FC2ブログ
ビーチサイドの人魚姫
俊樹

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が 迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

桜たちの願い事。

2020年04月28日
23
増上寺
Nikon D700,Mモード,WBオート,ISO200,SS1/250,TAMRON VR90mm f/4。


わたしが咲くのは
愛する人たちを守りたいから
大切な人たちのため
勇気と希望を与えるため
だからどうぞ
決して諦めないで
頑張って


 先日、腎臓内科と呼吸器内科の外来を受診した。三井記念病院でもオンライン診療が導入されているせいか外来患者の数は極端に少なかった。腎機能はこの体調悪化の最中でもクレアチニンの値は2.83→2.62と若干低い傾向が出た。身体の不調にもめげず腎臓は精一杯い踏ん張って頑張ってくれており、涙が出そうなほど頭が下がる。
 肺の炎症反応は3.20→0.09と劇的に下がり正常値である。検査の結果が気になって眠れぬ毎日を送っていたが、それは予想もしなかったほど意外な内容だった。「菌やウイルスの類は検出されませんでした」この言葉に思わず「ええー!?」と声を張り上げてしまったほどである。担当医は首を傾げながら自分なりの見解を話してくれた。確実と言える原因が掴めないため憶測ではあるが、おそらく薬の副作用ではないか…との事である。つまり私の心臓には機械弁とステントが装着されており、毎日血液をサラサラにするワーファリンやバイアスピリンなどを服用している。その薬の作用が強すぎたためと考えられる。
 もう30年以上に渡りワーファリンを服用して来たが過去に薬の影響で炎症を発した事はない。敢えて言えば7年前の脳梗塞発症は薬の効き目が弱く心臓内に血栓が出来、それが脳の血管を詰まらせた…というもの。PCR検査は未だに受けていないため、新型コロナの可能性が全く消えた訳ではない。もしかすると感染はしたが自然治癒した?と言う事もなくはない。何れにせよ3ヶ月後にもう一度CT検査を行いその結果、影があるようなら気管支鏡検査を行う事となった。現在は咳も熱もなく痰も殆ど出ない。あの大量の血痰は一体なんだったのだろう?と疑問だけが残った。皆さまにご心配をお掛けした事、この場を借りてお詫び申し上げます。そしてひとりの一ファンとして岡江久美子さのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 ※写真は緊急事態宣言が出る前、3月下旬に増上寺にて撮影したソメイヨシノ)。訪れる人は殆どおらず、子ども連れの家族と白人の観光客が数人程度だった。静寂に包まれた寺の中を時折り吹く風にが舞い上がり華麗な踊りを見せていた。
関連記事

気に入ったらシェア!

俊樹
この記事を書いた人: 俊樹
本名/神戸俊樹
静岡県藤枝市出身。
19歳の時に受けた心臓手術を切っ掛けに20歳から詩を書き始める。
2005年3月詩集天国の地図を文芸社より出版、全国デビューを果たす。
うつ病回復をきっかけに詩の創作を再開。
長編小説「届かなかった僕の歌」三部作(幼少編・養護学校編・青春編)父を主人公にした(番外編)を現在執筆中。
詩、小説、エッセイ、作詞など幅広く創作。
2019年9月、一眼レフデビュー。NikonD700を使用。

コメント23件

コメントはまだありません

ネリム

こんばんわ
桜綺麗ですね。体調が回復してきているようで良かったです。

2020年04月28日 (火) 18:07

はなこ

コロナとか肺炎のような怖い病気じゃなくてよかったのかどうなのか、
とにかく咳もとまり体調が元にもどってきたことはよかったです!
安心しました。

わたしの病院でも、薬を飲むとこちらの数値が良くなるけどあちらは悪くなって、
お医者さまは「こうなる原因はわかっていません」と仰っていました。
なにもかも現代の医学で説明できるわけではないのですよね。
そうは言っても血痰の原因がわからないのは心配ですが・・・
引き続きお大事になさってください。




2020年04月28日 (火) 22:29

koyuri

取りあえず

良かったと言うコトかと。

天が味方してくれているのだと思って人生を歩んでいって下さい。

無神論者ではありますが、森羅万象がその人の為に、守っているコトは感じます。

2020年04月28日 (火) 23:44

ぷーにゃん

おはようございます。

やはり桜は良いですね(*^-^*)
あの優しいピンク色心が和みます。

今は病院行くのも躊躇ってしまいますよね。
どこも空いていると聞きます。

薬は飲み合わせや体質によっては色んな作用が出ますものね。
咳や痰の方はよくなられたのですね、良かったです。
それでも無理はしないでくださいね。

岡江久美子さんの訃報はビックリでした。コロナに罹っていたというのも報道にありませんでしたから突然でしたよね(T_T)
ご冥福をお祈りいたします。

2020年04月29日 (水) 09:53

sado jo

自分が映画界にいたからよく分かりますが、芸能業界で働く人は仕事上人と接しなければならない宿命があります。
志村さん、岡江さん…まだまだコロナで感染死する芸能関係者は増え続けるでしょう。禍が早く終わって欲しいです。

