのに健気に動き続ける心臓を見ていると切なくて涙ぐんでしまった。
 何年か前に心不全で救急搬送された時の担当医から「神戸さんの心臓は手の施しようがない」と匙を投げられてしまったが、それでも私はしぶとくこうして生きている。薬で誤魔化しながら時には心細くて折れそうになっても、持ち前の運の良さで病気を笑い飛ばして来た。今回は心エコーと並行して腹部も検査対象となっていた。ALP609,LDH419、γ-GTP346とこの数値だけで判断すれば肝臓が悲鳴を上げているのも当然であるし、肝硬変を疑われても仕方のない事だが、検査結果では肝臓に明らかなSOL(肝内占拠病変)は無しと診断された。数値が高いのは今に始まった事でもなく10年以上前から続いている事で、主治医もその的確な原因究明には至っていない。
 但し、慢性心不全が長い期間に及んでいるため、加齢とともに臓器の至る場所に病変の疑いありと出ている。脾臓=副脾疑い、腎臓に関しても慢性腎不全の状態、胆嚢腺筋腫症疑い、両側多発腎嚢胞などなど…。それに加えて血糖値が7.0と高く明らかに糖尿病である。これは遺伝だから仕方がないにしてもインシュリンのお世話にならぬよう気を付けなければならない。不整脈も相変わらず脈が飛んだり跳ねたり暴れている。それは子どもの頃からなので自身は殆ど気にしていない。
 こんな病気だらけの身体でよく生きているものだと我ながら感心する。然し、2年近く入院もせず心不全も起こしていないのだから大したものである。病気が進行してるという自覚もない。まだまだ自分は頑張れる、いや頑張ってやる。1月に亡くなった友人の分までこの命を生き抜いてやる、そう心に誓う自分がいる。

関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 13

There are no comments yet.

みゆきん  

ステント入ってるの?

2019/02/27 (Wed) 16:15

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/28 (Thu) 05:41

ゆめちゃん  

Good morning❣️

_:(´ཀ`」 ∠): うわっ!
読んでるあいだ。。。わたしの心臓も♡
パクパクパクパクもんですわ💦

そんなん こんなんで 挫けず頑張ってる
俊樹先輩❣️ すごい生命力💪
応援していまーす。

2019/02/28 (Thu) 05:52

詩人の血 アハウ  

グァバ茶について

ガァバの主な効用として、血糖値を下げるそうです。

2019/02/28 (Thu) 12:04

ふたごパンダ  

こんばんは♪

人の寿命や生き死にってどう決まっているんでしょうね。
神戸さんもうちの姉も何かに生かされているんですよね。
これからもお互い寿命が尽きるまで
楽しく生きていきましょうね(*^^)v

2019/02/28 (Thu) 20:48

koyuri  

体調が悪化しているのでしょうか

とにかく、早く良くなられるコトをお祈りしています。

2019/02/28 (Thu) 22:29

雪野繭  

神戸さんはきっと「強運の持ち主」なんだと思います。
心臓だけでなく、他の臓器も悪いのに、
これだけお元気に活動されているのですから。
たぶん天の恵みですね。
生きる力が強いんだと思います。

2019/03/01 (Fri) 11:11

suzuko  

リンクsuzukokになってますがな(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

俊樹さまへ

こんな時間になっちゃいました。
お疲れさまです!
大変だったうえに糖尿病💦
心配ですねー💦

主治医の先生と相談されたと思いますが、益々 食が厳しくなりますね!
前に 納豆も食べたらダメと言われてたのを思い出しました。

ʕ•ᴥ•ʔならば血液を綺麗にする薬も飲んでいるのかなぁ。💊
カリウムの関係で野菜も随分🥦制限されているのでしょうか。
今頃は薬局でも随分 良い青汁がありますが、それも危険なんでしょうね。💦
生きるための食は一番大事!
頑張って入院ならないように!
ファイト出してくださいねっ!

生きる力 オージャスを発揮し続けてくださいね。ベッドで横になって出来る ゆるぎ呼吸法と ゆるぎストレッチも継続してくださいね。

2019/03/01 (Fri) 23:13

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/03/02 (Sat) 11:06

sado jo  

心臓は命の大元(胎児が一番最初に作る臓器)だけに、患うと様々な病気を併発しますね~
動脈が詰まって心臓のバイパス手術をした知り合いがいましたが、合併症で苦しんでました。
心臓には充分気を付けて、無理をしない様に養生に努めてください。

2019/03/03 (Sun) 13:49

みけ  

今は亡き 私の祖母も
お医者様が言ってた年月より長く生きる事ができました。
その時 命というものは
お医者様でも よくわからないものなんだなと思いました。

俊樹さんも 色々気をつけないといけない事があるので
大変かと思いますが
お友達のぶんまで 長生きして
いろんなきれいなものや素晴らしいものを
いっぱい見ていただきたいですe-420

2019/03/06 (Wed) 16:57

ネリム  

こんばんわ
お体の具合が良くなることを願います

2019/03/06 (Wed) 17:19

よしお  

こんばんは

怖いですねぇ。
健康は維持しておきたいですよねぇ(>。<)

2019/03/06 (Wed) 18:27

Leave a reply