FC2ブログ

仏様に願いを込めて(助け愛)。

仏様

台風19号の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。そして被災地に一日も早い復旧と平穏な日々が訪れますように…。


 東海から関東甲信、東北に至る広範囲にかけて未曽有の大雨を降らせ各地に河川の氾濫、堤防の決壊を齎し甚大な被害を与えるなど、これまでに類を見ない正にモンスター級の台風19号(ハギビス)。私も今回に限ってはかなり神経質になった。瞬間最大風速60mの暴風がもし吹き荒れたら古い木造、しかも家の前は風を防ぐ物は何も無い公園、昨年の台風ではベランダの仕切り板が私の所だけ木っ端微塵になった経緯があるため、洗濯機を部屋に仕舞い込むなど備えをした。
 家からさほど遠くない所に新河岸川、荒川が流れているが川の上流(支流)では氾濫が相次ぎ、牙を剥いた水の怖さを物語っており、次々と伝えられる警報や避難指示に戦々恐々としていた。暴風がピークを迎えた頃、部屋が『ミシミシ』と音を立てて揺れたため、避難勧告は出ていなかったが、一ヶ月分の薬をバッグに詰め、いつでも避難出来るよう準備をした。
 神奈川県の武蔵小杉に住んでいる友人宅は多摩川から500mほどの距離にあり、かなり危険な状況だったと後に話してくれた。私自身10代の時に静岡市を襲った『七夕豪雨(24時間508mm)』を体験しており、その時の被災者の一人であったため、今回のような大雨に見舞われると必ず数十年前の悪夢が鮮明に蘇る。道路上をモーターボートが叫ぶように走り、晴れ渡る青い空には自衛隊のヘリコプターが何機も飛び回っていた。周りの家々は深い所では屋根まで水に浸かり、その屋根で救助を待つ人々。巴川と安倍川が氾濫し静岡市全域が水没したかのようだった。
 地球温暖化が進み地球全体を侵食し始め、自然のバランスが大きく崩れ始めて来た現在では今後も19号と同程度の台風は数多く発生し想定を越えた被害をもたらす事は必至であり常に自分とそして隣人の命を守る、助け『愛』が必要不可欠であると思う。
※アップした写真は増上寺に行った際、一眼レフで撮った観音菩薩お地蔵様たち。一眼レフカメラ購入に関しては近日中にお話ししたいと思います。
関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 10

There are no comments yet.

koyuri  

まだ、毎日上空を飛ぶヘリコプターの音が、何時もと違って沢山飛んでます。

今日は、被災した場所の道路を通っただけで、本当に疲れました。

心にダメージを受けたみたいです。

2019/10/20 (Sun) 23:37

sado jo  

未曾有の被害を齎した台風19号…被災された皆様には心よりお悔やみ申し上げます。
一眼レフでの撮影ですか?背景にボカシが掛かって見事に仏像が浮き出してますね♪
いい被写界深度が出ていると思います。

2019/10/22 (Tue) 14:19

荒野鷹虎  

神戸俊樹さんへ!!

南海地震を避けられないとすれば、神仏に祈るしかないと思いますが仏教の「敬・愛・信」の心で地上の人間が知恵を集めて助け合うことが大切と思いますねー。ー。一人を助ければ万人が救われます。!☆☆

2019/10/22 (Tue) 17:22

よしお  

こんばんは

願いですか。
叶ったらいいですよねぇ~。

2019/10/22 (Tue) 17:36

ネリム  

こんばんわ
今回の台風の被害は大きいなと思いました。
願いが叶うなと良いと思います。

2019/10/22 (Tue) 18:54

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/24 (Thu) 13:33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/24 (Thu) 17:04

雪野繭  

台風は本当に怖かったです。
東京でも最大風速40メートルはあったそうです。
幸いにも私のところは特に被害はありませんでしたけど、
本当に怖かったです。
ところで一眼レフ、購入されたのですか?
コンデジよりも重いので、体力的な自信がないと外へ持ち出せません。
うちの一眼は箱入り息子の状態です。

2019/10/25 (Fri) 10:06

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/25 (Fri) 16:25

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/28 (Mon) 16:41

Leave a reply