FC2ブログ
ビーチサイドの人魚姫
俊樹

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が 迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

令和二年は痛みとお粥の日々で始まった。

2020年01月11日
美容・健康・ダイエット 12
亀戸天神
Nikon D700, Mモード,ISOオート,AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRで撮影。

 皆さま、遅ればせながら令和二年明けましておめでとうございます。年末から続いていた体調不良(口腔内の腫れと痛み)で、散々な正月を迎えてしまいました。買っておいた年越し蕎麦に箸を付けることも紅白歌合戦を観る余裕もなく、激痛にもがきながら眠れぬままに元日を迎えた次第です。
 初日の出の撮影も諦め、子どもたちとの新年会も取り止め、病院を探し回ってみたものの見つからず、掛かりつけの三井記念病院には専門医が休みのため診察を断られる始末。2日に1件予約が取れたので池袋まで出かけ診察を受けたものの、炎症と腫れが酷いため治療は行わず抗生物質と痛み止めを処方されたのみだった。
 4日分の薬を全て飲み切っても腫れと痛みは治まらず、顔の左半分が浮腫んで歪んでしまったほどであった。口に入れる物は水分とお粥のみ。そのお粥ですら痛みでくちびるが歪んだ。痛みに対しては我慢強いほうであるが、流石に疲労困憊。不安ばかり募るので信頼の於ける三井記念病院の口腔外科へ電話を入れ、7日になって漸く治療が始まった。
 痛みから解放されたのは症状が出てから10日目の事だった。一眼レフで培った体力はものの見事に削げ落ち、体重も2キロダウン。昨年が想像を遥かに超える調子の良さで、何処か過信し気持ちに油断が生じていたのだと思う。気温の低い冬季は代謝も下がり免疫力も落ちる。そのため、ほんの少しの切っ掛けが事態を悪化させてしまうのだ。
 1月10日、落ちた体力を振り絞って神社とスカイツリーのコラボを撮影するため、亀戸神社へと出掛けた。学問の神様である菅原道真公が祀ってあるため、健康祈願、無病息災はご利益を受けられないかも知れないが、医学も学問だから融通を利かせてくれるだろうと一礼した。令和二年が皆さまにとって幸多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。そして昨年同様、今年もビーチサイドの人魚姫を宜しくお願い致します。
関連記事

気に入ったらシェア!

俊樹
この記事を書いた人: 俊樹
本名/神戸俊樹
静岡県藤枝市出身。
19歳の時に受けた心臓手術を切っ掛けに20歳から詩を書き始める。
2005年3月詩集天国の地図を文芸社より出版、全国デビューを果たす。
うつ病回復をきっかけに詩の創作を再開。
長編小説「届かなかった僕の歌」三部作(幼少編・養護学校編・青春編)父を主人公にした(番外編)を現在執筆中。
詩、小説、エッセイ、作詞など幅広く創作。
2019年9月、一眼レフデビュー。Nikon D700を使用。
2020年4月、Nikon D810にアップグレード。

コメント12件

コメントはまだありません

ネリム

新年あけましておめでとうございます。
お体の具合大丈夫ですか? あまり無理をしないで下さいね。
今年もよろしくお願いします。

2020年01月11日 (土) 16:20

よしお

こんにちは

お疲れ様です。
体調不良でしたかぁ。
厄介ですねぇ。

病院の再開で厄介な傷みから解放されてよかったですね。
今年は体調不良とかなく過ごしていけるといいですねぇ。

2020年01月11日 (土) 16:46

みるくみかんまま

明けましておめでとうございます。
年末から体調不良で、お辛かったですね。
お大事にしてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年01月11日 (土) 19:27

みけ

明けましておめでとうございます。
拍手コメント ありがとうございました💖

大変でしたね…💦
年始でなければ 
もっと早く楽になられただろうに‥
俊樹さんの腫れと痛みを思うと
こちらまで 辛くなりました。

でも お写真を見て
ちょっとホッとしました(*^^)

体重も2㎏落ちたとか…
暖冬とは言え 寒い時期です。
お身体に気をつけながら
今年もまた 素敵な写真を
撮り続けてくださるのを
楽しみにしています(*^-^*)

今年も どうぞよろしくお願いします🍀

2020年01月12日 (日) 14:06

ライト

こんばんは!

私も遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
徐々に寒くなってきましたね。
お体ご自愛ください。
今年もよろしくお願いいたします。

2020年01月12日 (日) 17:32

雪野繭

俊樹さん、年末年始は大変だったんですね。
口内炎ですか?
病院は、どこも休診ですから、さぞかし大変だったと思います。
でも、今はお元気そうで何よりです。

亀戸天神へ行かれたのですか。
そこのすぐ裏手に知人が住んでいて、
5月は藤の花の名所と聞いています。
暇がありましたら、トライしてみてください。

それでは今年もよろしくお願いします。

2020年01月12日 (日) 18:50

sado jo

正月の風物詩を撮る…どころではなかったのですね。
しかどこも病院が開いていない時期ですから、さぞ大変だった事でしょう。
お互いに持病を持っていると、正月とG.Wとお盆はヒヤヒヤしますよね。

2020年01月12日 (日) 18:57

ももPAPA

チヨのことがあって年頭のご挨拶は失礼させて頂きました。
大変でしたね。 年始は病院 ガソリンスタンドなど休業になりますから
でも、その分いいことがあるかもです。
写真 いい感じで撮れてますね♪

2020年01月15日 (水) 18:18

荒野鷹虎

俊樹さんへ!!

こんにちは!
再び真冬日を迎えましたが、食事は平常食になられたでしょうか?‼
高校サッカーは静岡学園が日本一になりました。☆
名門チームのジュビロに若い選手が集まって昔の磐田に戻ってほしいです。!
1日も早く健康を取り戻し令和2年の写真集をたくさん撮り目の保養を願っています。☆☆

2020年01月17日 (金) 16:12

イヴまま

大変な年末年始を過ごされていらしたのですね。
どんなに痛かったことでしょう・・・
今は落ち着かれていますか。
ご無理なさらずどうぞお大事になさってくださいね。

2020年01月18日 (土) 22:56

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年01月21日 (火) 00:08

TOKITTY

こんばんは、俊樹さん。
激痛で眠れないほどの口内炎ですか!?
予定も色々あったり、病院も休診が続く年末年始というタイミングで大変でしたね。
そうでしたね、1月7日生まれですから山羊座ど真ん中さんですね!
外側の大きな天体たちの刷新パワーは容赦ないものです。
しかしそれによって、流れが切り替わるのでチャンスでもありますよ~。
今年はここからはもう上り坂!ってことで
健やかで元気な一年にしましょう、お互いに!

2020年02月01日 (土) 19:39