FC2ブログ

満を持して一眼レフデビュー。

一眼レフ


 帰省から東京に戻った翌日(9月2日)、息子からの情報を元に神奈川県大和市にある『サイトウカメラ』へと出向いた。本来であれば帰省の疲れを癒やすため2,3日は自宅でゆっくりするところであったが、気持ちは真っ直ぐ『一眼レフ』に向いていたため、疲れを癒やす時間も惜しんで出掛けた訳である。息子に勧められたカメラは『nikon D700』。その中古をネットで探していると最安値がサイトウカメラだった。一台のみであったから早くしないと売れてしまう可能性もあったので焦ってはいたと思う。
 ネットでそのまま注文すればよかったが、やはり現物を確認したいと言う気持ちが強かったため店舗まで足を運んだ。D700は2008年に発売されたが10年経っても人気の衰えないロングセラー機。ハイアマチュア、プロ仕様のモデルで発売当時は32万もする高級機。それを39,800円で手に入れた。シャッター回数は2万回程度とそれほど使い込んでいない中古の中でも優良品だった。そしてレンズはnikonの24-120mmf4G ED VRを選んだ。広角から中望遠までをカバーする『小三元』と呼ばれている中の1本。
 それにしても一眼レフにはイメージセンサーの大きさが異なるAPS-Cフルサイズがある事すら知らなかった。APS-Cは本体もレンズも安価な値段で購入出来るが、「撮影を進めている内にどうしてもフルサイズが欲しくなる」と聞いていたので、それなら最初からフルサイズとなった訳である。
 本体にレンズを着けると約2キロの重量、カメラバッグも含めると約3キロを背負って被写体を求めて歩き回る。スマフォの時の様に軽快なフットワークとは行かない。それでも撮影が楽しくて疲れを一切気にする事はない。一眼レフ購入から既に2ヶ月近く経つが、これまで撮影した枚数は試写も含めて2千枚を越えている。この数字が多いのか少ないのか分からないにしても、『写真は足で写す』つまり移動した距離の分だけ良い物が撮影出来るとこの2ヶ月で学ぶ事が出来た。全ての機能を把握・理解するためマニュアルモードで撮影し、現像もカメラ任せにせずRAW現像している。
関連記事
俊樹
Posted by俊樹

Comments 11

There are no comments yet.

sado jo  

ニコンを選びましたか?いい選択だと思います。
キャノンはコントラストがはっきり出て素人には扱いやすいですが、ニコンはプロ向きで自然なディテールが出ます。
特に暗い被写体に対するグラデーションの描写には優れています。なので映画の35mカメラはほとんどがニコンのレンズです。

2019/11/07 (Thu) 13:53

ダリルジョン  

おはようございます!

カメラですか~
今では、まったくになってしまいました。
その代わり息子がハマっていますよ(笑)
私は中学生の頃ハマったっきり、、、
ネガの現像も自宅でやったり、写真部まで入りまして、
当時のカメラは、希少「Nikon EL-2」でした。
やっぱり一眼は良いですよね!
そして(⌒∇⌒)Nikonは良いです!

2019/11/09 (Sat) 05:36

みゆきん  

私も一眼レフが欲しかった時期があったわ
今は熱が冷めた( *´艸`)

2019/11/09 (Sat) 07:27

雪野繭  

重いカメラとの前振りがあったので、流行のミラーレス機ではないと思っていました。
D700は武骨なデザインで有名なカメラです。
神戸さんにはお似合いのカメラだと思います。
それより最後の橋の写真、うちの近所で驚きました。
私が「川の公園」と言っているところです。
ウオーキングのコースにしている場所なので、
もしかしたらニアミスしていたかも?!

2019/11/09 (Sat) 09:02

よしお  

こんにちは

一眼レフって高そうだねぇ。
でもこれを使いこなせたらすごいでしょうねぇ~。

2019/11/09 (Sat) 16:23

荒野鷹虎  

俊樹さんへ!!

雪も一段落です。一眼レフの重さは全部で3kgにもなるのですね~~。歩いて獲物を探すハンターに似ていますねー。2000枚の中には満足できる写真は何枚あるかわからないのでしょうね。苦笑)
プロは自己満足はしないようですよね~~☆☆良い運動になりますねー。!

2019/11/09 (Sat) 20:24

ネリム  

こんばんわ
一眼レフの世界深いですね。

2019/11/10 (Sun) 20:17

koyuri  

本当に達者になられたんですね

約3キロを背負って被写体を求めて歩き回れる様になるなんて、入院ばかりされている時には、思いもよりませんでしたが、こんなに長期的に元気で居られるのを知ると、本当に嬉しいです。

今後も、あまり無理されずに、元気に歩き回って下さいませ。

2019/11/10 (Sun) 23:15

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/11/11 (Mon) 17:39

荒野鷹虎  

俊樹さんへ!!

今日は今年初のマイナス気温で2度でした。朝から気温があがりません。大雪警報もあり町内会から外出を控えるように言われました。汗)今は降ってませんが、今夜はあれるでしょうね。
私の高級カメラ?は、ソニーですが、シャッタが壊れて使っていません。買ったほうが安いようです。
3㎏の荷物(20kg)は軍隊の背嚢を思い出しますねー。汗)

2019/11/14 (Thu) 15:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/11/15 (Fri) 16:33

Leave a reply