2020年04月29日 (水) 14:13

しんかいせん47号の旅

良かったですね

薬の副作用?とは恐ろしいことです
薬は体調の如何により響きます。十分ご注意ください
いつも楽しく拝見しております

2020年04月29日 (水) 16:21

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年04月29日 (水) 23:03

ももPAPA

こんばんわ
咳も熱も痰も、治まったとのこと ひとまず安心されましたね。
私もホっとしました。
可能性として薬の副作用かもしれないとのことですが、何か今
ひとつしっくりしない感もおありなのですね。
このまま何事もないことを願っています。

2020年04月29日 (水) 23:21

ペリドット789

体調が良くなられたようで、安心しました。
コロナも収まりそうにありませんので
まだまだ無理せずにお過ごしください。

2020年04月29日 (水) 23:50

メロンボール

お久しぶりです。
こんな時期に血痰なんて本当に驚かれたでしょう。
とにかく今は少し落ち着く時間ができてよかったと思います。
いつも何かに守られているような感じがします。
こんな根拠のない言葉しか出ませんが・・・・
3か月後コロナ禍も少しは収まって落ち着いて検査を
受けられるといいですね。
私以上に気を付けて日々送られていると思います。
引きつづき無事にお過ごしください。


2020年04月30日 (木) 11:11

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年04月30日 (木) 13:35

よしお

こんにちは

体調がいい方に傾いてるようでよかったですね。
この調子で元気に向かって進みたいですね(^。^)

2020年04月30日 (木) 17:49

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年05月01日 (金) 09:25

雪野繭

病状の方、快方に向かっているようで、良かったです。
血痰が出たときは、さぞ驚かれたでしょう。
若くても結核とかありますから、気をつけたいところです。
また撮影に行かれるのですか?
今年はお花見に行かなかった人が多かったと聞きます。
世間は自粛モード全開ですね。
引きこもりの人が増えそうです。

2020年05月01日 (金) 16:24

荒野鷹虎

俊樹さんへ!!

皐月に入り急に暑くなり堪えています。夜になっても気温が高いので寒さも辛いですが暑さも厳しいです。
色々やることが多く大変ですが、お互い頑張りましょう。桜が満開になりました。!自宅待機えゆっくりされてくだあいねー。。☆☆

2020年05月01日 (金) 20:50

ネコヤナギ

今晩は。
順調に回復に向かわれたとのこと、本当によかったですね!
まだまだお医者様でもわからないこともあるんですねー。

それにしても、大変な心労でいらしたと思います。

どうぞゆっくりと静養されてください。

2020年05月02日 (土) 00:11

sado jo

志村さんや岡江さんは、人と接触しなければならない仕事だったのが不運だったと思います。
それを考えると、直接コロナ患者と接する医師や看護師はもっと命の危機にさらされる訳です。
幾ら自分が怖いとは言え、患者の治療に当って命を救っているそんな人達への誹謗中傷には腹が立ちます。

2020年05月02日 (土) 18:41

荒野鷹虎

俊樹さんへ!!

札幌にも春が来ましたがコロナがアナグマを強いています。汗)ソメイヨシノは裕福な家の庭でしか見られませんが、蝦夷山桜も味があるものですねー。今日は思い切って日帰り温泉に行ってきました。スーパー銭湯との差が問題んなっていますが、道の自粛要請がありサウナの禁止とアルコール提供は19時まで。バス車内の換気に注意すること。(窓を開ける。)一列置きに座ること。等とそれぞれ厳しい注意事項が設定されていました。サウナフアンも多いので少しお客がすく無かったです。☆☆

2020年05月03日 (日) 18:44

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年05月03日 (日) 23:15

荒野鷹虎

俊樹さんへ!!

今日一部県では段階的に解除をさえるようですが、他県からの移動が心配ですねー。俊樹さんはお元気になられ本当によかったと思います。検査方法と誰もが希望した人を全員検査してくれますことを期待しています。不安を抱えて生きるストレスはすでに感染した感じです。☆☆

2020年05月04日 (月) 13:18

Yuko

お久しぶりです。
俊樹さんの今回と前回の記事を、ドキドキしながら拝見しました。
順調に体調が回復されてるとの事で、ホッとしました。
病院などの移動など、どうかお気を付けて
またブログに、訪問させて頂きます。

2020年05月04日 (月) 20:03

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年05月06日 (水) 20:04

荒野鷹虎

俊樹さんへ!!

昨日の地震源は千葉県でしたねー。震度4でしたね。隣の県だから警戒警報が出たのですねー。怖い)
眼が痛いので温泉に行ってその足で眼科へ行ってきます。泣き)☆☆

2020年05月07日 (木) 07:36